タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-08 (Tue)
とりあえず、jubeat saucerは9月のようです
予定通り出るとするとcopiousから丁度1年ですね。

ちょっと興味深い記事があったので。

現役ゲームセンター店長が語るアーケードゲームビジネスの実態

利用する側としても考えさせられますねぇ。

うちなんか、たまに行って少しやって帰る程度の人なのであまり貢献できませんが…。
しかも、やるものがjubeatとリフレク、たまにポップン程度なので。

ただ、並んでプレーするのは嫌いなので空いてる時間に行って連コインはしますけど。


で、ふと思ったのが、jubeat個人で買っちゃったらどうなんだろうと。
…結構、誰でも一度は考える気がしますが。

そんな訳で皮算用シミュレートを以下に。

まずjubeat souserを買おうとした場合本体価格が598000円だから
5980回程度プレーすれば元が取れる計算に。
…1年でこんなにプレーしませんから、既に赤字ジャン…。
気を取り直して3年で減価償却するとして、アペンドが98000円に
改造キットが148000円として、3年間の合計で119万円。
(初年度本体+アペンド、2年目以降改造キット+アペンド)
年間にすると396000円。月にすると33000円程度の負担に。
1ヶ月30日計算で1日11回プレーすれば元が取れる感じ。

ただ、これにはネットワーク費用だのメンテナンス費用だの電気代だのが
含まれていませんのでそのあたりまで考えると…

プロバイダ契約光回線で6000円/月程度
e-amusement契約が6000円/月(1台あたり)
jubeatの消費電力は270W程度なので意外と少なかった。
1日8時間だけつけてたとして、月額1000円程度かと。
上記を合計すると、維持費用として月額13000円程度必要と。
これを1日辺りにすると4.3回程度の追加プレーと。

つまり、1日16プレーする事で元が取れる計算に。
1回4曲として毎日64曲…。
1回のプレー時間が大体12~3分なので3時間程度はプレーする事に。

更に、PASELIを使った場合、PASELI税を10%徴収される上
振り込み手数料がこちら持ちの為、実質一割多くプレーしないと
元が取れない計算に。つまり1日18プレー。
PASELIは個人で持つ場合は使わない方が得策。

ゲームセンターなら余裕でクリア出来そうなプレー数ですが
個人では毎日はちょっと…な数字ですね。

あとは、専用ルーター代とかもあるみたいですが詳細不明のため今回無視。
また、1プレーあたり20円だか30円だかのネットワーク接続料は
麻雀だけだと信じたいので今回は無視。
(というか、情報が見つからなかったので…。
 100円2クレジットとかしてる店もありますし、なにより曲単位で選べるので無いと信じたいですが…。)


そして、何より問題なのが…

e-amusementの契約が法人しか出来ない為
ネットワーク接続無理


…ダメジャン。最初から破綻してるジャン。


そんな訳で、jubeatをするだけの法人契約するために株式会社を設立します。
書類等全部自分でやったとしても約25万円程度かかる感じ。
参考:会社設立にはどのくらいの費用が必要でしょうか?

社員は自分だけにして、毎年会社は赤字にしとけば(実際赤字なんですが)
消費税と法人住民税のみとなる為実質年間10万円程度でいけるのかな?
消費税=(売上÷105)-(経費÷105)
参考:中野区 税理士 【税金って赤字でもかかるの?→赤字でもかかる税金!(消費税、住民税)】

だんだん本末転倒になってきた…。

その他にも、会社作ったとなるとやれ帳簿だ売上だ決算だと色々面倒な事が増えますので
ただでさえ非現実的なものがますます遠くなった気がします。


本人が町工場とか店とか個人経営をしている場合なら、そこに設置すると言う名目で
買えそうですけど…。その場合、営業時間中は一般開放して(るフリをして)
閉店後に自分でプレーみたいな形がよさそうなので、ある意味駄菓子屋のゲーム機状態に…。


結論:ムリ。又は激しく面倒臭い。


ネットワークつながないならもっと安いんでしょうけどe-pass使えないからデフォ曲しか
プレーできませんし、何より、アップデートも出来ないので継続するなら1年毎に買い替えが必要に…。


あと、上記を書いてて気になったのですが、今回の筐体も改造パッケージも値段がかなり下がってるんですよね。
copiousの時は本体98万円、改造パッケージ248000円ですから。

「ゲームセンターの為に安くしました!」

…なんて、絶対するような会社じゃないですし裏がありそうな気がします…。
PASELI専用になったとか、PASELIチャージ機セット売りとか、jubeatターミナル買えとか
PASELI税20%ね?とか…。


値段等の参考(正確かどうかは判りませんが…。)
ゲーセンの店員に質問するスレPART10
ゲームセンター経営者&経営したい人のスレ 41店舗
am-net
* Category : jubeat
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

惜しいw * by おのとも
自分もやりたいと思ってたんですけど、本体(98万)しか考えてなかったのでびっくりしましたw

とても参考になりました!ありがとうございましたwww

* by どんべ
細かい・・・・。スレ主さん、業者じゃないですよね!?なんて、思ってみたりして笑

* by 現役店員
1プレ30円の通信料金が発生します
メンテですがボタンには接触端子用の部品がありそれは消耗品です
1つ200円程度で64個で1セットです

ゲームセンター離れの現状だとゲーセンでも回収率計算が大変な感じですよ

* by -
コナミがちゃんとゲームセンターとして経営しているか審査するらしいですから、会社作った程度じゃ弾かれるらしいですよ。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

