タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-11-28 (Fri)
結局頂いてしまいました。
20141128001.jpg

で、このチューナーの効果ですが………

スキルとは関係なく100%演奏が成功します。

スキルと関係がないというのは、スキルが失敗していても音ズレしません。
だから、これ付けてても音がズレないだけでスキルは普通に失敗します。

つまり……
楽器演奏や歌の成功修練埋めには使えません。

じゃあ、このアイテムの真価はというと…

①バフ演奏しなくても音がズレない
②音楽知識の高い楽譜を演奏しても音がズレない
③調律が要らない

とまぁ、この程度なわけですが……
気軽に演奏を楽しめるアイテムとして見てもらえればよいかと。

恩恵が大きいのはバフ演奏で誤魔化せないピアノソロ演奏時と主旋律しか書けない楽譜ですね。
特に、主旋律しか書けない楽譜に関しては、他に回せない分最大1200文字で
何とかしないといけないので恩恵が大きいです。

ちなみに主旋律しか書けないのは以下の楽器とコーラスです。

・大太鼓 ・小太鼓 ・シンバル ・シロフォン ・男性コーラス ・女性コーラス
・各種ベル ・各種空き瓶


打楽器系は以前の検証で、音がずれなくてタイミングがズレる事が判っています。
音数が足りていても中々聞き取りづらいし、調律が五月蝿くなりがちなので合奏時には是非欲しい所ですね。



あと、発動条件のベテラン吟遊詩人ですが、累積才能経験値としては216000必要です。
最低限で考えると、メロディショックを1まで上げればベテラン到達できます。必要APは120。
才能を音楽にして、楽器持って挑発の壁にメロディショックしていれば簡単に上がります。

合奏前提で演奏が1、音楽知識がCあるとした場合は既に180000あるはずなので
バフ系のスキルをどれかA~9辺りまで上げれば到達できます。
どれか選ぶとしたら戦闘しないなら忍耐の歌が一番いいかも?
忍耐の歌によるマナ回復・スタミナ回復が結構馬鹿になりません。
戦闘するなら、子守唄がお勧めです。
戦場の序曲も良いですが、敵の動きを1分近く止めるの子守唄はかなり使えます。
今のところボスだろうがなんだろうが大抵の敵は寝ます。

ちなみに、アンコール・幻想のコーラス・歌に関しては才能経験値はありません。




ちなみに、これ付けた時と付けてない時のスキル成功率に変化があるか
少しだけ統計を取ってみました……が

条件:知識1・演奏1で、知識1楽譜を1本消費するまでのスキル成功回数

あり:66/100回
なし:77/100回

…………無い方が多いってどういう事でしょう?
まぁ、分母が小さすぎるので誤差だとは思いますけどね。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by リトモ
こちらもとりあえず楽譜2本分で検証してみましたー。
さすがに1000回やる余裕が無かったですw
こちらでもやっぱりゲーム判定の成功率が上がるなどという効果は無くて、失敗しても音程が外れないという効果だけという結果ですね。
まあこちらとしてはそれであまりに十分な効果ですけど。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

