タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-10-12 (Sun)
以前から悩んでいたピアノ合唱で音切れが発生する問題について
何となくですが回避策が判った気がしたので。

まず、結論から言いますと…

同じ楽譜でも演奏するキャラによって音切れしたりしなかったりします。
だから回避策として、奏者を入れ替える事で回避可能です。

音切れする・しないに関しては実際に演奏してみないと判りませんが
音切れすると判った場合
音が切れている方の楽譜をキャラ作成順で古い方に演奏させる
事で回避可能です。

キャラ作成の判別方法は、PTリーダーがそのまま抜けた際、誰にリーダーが行くかで簡単に判別できます。
次にリーダーになった人がそのPT内で最も古いキャラとなります。

以下の楽譜は奏者によって音切れが発生します。
サンプル1-1
サンプル1-2
20141012002.jpg

サンプル2-1
サンプル2-2
20141012001.jpg

考察に関しては以下に。

まず、MMLの構造上CHと言う概念があります。
マビの場合、主旋律・和音1・和音2でCHを1個ずつ使っています。

イメージとしてはこんな感じ。
 キャラ1キャラ2
主旋律CH1CH4
和音1CH2CH5
和音2CH3CH6

で、どうやってCH番号が決まっているかというと、どうやらPT内のキャラクター作成順で決まるっぽいです。
古いキャラほど若いCHに割り当てられているようです。

これは、PTに入った順番とかリーダーとか関係無いです。
パーティを作り直したり、リーダーを交代してみたりしましたが結果は同じでした。

そして、ピアノで荒ぶる演奏を行うと、どうやら後ろのCHを食い潰して演奏しているようなのです。
イメージとしてはこんな感じ。
 キャラ1キャラ2
主旋律CH1・4CH4
和音1CH2・5CH5
和音2CH3・6CH6
当然、後ろで演奏しているCHは前の演奏にCHを食いつぶされるので音が出ません。

あと、これも当然といえば当然なのですが、上記理由でピアノ同士でなくても音消えます。
上記楽譜をピアノ+リラで演奏した場合でも同様の現象が発生し
リラ2で演奏した場合は音消えが発生しません。

それならば、音を食い潰す楽譜を若い方に演奏させれば
食いつぶした所で問題ないと言う事になります。
イメージとしてはこんな感じ。
 キャラ1キャラ2
主旋律CH1CH4・7
和音1CH2CH5・8
和音2CH3CH6・9
元々CH7~9はこの演奏では使用していないので食いつぶしても問題はありません。
よって、ちゃんと音が出ます。

で、どれぐらいが荒ぶる演奏なんだ?と言うのが、実はよく判りません。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

傾向からして、高速な音を5音以上重ねると起き易いようです。

予防策としてピアノは若いもんに任せると一番被害が少ないと言うことですね。

<10/13追記>
鯖統合により、キャラ作成順が変わっているようです。
調べた結果、元鯖ベースに統合鯖が追加されているようです。

樽の場合、樽で統合前(2013年12月)に作ったキャラより、旧キホの古いキャラ(イリア実装時?)の方が
IDが新しくなっているようで、上記PT抜け判別法すると旧樽キャラにリーダーが行きました。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギーMML作成
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

貴重な情報が…! * by シェルヴィム
こんにちは、こちらでは初めまして。
音切れ対策の考察、非常に興味深く読ませていただきました。
同じ楽譜を使っていても、普通に演奏できることもあれば
酷い音切れが発生することもあるのが不思議で悩みのタネだったのですが、
まさか演奏キャラの若さに関係があったとは…!
目からウロコ状態でした。
貴重な情報をありがとうございました!

Re: 貴重な情報が…! * by ちまり
うちも、切羽詰まってどうにか出来る方法がないかと模索して
ついでに調べたようなものなので。
ネタ的には誰得な気もしましたが、少しでもお役に立てたなら書いた甲斐がありました。

おとぎれ・・・ * by ももらび
そんな問題があるんですね(゚∀゚;)
まだあたったことはないんですが、ピアノわりとつかうので
これは不可避な問題ですね
メモメモしておきます!
ありがとうございました(*´∀`)

* by たんらる
はじめまして。
シェルさん伝でやってきました。

こんな音切れがあるなんて・・・!、と驚きでした。
サンプルさんのテンポを遅くすると切れなかったりするようだったので、
なんかイロイロ絡みあってるのでしょうか・・・。

キャラ順でって・・・w(なんてことでしょう
MMLで回避できないものかぁ~なんて(たぶん難しいんだろうか)

大変参考になりました、ありがとうございます。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

