タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
07 << 2015/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-08-22 (Sat)
ファミマコラボのアレです。
20150822003.jpg
どうせ課金するならと思い買ってみました。

効果と見た目はこんな感じ。
20150822001.jpg
そこそこ強いですが、2次タイトルが又は又は除草にしか見えない件。

ちなみに、取引可能です。
20150822002.jpg
下手にチーター貰うよりは1万円2枚というのも手かも。

細工するか売るなら3万突っ込んでもいいんでしょうが……。
クレドネの相場から考えると3万が一番お得な気がします。




そうそう探偵クエの方、3秒で判別できる方法を追記してありますので気になる方は確認を。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-21 (Fri)
20150820001.jpg
これです。


で、開けてみるとこんなかんじに。

20150820002.jpg

武器外見記憶呪文書は、その名の通りFate系の武器のイメージを
抽出するアイテムのようです。
20150820003.jpg
20150820004.jpg

武器の性能はゴミなので、完全に抽出用ですね……。

あと、衣装は全部染色不可で、モーションはありました。
以下折角買ったのでイメージをば。

イリヤスフィール。
20150821002.jpg

セイバー。
20150821005.jpg

遠坂凛。
20150821004.jpg
王政立ちと腕が反対ですね。
20150821003.jpg


SS取った後、全衣装ドレスルームに放り込んでるんですけどね……

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
真実は常に一つ!
20150819001.jpg
…なんて誰が決めた?

「犯人を探せ!イベント」の犯人をお手軽に判別する方法を以下に。
とりあえず、ネタバレを多分に含むので自分でやる人はスルー推奨。


8/20 クエスト見て3秒で判別できる方法を追記。


8/20追記
捜査記録番号の最初の数字-1が犯人です。
※但し1の場合は0=10となります。

えー、先日某ハロゲンさんと話をしていた時に
「コレの答えって先頭の捜査記録番号-1じゃね?」という話がありまして
検証してみたら、ほぼ確定しました。

犯人番号1番号2番号3番号4
 1:ファーガス
 2:トレイシー10
 3:マヌス
 4:シモン
 5:ホームレス
 6:オスラ10
 7:ベイリックシード10
 8:デイヴィ
 9:キース10
 10:リリス

クエストのパターンと犯人はこんな感じ。
※現在、先頭が10だけ未確認。2・3・7と予想はできますが。

20150821001.jpg

と言う事で、この法則を「ハロゲンのエクセルで表なn……」ハコゲンの法則と勝手に(?)命名。







以下、過去ログ。

コレさえ知っていればわざわざ内容を読む必要はありません。

まず注目するのは、この捜査記録の番号です。
20150819002.jpg

上記の場合だと、3・5・6・10となります。
次に、以下の表の番号に対応した9人を外せば残った一人が犯人となります。

捜査記録名前1名前2名前3
ファーガストレイシーシモン
トレイシーマヌスホームレス
マヌスシモンオスラ
シモンベイリックシードホームレス
ホームレスオスラデイヴィ
オスラベイリックシードキース
ベイリックシードリリスデイヴィ
デイヴィファーガスキース
キースリリストレイシー
10リリスマヌスファーガス

上記表の3・5・6・10に出てこない名前はトレイシーとなり犯人はトレイシーとなります。

名前で探すのが面倒な人は以下の表で。
1~10の番号で出てこない番号に対応する人物が犯人です。
犯人捜査記録番号関連番号1関連番号2
 1:ファーガス
 2:トレイシー
 3:マヌス
 4:シモン
 5:ホームレス
 6:オスラ
 7:ベイリックシード10
 8:デイヴィ
 9:キース10
 10:リリス10

上記3・5・6・10に当てはめた場合
3=3・4・6、5=5・6・8、6=6・7・9、10=10・1・3
となり、2が出てこないので2=トレイシーが犯人となります。

意味が解りづらいとの指摘があったので更に解説。

<上記表の使い方>
①1234567890とメモ帳に書く。(0は10とみなす)
②そこから捜査記録の番号4個を抜く
 上記だと3・5・6・10なのでそれを抜くと124789
③関連番号1・2に出てくる番号を抜く
 3の関連番号は4・6なので、12789
 5の関連番号は6・8なので、1279
 6の関連番号は7・9なので、12
 10の関連番号は1・3なので、2
 その結果、犯人は……2のトレイシーとなります。


※8/19 22:30 修正

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by こおしん
うぉおおおおおお!!!
これは凄い!!
確かにその法則通りになってますね!!

これのお陰で全然時間かからずクリア出来て本当大助かりです(´▽`)♪

個別記事の管理2015-08-18 (Tue)
とりあえずやってみたので自分メモ。

20150818001.jpg


ティルコでクエスト受けて、理想・名誉・意思のどれかを選ぶとミッションスタート。
20150818009.jpg
エンデリオンの教会裏にNPCがいます。

で、代表キャラ決めてサーヴァント選ぶとミッションスタート。
クリスタルを壊されないように敵を殲滅していればそのうち終わります。
ちなみに、Altを押下するとクリスタルの残りHPが見れます。

4:45耐えると、印章3個と箱1個。
8:15耐えると、印章6個と箱1個。
20150818002.jpg
このメッセージが目安。

で、12:15で、印章9個と箱1個。
ここまで来てしまえば、後は適当でいい気がします。
自動戦闘でも終わりました。
20150818003.jpg

これが終わると証明の証が貰えるクエが進みました。
20150818004.jpg
なので、毎日別のサーヴァントを選ぶ必要がありそうです。

ちなみに……
理想がアーチャー
20150818007.jpg

名誉がセイバー
20150818005.jpg

意思がバーサーカー
20150818006.jpg
でした。

スキルの使い勝手的にはバーサーカーが一番使いやすいかも。スプラッシュの範囲的に。
アーチャーの弓もそれなり。
セイバーの剣は溜めが必要。

イベントが9/2までとすると、今日を含めて16日。
毎日こなして、印章が144個に証明の証が5枚。
20150816008.jpg
一番高いのがコレと剣のスクロールなので、説明文からすると使用キャラの累積に応じて
貰える武器の性能があがる……ということなのかなぁ?

ちなみに、毎日最低限だけこなしたとしても48個は貰えるのでカバン(40個)やミニチュア(30個)、
タイトル(35個)は貰えるかな。
武器は85個必要なので、ちゃんと証もらう程度にはやらないと手が届かない感じ。
20150818008.jpg

カバンはボカロと同じ8×8サイズだし、剣や弓を記念に一本もらう程度で他に特に欲しい物もないかなぁ。
9/2メンテ以降に後半戦とかありそうだけど……。

しかしこれだけじゃさすがにタイアップとしては寂しすぎますね。
衣装関係はどーせ箱に詰めてくると予想はしてますが
その他はどうなる事やら。

後コレはちょっと……
20150818010.jpg
2次タイトル、最低でも1万ですか……。

まぁ、年間で考えればどうせ課金するのでいいっちゃいいんですけどねぇ……。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-13 (Thu)
これの事なんですけどね。
20150813001.jpg

指以外の曲の解禁はどうでもいいし、5Tuneプレーで12%しか進まないから必要ないし
普通にやってるだけじゃちっとも終わりそうにないので、麻雀格闘倶楽部にでも手を出すかなぁ……。

8機種で32日間と言う事は、各機種4曲かな。
20150813002.jpg

それにしても、指の日に都合がつかないとなんともならないなぁ……。

あ、別に、麻雀出来ない訳じゃないです。
無駄に嶺上開花狙ったり、悪待ちしたりする程度の腕(?)はあります。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-06 (Thu)
自分が作る楽譜では起きた事がなかったのですがその現象が発生する楽譜を見せて頂いたので
色々いぢって見て判ったことなどをチラ裏してみます。
20150805001.jpg


結論から言いますと、途中で止まってしまう楽譜の問題は

テンポ(T)で指定した数字が4で割り切れない場合

に発生する事があるようです。例えばT162とかT177とか指定した場合に発生します。
そうと分かれば対策は簡単。

テンポを4で割り切れる数字に置き換える

これだけで改善されると思われます。
上記例ならT162ならT160またはT164、T177ならT176に変えれば多分OK。

原曲のテンポを忠実に守ることは出来ないかもしれませんが
止まるよりはマシですし、最大2しかずれないので誤差程度と考えれば……
また、必ずこの方法で治るとは言い切れませんのであしからず。

もう一つの方法としては、以下の様に最後の音を同時に鳴らす事でも改善されるかもしれません。
この場合、どうしても最後の位置までrが続くので文字数が増えますが……。
20150805002.jpg
こんな感じで、最後の音を超えるように別の音を記述します。
V0にしておけば音はなりません。

また、上記2つの方法で対策した場合、今度は多分「演奏が止まらない病」が発病します。
それでも演奏できないよりはマシかと。


そんな訳で現象と原因・対策は何となくわかったのですが、テンポが4で割り切れないからといって
必ず起きる訳でもなく、結局何をやったらこの現象が発生するのかはいまいちよく判りませんでした。

そこからも、マビの演奏仕様とテンポの関係になんか不具合があると思うのですが
外からじゃ具体的にコレだ!とは中々見当がつきませんね。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギーMML作成
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-08-05 (Wed)
ゾンビでこんなん出ましたので。
20150804001.jpg
ミクカバンから乗り換えです。

20150804002.jpg
この使い回し感がパネェです。

で、インベが大きくなったのはいいのですが、いい加減画面が狭く感じる今日このごろ……
20150804004.jpg
カバンをこんな感じで配置してますが、左右の視界がかなり悪くなってます。


ちなみに使ってたミクカバンは、銀行経由で倉庫キャラに持たせました。
カバンに何も入ってなければ銀行に入れられましたので。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
