タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-19 (Fri)
とりあえず、KAC2012対象曲の追加曲がぼちぼち来ていますね。

Mother Ship
DIAVOLO
Vermilion ←10/19の時点で今ココまで解禁済み
PRANA ← 多分10/22(月)追加予定?
Beastie Starter ← 多分10/26(金)追加予定?

※全部11/4 18:00までの公開だそうですので、お早めに。
 どのRankでも一回プレーすればOKなのでBASICでとりあえずGETするもよし、EXTREMEで玉砕するもよし?

なんか、曲が増えるのはいいのですがLv10ばっかりで何だかなーと思ったり…。

このままだと「一見さんお断り」の道をまた歩む事になりそうで。

ビーマニやポップンの歩んできた道を追わなくても良いのに。

なんにせよ慣れてる人の簡単な曲と、初めてやる人の簡単な曲は感じ方が違いますし
せっかくknit⇒copiousと盛り上がってるだけに、今後がちょっと心配です。

如何に難しくするかも良いですが、如何に楽しく叩けるかと言うのも重要だとお思います。

そうそう、こっそり便乗してるそうなのであまり目立っていませんが
一発勝負!!ショッチョーマーカー杯
と言うのもやっています。

要はKAC2012の課題曲を特定のマーカーで一発勝負プレーした結果を競うだけです。
一位になっても特に何も無いそうなので、お気軽にと言うことだそうです。

この特定のマーカーを貰う条件が「このイベントに参加する」と言うことなので
やる/やら無いはともかく、登録だけはしてみては?

2012101901.jpg

うちも、登録はしましたがまだ使った事はありません。

TOPの方は相変わらずな点数ですが、200位ぐらいを見ていると自分でもその辺りのスコア
なら出せるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
2012101904.jpg

……………………………………………………………
………………………………
………………
……

まぁ、普通に考えれば、慣れないマーカーで点が出ないとか
使い辛いマーカーで点が出ないとかそんな理由だと思いますけどね。
うちも、花火以外だと普通にふぇーい出来る自信があります。

…なんか、花火から乗り換えが容易なマーカーありませんかねぇ。
乗り換えると言うより、気分転換に容易に使えるサブマーカー的な物でいいのですが…。

ま、少なくとも、やる前に対象外の曲で練習したり、対象の曲を練習してから
マーカー変えてプレーすればいいと思います。たぶん。


閑話休題。


公式にこんなメッセージもいつの間にか追加されていました。

■ 2012.10.02
本日のアップデートにより入力判定のさらなる改善を行いました。

微細な入力であってもコンボが繋がる場合には誤反応とせず、jubeat copiousと同様に判定するよう変更致しました。
それ以外での微細な入力は、引き続き誤反応として判定しないようにしております。
判定の幅、ズレに関してはjubeat copiousから変更しておりません。

今後も皆様の声を聞きながら改善に努めて参ります。
引き続きjubeat saucerをよろしくお願い致します。


jubeat制作スタッフ一同


これが、稼動当初に感じた違和感ですね。

要するに、チョン押しは誤入力として無視するようにしていた為
押したつもりが押されていませんでした。
チョン押しでもコンボが繋がるなら入力判定とし
繋がらない物は無視するようにしました…と。
うーん…言われてみれば最初よりはマシになった気はします。…?






…まぁ、KAC2012なんて何処か別の世界のレベルの人たちの戦いで
うちは出ませんと言うか、腕前的に出る幕なんて前座にすらありませんけどね。:p

一応補足。
「ビーマニやポップンの歩んできた道」と言うのは高難易度化による
一般ユーザー・初心者離れの事です。
確かに、マニアを繋ぎ止めるには良いのかも知れませんが
大多数には受けないので止めていっちゃいますね。
その結果が…。

まぁ、あの上位ランカーの人たちがやってる譜面を見ても
既に何してるか理解不能状態ですからアレ見て「自分も!」
と思える人がどれだけいるのやら…って事ですね。

うちが言うのもなんですが、プレーヤーなんておだててナンボだと思いますし
超難しい曲は1作品あたり1曲か2曲で良いと思います。

ただ、マンネリ化の事も考えると…中々難しいんですよね。

変にハードを更新すると、高確率で失敗してますし。
例えば斜め上パネルを増やして失敗したDDRや
手から足に変えて失敗したポップンステージ
最近では、楽器増やして複雑化したドラマニや
弦ボタン増やしたギタフリXGの失敗例(と思ってる)などなど…。

サウンドボルテックスも鳴かず飛ばずっぽいですし
新たな音ゲーの模索は厳しそうです。

ちなみに、意外とリフレクががんばってる気はします。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

