タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
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個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
意外と早く来てしまいました。

まず、草の効果の検討と現状から増やすべきかを考えてみようかと。

修正内容
草の効果が半減(大草:6→3、小草:2→1)
一日でもらえる上限は変わらず(40chick)なので今までの倍設置する必要あり

と、まぁ、こうなりました。

倍設置するためにはスペースはともかく石も20要るわけで。
畑は3つ使いなので21個で計算するとして
イチゴ  :7回×200=1400(20個分:1334、10個分:667)
トマト   :7回×220=1540(20個分:1467、10個分:734)
ナス   :7回×240=1680(20個分:1600、10個分:800)
キャベツ:7回×260=1820(20個分:1734、10個分:867)
カボチャ:7回×280=1960(20個分:1867、10個分:934)

これに対して草で得られるchickは
 
設置ボーナス10×20=20010×20=200
デイリーボーナス10×1=1010×3=30

元が取れる日数は
 平均
イチゴ(667-200)÷10=47日(667-200)÷30=16日(1334-400)÷40=24日
トマト(734-200)÷10=54日(734-200)÷30=18日(1467-400)÷40=27日
ナス(800-200)÷10=60日(800-200)÷30=20日(1600-400)÷40=30日
キャベツ(867-200)÷10=67日(867-200)÷30=23日(1734-400)÷40=34日
カボチャ(934-200)÷10=74日(934-200)÷30=25日(1867-400)÷40=37日

と、まぁ、こんな感じで。

これだけ時間かかるとなるとLv5~8程度の生産設備・ハーブ園
程度だと、元を取る前に到達してしまいます。

現状としては、大抵の人は大草5、小草5を設置していると思いますが
これから増やして元が取れるのか?を考えて見ると
単純に全ての数字が上記の元を取る計算の半分になってるので
使う種と設置する草・かかる日数を見て、上記以上かかると思われるなら
設置した方がお得です。

目安を求める方法としては以下の計算式で良いかと。

使用種数=(目標Chick-現在Chick)÷使用種Chick
使用石数=使用種数×3
予想日数=使用石数÷10
※小数点以下は全部繰上げで

Lv必要Chick数Lv必要Chick数
1076900
250811700
3300918900
48001029900
519001147900
63800  

  
獲得Chick
イチゴ200
トマト220
ナス240
キャベツ260
カボチャ280

例1.
現在7000ChickでカボチャでLv8を目指す場合
使用種数:(11700-7000)÷280=16.78→17個
使用石数:17×3=51個
予想日数:51÷10=5.1→6日
よって元が取れないため不要。

 
例2.
現在14000ChickでナスでLv10を目指す場合
使用種数:(29900-14000)÷240=66.25→67個
使用石数:67×3=201個
予想日数:201÷10=20.1→21日
よって、大は設置すると何とか元が取れる。
小は設置しても元が取れないので不要。


※追記
景観の面から考えると、大草と小草を10個ずつ設置するという事は
土地を100マス使うという事になります。
25×25の土地は625マスですから1/6を雑草が占める事になります。

それで得られるものは5日でイチゴ1個の収穫程度なので
小草は景観のアクセントとしては使い易いですから良いのですが
大草は数個あれば充分な気もします・・・。
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