タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-12 (Wed)
あくまで効率重視な考えで、色々やって判った事や
今までに書いたメモのまとめ程度の扱いで。

別にこれでないとダメという事はないので参考程度に。
1.交易の基本
 とりあえず交易するにあたって知っておきたい事。

①相場について
 ・相場は5分毎に更新されます。その間は誰がどれだけ売っても
  金額は固定されています。
 ・前回売られた数によって、次の相場が決まります。
  ⇒大量に売られれば相場は下がり、売られなければ上がります。
 ・ルートは相場には関係しません。
  ⇒略奪団のランクが変わる程度。
 ・限定品は2時間毎に補充されます。

②交易所について
 ・交易可能箇所は以下の8箇所。
  ティルコネイル…町の南西、街道から入ってすぐのところ
  ダンバートン…町の北門横
  バンホール…町入ってすぐ
  カブ港…町入ってすぐの坂の途中
  イメンマハ…町の北東、ダンバートン(オスナサイル)から
        抜けたところ
  タラ…祭壇より少し北西の街道沿い
  タルティーン…町の西門から少し出たところ
  ベルファスト…桟橋出て左側すぐ。
 ・各交易所間の所要時間は以下。(馬車による計測、クリックで別窓表示)
  ウルラ全体MAP
  ダンバ周辺拡大図
 ・交易所経験値は、仕入元の街に対して加算されます。
  ⇒例:ティルコネイルで仕入れて、バンホールで売却し
     利益が10000入った場合、ティルコネイルの交易経験値が
     上昇します。
  ⇒ティルコ以外の交易所レベルは、荷馬車を手に入れてから
   上げた方が効率がいいです。
 ・交易レベルが上がると、以下の特典があります。
   1)購入可能品目が増えます。
   2)購入品が割引されます。購入単価に対して割引が適用される為
    安価な物は割引が適用されない事があります。
    割引率はLv5で1%、Lv7で2%、Lv9で3%となります。

③交易中について
 ・交易中にログアウト、チャンネル移動しても交易は継続されます。
  ⇒略奪団との戦闘中で無ければペナルティは特にありません。
 ・略奪団との戦闘中にログアウト、チャンネル移動を行うと
  ペナルティが発生します。
  ⇒不正終了でも同様のペナルティが発生するので注意。
 ・交易を中断した場合、荷物は購入価格の75%で引き取られます。
 ・カブ⇔ベルファストの船内で不正終了した場合、交易開始地点まで
  戻される事があります。

④交易手段の購入について
 ・手車(3000)、荷馬車(100000)、象(350000)と購入する事になりますが
  購入金額ギリギリで買ってしまうと、購入後の仕入が出来なくなります。
  その為、ある程度の仕入金額を用意した上での購入をお勧めします。
  例:手持ち3200で手車を買ってしまった場合、次の交易は200から
    始める為、200で買える分しか運べません。
    背負い荷で1回余計にやっておけば手車購入後も仕入金として
    2000残っている為、結果的に早く儲ける事が出来ます。


2.背負い荷⇒手車まで
 徒歩は速度が遅い為、往復交易はストレスが溜まります。
 背負い荷物2
 その為、以下の手順で片道交易するほうが早いです。

①ティルコネイルでベビーポーション(※)を買えるだけ購入して
 ダンバートンまで運ぶ。
②相場が7以上になるまで待つか、カブまで運ぶ。
 ⇒カブも相場7以上が売却の前提。
③蜜蝋の羽でティルコネイルに戻って①から繰り返す。
④5000ドゥカート以上溜まったら手車を購入。

 ※最初の所持金300程度だと購入できる数が
  ベビーポーションの方が多くなります。
  背負い荷の限界の320本以上のダイエットポーションを買おうとすると
  7680ドゥカートかかり、普通に手車買える金額超えてます。

 利益8で売った場合4回、約30分程度でで手車に届きます。
 (300⇒636⇒1356⇒2900⇒5460)
 
初取引4回目
1回目 4回目
 上記SSは単価10で売れた時。

 先駆者の協力が得られる場合は、以下の方法でもいけます。

①交易を開始できる状態にしておく。
②協力者に交易状態で中級略奪団の証を出す略奪団が出る場所まで
 行ってもらい略奪団を湧かせて倒して証を20枚集める。
 ⇒倒してもらうのはかまわないけど、証は取引不可の為
  フィニッシュは自分でしないとダメ。フィニッシュ全員推奨。
 ⇒中級略奪団の証はそれなりにDropします。
 ⇒上級略奪団の証だと2枚で済みますが、硬すぎるしDrop率悪いし
  それ以前に一流略奪者を出すのが面倒なのでお勧めしません。
③証をドゥカートに交換後、上記①から開始する。

 ⇒いきなり2300ドゥカートから開始できる為、最初から満載する事が
  出来るので、利益9で売れば2880の利益となり元手と合わせて5180
  わずか1回の交易で手車買えます。
  10枚なら2回で買えますし、30枚集めれば交易無しでも
  いきなり手車も可能!…ですが、その後の元手が。
  
  略奪団証<換金レート>
・略奪団証…10ドゥカート
・中級略奪団証…100ドゥカート
・上級略奪団証…1000ドゥカート

略奪団証は、売る以外は魔族商人が売っている
クエストスクロールで使ったりします。

 ※追記:
  略奪団と追跡が実装されていますので、ベテランや一流略奪団を倒す事が
  出来るのなら、そちらで略奪団証を集めたり留守番襲撃して1000DCを溜めた方が
  ある意味戦闘でDCが稼げるので楽チンです。
  ※追跡モードの場合、プレイヤーの攻撃力が半減しない為交易モードの戦闘で
   倒せなくても倒せるかも?
  但し、この手法は元手が少ない時に相対的に稼ぎが良くなるだけで
  荷馬車まで持っててポーション満載出来るならかえって効率は悪いかと。
  追跡のついでにやる分には全然問題ないですけどね。

3.手車⇒荷馬車まで
 手車になっても、所詮は徒歩レベルの速度なので遅いです。
 手車
 ですが、ここから馬車までは最低でも15往復程度しないと
 だめなので往復取引を前提で考えます。

①所持金が12000ドゥカートを越えるまでは
 ベビーポーションを購入し、ダンバートンへ運ぶ。
 ⇒ダイエットポーションをベビーポーション以上(480本以上)
  購入する場合、11520ドゥカート以上が必要となります。
 ⇒その後はダイエットポーションを購入。
  但し、相場を見てベビーポーションでも可。
  ベビーポーションの売値が2以上高い場合はベビーの方が
  利益が出ます。
③相場が7以上になるまで待つか、カブまで運ぶ。
 ⇒カブも相場7以上が売却の前提。
 ⇒どーせカブ行くので最初からカブ目指してもOK。
④カブで海苔又はカキを買えるだけ買ってティルコネイルまで運ぶ。
 ⇒海苔よりカキの金額が1以上高い場合はカキの方がお得です。
  例:海苔300×利益5=1500ドゥカート
    カキ266×利益6=1596ドゥカート
⑤ティルコネイルで売却した後①に戻る。
 ⇒カキに対しては1あたり266程度の差しかないので
  5以上であれば売って次の交易した方が時間的には有益です。


 利益7で計算した場合の1往復の期待値としては4200+αです。
 αを最低の5と考えても5800程度となります。
 荷馬車+最初の仕入れ費用の11万ドゥカート貯めるのには19回往復
 となります。もちろん、期待値より高く売れば多少は早くなります。
 
 往復交易片道取引
相場利益必要回数所要時間必要回数所要時間
 420019回266分27回216分
 480018回252分23回184分
 540016回224分21回168分
10 600015回210分19回152分
 ※購入・売却時間や相場変動待ち時間含まず。

 目安として大体5時間程度の交易で行けるかと。
 また、手車と同様ティルコ⇒ダンバの片道交易をした場合は
 -1時間程度ですが、蜜蝋を回数分程度用意する必要があります。


4.荷馬車以降の交易について
 象を買うというのも一つの目的ではありますが、必要かと言われると
 必ずしも必要ではありません。
 むしろ、荷馬車の方が利益が出ることもあります。
 荷馬車と象、どちらがより積めるかの簡単な見分け方を以下に。

①荷馬車に交易する物を満載する
②荷馬車の8スロット目を使っているか?
 ⇒使っていない:象の方がより多く運べる
 ⇒使っている:荷馬車が最も多く運べる

 ※1.荷物を積載した後でも、スロット・重量が運搬方法の許容内の場合
    運搬方法を変更することは可能です。
 ※2.オルゴール保存石など荷馬車と象の最大数にあまり差が無いものは多少
    積載量が少なくても時間的に荷馬車のほうが効率が良い物もあります。
    ⇒単純考えると、時間が1.5倍掛かるなら積載も1.5倍増えればOK。

 ただ、残念な事に現状の相場では悲しいかな、ティルコ⇒ダンバの薬運びが
 荷馬車に於いても最も効率が出るのが現状で…。

 荷馬車片道3分で5600~8000程度の利益が出るため
 1分当たりの利益に換算すると約1900程度となりますが
 現状これだけの利益が出る交易路が全くありません…。
 限定品ですら場所によっては赤字とか。

例えば、バンホ⇒タラへ荷馬車で持って行く場合で同様の利益を出すには…
所要時間…約600秒=10分
必要売却利益…19000
大理石…積載:45⇒+422以上
ハイランダー鉱石…積載:30⇒+633以上

象にした場合

所要時間…864秒=約15分
必要売却益…28500
大理石…積載:70⇒407以上
ハイランダー鉱石…積載:56⇒509以上

ティルコ⇔カブの往復で考えた場合で同様の利益を出すには…
往路…800×8=6400
復路…300×8=2400
合計…8800
所要時間…7分
分単価…1257

上記同様の率で計算すると…
必要売却利益…12600
大理石…積載:45⇒+280以上
ハイランダー鉱石…積載:30⇒+420以上

象にした場合
必要売却益…18900
大理石…積載:70⇒+270以上
ハイランダー鉱石…積載:56⇒+338以上

 多少少ないならまだしも
 現状、大理石で+150~200、ハイランダー鉱石は+50~150とか
 象で時間かけて運んでも、利益1万行かないとか泣ける状況です。
 (見る限り、どの鯖も似たり寄ったりな状況のようです。)
 ハイランダー鉱石
  数十個しか買えない物がこの惨状では…。

 このように今後、交易人口が減ってくるか、バランス調整でも入らないと
 各街間での交易路での稼ぎは絶望的です…。

5.経験値稼ぎとしての交易
 交易を経験値稼ぎと考えるなら単純に
 積荷の総額を高くして遠くへ運べば良いので
 象でタラ(子供用2段ベッド)⇔バンホ(ハイランダー鉱石)を往復すれば
 かなりの稼ぎになるかと。

 ただ、上記交易品で象を満載にするのには24~26万ドゥカートの資金が
 必要ですが…。
 スパーク
 ハイランダー運んでいるとオスナサイルでは熟練あたりに
 よくちょっかい出されます。

 ついでに。
 ハイランダー鉱石を象に満載した状態で、タラ越えてコリブ渓谷まで行くと
 一流略奪団に会う事が出来ます。…が、ソロはお勧めしません。
 固すぎる上に攻撃力半減で倒しきれない事がある上、持ち逃げされると
 ダメージでかいので。おまけに上級は滅多に落としません。
 湧いたの全部狩っても0はザラです。
 それにあそこは、結構崖の上とかにはまっているので狩るならチャンネル移動
 する必要があります。全chはまったら…メンテまで逢えない…?
 あと、タルティン経由ルートだとコリブ渓谷通ってもベテラン止まりだと
 思いましたが確証がありません。
 ⇒MAP移動が1回少ない為と思われますが、そのうち再検証しよう。

 略奪団実装後、略奪団のランクアップが早くなってると思われますので
 オスナサイル辺りを通る時は注意した方が良いかと。
 そうなると、バンホールからのセンマイ平原ルートも時間は掛かるけど
 安全と言う意味ではアリになってくるのかも…?

6.交易速度の上昇について
 現状では、幾つかの交易時の移動速度を上昇させる為の手段が
 用意されています。(※交易時は種族による移動速度の差は無くなっています。)
 それらについて簡単に説明を。

①細工による移動速度上昇オプションの付与
 ⇒Rank1で最大5レベルまで付与されます。1レベル辺り3%程度の
  速度上昇なので体感的にはあまり感じられないかも。
  店売り細工ではレベル1しか付かない?
 ⇒背負い荷、手車のみ効果あり。乗り物乗ってると効果ありません。

②交易細工における交易時移動速度上昇オプションの付与
 ⇒この細工は服にのみ使用可能です。
  通常の服の場合ランク1で最高10レベルまで付きますが
  G15の衣装のみランク1で最高20レベルまで付きます。
  15レベルを超えたものだと、象で普通に荷馬車が抜けます。
  (後からぶち抜いていく象や荷馬車はこれを使っています。)
 ⇒交易細工は取引回数制限がある為1回しか取引が出来ません。
  トレードウィンドウや露店からの購入で回数が減る為、実質持ってる
  キャラから移動したら動かせません。その為、購入後余ったからと言って
  再度取引する事が出来ない為、買う場合は注意です。
 ⇒交易細工は限定ランダムボックスで交易印章として出たアイテムを
  G15をクリアしたキャラが使用する事で手に入れる事が出来ました。
  その為、現状ではPC間トレード以外では手に入れる事が出来ません。
 ⇒現状で女性キャラの着れるG15服はポーシャの衣装のみです。
  デザインもいいですし、性能もいい、おまけにモーション付きの為
  高値安定しちゃってますが…。

③めんまパートナーを連れている
 めんまパートナーについてはこちらを参照。
 ※あの花イベントタイアップ品なので現在は入手不可能です。
  機能的には優秀ですから、別の形で再導入の可能性はあり?

④ペルソナスキル「シャイロックの足取り」使用
 移動速度100%アップですが、効果時間1分でクールタイム30分の為
 30分に1分だけ2倍速になれると…。


…まぁ、実質は細工・交易細工しか無いのが現状ですね…。


2012/01/17 少し加筆修正。
2012/03/05 少し加筆修正。
スポンサーサイト
* Category : マビノギ-交易
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by -
参考にさせてもらっていますがてぃるこのポーションの利益がいつ見ても1か2程度なのですが・・・
利益とは↑がついた赤の数字ですよね?
1往復500も利益が出ません・・・

Re: タイトルなし * by ちまり
相場は5分毎に更新されるので、利益が出なければ待つのも手です。
…が、どーも波が荒いようですねぇ。
丁度一年ほど前はこれで通用していたのですが、今はダメっぽいのかな。
そのうち見直ししないとダメそうですねぇ…。

とりあえずこの利益率だったら、カブ⇔マハの往復で海苔・牡蠣とビール・グラノーラ運んでいた方が利益でるかも…?



* by タルタル
同じく参考にさせていただいております。
今でも十分通用してると思いますよ
5分待てばちゃんと薬、海苔の利益6ぐらいは見込めるので1週辺り5000前後は稼げております。
おかげさまで荷馬車に手が届いたところです。ありがとうございました

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。