タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-27 (Wed)
ここ数日、暇がある時に倉庫整理なるものをしてまして…。

週に2回は全キャラアドバンスアイテムを回収してるのでおぼろげに
何処に何が入っているのかは覚えてるのですが
期限の切れた8×10鞄とか一体何が入っているのかさっぱりで。

そんなわけで、整理してて色々思った事があるのでまとめてみる事にしました。

基本、めんどくさがりなので手間をかけてインベ使用率を減らすと言う事は頭にありません。
自分ルールを決めて残すか捨てるか判断して、捨てると決まれば捨てるを決行。

自分の銀行と倉庫のインベントリの傾向を考えて見ると…
①イベント物の服や装備が多い
②エンチャトレにと思って取ってあるアイテムが多い
③宝石がやたらとある
④生産素材が多い

こんな感じに思いました。

①について
○周年装備とか釣イベントや使節団イベントで貰った装備が複数の倉庫に
ばらけて入っている感じでした。だからあまり多いと感じなかったようで…。
装備に関しては取引不可の物は1式、可能なものは2~3式残して後は全て捨てる事に。
見た目がいいのは倉庫衣装にまわしてキャラ選択画面も華やかに。

②について
エンチャトレ用にとラウンドシールドだの魔道師帽子だのシリンダーだの微妙に
インベ使うものが多くてこれらが銀行インベをかなり圧迫していました。
で、実際やったかと言うと殆どやってないし、特定部位のエンチャや高ランクの
エンチャはトレに向かない為、基本捨てる方向で。

③について
演劇とか使節団で何かともらえた宝石を集めて見たら8×10鞄3つ分ぐらいに…。
宝石改造用に露店鞄1個分位残して残りは、NPCプレゼント検討で。

④について
最高級革が銀行あふれてます。こればっかりは捨てるわけにも行かないので
そのうちレザミニでも盛大に作って消費せねば…。

あと、ちょっとした工夫(?)として以下の事を実践してみました。
・倉庫でもらえる邪魔なクエストアイテム(手紙・指輪等)は期限付き鞄に入れる
 →邪魔なものは使えなくなる鞄に優先的に入れた方がいい。

・複数の財布を持つ倉庫は2個目以降を期限付き鞄に入れる
 →銀行から下ろす際には財布として機能するため。
  1個出しておくのは店売りのお金入れるため。

・イベント産の服とかも、優先的に期限付き鞄に入れる
 →今まできたことなければどーせ着ないし、捨てるに忍びないので持ってるだけなら
  普段出せなくても問題なしと判断。

・倉庫もドレスアップ
 →①でもちょっと書きましたが、今まではイベントで貰った服とかを適当に着せてた
  だけでしたが、着なくなった服とか、思い入れがあり捨てるに忍びない服とか
  見栄えが良いから何着か持ってる服を倉庫に着せてみました。
  どーせ週何回かのアドバンス回収しかログインしないから熟練の心配もないし
  ある意味、倉庫の装備欄もインベなんですよね。

ログイン画面


・倉庫キャラの持つ全ての鞄を開けた状態でSSを撮り、撮ったSSに倉庫キャラの
 キャラ名を付けて、倉庫管理用のフォルダに移しておく。

 →実はコレが一番やりたかった事で、期限の切れた鞄に何が入ってたかなんて
  覚えていないので、1日延長鍵のもらえる火曜日に実施。
  実際やって見た所、画像表示ソフトで表示して、連続で別キャラの倉庫の内容を
  見る事が出来、何処に何しまったかが一目瞭然で超便利に。
  期限切れてる倉庫でも、火曜日に貰った鍵を1個残しておけば開けられますし
  最悪鍵が無くても10NPで買えますのでお財布にも優しいです。
  内容が変わったらSS撮り直して名前変えて上書き保存でいいから
  手間もないしオススメです!
 
そんな訳で、トータルで2~3キャラ分のインベ・銀行がなんとか開ける事に
成功しました。


でも、数ヶ月でまた埋まるんだろうなぁ…。
スポンサーサイト
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

