タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-26 (Thu)
そんな訳で、前から思ってた事をぼちぼちと。
ちなみに、立ちポーズがかっこいいので基本トリスタで考えてます。
その為ワンドだと微妙に違います。盾又は本がもてるのでそちらへのエンチャとかが。

1.クリティカルの仕様
まず、簡単にクリティカルの仕様のおさらいを。

・自分のクリティカル値と相手の保護値の差分で決まる。
 但し、範囲攻撃(アイススピアやファイアーボール等)は相手の保護無視で発生。
・保護1につき2%のクリティカル減少効果。
・どんなに上げても、クリティカル発生率は30%が限界。
・クリティカルの追加ダメージは最大150%(Rank1)
・武器のクリティカルは魔法に乗らない
 ⇒魔法のクリティカルを考える場合、表記ステータスから
  武器のクリティカル分を引く必要あり。
  例:トリニティスタッフ装備中で表記クリティカルが80の場合
    魔法に適用されるクリティカル:80-18=62%
  ※ちなみに、素手でもクリティカル10%あります。
・Luck1あたり、0.2上昇
・Will1あたり、0.1上昇

保護とクリティカル早見表
クリティカル表


2.影クエストに必要なクリティカルは?
影クエストを回る際に必要なクリティカル値を考えると以下の様になります。

雑魚で一番保護が高いと思われるシャドーウォリアーに最大のクリティカルを出そうとした場合
・初級  :保護19…クリティカル68
・中級  :保護24…クリティカル78
・高級  :保護33…クリティカル96
・ハード :保護38…クリティカル106
・エリート:保護44…クリティカル118

エリートのシャドーウォリアーを諦めれば他の敵は保護30~35程度なので
クリティカル100程度あれば問題ないかと。


3.魔法使いにクリティカルが必要な場面は?
個人的には、魔法使いのクリ装備はヘイルストームのブースト用と思っています。
1でも書きましたが、ファイアボールやアイススピアはクリティカルが30%
確保できていれば問題ありませんし、サンダーフルチャージ使う場面なら
ファイアボール撃ってますし、逆にファイアボールでオーバーキルになるなら
サンダーのチャージを調節して撃ってますし。

エリートのソロ又はPTで魔法使い1人で魔法使う場合、中級魔法もダメージソース
としては普通にありですがヘイルストームの方が使い勝手がいいんですよね。
中級魔法3種の場合はどうしてもフルチャージ詠唱に30秒程度掛かりますし
広範囲の敵にそこそこのダメージが当たるのはいいのですが倒せないから
巻き込んだ敵がみんな!!出して向かってきますし。
そうなると、初弾こそフルチャージですが、2発目以降はサンダー1~2チャージで
足止めとか続ける事に…。
2人以上居る場合は、同じ場所に2人や3人でサンダーを打ち込む事で
ほぼ倒せますし、エフェクトがド派手になるのでそれはそれで楽しいですけど。
ただ、次弾詠唱完了までがやっぱり時間かかりますね。

ヘイルストームRank1の場合、時間内に5チャージの弾が5~6発は撃てるので
クリ出なくても2500×5~6発、単体の敵に12500~15000程度を撃ち込めます。
スプラッシュ範囲も狭い為、変な巻き込みもしないので各個撃破するにも都合が良いですし
クリが出れば、単体に6000程度のダメージが与えられます。


4.クリティカルエンチャ
これだけのクリティカルを確保しようとした場合結構大変だったりします。
以前にもちょっと調べましたがエンチャでがんばればLuck・Will含めて最高110程度は上げられそうです。
…が、全て最高値とか多分無理なので、エンチャで上げられるクリティカルは実質100程度と思って良いかと。
 部位 接頭 接尾 クリ  Luck  WILL  INT  マナ
 武器  リザード  デッドリー   10+15  0+0  0+0  0+0  0+0 
 アクセ1  エルフの  ヤグルマギク   5+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 アクセ2  エルフの  ヤグルマギク   5+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 頭  蔓 火炎 14+9 -20+0  0+0  0+0  0+0 
 服  戻した ホワイトホース 17+0 0+20  0+0  0+0  0+0 
 手  クラシック エレメンタリスト  8+8 0+0  0+0  0+0  0+0 
 足  オアシス 優雅 10+5  0+0  0+0  0+0  0-20 
合計 106 20  20  0  0
上記がぼくがかんがえたさいきょうの理想的なクリティカル装備と思われます。
ただ、全部揃えようとすると、かなりの金額か時間が掛かると思われます…。
特に「戻した・ホワイトホース」「火炎」「エレメンタリスト」あたりは専用装備ですし出所がほぼ箱依存なため…。
「エルフの」に至っては売りすらほとんど見たこと無いような。
なので、接頭は「磨かれた」とか「怖いもの知らず」が万能です。
接尾は「入魂」が手に入りやすく万能でもあります。
ただ、RankAで1~3の為ある程度のギャンブルとなりますが。

お手軽エンチャも以下に。
 部位 接頭 接尾 クリ  Luck  WILL  INT  マナ
 武器  リザード  デッドリー   10+15  0+0  0+0  0+0  0+0 
 アクセ1  磨かれた  ヤグルマギク   4+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 アクセ2  磨かれた  ヤグルマギク   4+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 頭  蔓 燃える 14+6 -20+0  0+0  0+0  0+0 
 服  不安な 入魂 4+3 0+0  0+0  0+0  0+0 
 手  収集家の 入魂  5+3 0+0  0+0  0+0  0+0 
 足  磨かれた 優雅 4+5  0+0  0+0  0+0  0-20 
合計 77 0  20  0  0
クリだけで見た場合、ヤグルマギク=入魂3と同じなのでどちらでも手に入れやすいほうで。
クリだけで見た場合、磨かれた=怖いもの知らずなのでどちらでも手に入れやすいほうで。
ただ、エリートで使う為にはスキル上昇分やレベル上昇分を考えても合計で90は欲しい所ですね…。


5.魔法攻撃力エンチャとか
クリティカルは30%で頭打ちの為、それ以上の確保は無意味です。
なので、クリティカルを確保して開いた所に魔功エンチャを入れて行く方法がお勧めとなります。
魔法攻撃力が上がるエンチャは以下です。
 部位 接頭 接尾 魔法攻撃力
 武器 マナコンジャラー アイランド 2+2~4  (2~6)
 頭 濡れた トレジャー 10+2~3 (12~13)
 手 マナハンマー 農場 3~5+2  (5~7)
 足 明瞭な 魔女 2+2~4  (4~6)
合計 17~20+8~13 (25~33)
魔功エンチャは、服・アクセに貼れる物は無く、頭の「濡れた」も実質効果ないため
その部位に関してはクリエンチャ、残りの武器・手・足で魔功のバランスを調節するのが効果的かと。
また、マナが不足しがちの場合は魔功エンチャよりマナ上昇エンチャの方がいいかも。
そうなると、ウィスプか新芽かマナウィッチの3択でしょうけど。


6.スキルでのクリティカル底上げ
Luckに関してはゴールドストライクしか上がりません。
最高30上昇。AP336使用。クリティカル的には6上昇。

Willに関しては格闘各種やサンダー等で上げる事が出来ます。
最高人間 +381 エルフ +347 ジャイアント +396上昇。
全部上げる事が出来ればクリティカルを34~39上げる事が出来る。
…のですが、AP…幾ついるんだろう…?恐らく3000~4000程度かと。
(面倒なので計算していません。)

うち、魔法に関係あるスキルはサンダーと各種マジックシールドで
最高合計65(29+9×4)上昇。クリティカル的には6.5上昇。
ただ、マジックシールドなんて上げるのは終盤に入ってからでしょうから
実質はサンダーの29のみと見た方がよさそう。

クリティカルヒットスキルで45上昇。クリティカル的には4.5上昇。

あとは、緊急回避のウィンドミルで50上昇。クリティカル的には5上昇。
休憩はF止めで。Will下がるので。

魔法使いとして必要なスキルを上げた際に底上げされるクリティカル纏めると…
「サンダー(2.9)+クリティカル(4.5)+ミル(5.0)」で12.4%程度の底上げになる…と。
ゴールドストライクも上げれるなら上げると、更に+6%の底上げに。


7.まとめ
・クリ装備はヘイルストーム使わなければ無くても困らない。
・用意するならエンチャ合計80程度は欲しい。
・魔法クリティカルはステータス表記から武器の%分はマイナスする事。


…と、まぁ、こんな所で。
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
まとめteみた.【魔法とクリティカルのバランス】
そんな訳で、前から思ってた事をぼちぼちと。ちなみに、立ちポーズがかっこいいので基本トリスタで考えでそちらへのエンチャとかが。1.クリティカルの仕様まず、簡単にクリティカ …
2012/04/26 23:11 まとめwoネタ速suru
