タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-25 (Sun)
G16はやはり魔法使いにはあまり魅力がない様で…。
主に、格闘スキルだから当然と言えば当然なんでしょうけどね。

ESは以下の2種。
 名称部位Rank 効果
 濡れたPre A 頭に着用するアイテムにエンチャント可能
 錬金術の雲の下にいる場合、魔法攻撃力 10 増加
 明瞭なPre A 足に着用するアイテムにエンチャント可能
 サンダーランク 5 以上の場合、魔法攻撃力 2 増加
 ファイアボールランク 5 以上の場合、最大マナ 15 増加
それぞれ、現在のトレジャーと魔女の接頭ESみたいな形になってますね。
手は農場が既にあるのでこれで、手足頭武器の魔法攻撃力ESが揃ったのかな。

全て発動前提でエンチャだけ合計すると以下。
 部位 Pre Suf 効果
 武器 マナコンジャラー アイランド 2+2~4  (2~6)
 頭 濡れた トレジャー 10+2~3 (12~13)
 手 マナハンマー 農場 3~5+2  (5~7)
 足 明瞭な 魔女 2+2~4  (4~6)
合計 17~20+8~13 (25~33)
ただ、これだとクリ確保が難しそうです。
おまけに濡れたの発動条件が微妙すぎて通常時は15~23と
考えた方がよさそうです。
これにINT分49を足したとして64~72が通常時の値と。
体+アクセ+素Luck+素Willで何処までクリ確保できるか…。

あとは、メディRank9⇒8の開放ぐらいかな。
メディ開放の本はスカアハ地域の釣りで手に入るようですが
確かあそこ、釣りでモンス湧くとか何とか聞いた様な…。
スポンサーサイト
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

魔法攻撃100に関して * by 藤原雅
同じ樽鯖在住のものです。

魔法攻撃100の条件についてですが本家であっても最高で97が限界です

INTが増加するスキルを現状のキャップまで上げ切ると17歳魔法使い希望 レベル1 探検1では初期INT757です
G16S2にて作曲がR1まで開放されINT30まで上げる事が可能。よって最終的には初期INTを782まで拡張可能となります。

装備に関して

○アクセサリ
有名+安全 INT44 マナ36
聡明+安全 INT40 マナ70 Luck20

○帽子
尖った+トレジャー クリ4 マナ13 魔法攻撃3

○服
マナウォール+新芽 INT19 マナ12 Will12
戻した+新芽 INT7 マナ12 クリ17

○手
マナハンマー+農場 魔法攻撃7

○靴
明瞭+魔女 魔法攻撃6
オアシス+魔女 魔法攻撃4 クリ10

○ワンド・スタッフ
マナコンジャラー+アイランド 魔法攻撃6 Will10

細工
ワンド・スタッフに魔法攻撃20 アクセサリに3 魔道書には10が付くとの噂あり
※魔法攻撃3のアクセサリはかなり厳しいです。
R1が条件ですがR1になるとオプションの種類が増える為、投資額がやばくなります。

作曲が開放された場合
17歳 魔法希望での転生 レベル100 探検25まで上げるとします。
初期INT782+加齢INT10+(総レベルアップ回数123×0.8)+エンチャントINT63=954

これにスタッフ利用を前提にすると職人改造で70が付けば 見事に(999)合計1024になります。
INT25が過剰になるためマナウォール→戻した 有名→聡明にしても問題ないと思います。

細工と魔法攻撃増加ESの合計は最大48(濡れたを除く)
INT980以上(魔法攻撃49)+魔法攻撃48 合計97 これにマジマスや属性マスターをつければ実質100を超えます。
ただ・・・お察しの通りクリは死にますorz

* by 藤原雅
聡明+安全の効果間違ってました…Int20ですね

Re: 魔法攻撃100に関して * by ちまり
考察コメありがとうございます。
スタッフについては、実際に魔功19付いたトリスタを持っていますので事実かと。
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/i/chima2nd/2011091811.jpg

魔道書については、基本トリスタですし気軽に修理できないので細工はあまり気にしていませんでした。
ただ、魔道書にもエンチャ可能なので、ワンド+魔道書とする場合には新芽でINT+7出来るかと。

アクセについては、付くオプションが多いのはうちも検証しましたので身にしみてたりします…。
http://chima2nd.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
その結果、魔功1がついたアクセにエンチャを貼るのが一番お安いと判断しました。
1でもアクセ用意したり貼ったりは結構大変ですけどね…。

ホント、ある程度のクリを維持したまま魔功上げるのが大変ですよねぇ…。

近いうちに、クリとINTと魔功のバランス考えてみます。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。