タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-09 (Thu)
前回の確率の調査の時に、音楽スキルバフの効果についてもスキル表記通りではないので
何か計算式があるのかと思って調べてみた所、以下のような計算だそうです。

効果=スキル基本数値×楽器演奏スキル係数×演奏係数×バフ効果

スキル基本数値:スキルランクに応じた元となる値
楽器演奏スキル係数:楽器演奏スキルに応じた係数(F:1.01~1:1.15の0.01刻み)
演奏係数:演奏に応じた係数(通常:1.0 素晴らしい:1.1 神がかった:1.3)
バフ効果:1.00+(音楽バフ効果増加の合計数値÷100)

※1.かなり要約してます。
※2.音楽系のバフ数値は、他のバフ系の効果とは異なるようです。
   ⇒他のバフ系…合計数値が10で発動(マナ低減や爆発抵抗など)
    音楽系のバフ効果…1辺り1%
※3.細工は、それぞれの係数にかかります。全部加算っぽいです。
   例1:「神がかった演奏効果 5Lv」の場合、1.3の係数に+5となり1.35となる。
   例2:「楽器演奏効果 20Lv」の場合、バフ効果に+20となる。
※4.各マスタータイトルはそのスキル使用時のみバフ効果に加算されます。
   例1:ヴィヴァーチェマスタータイトル使用時にヴィヴァーチェ演奏でバフ効果+10
      それ以外のスキルには効果なし。
※5.「子守唄」と「豊作の歌」は別の式がある気がします…。

簡単に考えると、演奏ランクで1%~15%UP、バフ効果1に付き1%UPで大体あってるかと。

ちなみに、バフ効果が付くエンチャは
・アンダンテ(Pre/RankD)の効果1
・モデラート(Pre/RankA)の効果2
・アレグロ(Pre/Rank5)の効果3
の3種類で、楽器改造によるバフ効果付与は
・バトルマンドリン5段階目改造の効果6+宝石改造の効果2
・リラの3~5段階目改造の効果6+宝石改造の効果2
・リラの3~4段階目改造の効果3+5段階目職人改造の4+宝石改造の効果2
ぐらいかな。
細工は楽器に付くけど効果が細かすぎてあまりアテに出来ませんね。
参考:Wiki(音楽系細工)

…と言うか、常用する物でもない割には
1割2割効果伸ばすのに掛かる金額(RM)が…ねぇ…。
普通に、細工無しで作っても、改造8+エンチャ3の11は見込めますし。
バフ効果1%の為に職人改造繰り返すのも何だかなぁと思うのでリラはパスで。

とりあえず、アレグロESが転生で貰ったバトルマンドリンに運よく貼れてるので
それを改造して使おう、うん。

あと、バグのようですが、現在、音楽バフ持続時間増加の効果出ていないようですね…。
持続時間30増加だから、30秒ぐらい延びるのか?!
…と思って計ってみたら、きっちり時間通りに終わりましたので…。

マスター吟遊詩人、意味無いぢゃん…orz
スポンサーサイト
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

合成も補正が消えてますね * by -
アルケミ9 錬成6 合成Bで平日天候に限らず学者服のみで闇の結晶の成功率が50だったのに今日のメンテで通常44 雨天47に落ちてました。今までがバグなのか今がバグなのかバグノギは健在ですね。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。