タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-09 (Thu)
東電株価がいよいよ一時的にですが140円台まで割り込んできました。

前日からの値下がり率としては60円程度なのですが
割合にすると1日で3割近い下落が。
それに、月曜からくすぶってる上場廃止の件も合わさって
先週末から見ると半値近い値段に。
今日は何でこんなに下がったか調べて見た所、土壌から
ストロンチウム90が検出されたとの事で。
読売新聞のニュース
朝日新聞のニュース
その後、日経もプラ転してたし190円台までは戻したようですが。

もう、今更感もある気がしますが、こうなると
いよいよ上場廃止も射程圏内になってきたかと思います。

元々電力株は景気に左右され難い安定株として見られていた為
年金や投信・行政などの投資先になっていたんですよね。
だから、上場廃止すると影響が大きすぎると言うのですが
此処まできてしまうと、上記が買った頃の金額の10%以下の
価値しか無い上に無配では、上場廃止しても問題ない気がします。

また、ゴシップネタですが東電自体が日経平均に
影響してますし日経平均を押し下げてる要因にも
なってる様なので、日経上昇の為にも此処はひとつ。

まぁ、個人的には上場廃止でなくても銘柄変えれば
いいのでは?とも思いますが…。

現状、日経の電力銘柄は東電・中電・関電となっていますが
九州電力辺りを入れるといいと思います。

※規模的には東北電力の方が上ですが被災してるため
  しばらくはマイナスの影響が出そうなので。
  変電所とかで使われてた古い変圧器のPCBによる汚染問題や、流されてしまった
  設備の復旧・新設問題なども、そのうち出てくると思います…。
  コレに限っては、電力会社やPCBでなくても有毒性のあるものを扱ってた会社で
  津波に流されて毒性物質が拡散してしまった場合影響出そうですが。

それにしても、第一生命とか日本生命とか東京都とか
大株主になってたけどどーなるんでしょうねぇ…?
東電大株主(20110331)

それに、株主割合を見ると個人・その他が4割もありますが…?
東電株主割合(20110331)
方々から低リスクと見られていたけど、原発リスクまでは織り込んでいなかった様で…。
震災前で2000万買っておけば、年間60万程度の収入になっていたので
下手な銀行預けるより投資先としては魅力ですしね。

一応、情報元
リンクだけだとそのうち消えそうだから、絵にして保存。

後ついでに最近見た原子力ネタ。

あさり先生、先見の明ありすぎです。


6/10 追記:
昨日の後場の不自然な買戻しは、どーやらコレが洩れてたようです。
東電賠償支援法案、14日にも閣議決定 今国会成立は不透明

前場の下落っぷり見てあわてたんだと思いますがインサイダーじゃん…。
でもまぁ、民主党のやる事ですしねぇ。しかも成立は不透明だし…。
で、どーせ14日に決まらなくてまた下がる予感…。

賠償支援なんて税金でやったら民主党の死期を早めるだけな気もしますけどね。
まぁ、どーせ死ぬなら自分たちの利権を守ろうと置き土産的に
成立させて逃げそうですが。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

