タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-12 (Tue)
噂には聞いてましたが油断してますた…。
垢ハック証拠SS
まあ、倉庫アカウントだったので被害はネクポだけで済んでますし
1000P以上は残さないようにしてたからこの程度で済んでますが…。

しかし、このアカウント、使節団イベントでの回収で動いたのが最後だったのに
どーやって見つけたんでしょうねぇ…?もちろん他のゲームでも使ってないし…。
もう、ネクソンから洩れてるとしか…。

まあ、こぼされたミルクを嘆いていても仕方が無いので1000円払って
ブログネタを提供してもらったと思い問題点と対策を実施。

まずは問題点。
①ネクソンのゲームをしている
②メインアカウントのあるネクソンIDにサブアカが一杯ある
 →ネクポが共有できるアカウントが一杯あるという事は
   穴が一杯あるという事ですね。
   判ってはいたけど削除するにも面倒ですからつい…
   実被害が出るまでは放置してました。
③サブアカはそもそも使ってないのでパスワード更新が怠慢
④ネクソンの保証は1回きり、しかも本人確認のための住民票の原本が必要

対策はこんな感じ。
①については、マビに変わる物が出るまで待つしかないのが現状で…
 ホント、ゲームはいいのに運営が排泄物以下というのが悲しいですね。
 …おっと、これは排泄物に失礼でした。
②については、倉庫用のネクソンIDを別途用意し、そちらに
 サブ垢を作り、アイテムとかキャラを移動する事でネクポ的被害は
 なくなりますし、アイテム的にも倉庫にしまう程度のものなので
 なくなっても困りません。
③については、②の対策実施後、不要なアカウントを全て削除する事で
 穴をふさぐ事が出来ます。
④取りに行くのが面倒だし、原本の移し貰うにもお金かかるし、被害が小額だしで
 労力の割には…なので放置。まぁ、それがいけないんでしょうが。
 他にも泣き寝入りがの人は一杯いそうです。てか、何でそんなものが要るんだ…。
 こんな穴だらけの会社にこんなもの送ったら何に使われるか判ったものじゃない…。
 同姓同名の三国人が日本で犯罪するために使われるのがオチな気がします。

実行手順はこんな感じ。
①新たな倉庫用ネクソンIDを作成します。
 ネクソン公式から作成する事が出来ます。どーせ倉庫だし適当で。
②マビノギIDを作成し、倉庫キャラを作ります。
 これは、マビ起動して「マビノギID」作成からでOK。
③ネクソンIDに関連付けられたIDを調べます。
 ココから調べる事が出来ます。
 公式→サポート→FAQ→各種ID→
 「Q.Nexon IDとマビノギ IDの関連付けを調べることはできますか?」から行けます。
 昔作ったのなんて忘れてますからねぇ…。
④倉庫でログインした後、残しておきたい物を新倉庫に移します。
 2PCあれば楽ですが、無ければ郵送で。
⑤全て移し終わったら、マビノギID内の全キャラ・全ペットを削除します。
 ・削除は翌日AM07:00以降で無いと出来ないので削除待機状態となります。
 ・全キャラ・全ペットを削除しないとマビノギIDが削除できないための措置です。
 ・倉庫で同じ名前を使いたい場合は倉庫を複数作るか、エルフかジャイを支持して
  削除後に、アシスタントカードで作成するといいかも?
  ちなみに、削除後5分程度で名前の再使用が可能となります。

ココまで終わったら、翌7時以降出ないと作業できないので一旦終了。
で、削除可能になったら作業を再開。

⑥削除予定の倉庫垢でログイン後、全てのキャラクターを削除
 →ペットもいるなら削除。
⑦マビノギ公式で削除IDにてログインした後、マビノギIDを削除
 ・倉庫のマビノギIDを削除しても、他の登録されているIDには影響ありません。
 ・マビノギIDを削除しても③で調べるとまだ出てきます。
  →しばらくすると消えるかどうかは不明です。
    少なくとも、うちのはまだ消えてません。
 ・当然ですが、マビノギID削除後は公式もゲームもそのIDではログインできません。

これで、不要なアカウントは削除できました。
あとは、小まめなパスワード変更で自己防衛するしかないですね…。

皆さんも気お付けて…。

株上場したら最低単元だけ買って、クレーム入れまくるのになぁ…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

