タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
そんな訳で、ことの流れを時系列で考えてみるとどーやらこんな感じのようです。


以前からJASRACはストリーミングサービスにいちゃもんをつけていた。
その結果が、ニコ動やYOUTUBEの包括契約となり
現状では利用者がJASRAC版権曲を好きに使えています。
報道資料 : JASRAC と YouTube が音楽著作権の包括利用許諾契約を締結(YOUTBE公式ブログ)
JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に(ITPro)

噂では、ニワンゴの売り上げの2%で包括契約したとか何とか…?
で、2011年度のニワンゴの売り上げは100億円超えてるそうなので利用料だけで2億円…。
「ニコニコ動画」関連事業が売上高100億円突破 ドワンゴ決算(ITメディアニュース)


TVブレイク(ストリーミングサービス?)を提供していたたジャストオンラインをJASRACが提訴
で、ジャストオンラインは上告していたものの最高裁で棄却。
そんなわけで、JASRACの勝訴確定。約9000万円GET!
これが、2012/03/29の事。記事は以下。
最高裁が「TVブレイク」の上告棄却、JASRACの勝訴確定へ(INTERNET WATCH)


で、味を占めたJASRACが次なる獲物(ストリーミングサービス)を物色していた際に
kukulu Liveを見つける⇒いちゃもんをつける。
これが、2012/06/18の事。記事は以下。
【重要】kukuluLIVEのご利用に関して(更新) (kukulu)


で、ここからこのゲームの親会社は何処だー?⇒NEXON
この会社は、去年一番大きなIPO(新規株式公開)した会社じゃん。
本社も日本に移ってるし、金持ってるし、上手く行けば(何らかの包括契約が出来れば)
美味い汁が吸えるじゃん、駄目でも牽制になるしとりあえず本社に督促状でも送っとけ。
…これが6月終わりごろ?


で、今に至るって感じかな。

④に関しては妄想なので、直接NEXONに言ったかどうかは判りませんけどね。
ただ、出たタイミング的に③と関連があるのは間違いなさそうです。
③は公式のサーバーにもかなり負荷かけてるようなのでNEXON側から監視されて
いても不思議はありませんし、監視側が③の文書見て公式見解として
出し直したって事も考えられますしね。

ただ、オリジナルで演奏しろとか言われても、そもそもオリジナルに
どれだけ需要があるのか?
それ以前に、オリジナルである証明は?
オリジナルとインスパイアとコピーの境界は?
なんて事を考えると、それこそ悪魔の証明なので実質無理です。
プロでさえ当たり前にパクってる世の中ですから。

参考:お手軽インスパイア方法
これでOKなら、調律入れたり、曲を短くまとめるだけで
オリジナルだ!って言い張れますよね、ホント…。


ついでに、分配金がどうなるかというとこんな感じのようです。
現在の許諾・請求・分配のしくみ(JASRAC公式)
もちろん、ホントかどうか知りません…。
というか、本当にこうなら登録者側から今みたいな批判は出てこないと思います。
数字のトリックや規約で利用率が一定以下だと払わないとかありそうです。

あと、えむえるの時は、視聴できるのが最大の問題だったようです。
そういう意味ではMIDI公開をつぶして回ってるのも、メディアプレーヤーで再生
出来てしまうからなのかな?

最後に、こういうのは好いですよね。
【トレビアン】日本ファルコム『音楽フリー宣言』の真相 「JASRACに登録しなかったのは機動力の確保!」(あにげマ!)
昔からファルコム好きですが、より応援したくなりますね。
そうそう、著作権フリーは著作権放棄とは違いますので。
この辺りの事書くとついつい攻撃的になってしまうので自重自重…。
上記も実は3回ぐらい書き直しました。最初なんて、愚痴と文句の塊でしたし。

上も、ここ最近の動向を調べただけなので事実かどうかは判りませんけどね。
あくまで状況的にこんな感じじゃないかととの推測です。

まぁ…信じようと、信じまいとー
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

