タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-27 (Wed)
あと2週間ぐらい忙しくてなにも出来そうにありませんが…。

それはともかく。

すっかり株主総会のこと忘れてました。

荒れるのなんて分かり切っていたから、野次馬したかったのに。
この記事見て思い出しました。
【株主総会ライブ】東京電力(1)序盤から荒れ模様 「動議! 動議!」と株主連呼
【株主総会ライブ】東京電力(2)株主「生まれ変わった覚悟で、関東電力に商号変更を」
【株主総会ライブ】東京電力(3)猪瀬副知事が登場「東電は不退転の覚悟で自らの改革を」
【株主総会ライブ】東京電力(4)「地方犠牲の体質から脱却を」 株主の相次ぐ批判に拍手続く
【株主総会ライブ】東京電力(5)「情けない。このままでは政府の操り人形」と株主
【株主総会ライブ】東京電力(6)猪瀬副知事「勝俣さん、身を引くべき」
【株主総会ライブ】東京電力(7)「株主も被害者なんです」と質問相次ぐ
【株主総会ライブ】東京電力(8)「会社が存続して良かった」と経営陣ねぎらう株主も
【株主総会ライブ】東京電力(9)「最悪の事態を脱したこと評価」株主から東電評価も
【株主総会ライブ】東京電力(10)「本社を福島に移転せよ」と株主提案も
【株主総会ライブ】東京電力(11)「福島第1原発は地震で壊れたのではない」と会社側
【株主総会ライブ】東京電力(12)「津波の高さ、想定外は政府の責任では」と東電擁護の株主も
【株主総会ライブ】東京電力(13)「信用、信頼を全く失った」と勝俣会長が謝罪
【株主総会ライブ】東京電力(14)「福島原発事故は人災」女性株主が追及続ける
【株主総会ライブ】東京電力(15)拍手と怒号の中、質疑打ち切り採決へ
【株主総会ライブ】東京電力(16完)大荒れの5時間31分が終了

がっつり読んでしまった…。

読んでて思ったのが、これぐらいツラの皮が厚くて、いけしゃぁしゃぁとしてないと
偉い人(職務階級的に)にはなれないという事ですかね。
人としては多分、最低レベルに見えますが…。

まぁ、いちいち全部に付き合ってたら終わらないと言うのはありますが
蔑ろにしすぎですよねぇ。

来年まで会社が存続してるかどうかわかりませんが
存続してたら、3月の権利落ち前後に買ってすぐ売ろうかなぁ。

こんな見世物が、多少赤字でも株価差益だけで見れるなら安いものですし。


勝俣さん、もしかして
「どーせ自分は遅かれ早かれ降ろされるんだから、憎まれるだけ憎まれて
 他の震災後に選出された役員が少しでもやり易いように…」
とか考えて、わざとカチンとくるような態度取ってたりして?

まぁ、今更スケープゴートになったとしても「東電」自体が悪の対象に
見られてる節があるので無駄な気もしますけどね…。

来年、株持ってないけど是非生で聞きたいという人はチケット買うつもりで株買って見ては?

ただ、株主総会に出るためにはある特定の日…権利確定日に株を持っている必要があります。
で、権利確定日は決算月の最終営業日なのですが株の慣例として
その3営業日前が権利落ち日となります。

(昔は、株券自体をやり取りしてたので、株券を渡したり手続きに時間がかかっていたようです。
 その期間が3日だったのですが今は電子化されているので一瞬でおわります。
 でも、慣例として残ってるようです。…まぁ、どこかで見た記事の受け売りですが。)

逆にこの日を持ち越さなければ幾ら株を買っても株主として企業からは認識されません。
大抵、半期毎に権利確定日はあるので3月決算なら3月末と9月末になります。
でも、株主総会に出るためには、至近の権利確定日に株主でなければならないので3月となります。

そんな訳で、東電の決算が3月で、2013年3月の権利落ちの日は
3月27日のはずだから3月26日の日を持ち越せばOKかな。

で、幾らかかるかと言うと、今日の終値が155円で、東電の単元が100株なので
155円×100株=15500円で株が買えます。(手数料抜き)
手数料自体は証券会社にもよりますが100円~かと。

で、売るときも同様の手数料がかかります。
その他に、差益で損益が出るので、たとえば157円で売れれば手数料分が
チャラになるので実質無料で株主総会観戦チケットをゲット出来ますし
それ以上で売ればお小遣いまで出ます。
(利益分に対しては税金取られますけどね。現状で売却益の10%です。
 159円で売れたとすると、手数料を引いた売却益は200円だから20円が税金で取られます。)

逆に153円とかで売ると手数料のほかに損が出てしまうので
実質「100円+100円+(15500円ー15300円)」で、400円かかることになります。

で、株主になると6月の中頃に「定時株主総会召集ご通知」という
封書が来て、その中に議題と議決権行使書が入っていますので
これ持って会場へGO。ここに株主番号が記載されていますので
会場で必要となります。多分。会場は通知書の裏に記載されています。

このあたりは自己責任ですけど、如何でしょう?
…別に東電でなくて、ネクソンでも…。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

