タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-03 (Sat)
魔法使い的に、重大な変更が来そうなので検討してみました。

影響がありそうで大きな変更点は以下の通り。

・マナエリクサーの廃止と魔法攻撃力増加ポーションの追加
・ワンドを外した際にマナが無くならない
・メディテーションの効果増加
・蒸発量の低減はマナ回復量増加


<変更点の考察>
まず、メディの効果増加ですが以下の表のとおりに。
Rank修正前修正後
 効果  回復(昼)  回復(夜)  効果  回復(昼)  回復(夜) 
F 150% 4.5/min 13.5/min 450% 13.5/min 40.5/min
E 160% 4.8/min 14.4/min 520% 15.6/min 46.8/min
D 170% 5.1/min 15.3/min 590% 17.7/min 53.1/min
C 180% 5.4/min 16.2/min 660% 19.8/min 59.4/min
B 190% 5.7/min 17.1/min 730% 21.9/min 65.7/min
A 200% 6.0/min 18.0/min 800% 24.0/min 72.0/min
9 210% 6.3/min 18.9/min 870% 26.1/min 78.3/min
8 220% 6.6/min 19.8/min 940% 28.2/min 84.6/min
7 230% 6.9/min 20.7/min 1010% 30.3/min 90.9/min
6 240% 7.2/min 21.6/min 1080% 32.4/min 97.2/min
5 250% 7.5/min 22.5/min 1150% 34.5/min 103.5/min
4 260% 7.8/min 23.4/min 1220% 36.6/min 109.8/min
3 270% 8.1/min 24.3/min 1290% 38.7/min 116.1/min
2 280% 8.4/min 25.2/min 1360% 40.8/min 122.4/min
1 300% 9.0/min 27.0/min 1500% 45.0/min 135.0/min

現在開放されているランクは9なので夜間で秒間1ちょっと回復する程度。
エリンの夜間は18~6時なので、現実時間では13分。
つまり、回復するマナの合計は昼間339.3、夜間1017.9となります。

これに、本やワンドの改造効果の蒸発低減が回復量増加が加算されます。

現状に比べれば確かに格段には早くなっていますが、マナエリの代替には
程遠いですね。

ワンド持ち替えは普通にメリットのみかと。
躊躇していた精霊ワンドとかも育て易くなります。
また、気軽に持ち替えができるので裏武器にヒールワンドとかも
仕込みやすくなります。

で、問題となるマナエリクサーの廃止ですが
今のところ、中級魔法やPTヒールを連打する状況でないと
無くても困らないというのが現状です。

PTヒールの場合は、ワンド改造(49%)+マナ低減装備(10%)+本(15%)で
最大74%までは減らす事ができる為、Rank1のPTヒールが80⇒20程度まで
下げる事が可能です。

中級魔法3種は、属性マスタリ1(20%)+マナ低減装備(10%)+本(15%)で
45%程度の低減と各ワンドの改造分だけ消費はできますが、ワンドの改造は
威力が下がるものもあるので一長一短となります。


<装備について>
マナエリ使用時は、消費を考えなくてもよかったのでマナエリクサー使用時は
マナ低減装備とかエンチャとかさほど気にしなくても良かったのですが
こうなってくるとマナ増加エンチャやマナ低減装備は重要さを増します。

接頭でマナ増えるエンチャは実は余り無く、ある程度自由に貼れて
実用出来そうなのは
 エンチャント  ランク  部位  マナ 
 賢い  RankC  頭のみ  5 
 コンパクト  RankA  盾のみ  10 
 聡明な  Rank9  アクセサリーのみ  20 
 豊富な  Rank8  ガントレットのみ  15~20+15~20 
 気まぐれ  Rank4  魔法衣装のみ  10 
ぐらいです。
気まぐれと豊富と聡明は入手手段と貼り付けが大変なので出来れば程度で。

接尾に関しては、ある意味新芽一択ではありますがなにぶん高価な為
ウィスプを貼っておいて手に入ったら交換する様な感じでいいかと。
 エンチャント  ランク  部位  マナ 
 新芽  RankD  指定なし  12 
 ウィスプ  RankB  指定なし  10 
 洞察力  RankB  足のみ  15 
 マナサマナー  RankB  魔法衣装のみ  10 
 スイートピー  RankA  アクセサリーのみ  12 
 安全な  RankA  アクセサリーのみ  15 
 火炎  RankA  頭のみ  10~20 
 教授  RankA  盾のみ  18 
 吹雪の  Rank8  アクセサリーのみ  15 
上記はお勧め所を抜粋で。

「洞察力」・「安全な」・「火炎」・「教授」は入手が困難の為手に入れば程度で。
イウエカ・ラデカ・パララの魔道書を使う前提であるなら盾エンチャは無視しても。
実は、盾エンチャの合計より下級ラデカの方が優秀という…。
(盾は10+18に対して下級ラデカは80増加)

接頭を「気まぐれ」にした場合、同じ魔法衣装限定の「マナサマナー」が
お勧めです。「マナサマナー」にした場合、マナ低減を2-2付くまで
貼り直した方が良いかと。
他の装備(カリス靴・ブロフェ・トリニティサークレット・トリニティシューズ)と
組み合わせる事でマナ低減も発動します。

ワンドへのエンチャについては持ち替えが前提になることや各属性ワンドを数種類
持つので基本消耗品と考えて個人的にはエンチャはしていない為考慮せず。


<ポーションについて>
魔法攻撃力増加ポーションは魔法攻撃力20らしいので、INT換算で400程度の増加となります。
ただ、30分間強化となるとマナエリ同じ量は不要かと思われます。
基本完全ポーションを回収し、数個程度魔法攻撃力増加ポーションを回収すればいいかと。
マナハーブは浪漫農場に設置すればいいかと。
メインの農場でなくても問題ありませんが、薬草学はある程度上げないと
抜くのに手間取ります。あと、マナハーブと同数程度のベースハーブも植えて置いた方が
取りに行く手間が省けます。


<まとめ>
・マナ低減装備とマスタリスキル・メディテーションスキルの重要性が増す
・完全ポーションとマナポーションの重要性が増す
・エンチャは完全ポーションを使う前提でマナ特化が望ましい
 ⇒最大マナが大きければ、回復量も増える為
・マナエリが無くなるデメリットよりメディの改善とワンド外した時の
 マナ蒸発が無くなる事はメリットの方が大きい

と、まぁ、こんなところで。

スポンサーサイト
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。