タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-27 (Mon)
しばらく前に出ていたので自分メモ。
あくまで自分の見解なのでコレが正解とは限りません。
あと、マビ寄りの見解なのも自分がやってる為なのであしからず。
(他のガチャを知らないので書けないだけだったり…)

9月から運用開始とか何とか。

まず、ガチャの提供についてはこんな感じ。
ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン(pdf)

要約するとこんな感じ?

ガチャでレアアイテムを提供する場合、何れかに該当する事
 ・確率は1%以上であること
 ・期待値が5万円を超えない事
 ・確率の上下限を表示する
 ・アイテム毎に割合を表示する

ガチャを販売する上では、何れかに該当する事
 ・ハズレでも使用金額以上の価値がある事
 ・10回引いたときの期待値が10回分の金額以上であること
 ・利用金額が5000円の場合、有料ガチャから提供されるガチャアイテムの提供割合
  の期待値上の価値は5000円と同等又はそれ以上である事

ガチャを販売する際に完全なハズレ(何も出ない)禁止


今のマビのランダムボックスで考えると…

・色武器やら、店売りアイテム…NG
・エンチャ付きのアイテム…NG?
 ⇒同価値とみなせる物が無い
・箱限定アイテム…OK

ココから考えられる事は

・箱へアドバンスアイテムの封入
・ナオのソウルストーンの追加
・各種トレーニング2倍ポーションの封入
・APポーションの封入

こんな所かなぁ。
トレポなんて大量に入れられても、今よりタチが悪くなりそうです…。
かといってAPポーションなんて大量に入れられてもバランスブレイカーでしょうし。
あと完全PやPT羽などがインベを圧迫しそうです。

あと、ガチャの方式としても指針が出ていますので。
JOGAの資料(P19~参照)

・ガチャから出るアイテムの合成によりランダムで得られるレアアイテムはダメ
・ガチャから出るアイテムの合成により必ず同じ物が得られるレアアイテムはOK
・ゲーム内で得られる箱に対して開錠する鍵を販売するのはOK
 ⇒上記箱から出たアイテムを合成して得られるレアアイテムはダメ
・ビンゴ形式はダメ
・図鑑形式はダメ
・スタンプ形式はOK(ダブりOKの場合)

 ⇒要するにガチャ限定アイテムを合成に使ってランダムで出来るレアアイテムは禁止

今のマビで考えると…

・水晶はNG
 ⇒ラムダム×ランダムとなる為
・古代箱方式はOK
・古代欠片方式はNG
 ⇒図鑑形式に該当するため
・人形師箱等はOK?
 ⇒水晶と同じ交換可能なものが出る場合NG
・ペットのランダムボックスはグレーゾーン

合成に関しては、マビは箱限定の素材とかランダムで出来るアイテムとか無いので
(少なくとも記憶に無い)この辺りに関しては問題無さそう。
唯一、錬金合成があるけど、あれは箱限定アイテムとか関係なく合成するので対象外でしょうし。

一応NEXONも参画してるので、9月以降遵守してくれると思ってはいるのですが…。

何れか一つ該当すれば良いとか
抜け道も探せば結構ありそうです…。

それに…たとえ金額付いていても、ゴミアイテムはゴミアイテムなんですよね…。

例えば、各種トレーニングポーションなんて修練して無い/終わってる/AP無い人には
ゴミでしかありませんし。
スポンサーサイト
* Category : 経済
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ヴぁる
これ幸いとばかりにどうでもいいゴミアイテムの有料販売が一気に増えるだけなきがする・・・
生産素材とかあの辺が・・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。