タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-28 (Sun)
前回間に合わなかったので、参加してみました。

20140927001.jpg

チーム対抗クイズ前半、後半と運よく賞を頂き、ついでにベストドレッサー賞まで頂いてしまいました。
何はともあれリンクさせて頂いた方々、今後ともよろしくお願いいたします。




ところで、「フェルミ推定」「オーダーエスティメーション」という言葉をご存知でしょうか?

ぽえさんの今回の問題にはこれを使いました。

問題1.ぽえさんが8月に使ったスイーツ(プリン含む)の金額
問題2.ぽえさんが8月に食べたスイーツ(プリン含む)の総カロリー

まず、問題1ですが、プリン含むという言葉自体が引っかけであり
『他のスイーツも買ったかもね?』と暗に思考誘導しています。

つまり、その思考の逆を読めばそれがすなわち真実!
と言う事はプリンしか買っていないと言う事が推測できます。

次に、8月に何個食べたのかと言う問題ですが、8月は31日あり、昼と夜のデザートに1個ずつ
と考えると、62個になります。

しかし、ちょっと待ってほしい。
いまどき、電子レンジでプリンが作れるご時世です。

電子レンジプリン ☆3レシピ
①適当な器に卵1個と牛乳120mlを入れてよくかき混ぜる
②かき混ぜたら、メイプルシロップを10~20ml投入してよくかき混ぜる
③茶こしなどで漉しながらマグカップなどにかき混ぜたタネを移す
④ラップして600Wの電子レンジで3分半~4分チンする
⑤取り出してしばらく放置して粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす
⑥ウマー

※1.チンしすぎると固くなってなんか別物になるので注意
※2.チンが足りないと缶のプリンシェイクみたいな感じになります
※3.器やレンジによってチン加減が違うのでその辺りは何度かチャレンジしてみて
※4.甘さ控えめにしすぎると出来損ないの茶わん蒸しです
※5.創作系は基本を押さえてからやりましょう
    間違っても冷蔵庫にあったからって明太子とかキムチとか混ぜないように

これらは材料としてはスイーツ以外にも普通に使うのでスイーツ代には含まれないと思います。

つまり、金額的には見えないスイーツがぽえさんを満足させており、全てが購入プリンと考えるのは危険です。

そのリスクを考えると、プリンは1日1個平均と考えれば大きくは外れないでしょう。

そして、プリンの入手場所と単価ですが、ぽえさんのプリンの拘りからしてスーパーで
3個いくらの奴を大量に買って満足するとは思えません。

かと言って、仕事忙しそうなぽえさんがケーキ屋とかデパ地下とかに頻繁に通えるとも思えず。
そうなると、主な入手先はコンビニと言う事になり、コンビニプリンの単価を考えると
100~200円と言う所でしょう。
その中でも120~150円の物が主流と考えプリン1個当たりの平均単価を138円と仮定しました。

その結果、問題1の答えは、31日×138円=4278円と言う事になりました。

そして、問題2については、プリンの個数が決まっているので後は1個当たりのカロリーを調べて
掛ければおのずと答えが出ます。

プリンのカロリーは標準なもので90g1個100kCal程度だそうです。
当然ながら、そんな標準品ばかり食べてるとは思えなません。
かと言ってプリンのカテゴリでカロリーが数倍になるとも思えないので
1個当たりの最大を200kCalと仮定して、その平均を考えると1個150kCalとなります。

つまり、問題2の答えは、150kCal×31個=4650kCalとなります。





















と、まぁ、フェルミ推定はともかく、その他の考察は全部後付の言い訳なんですけどね。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by タカハ
ブロ集お疲れ様でしたー!ヽ(*゚ω゚)ノ
リンクさせて頂きました! これからどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク!

演奏会で演奏されてるのを聴いていた者です(`ω´)グフフ
同じ2ch民ですし、仲良くして下さいませー!(*´ω`*)

Re: タイトルなし * by ちまり
> ブロ集お疲れ様でしたー!ヽ(*゚ω゚)ノ
> リンクさせて頂きました! これからどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク!
>
> 演奏会で演奏されてるのを聴いていた者です(`ω´)グフフ
> 同じ2ch民ですし、仲良くして下さいませー!(*´ω`*)

ありがとうございます。
こちらからも貼らせてもらいますねー。

* by こおしん
ブロガーの集いお疲れ様でした\(゚∀゚)/!!
まさかここまで考察した上で回答を出していたとは・・・
クイズ優勝総ナメなのも納得ですね・・・!

この度当ブログ『かかかノの家』からもリンクさせて頂きましたm(_ _)m
これからも更新楽しみにしていますね(´∀`)♪

* by 飛燕想
ブロガーの集い、お疲れ様でした!
リンクありがとうございます!

こちらからもリンクさせてもらいましたので、
よろしくお願いしますねー(´ー `*)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

