タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-01-24 (Fri)
主旋律と和音を作って見たものの、まだなんか寂しいです。

曲をよく聴いていると、主旋律と伴奏以外にも色々な音があると思います。
今度はその音を今作っているMMLに入れていきます。
mml009.png
例えば上のSSは、動画の0:08~
コーラスに合わせてにハープの音が聞こえます。


また、音が薄いかな?と思う所に盛っていきます。
mml010.png
上のSSは、動画の0:20~
主旋律の歌に合わせてコーラスが少しずれた音で聞こえると思います。

その音だけ聞いてるとずれてるように感じますが、主旋律と重ねて聞くといい感じに。
(多分専門用語があるんでしょうが、調べようにもなんと表現していいのか判らないので…。)

どれぐらいずらせば良いのかと言われても良く判らないのでインスピレーションで!
(法則があったらうちが知りたいです。)

あと、ソロだと和音は2つしか無いのでどうしても全ての和音を再現することは無理だと思います。
だから、適度な妥協は必要かと。
で、それらも再現したいとなると『合奏』という選択肢が出てきます。
合奏にすれば違う楽器でも表現できるので自由度の幅が広がります。

そんな感じで今回作ったのが以下のMML。
参考にする場合、ダウンロードして拡張子を『mms』にしてまきまびしーくか3ML Editorで開いて下さい。

sample3.mms
* Category : マビノギーMML作成
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

