タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-06-19 (Fri)
今回追加されたこれらの武器に対して既存装備から乗り換える必要があるかどうかを
考えてみようかと。

20150623001.png


まず、この3種の武器の特徴としてはこんな感じ。
 武  器 特徴
 ケルティックトライボルトワンド ・改造によりチェーンキャスティング可能
 ・中級魔法使用不可
 ・全属性のボルト魔法強化
 ケルティックドルイドスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能
 ・改造により消費マナを最大46%減らせる
 ・改造による魔法攻撃力増加が全魔法武器の中で最高
 ・打撃ワンド属性あり
 ケルティックガーディアンスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能
 ・パーティーヒーリング使用可能
 ・打撃ワンド属性あり

<参考:既存の主なスタッフ>
 武  器 特徴
 トリニティスタッフ ・初めて実装されたスタッフ
 ・中級魔法を使用する為にはチャージが必要
 デモニックインフィニティスタッフ ・作るのが大変な割には不遇な杖
 ・中級魔法を使用する為にはチャージが必要
 隠匿者のスタッフ ・初のチャージ無しで中級魔法使用可能なスタッフ
 黒仮面のスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能なスタッフ
 ・能力値固定(魔法攻撃力25)で改造不可、但し細工は可能
 ・装備すると特殊な移動方法、打撃方法になる
 原罪のスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能
 ・通常の染色で染められる
 ・ケルティックドルイドスタッフが実装されるまでは最強のスタッフだった

<比較>
 武  器 性能(魔法攻撃力)
 原罪のスタッフ製作:3~11 改造:15 職人:INT最大130(26相当) S5改造:68
 ケルティックドルイドスタッフ製作:3~12 改造:15 職人:INT最大150(30相当) S5改造:68
 ケルティックガーディアンスタッフ製作:4~10 改造:15 職人:INT最大130(26相当) S5改造:68

こんな感じでした。

ブレイズを主の攻撃として使わないのであれば、敢えて原罪から乗り換える必要も無いかと。
逆にブレイズを使うのであれば、待ちに待った全魔法使える武器となる訳ですが。

また、ケルティックガーディアンスタッフはパーティーヒーリングが使えるのは強みですが
パーティーヒーリングは凄くマナ食らいなんですよね……。
なのでティカの木ヒーリングワンドの改造で最大49%削減できるのが大きかったりします。
また、ワンドなのでもう片手に本や盾を持つ事が出来るのでマナ効率は更に上がりますし。

持ち替えなくて良いのはメリットですが、そもそもパーティーヒーリングが必要な状況と言うのが
現状ではギルガシぐらいしかなく、ギルガシに中級魔法なんて撃ってられないので
この武器を持ってて良かったと言う状況が見出せません。

ワンドは完全に初級魔法専用ですね。
現状野蛮ワンドを使っているのであれば、ブレイズが弱体化するので敢えて作り変える必要も無いかと。
使わないのであっても、基本FBCCしか使わないうちにとっては不要な代物かもしれません。
これが、合成魔法でチェーンキャスト出来るとか言うなら考えるのですが……

と言う事で、個人的な結論としては「敢えて乗り換える必要は無かった。」と言う事になりました。

あと、ちょっとしたメモ。
製作に必要な新素材は、影ミッションエリートやハードモードダンジョンで手に入るようです。
また、製作はマジッククラフトで行います。
 武 器シリエン人形黒金属宝石
 ケルティックトライボルトワンド3102236
 ケルティックドルイドスタッフ32021235
 ケルティックガーディアンスタッフ32021284
※.薪:魔力が宿る薪 シリエン:完全なシリエン 人形:ミュータント 輪:壊れた輪状構造体
  黒金属:封印の黒い金属 宝石:忘れられた魔法使いの宝石

20150620032.jpg
20150620031.jpg
20150620030.jpg
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

