タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-11-07 (Sat)
マウスコンピューターから出た時から気になっていていました。
で、ドスパラのDiginnos Stick DG-STK1Bが一万円切っていたので、思い切って買ってみました。
まぁ、税込みでは一万円超えるんですけどね。
20151107001.jpg
実はコレが初Windows10だったり。
続きは以下で。

まず、OSのセットアップ自体は問題なく終了。
Windows8.1入れた時に取らされたMSNアカウントで認証させて
あっけないほど簡単に初期セットアップは終わり。

で、さくっとFirefoxとマビをダウンロード&インストールまでは終わりました。
20151107002.jpg
この時点で既にWin8.1は10に変えたほうが使いやすい気がしてきた。

ここまでは、いつも使ってるキーボードとマウスでやってまして
それでは外にもっていけないのでと言うことで買ってきたBluetoothのキーボードとマウス
を認識させることにしたのですが……

マウスはすんなりと認証したのですが、キーボードがダメでした。
BUFFALOのBSKBB22

こいつです。Windows10対応済みとあったので買ったのですが
調べてみたら色々と相性問題があるようで……。

で、よくよく考えてみると、自分のノートPCのマウスもBluetoothなのですが
重たい処理してると認識しなくなるんですよね……。
おまけに、たまに変な方向にカーソルが飛んだりするし。
USBポートを潰さないからと思ってBluetoothにしたのですが、結局マウスも破棄して
logcoolのWireless Combo MK240Sを買い直し。

ただコレ、キーボード・マウス合わせて417gと軽いのは良いのですが
キーボードに電源がないから運搬中は電池外しておかないとすぐ切れそうです。

で、実際に起動してみると……
20151107003.jpg
普通に立ち上がり
20151107004.jpg
警告は出るものの、YESで進めていくと、普通に立ち上がりました。
※この画面がブラウザの裏に隠れていることがあるので注意!

20151107005.jpg

ちなみに、1CHダンバでは流石に動けませんでしたが、その他CHのダンバでは普通に……
とは言えなくもない程度には動けました。
20151107006.jpg

問題点としては、マビ動かすとスティックPC本体がかなり熱くなります。
体感で60℃ぐらいあるんじゃないかと思うぐらい。
で、その状態で動かし続けるとリログとか再立ち上げとかが
すごく時間がかかったり失敗したりします。

20151107010.jpg
全部合わせて600g切るのは魅力なんですけどねぇ……。
※USBケーブルは自前のやつです。

ちなみに、今時のシティホテルであれば大抵テレビにHDMI端子付いてます。
まぁ、フルHD出るかどうかは別としてですが。
地デジで買い替えを迫られてましたからねぇ……。
また、Wifiも大抵ありますがポート閉じられていたりしてホテルからの回線だと繋がらない事が多いので
スマホのポケットWifi機能や別途回線(wimaxとか)が合ったほうが良いです。
セキュリティの面からもあまりホテルのWifiを信用出来ないと言うのもあるので……。
こういう事が有りましたし。
【要注意】日本が被害最多!高級ホテルのWi-Fi接続でウィルスへの感染が相次ぐ

マビのパケット送受信は意外と多くなくて放置場所にもよるでしょうが
繋いでチャットする程度なら一晩放置しても100Mにも満たない程度でした。
但し、アドバンス回収とかやろうとするとリログの度に結構なパケットを使うようなので注意。

そして、マビでも動くんだから3Dグリグリのでなければその他のネトゲも多分ですが動くと思います。
あと、電源端子が今時のUSB microB端子なので大半のスマホ充電用電源と共用できるかと。
20151107009.jpg
このタイプのケーブル。

まぁ、マビに使うかどうかはともかく、旅先のホテルのテレビでネット使い放題・動画見放題と言う用途には
充分使えると思います。
それならホテルのWifiでいけますしね。

で、このPCの性質上、テレビの裏かその近くに置く事になるので、チェックアウトの際に忘れないように!
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

