タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-09 (Wed)
去年ぼやいてた事が現実になりつつあるようで。

コンプガチャ」全廃へ サイバーエージェントなど (日経新聞)

まぁ、当然と言えば当然でしょうが。
ガチャ出た当初から言われてたのがようやく重い腰を上げた感じですね。
グリーやDeNAが今後どうなるかが見ものです。

で、マビはどうかというと、ガチャレベルなので今回は言われないでしょうが
業界的に自粛とかはありそうですし、法的に見たとしても
内容物の種類も確率も一切公表して無いので当然違法と判断されるでしょうね。

ちょっと前に全てのランダムボックスを水晶玉に変えてましたが(統一?)
これも対策の一環なのか微妙な所ですね。

他にもマビの場合、いろんな箱で実験してる感じがして…例えば古代箱とか。
(※去年、一昨年の公式からの文章が何故か消えていました。)
アレの場合、買うのは鍵だから問題ない!とか言い張りそうですが実質アウトでしょうねぇ。
ま、どちらかと言うと日本より韓国の法をくぐる為に色々やった事をそのままこっちで
流用してる感じがありますが。

むしろ、細工の方がマビ的には恐ろしい感じがして。
アレは法で規制できるかどうかと言われると、ガチャよりはるかにタチが悪そうで。
性能の数値を書き換えるだけのアイテムだからガチャ見たいにカードやアイテムとして
残る訳でも無いですしね…。

なんかそのうち、Sランクとか追加されて1Rankから5%で昇格して1Rankの倍の性能まで
付くとかやりそうで怖いです。
もっとも、そこまで行ったらマビも終わりでしょうけどね。


株的・経営的には、グリーやDeNAはこの問題は絶対言われるだろうと思ってましたし
手を出していなくて正解でした。
「コンプガチャ」順次廃止へ、業績は1年前の水準割れない=DeNA
グリー、大幅な増収増益=コンプガチャ問題が懸案
見たいな事言ってますが、この次に来るのは返金訴訟だと思ってるのですが。
新しく法律が出来て違法になったわけではなく、既存法律で違法と判断されたと言う事が
サラ金の過払い請求訴訟とモデルが似ていますし。
だから「法の不遡及」にはあたりませんし、弁護士も過払い返還客の取り合いするぐらい
餓えてますし、次のターゲットになりそうです。
客層も似てるから慣れてるでしょうしね。

それに、ガチャほど都合のいい金のなる木は今のSNSゲームじゃ無理でしょうし
とても去年の水準を維持する事が出来るとは思えません。
何せ、ちょっと絵を書いて確率いじるだけで唸るほどガチャ回されて
お金入ってくるんだから、そりゃゲームメーカーも楽して儲かる方行くでしょうね…。

これで、携帯向けのゲーム売りに戻ったとしても、数千円じゃ誰も買わないでしょうし
数百円ならガチャ数回分にしかならないでしょうし、DLCだとしてもガチャほどの利益は
出ないでしょうし、何よりゲームに魅力が無いとDLCなんて買ってもらえませんし。
これで、今までどおりと言う方がどうかしてます。

おまけに、今回の件でサービス終了になるとせっかく醒まさないようにしてた
カモ最良のお客様だった人たちの熱が冷めてしまうでしょうし
その後に来るのは自己嫌悪かと。
「なんでこんなゲームに数万円・数十万円使ったんだ…。」見たいな。

そうなると、次は慎重になる人が多くなるのは当然で…。ま、やる人はやるでしょうけど。
これがパチンコ等のギャンブルであれば、次はちょっと勝たせれば都合よく負けた事を忘れて
また突っ込んでくれるのでしょうが、勝たせようがありませんしね…。

ゲーム性としては「何が面白いの?」レベルです…。
それも以前ぼやいてました。

あと、SNSばかりに目が向いてますがトレーディングカードとかも
実カードが有るか無いか程度の違いでやってる事はコンプガチャと同じなので
影響出そうな気はします…。
昔から、トレカは手を出すとヤバイみたいな事言われてましたしね。

あとは、ベイスターズの行く末ですね。
DeNAが手放さずに維持できるかが見ものです。
TBS辺りが売値の半値ぐらいで買い戻したりして…?

何にせよ、凄く大きな一石が投じられた気がします。
スポンサーサイト
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。