タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-29 (Sun)
と言う事で、いってきましたロボジー

ロボジー

感想とかは一応以下で。
簡単なあらすじとしてはこんな感じ。

中堅?の白物家電メーカー「木村電器」の社長が全く知識の無い3人に
ロボット製作を命じる。製作期間は3ヶ月。
それをロボット博覧会に出展する事が決まっており製作に取り掛かるが
製作中に暴走し完全破壊となる。
困った3人はロボットの中に人を入れて急場をしのぐ事を思いつき
オーディションを実施。その結果、鈴木さんが選ばれて着ぐるみショー
と誤魔化されてロボットEXPOに「ニュー潮風」として出展される。
そこでひと波乱ありその結果ニュー潮風は一躍国民的ヒーローとなるが…。


まず、ロボット博覧会ですが実際にあるようです。
INTERNATIONAL ROBOT EXHIBITION

…というか、既に乱入していたようです。


木村電器のイメージはどんな感じかなと考えた所…
・結構な敷地を持っていて、おそらく生産工場は別にある。
・建屋が結構古い=歴史がある
・洗濯機や冷蔵庫だけでなくエアコンも作っている

と言う事から「ダイキン」辺りかなぁと…。

「ニュー潮風」にも色々ツッコミ所はあるのですが。例えば…
・3ヶ月で既にボロボロ状態、家電メーカーにあるまじき塗装のもろさ…?
・外装とは言え、あれだけのパーツの板金・塗装の図面(外観図や展開図等)
 を一体誰が作ったのか⇒3人とも素人のはず…?
・それでもちゃんと一応動いていた
 と言う事は、内部に骨格なり何なりが詰まっていたわけですが(ry

あと、社内の体制にも色々と問題がありそうですが…。例えば…
・社員3人にまかせっきりで誰も監督していない。
 ⇒普通は上長(開発責任者とか)が居るはずなのですが…。
  あの3人にどう見ても上下関係はなさそうですし。
・一般家電売ってるなら広報担当とか会社に無いのかなぁ?
 ⇒たとえ嘘でも精密機器なんだから、地方巡業している
  プ○キュアのきぐるみショーみたいな売り方はどうかと…
・技術者としてはロボットなんて興味津々なものでしょうから
 社内でも何がしかの動きがあると思うのですが…。
 ⇒それ以前に3人を知ってる同僚たちが本当に彼らがそんな物を
  作れるのか?と言う疑問に行き着くと思うのですが…。
・そもそも開発3ヶ月でロボット博に出そうと言う考えが間違っている気が。
 年計とか長期計画とかないんかいっ!って思いますね。
 ⇒そこらの一般人3人連れてきてブース取れたけど出せなくなったから
  コミケまでに一冊作って製本まで50部仕上げてね。3日で。
  そうそう、オールカラーで20ページぐらいあればいいかな。
  …と、振られるぐらい酷い気がします。

まぁ、そんな些細な事は置いておいて、一躍有名になったら引っ張りだこで
いろんな出演依頼が殺到してまして。
そこで色々やらかすので、ロボットとしての敷居というか製作難易度
はどんどん上がっています。
まぁ、某アッテンボロー提督も言っていましたが
「情況が好転する見込みが無いなら、ここで何をやらかしても問題は無い!」
と言うことですね。

で、そんな日々は長く続くわけも無く、ついに疑惑が出てくるのですが…。

あ、そうそう、途中あまりにも風呂敷広げすぎて最後どう収拾つけるのか
ハラハラしましたが、ナイスアイデアで全てが丸く収まってますので
ご安心を?

でも、こんな「嘘から出た真」なら良いですよね。
(ただ、まじめな話、ハッピーエンドで済んでるから笑い話ですが
 もしバレたら企業イメージには深刻な傷が残りますし
 あまり褒められた事ではありませんね…。)


そして歴史は繰り返す…っと。

最後に一言「携帯はまだ早い!」
子供たちの微妙な顔と言いコレには笑いました。






…あれ?






感想書くの忘れてた…。

感想としては、素直に笑える良い映画だったと思います。
こう、計算されたツッコミ所とかちょっとしたギャグとか
飽きさせない工夫も多く今年一発目の映画としては上出来です。
素直にお勧め出来ます。

ただ、ネタが大人向けなので小中学生には面白さがわからないかも…。
なんというか「社会人あるあるwww」みたいなネタが多いので。
スポンサーサイト
* Category : 映画
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

