タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-26 (Tue)
〔シナリオ〕米連邦債務上限引き上げ問題の行方(ロイター)
揺れるドルとユーロの信頼性(ロイター)
デフォルトに揺れる米欧「二都物語」(日経新聞)
[FT]米債務上限でまた不合意 近づくデフォルト期限(日経新聞)
アメリカのデフォルトは両刃の刃(The Voice of Russia)
米国株:下落、デフォルトを警戒-債務上限引き上げ交渉が難航(1)(ブルームバーグ)

とまあ、不穏な空気が漂ってますが…。

<自分用状況整理>
・アメリカは8/2までに財務立て直し策を決定できないと
 借金(国債)が払えないとみなされる(債務不履行=デフォルト)
 実は7月8日だったのを8月2日に延期しています…。
 参考:米財務省、デフォルト回避に向けた最終期限見通しを8月2日に延長(ロイター)
・立て直し策に合意を得たとしても格付け会社からプランに問題ありとみなされ
 ランクを下げられれば同じように信用不安となりドルが売られる
・債務上限引き上げをした場合、借金の枠を増やすだけだから
 問題を先延ばしにするだけ。しかも、借金がくが増えるから
 より難易度が高くなりそう。
・国債の価値が下がると言う事は国債を持っている国の資産価値も下がる
 →日本や中国が大量に持ってます。その他の国も結構持ってます。
・アメリカ国債自体を担保に借金している国や企業は、価値が下がった
 事によりより多くの担保を求められる(いわゆる追証)
 →払えなければ借金の返還を求められる→連鎖でデフォルト&投売り
 →その国の国債を持ってる国や企業や個人が(ry
・アメリカの借金は…2008年時点で53兆ドル?
 (ソース:Former Comptroller Discusses Candidates And Debt
 →1$=80円で計算しても4240兆円…。
 →まぁ、日本も大概ですが…。
・今までの借金回避は主に戦争。イラン・イラクとか。
 →次のターゲットは何処でしょう?北朝鮮?イラン?
<自分用状況整理おわり>

これだけ借金あると、そりゃ徳政令したくなる気もします…。
日本の借金とは性質が違いますし、倒れたらすごい事になりそうだ。
(日本の国債は殆ど(95%程度)が日本で消費されている為対外的には
 影響が少ない…らしいけど。)


ここ最近の日経やダウなどの動きも怪しいと言うか
何でこんな状態なのに普通に推移しているのかがよく判らず。
(それでも多少は影響出てきているようですが…)
誰かに対しての逃げ場を作っているような感じもします…。

8月2日は来週火曜日。
なんにせよ、アメリカがデフォルトしたら色々影響が大きそうです…。
暗闇で倒すドミノみたいに何処から影響出てくるか
しかも、その方向は一方とは限らないので気お付けて…。
…と言われて注意できる事でもありませんが。

…ちなみに、あくまでチラ裏ですので。
上手く乗り切ってくれるに越した事はありません。
スポンサーサイト
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。