タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
※交易については交易についてのまとめ。に改めて纏めてありますので
そちらも見て頂くと参考になるかと。


そんな訳で始まりました。大航海時代。G15。

理屈は単なる転売の繰り返しなので、安い所で買って
高い所で売るのが基本になりますが、何せ町から町へ
徒歩移動なのでなるべく効率的にやりたいのが人情ってもんです。

今更始め方とか手順書いても需要なさそうですし
考えをまとめる為にも効率の良い仕入れと売却をちょっと考えてみようかと。

…と、いいつつ一応…交易の始め方。
交易開始
各町の交易所にいるこの人に話すと始まります。(町はどこでもよさそう)
別にベルファストに行かなくても出来ます。

今回も長くなったので続きは以下で。
1.仕入れ
基本、仕入れ単価は変わらなさそうなので、皮算用的には

儲け=仕入れ可能数×単価売却益

となります。
ここで問題となるのは、仕入れ可能数で、所持金や積載重量・スロット
に影響されて自分が仕入れる数が変わります。

だから単純に「目指す町の儲け分×仕入れ可能数」の結果が
一番高い物を全力で仕入れればオッケー
です。
目的の町を決めたら、あとは電卓片手に数量×目指す町の赤文字の計算すれば
予想利益は簡単に出ます。

例えば、以下の状態でイメンマハからベルファストを目指す場合
イメンマハ仕入れ2
バタービール値段
ベリーグラノーラを仕入れた場合は、最大240個まで仕入れ可能ですので
そのまま運んだ場合、2400の利益になります。
バタービールを仕入れた場合は、金額の関係上134個までの仕入れとなり
そのまま運んだ場合、3082の利益になります。
さらに、使用スロットが3で重量にも余力がある為残金でベリーグラノーラを
仕入れればその分も30程度ですが利益となります。

2.運搬
とりあえず、各町の交易所はここです。
ティルコネイル…町の南西、街道から入ってすぐのところ
ティルコネイル
ダンバートン…町の北門横
ダンバートン
バンホール…町入ってすぐ
バンホール
カブ港…町入ってすぐの坂の途中
カブ港
イメンマハ…町の北東、ダンバートン(オスナサイル)から抜けたところ
イメンマハ
タラ…祭壇より少し北西の街道沿い
タラ
タルティーン…町の西門から少し出たところ
タルティーン

一通りのルートを試してみましたが、序盤は、近距離貿易して
馬車か象が手に入ったら遠距離に切り替えるのが効率が良いと感じました。
特に、タラ・タルティーンはどの町からも遠いので…。

序盤は何せ金銭的にも積載量的にも持てる数が少ないので
遠距離は確実に儲かりますが時間単価的には微妙になってしまいます。

あと、手車や荷馬車・象を買う際は、その後の仕入れの事も考えて
種銭分も稼いだ上で購入すべきです。
早く欲しいのはよく分かるのですが、新たな移動手段を手に入れても
仕入れの種銭がないと小規模な交易しか出来なくなり購入後の交易効率が
著しく悪くなります。

例えば、手車(3000)を買う事にした場合、所持金が3200で購入すると
購入後の残金は200となりそこから交易しなくてはなりません。
それなら、まとまったお金を動かせるうちに5000まで貯めてから購入すれば
手車購入後も残金は2000となり、十分な仕入れが出来ます。

ちなみに、1回の交易で50%程度の利益が出せるとして
毎回全力購入出来たとした場合、同じ2000を稼ぐにしても
200⇒2000にするのには6回の交易が必要ですが
3000⇒5000にするには2回で済みますし、目標を大幅に超えます。


3.時間帯に関して
交易は、当然ですが相場が変動します。
交易している人が多ければ多いほどみんなが売買する為
相場が下がるのは早くなり、同じ交易ルートでも利益が減ります。

ということは、人が少ない時にやれば利益をより多く出せるという事になるので
ゴールデンタイムを避けたりするだけでも結構良いかも?

もうひとつは、寝る前とかのログアウトする前に移動だけしておき
交易所前で売却価格見て高ければ売ってしまい安ければそのままログアウト。
その後、朝起きたらちょっとログインして売却すれば儲かるかも?



とりあえず、やってみた感じで思いつくのはこんなところで。
なんか、あたり前の再確認になってる気もしますし
イマイチ文章が纏って無い気もします。スミマセン。

また何かわかったら新たな記事にでも。
* Category : マビノギ-交易
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 名無しさん
「弱い」を反映

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

