タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-29 (Sun)
とりあえず、人間・新キャラから育成する事を前提として。
あと、あくまで理想論と言うか手っ取り早い方法であって
「絶対この通り!」とか言う事は全く無いので参考程度に。
むしろ、個人的には錬金術もある程度覚えた方が遊びの幅が広がると思いますし。

1.序盤
<概要>
狩りは主にファイアボルト・アイスボルトメインで。
BOSS戦等の為に合成魔法をFにしておきアイスワンドを一本用意しておく。
序盤IBカウンターはもう古い!…たぶん。ダイナシ来たら特に…。

<取得スキル>
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 ファイアボルト558320 序盤の主力スキル
 アイスボルト923160 こちらも序盤の主力スキル
 マジックマスタリ5466110 マナの底上げに重要なスキル
 クリティカル113200 最終目標が1。
 ボルト魔法の合体F300 Fあれば充分
 ヒールF210 マジマス上げ修練用にFだけでOK
 メディテーション848048 マナ回復とマナの底上げに
 アイスマスタリF311 少しだけどアイスボルトの底上げに
 ファイアマスタリF311 少しだけどファイアボルトの底上げに
 ボルトマスタリF301 ボルト系魔法の底上げに
 合計32157161 実質はクリとメディがここまで
 上がらないと思うのでAP200程度

<解説>
・FB、IBは詠唱速度が一番速くなるまで上げる。
・マジックマスタリは普通に戦闘していれば上がって行くかと。
・クリティカルは使っていれば自然と上がるのでそれに任せてOK。
・ボルト魔法の合体は、使える事に意味があります。
 但し、スキルのRank上げても大差ないので序盤ではF止めで充分。
・ヒールはマジックマスター修練用に取るだけ。誰かを回復させる場合は
 ヒール効果付きの店売り細工アクセを用意した方がスキル上げるより回復量が多いし
 消費MPも少ない…。
・メディテーションは本読むだけだなので本を探しに行ったり買ったりするといいかも。
 序盤で上げきる必要はないけど、上げれるだけは上げた方が。
・その他マスタリ3種はRank上げても効果薄いので序盤ではF止めで。
 1まで上げるとAP150程度使いますし…。

<合成魔法(FB+IB)>
初級魔法といえど合成魔法はこの威力。
合体魔法の威力
FB+IBはフルチャージで撃つと、一発目は5チャージ分の威力、2発目は4チャージ分の威力…
となっているので、全部打ち込むと合計で15発打ち込んでる事になります。
普通にハード・エリートでも単体攻撃ならアリです。
建物の影でフルチャージ詠唱⇒5連続で打ち込んで倒せなかったら逃げて再チャージ
削れが激しいので、常用はどうかと思いますが…。
ちなみに、FB+LBやIB+LBは威力と使い勝手は微妙です。
IB+LBは合成魔法修練にはいいのですが…。

<狩場>
ソロの場合は以下。
ウルラダンジョン:キア下、ラビ、ラビ下、ルンダ、バリ下、フィア
影ミッション  :影刺す都市、背後の敵、クラッグカウを退治、スリアブクィリンの岩石

パーティー組めるなら何処でも。
たとえダメージソースにならなくても出来る事は色々あります!
影ミッションでエリート証拾ったら、強い人誘って行くのもアリです。



2.初めての中級魔法
<概要>
1のスキルをほぼ習得したら中級魔法に手を出しても良いかと。
1でも覚えてもいいのですが、マナ少ないとすぐにマナ切れ起こして使い勝手が悪いです。
最初の中級魔法はサンダーが一番安い又は簡単に習得できる上に使い勝手も
良いのでお勧めです。サンダーを1にする事でいける場所がぐっと広がります。

<習得スキル>
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 サンダー1409090 中盤以降の主力スキル
 ライトニングマスタリ11561714 マスタータイトルまで。
 マナシールド6140424 低HPを補うスキル
 パーティーヒーリングF310 マジマス修練用
 マジックマスタリ5⇒1451140 マナの底上げに重要なスキル
 合計75333168 

<解説>
・サンダーRank1で4匹巻き込み可能になるので探検上げ(イカダ)が楽になる。
・ライトニングマスタリを上げる事でサンダーの消費マナが低減されるし威力も上がる。
・マナシールドはHP少ない魔法使いには必須スキルですがある程度マナ無いと意味無いので
 サンダー覚えるタイミングぐらいで併せて覚えればOK。
・優先度合いはサンダー>ライトニングマスタリ>マナシールド・マジックマスタリで。
 ⇒マナシールドやマジックマスタリもここで上げきる必要はありません。
・マジックマスタリはRank5以降中級魔法やパーティーヒーリングが必要なので
 パーティーヒーリングをFに。サンダーとパーティーヒーリング、ボルトで修練可能。
 ⇒ボルト修練面倒であれば、ブレイズを覚えるのもアリ。
  その場合、一度アタックをCにあげる必要があります。後でアントレすればいいけど。

サンダー1になると、1チャージで4匹巻き込むのでイカダの敵1グループに
全部当たるようになります。ライトニングマスタリが上がっていれば
デッドリー以外1チャージで倒せるので楽々です。
イカダ1

☆61以上は変わらないので、後は死んだフリで桟橋まで。
イカダ2
3周~4周もすれば探検15まで上がります。

マナシールドもあるのと無いのではこんなに違います。
無いとき:ダメージ162+負傷
マナシールドなし
ある時:ダメージ63(ちょっと見づらいですが…)
マナシールドあり
クリティカル発生率も下がりますし、500程度のマナあればセイレーンや
ジャイアントライトニングスプライトのサンダーを耐え切る事も可能です。

<狩場>
ウルラダンジョン:序盤の場所+キア上、キア通常ハード、ルンダ通常ハード
影ミッション  :序盤の場所+残された闇、コリブ渓谷の守護、ワインの香り


3.ヘイルストーム
<概要>
サンダーまで覚えてしまえば、あとは好きに上げてもいいと思いますが
個人的には中盤以降の主力となりえる単体高打撃力のヘイルストームを覚えるのを推奨します。
特にイラネという方は4へ。

ヘイルストームは状況に応じて使い分ければ、かなり強力なスキルです。
2012012702.jpg
魔法の単体威力では恐らく最強かと。

<習得スキル>
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 ヘイルストーム14383323 魔法攻撃単体威力最高スキル
 アイスマスタリ11561714 マスタータイトルまで。
 合計5945037 

<解説>
・ヘイルストームは、Rank1で最高射程・チャージ時間最短となるので1まで。
・アイスマスタリは当然ヘイルストームの底上げですが、ヘイルストーム使用時に
 マスタータイトル使う事で更なる威力向上が望めます。
・ソロで使う場合、詠唱して使用可能になるまでに6.5秒時間が掛かるので
 出来れば、スパークや防御壁と合わせて運用したい所です。
・トリニティスタッフの改造も忘れずに。


4.中盤以降
ヘイルストームまで覚えてしまえば、あとはぶっちゃけスキル上げはINTとマナ回収の為
みたいな感じになるので、何から上げても問題ないかと。
ここまでくれば、転生後の素マナも400程度はあるでしょうし。
マナリフ持ち以外はきっと何とかなります。

個人的には、ファイアーボールお勧めです。
サンダーでは、チェーン出来ない位置に居る敵も巻き込めますし
ファイアーボールと詠唱短縮ワンドあると、影刺すのドッペルゲンガーを簡単に倒せたり
残された闇の魔法陣で経験値稼ぎできたりと意外と使い勝手が良いので。
(サンダーでも出来るのですが、倒した敵が変な方向に飛ぶので26体倒す前に魔法陣が
 終わっちゃったりするので…。)
特に、ペット育成は倒した敵の経験値ですし、経験値○倍イベントの時はクリア経験値はそのままで
倒した敵の経験値が○倍になるので、短時間で廻すより、定点で打ち続けた方が楽ですし。

それ以外ですと、アイスボルト・ファイアボルトを上げてINT回収&合成魔法の威力強化とか
音楽知識や作曲上げてINT回収とか、自給自足をかねて薬草学とポーション調合上げるとか。
(その際は、浪漫農場でハーブ育成も併せて。)

あとは、使うエンチャの前提条件をそろえる為に色々上げる…とか、まだまだ先は長いのでぼちぼちと。



あと、純魔に拘らなくて+錬金でも良いという方は以下に。
純魔(?)に拘らないのであれば、序盤から魔法と相性が良い以下のスキルも
併せて上げておくと便利です。
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 フレイマー116000 錬金術の主力スキル
 ファイアアルケミマスタリ111500 フレイマーの底上げに
 アルケミマスタリB21010 フレイマーの底上げに
 チェーンシリンダー116500 チャージの時間短縮に
 ゴーレム錬成59900 物理攻撃が必要な時に
 防御壁58200 詠唱の時間稼ぎに
 合計642010 

・フレイマー・ファイアアルケミ・チェーンシリンダーは最優先で。
 これと、店売りファイアシリンダーがあれば、フレイマー系のエンチャしていなくても
 シリンダー改造程度で影高級ぐらいまでなら普通に通用します。
・累積100までに一度は錬金術志望にしておくとアルケミマスタリが楽に。
 ⇒修練せずともAPあればBぐらいまでは上がります。
  ケミマスの修練はめっちゃ面倒なので超お勧めです。
 ⇒チェーンシリンダーも覚えるの面倒なので、錬金志望にすると覚えるので楽です。
・ゴーレム錬成はとりあえずはFでも取っておくと囮としても便利です。
 Rank5はホワイトゴーレムが使えるRankです。作れなくて使えればかなり強いです。
・防御壁は特に部屋湧きの敵に有効です。障害物が無くて引っ掛けられず
 詠唱する暇が無い時になどは特に。Rank5は壁越し遠距離攻撃ができる
 防御壁を設置できるRankです。ダメージ反射も意外と優秀です。

フレイマーは、ステータスに依存しないので装備さえあれば強いスキルになります。
ファイアシリンダーの改造程度でも、十分強くなります。
ファイアシリンダー
この程度の改造でも…

ハードの敵にこれぐらいのダメージは出ます。
ファイアシリンダー2


その他として。
・ウォーターキャノンは中級の敵程度までなら強いのですが単体攻撃である事と
 ダメージが延びないので中盤以降全く使わない死にスキルになるので序盤では上げない方が良いです。
 上げるのであれば、アントレ前提での運用が良いかと。
・マナフォーミングや錬成マスタリなど、マナの上がるスキルが幾つかありますが
 これらは中盤以降でマナの底上げする時に覚えていけば良いので序盤ではスルーでOK。
 ⇒マナ回収のAP効率的には意外と良いスキルも幾つかあるので。
・累積が1000超えるまでに、メインストリームは終わらせておいた方が良いかと。
 上記育成だと、どうしても偏っているのでメインストリームのソロでクリアする所の
 一部で詰む可能性も…。
・スパークは確かに万能で使えるのですが入手方法と運用コストの面で序盤~中盤では厳しいかと。
 ⇒合成あげて、結晶が自給自足出来る様になれば、超お勧めです。
  最終的にはマナ回収で取ると思いますけどね。

スパークあれば、ヘイルストームの詠唱時間程度は余裕で確保できますし
全方位対象、ターゲット数制限無しで仰け反らせれるのでかなり安全です。
もちろん絶対ではありませんが…。
ラビ2



…そうそう、錬金術の方が使い勝手がいいと、転向しないように…ね?
スポンサーサイト
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

勉強になりました^^ * by 半阿弥
初めまして!
モリアンサーバーで活動中のものです^^

去年末から初めてマビをやり始めて、
最近、初めて魔法使いになってみたのですが
このHPを参考にさせていただいております!

今後もいろいろ参考にしたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします^^

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。