タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-04-24 (Fri)
マスターリッチ攻略も安定し、何とかクリアーも安定してきたので。



詳細は以下に。


<必須スキル>
・防御壁……壁越し攻撃が可能となるRank5以上必須。
・ゴーレム……対マスターリッチ用。なるべく高い方が良い(最低でも白ゴレが呼べるRank5)
・危機脱出又は闇討ち……練習でもあればOK。
・マナシールド……後半に成る程必須。なるべく高ランク。

<あると良いスキル>
・デュアルガンマスタリ……ダメージ底上げ用。
・フレンジー……対ギブネン用。練習でも無いよかマシ。
・シューティングラッシュ……逃げながら攻撃するのに便利。
・アルケミマスタリ……防御壁耐久、ゴーレムダメージ底上げ用。
・戦場の序曲……デュアルガンダメージ底上げ用。
・子守唄……ヒュドラとセットで使用。装備変更の時間稼ぎとか、あると何かと便利。
・ヒュドラ練成……子守唄からのコンボに。
・スパーク……マスターリッチやギブネンへのダメージ上乗せに。

ちなみに、防御壁もゴーレムも結晶作るトレーニングが不要になったのでRank5辺りまでなら上げるのにも余り苦労しません。
闇討ちは忍者クエストクリアすれば手に入りますし、危機脱出はトレジャーハンターの才能変更券使えば簡単に……。
RMかけないならひたすら回避使うしかないですが、露店で買った方が多分楽です。

防御壁を覚える為にはG9を少しだけ進めるか、アンドラスの試験に同行する必要があります。
(アンドラスの試験は、G9開始後2つ目のクエストです)


<使用武器>
・メイン……デュアルガン(ダウラの黄金銃辺りが手っ取り早い)
・サブ……シリンダー(土系ばかり使うのでアースクエイクシリンダーが望ましい)
・サブ2…手裏剣(闇討ちを使用する場合)
・サブ3…楽器(子守唄用、歌スキルが5以上あるなら不要)

弓スキルが高いなら、デュアルガンの変わりに弓スキルでも良いです。
また、グリムリーパまでなら高ランクFBとFBCCワンドでも代用可能です。


<その他>
・完全ポーション……グリムリーパやメロウの攻撃を受けた時は完全ポーションの方が良いです。
・マナポーション……マナシールドを切らさないために。
・攻撃力増加ポーション……今回箱で出る奴。
・移動速度増加ポーション……今回箱で出る奴。
・大容量祝福ポーション……祝切れますので死に戻った時に、忘れずに使いましょう。

忘れてる人も多いかもしれませんが、死に戻りでアイテム落としてきた場合は官庁を確認しましょう。


<実践>
・開幕準備~対タパルタスまで。

スイッチを押す前に、スイッチと部屋の中央の間に何枚か壁を設置。
20150423020.jpg

その後、攻撃力増加POT飲んだり、バフ演奏したりして準備します。

スイッチ叩いたら、後はひたすら壁越しに遠距離攻撃するだけで
タパルタスまでは何とかなります。
20150423021.jpg


・対クラウソラス
この時点で、まだ壁が残ってるならそのままで、無ければ1枚追加で。
突進以外は、壁が攻撃を防いでくれます。

両手を上げた時は叩きつけ。
20150423018.jpg
20150423019.jpg
このように壁ドンだけでこちらは無傷です。
ただ、壁とクラウソラスが近すぎると壁抜けてくる事があるので注意。

突進モーションを確認するまではひたすら遠距離攻撃で。

突進モーションを確認したら、横にずれて逃げれば当たりません。



・対メロウ
移動速度40%ポーション飲めば追いつかれないので
逃げ回りながら銃で撃ってればそのうち倒せます。
20150423002.jpg
足元の魔法陣も走り続ければそのうち止まって発動するので、近付かないようにすればOK。

移動速度増加ポーション無ければ、サンドバーストで目潰しすると動きが止まるので
その間にスマなどの強い攻撃を叩き込めばOK。
サンドバーストも無ければ……シューティングラッシュで逃げ回る。
ちなみに、壁は対メロウ戦ではすぐに壊れるので余り意味が無いです。

魔法使い的には、ムービングキャスティングを使いながらFBCCが
移動しながら準備できるのでオススメ。
但し、スタミナとマナの減りが早いのでムービングキャスティングのON/OFF管理はしっかりと。

・対グリムリーパ
グリムリーパの攻撃は当たると厄介ですが壁を越える事が出来ません。
エフェクト的に壁を超えてるように見えても当たっていません。
20150423003.jpg
潜り移動も壁を越えて移動できない為か、近距離で対峙した場合は
潜っても同じ場所に出てきます。
(壁1枚だと、横に抜けられること有り)

その為、開幕すぐに壁を何枚か出します。
そして壁越しに攻撃の届く範囲まで誘導した後、壁に密着する形で対峙すれば
ただの的と化します。
20150423004.jpg

グリムリーパも中央に出現するので、最初から中央で対峙するのもアリです。
ただ、倒す前に角に移動する必要があるので角から止めを刺せるような位置まで
誘導しておいた方がやり易いと思います。
20150423005.jpg


・対マスターリッチ
基本はゴーレムでぶん殴ります。
まず、今の位置からマスターリッチの方角に壁を一枚設置します。
20150423010.jpg
この壁があれば、万一ゴーレム操作中にガストに気付かれても
ガストは壁を殴っていますのでしかるべき処置をすればOK。
また、マスターリッチのフレイムオブヘル(炎の範囲攻撃)と
ファイアボール以外の攻撃は壁で止まります。
(壁の距離が余り近いと、サンダーやライトニングもチェーンしますが……)

そして、ゴーレムを出してマスターリッチを殴りに行きます。
20150423011.jpg
ゴーレムで寄っても、こちらが攻撃するまではタゲが来ません。
20150423014.jpg
あとは、ゴレが壊れるまでどつきあえばOK。

注意点としては、夢中になってクリックしてると距離が離れすぎて自分に視点が戻ってしまい
そのままマスターリッチの方へ移動してしまったり
ゴーレムが手元に戻ってきてしまって、マスターリッチが寄ってきたりするので
やばいと思ったら、ゴーレムを解体してすぐに危機脱出や闇討ちでタゲを切ります。
その後は、危機脱出のクールタイムが終わってから攻撃を再開します。
(特にゴーレムが戻ってきたタイミングでフレイムオブヘルやインビテーションオブヘル食らうと詰みます)

何度も繰り返せばこの通り倒せます。
20150423015.jpg
ちなみにアルケミ1、ゴーレム1、アースクエイクシリンダー使用で5分程度です。

・対ギブネン
ひたすら硬い上に、回復するのでなるべく負傷の多い武器で攻撃する他無いです。
時間掛かっても良いなら、下手に近寄って攻撃するよりフレンジー時間中に一気に攻撃して
効果時間が終わったらタゲを切ってフレンジーのクールタイムを待った方が安全な気がします。
もしマグナム使えるなら、フレンジーのクールタイム中に遠距離から打ち込んでも良いかも。
あとは、シューティングラッシュでちょこまかと動き回る感じで。

20150423017.jpg

ちなみに、薪が出ますがキャンプファイアが出来ません。
また、防御壁でビーム止められますが、通常攻撃でもすぐ壊れるので
余り役には立たないかも?


ゴール目指して頑張りまっしょう!
20150423016.jpg

<以下、魔法使い的愚痴>
魔法使い的には、魔法でびしっと決めたい所でしたが
魔法じゃ負傷が入らないので事実上ギブネンには無力。
マスターリッチへの攻撃も精々開幕メテオ打ち込むぐらいが関の山。

グリムリーパまでは、FBCCワンドで何とかなるんですけどねぇ……。
クラウソラスまでなら、壁越しヘイルストームで瞬コロも出来ますが。

スポンサーサイト
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。