タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-11-10 (Thu)
ネクソン:東証に上場へ、IPOで1000億円調達、主幹事に野村など(3)
韓国ゲーム大手ネクソン、来月東証1部上場
ネクソン,東証に上場の申請を完了。12月14日に上場予定
東証:-(株)ネクソン-

という事で考えてみようかと。

正直NEXON自体がこんな大きな規模だとは思ってませんでした。
市場規模でGREEと同程度の6000億円とか。

今週中にも認可が下りて12月に上場となると新規発行株数が気になりますね。
予測ですが、PBRから見て割安で発行され、しばらくは上昇しその後
安定かなと思っています。
ただ、加熱しすぎるとガンホー見たいな値動きになりかねないし
逆に、世界情勢に深刻な何かがあると第一生命みたいになりかねないので
全く読めません。ちなみにグリーはこんな感じ。

ゲームで遊んでいる目から見ると、課金が酷くサポートやサービスが
最悪の部類なのでかなりユーザー離れを起こしていそうです。

多分、やめていった人たちの半数は二度とNEXON製には
手を出さないんじゃないかと思うほど…。
うちもマビやめたら多分手を出さないと思いますし。

これが日本だけなのか世界的になのかは不明ですが少なくとも
日本では既にユーザー離れが始まっていると感じています。

ただ、それが明確になるのは決算発表時とかなので
しばらくは隠し通せるかとは思いますが。
それに、意外と投資家や投資企業ってイメージだけ見て
現実見てないんですよねぇ。

スクエニのFF14の時も送でしたが、あれだけユーザーから失敗・作駄作
言われてたのにサービス開始した時には株価は上がりました。
その後、実態が見えてきて駄々下がりですが。
今じゃ、コナミカプコン以下とか。

まぁ、スクエニはそれ以外にもFFとドラクエのリメイクだけしてて
新作を作らず(作れず?)コスト削減とか言って
ベテラン技術者を切り捨ててればそうなりますね…。
どう見ても、過去の栄光で食ってるだけの会社にしか見えませんし。
おまけに、そんな仕打ちされたら人は普通戻ってきませんし。


…話が逸れましたが、NEXONというかネトゲ・ソーシャルゲーム自体
の課金がえげつなさ過ぎて社会問題と化している今
法規制の動きがありますし、これが具体的・現実的になってきたら
今までどおりのやりたい放題は出来なくなると思います。
そうなると、売上はがくんと落ちて一気にピンチに。
だから、出初のお祭り状態の時なら買えば儲かる気はしますが
配当や長期保有資産目的の投資としてはすごく不安定な気がします。

そういう意味では、DeNAが横浜球団買うのもやばいと思うんですけどねー。
今の売上が今後ずっと続くとはとても思えないし。
いわば成金の無節操買いみたいなものですし
それにソーシャルゲームがブーム的なものもありますし
今後5年10年経った時にどうなっている事やら。

スポンサーサイト
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

