タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
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個別記事の管理2011-04-20 (Wed)
4/28メンテ前までは敵がファームストーンをDropするので
この結果とはかなり異なりますけど
ファームストーンが農場でしか取れない事を前提として
最も早く目的が達成される方法を調べてみたのでぺたり。

<条件>
・目標1:邸宅クラスの家を設置
・目標2:ラデカの設置
・取得できるファームストーンは10個/日とする。
・基本農作物はイチゴ(200chick)とする。
・必要最低限の設置しかしない。
・ファームストーン以外の材料は揃ってるものとする。
・草合計10個(※1)、手押し車は10台設置する。(※2)
 ※1.草は日数が経つほど効果が蓄積するからなるべく早く設置した方がいい。
    (10日で400、1ヶ月で1200)
 ※2.手押し車は1台当たり6個石を使い10%アップの効果を得られるため
    畑2つで運用した場合、手押し車の設置数に関係なく10日(10回)以上畑を
    運用すれば元が取れる。畑3つの場合は7日以上の運用で元が取れる。

<検証>
①畑2つで運用した場合
②畑3つで運用した場合
③最初は畑2つで運用、Lv9達成時点で畑3つに増やした場合
 →手押し車を設置出来れば1日当たりの畑の運用率が上がるために検討。
  畑2つだと400→800に対して畑3つだと600→1200になる。

<結果>
           ①の結果②の結果③の結果
表1(畑2・イチゴ)
表1(クリックで拡大)
表2(畑2・イチゴ)
表2(クリックで拡大)
表3(畑2→3・イチゴ)
表3(クリックで拡大)
Lv11到達
69日
55日
68日
邸宅設置
49日
65日
62日
ラデカ設置
69日
73日
70日
消費石数(※2)
709個
747個
711個
※ラデカ設置までに消費するファームストーン数

<結論>
・設置を前提とした場合は畑は2つが最も早い。
・Lv上げを目的とした場合は畑3つが最も早い。
・畑を増やすとLvUPまでの時間は短くなるが設置までに時間がかかる。
・その他の設置物の石の数を考えると、農場完成までには3ヶ月(約90日)見た方が良い。

こんな結果になりました。
調べる前は畑3つのほうが早いかと思ったけど、結局農作物は、ファームストーンを
経験値に変えているだけなので施設の設置を目的とした場合、入手数が限られている以上は
あまり使いすぎもよくないという事ですね。

あと、おまけで、①の条件で農作物をイチゴ→カボチャで進めた場合は
58日目でラデカ設置可能で、Lv11までは50日となります。
表4(畑2・カボチャ)(表4)
流石に早いけど、種100個いるので集めるのがねぇ…。

それともう一つ。
種はイチゴだけじゃありませんし、ラッキー採取もあるのでそれらを考慮して
・畑は2つで運用
・一日1回ラッキー採取する
・種はトマトとナスの間(230chick)
で考えた場合、61日目にラデカ設置可能で、Lv11までは61日となります。
表5(畑2・予測平均)(表5)
こちらの方がより現実に近いかと。
アルバイトで意外とナスとかキャベツでるんですよねぇ。

農場準備イベントの効果は表1表5と比較して、今の農場経験値と
4/14からの日数で(今日だと6日目)どれぐらい恩恵が出てるのか判る…かも?

例えば、今の農場経験値が12000で残りの石が20個あるとした場合、表5で考えると20日目に到達するので
20日-6日+石の数÷10でイベントの恩恵が16日あるという事に。
使った石の数がわかるなら、以下の式で考えた方がいいかもだけど。

  イベントで稼いだ日数=((使った石の数+残りの石の数)-農場作ってからの日数×10+※10)÷10
   ※10個は最初から保持している数

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