タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-16 (Fri)
マビの話ではないですが、なにやら面白い事になっていたので。

スクエニ「ブレイブリーデフォルトPB」で内部データ流出 「ガチャ操作」疑惑にプロデューサーが緊急コメント(ITmedia)
【流出】スクエニ有料ガチャ絶対に出ない時間帯発覚?、みんなの反応、スクエニと消費者庁の対応【詐欺?】(NAVERまとめ)
プロデューサーからのお知らせ(BRAVELY DEFAULT 公式)

「やった」「やらない」が問題じゃなく (いや、やったとしたら問題ですが)
「出来る様になっている」
事が問題なのですが…。

大体、こんな機能要らないじゃないですか。
ガチャで出る物のテーブルを用意して、抽選毎にそこから選ぶだけ。
実にシンプルです。

ただでさえいろんなゲームで疑惑を招いているのに、あえて付けたと言うことであれば
当然「他のゲームにもあるよっ!」って宣伝しているようなもので。

まぁ、ガチャの噂なんて他にも色々在りますが
その一端が見えちゃった感じで。



…と上で煽っておきながら「じゃあ、自分が運営だったら?」の観点で考えてみると…

運営としては、レアとしての全体の供給量も考えないといけないでしょう。
例えば「1人1個持ってるアイテムがレアか?」と言われるとNOでしょう。
じゃあ10人に1人が持ってるなら?
100人に1人が持ってるなら?

…となるわけです。そこら辺のバランスが難しいところなのでしょう。

で、供給期間とアクティブユーザー人数と予想ガチャ回数のことを考えると一回あたり確率は…

例えば、アクティブユーザーが1万人、100円ガチャで10日間限定販売として
1000万円の売上を予定した場合…
 10人に1人の確率なら、出現数は1000個。1回あたりの確率は1%
 100人に1人の確率なら、出現数は100個。1回あたりの確率は0.1%
 1000人に1人の確率なら、出現数は10個。1回あたりの確率は0.01%

となり、かなり低くなります。

で、上記のまま一定の確率で置いてしまうと理論値的には出現数に近い値になるのでしょうけど
実装してすぐには当然出難いので、射的心を煽りにくい上「実装されてないんじゃないか?」
見たいな憶測=不評を呼びます。

そんな訳で「最終的な出現数を確率と同じにすれば良い」と考えるなら
最初にバラ撒いて置いて射的心をあおり、後絞った方が売上的には伸びる上
出現数も制御できて一石二鳥です。
実装直後に引いて早速装備して突っ立ってたり、掲示板等で「出た!」なんて騒いでくれるのは
宣伝効果としては絶大だと思います。

上記と同じ考えで100人に1人の確率で考えるなら、期間中に100個出せばいいので
一日あたり9個は1/50ぐらいで出しておいて、それを超えたら1/10000ぐらいに絞る
とかすれば、トータルで見ると同じ個数が出ることになります。

運営的には、別に電子データだし元手なんてないから絞った所で批判浴びるだけなので
出してもいいけど、供給過多ではレア感がなくなってある程度いきわたってしまったら
誰も引いてくれなくなってしまうし、レアはレアとしての希少度を維持しないと射的心が
煽れないので、そういうわけにも行かない…って感じかと。

マビでも幾つか覚えがありません?「エレガントゴシックドレス(ショート)」とか
「フリルミニスカート」とか「メイドドレスショートタイプ」とか…。
レアはレアであった故に高価だったのに、ハズレ扱いで箱に入ったり釣りイベントで釣れたりして
供給過多になったとたん誰も見向きしなくなりましたよね…。

で、こういう確率的な演出を効果的にする為には「操作出来る事」がもっとも楽なんですよね。

で、今回みたいにバレても「使ってません」とシラを切るしかないでしょうねぇ。
どーせ使ってない証拠なんて出さない(出せない)でしょうし。


ただ、買う方からしたらたまったもんじゃないんですけどね。
特に出ない時間帯が存在し、それが判らないと言うのが…。

つまり…

ガチャギャンブルは開ける前から既に始まっているっ…!

と言う事ですね。
これを逆手に取るなら、当たりやすいタイミングが必ず存在する事になるので
そのタイミングを狙って開ければ確率はぐっと上がる事になります。
例えば「実装メンテ明けすぐ」とか「日替わり直後(0:00)」とか
「ゲーム内時間区切り直後(マビで言うRT AM7:00)」とか。
こればっかりは、調べようが無いので「噂」とか「体感」とか「ここだ!と思った時間」
に実際に開けてみるとかしかなさそうですが。
※もちろん、これで必ず当たる訳ではないので眉唾程度の信頼度で。

そして上に戻る…と。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

