タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-30 (Fri)
前回、シナリオについては固形排泄物以下との認識でしたが
「格闘がつまらないか?」と言ったら全然そんな事は無く。

むしろ、新感覚な戦闘で面白いかったです。
これに併せてダイナミック戦闘システムとやらを追加したようですが
そっちに関してはどーなる事やら…。

今の所魔法に関してはむしろ詠唱時間が早くなる恩恵があるようです。


で、せっかくなので、サブ(アリシア)で少し格闘あげてみようかと。
中級はアントレしてもかまわないけどエンチャ担当なのでINTは200維持しないと。
あと、マナシもむしろ上げないとだからAPどれだけ回せるかですが。

そんな訳で以下自分メモ。

<スキル使用順>
格闘スキルは以下の組合せで使用する。
1段階2段階3段階
ダッシュパンチ
チャージングフィスト
スクリューアッパー(F1)
サマーソルト(F2)
ドロップキック(F1)
パウンディング(F2)
 ※1.途中にアタックをかませる事は可能。
 ※2.つなげるスキルはスマッシュやミルでも良い。

<スキル特徴>
個別のチェーンスキルの特徴は以下のような感じ。
・ダッシュパンチ
 (F→1:AP122)
 

 
 
発動が早くアタック・スマッシュに勝てる。
ある程度の距離を一気につめる事が出来る。
アタックされている時に割り込める?
・チャージングフィスト
 (F→1:AP122)
 

 
 
方向で狙うので当て難い。
数字キーに割り当てると発動しないバグあり。
溜めると威力と移動距離が増加。
・スクリューアッパー
 (F→1:AP180)

 
敵の防御と保護をダウンさせる効果あり。
ヘビースタンダーやダウンしない敵にも有効。
・サマーソルト
 (F→1:AP180)
 

 
 
3打目を当てる事で敵の魔法や錬金術を一定時間
使用不能にする。
ヘビースタンダーやダウンしない敵にも有効。
・ドロップキック
 (F→1:AP270)
 
 


  
 
格闘唯一の範囲攻撃スキル。
ディフェンスやカウンターしている敵にも勝てるが
アタックやスマッシュに負ける。
秩序のないエリンにドロップキックは出来ない。
・パウンディング
 (F→1:AP270)
 
 

 
 
敵硬直スキル。硬直時間が長い。
ダウンしない敵には無効。
のっかかりからフィニッシュまで他のPCからも攻撃可能。
(みんなでフルボッコ出来る。)
合計AP…1144。
ナックルマスタリ(AP157)にチェーンマスタリ(AP147)あわせると合計1449。
リストア(AP295)とバックステップ(AP176)もあわせると合計1920。

<よさそうなコンボ>
・ダウンする敵に対しては
 ダッシュパンチ⇒スクリューアッパー⇒パウンディング
  防御保護を削ってからパウンディングで拘束する事で他のPCの支援攻撃を
  期待できるのでPTプレーにも向いてる?

・ダウンしない敵に対しては
 ダッシュパンチ⇒スクリューアッパー⇒ドロップキック
  ダウンしないならダメージ入れておけばいいや的な意味で。

<スキル取得方針>
全部上げるとAPだけでも2000近く要りそうなので目的を持ってあげないと
どれも中途半端なランクでAP不足となり、サルマタマルトリアの王子状態に。
そんな訳で以下の内容で重点的に上げる。
・マスタリ系は上げれるだけ上げる。
 ⇒合計でAP305
・ダッシュパンチ、スクリューアッパー、パウンディングを先行で上げる。
 ⇒合計でAP572 
・バックステップやリストアは適当に取って後回しでOK。
ただ、格闘スキルだけで全て戦うわけにも行かないので
ミルやカウンター・ディフェンス・スマなんかも一通り取っておきたいところ。
そうなると、上記+αが必要と。
ドロップキックなんて素敵ワードには非常に魅力は感じるのですけどねぇ…。

<不明点>
・ゴーレムや硫黄蜘蛛ボスなど、ダウンするけど巨大なボスに対して
  パウンディング出来るのか?
・ビーパーの浮遊光線やデュラハンの斧投げスキル等に対して
  サマーソルトの効果は有効か?
・ダウンしない敵に対してドロップキックした場合に吹き飛ばしは有効か?
・パウンディング中の敵に更に別のPCがパウンディングする事は出来るのか?
  ⇒併せてパウンディング中の敵に格闘スキル1段や2段は当たるのか?
  ⇒これが出来れば、ずっとオレ達のターン出来そうですね。
・フローズンブラストで固めた敵にドロップキックやパウンディングすると
  どうなるか?
・スクリューアッパーの効果は重複するのか?また、効果時間は?

とりあえずこんな所で。



…面白そうだけど、あくまでメインは魔法使いですからっ!
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by Valdur
>パウンディング中の敵に更に別のPCがパウンディングする事は出来るのか?
これ可能なんだけど、かぶせると敵の位置情報が異次元にとんじゃう(実際は同一MAP上のどこか?)ので注意
フィニ残ったままこれやると勘でミルあてるとかしないと倒せなくなるので。。。
凍結中の敵にパウンディングは使えるのはアイスドラコで確認してるけど挙動の違いまではみてないなぁ・・・
どうみてもばくてんなバックステッポォォ以外あげてないので・・

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

