タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2015/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-06-25 (Thu)
箱投入するのは今更なのでかまいませんが

これはアカンでしょ……
20150625001.jpg

せっかくの新武器製造コンテンツがわずか一週間で終了のお知らせとか……
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by タカハ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
型紙とか図面の箱なら買ったかもしれないです(´・ω・`)
鍛冶や裁縫のスキル上げてもこれじゃ・・・
やる気失せちゃいますよねぇ(´Д`)ハァ…

管理人のみ閲覧できます * by -

* by えり太
昨日はお疲れ様でしたっ(*´艸`*)

リンク追加させていただいていますっ。

実は こっそり MMLももらってました。

これからよろしくお願いします(*´︶`*)♡

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 遠見けい
ブロ集からやってまいりました!
今回の箱は衝撃的でしたね……。補正なしとはいえあまりにも早すぎる……。

リンク追加させていただきます~。

* by そーた
ブロ集お疲れ様でした!
リンク追加させて頂きましたのでご報告です~(`・ω・´)

今回の箱はちょっとやりすぎですよね・・・('A`;)

Re: タイトルなし * by ちまり
>タカハさん
記事の後、露店で現物見たのですが、生産補正が乗ってませんでした。
生産補正の乗らないケルティック武器は耐久低いし魔攻とか付いてないので
それはそれでゴミっちゃゴミですね……




Re: タイトルなし * by ちまり
> elenaさん えり太さん ミードさん 遠見けいさん そーたさん

こちらこそ宜しくお願いします。

個別記事の管理2015-06-23 (Tue)
トレポの時間が余ったので、この際だからマスター鍛冶師も狙ってみようかと思いまして。

20150621001.jpg

鍛冶1、精錬1だったので意外とさくっと取れました。


妖精イベントで、メルヴィ!(多分あってる)を見つけるのにバンホを回っていた時に
そう言えばこんなスキルもあったなぁと思い出してました。

妖精イベント終わった時点でAランクまでは上がっていたのでそこからの修練となりました。
最初は律儀にバンホ回ってたのですが、途中から「もう鉱石要らんし、硫黄やクィリンストーンでも良いんじゃね?」
と思い立ち移動。
20150621002.jpg
硫黄でHUGEっても邪魔なだけですが……

途中で生活2倍ポーションも切れましたが、掘るだけだから時間が倍になるだけで材料的・財政的には
全く影響がありません。

なので、黙々と掘って掘って掘り続けて……
20150621003.jpg
マスタータイトルまでゲッ!

これで生産関連で残っているのは、鉱物採取(ランク3)と、羊毛刈り(ランク5)
希少鉱物学にヒルウェン工学だけかな。
鉱物と羊毛はともかく、ヒルウェンとか希少鉱物は今のところ上げる予定はありません。

ちなみに、移動が楽で始めた露天掘りでしたが、妖精探す時もこちらの方が楽だし
サブキャラでも簡単に掘れるし、心なしかバンホで掘るより出易い気がしたので
クィリンストーン掘らせて生活トレポの予備を集めてました。

とは言え、超面倒なので6本ストック作るのが限界でしたが…。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

鍛冶とハンクラ * by ももらび
1おめでとうございます!!
私もちまりさんの皮算表のおかげでハンクラは無事あげれましたー

名前とはうらはらに忙しいイベだった・・・

Re: 鍛冶とハンクラ * by ちまり
>ももらびさん
まったくでした。
おかげでMML書く時間ががが……(言い訳

個別記事の管理2015-06-22 (Mon)
そんな訳で、いざバンホールへ!

20150620001.jpg

この時点で、細工で使った生活トレポが約50分残ってました。
ちなみに、ハンクラ終わった時点で転生をしていますが、トレポの効果はちゃんと継続していました。

これ、10分トレポだとカーソル当てても残り時間出ないのに、2時間だとちゃんと出るんですよねぇ……

と、まぁ、続きは以下に。


まず、Dから9までは予定通り進めました。

20150620002.jpg
20150620003.jpg
20150620004.jpg
20150620005.jpg

9ランクで予定を大きく変更。
当初の予定では、ブロードソードで道具を埋めてからやるつもりでしたが
予想以上にライトメルカの成功率が高い事もあり、鎧の成功を全埋めする事に。
20150620006.jpg
その後、ジャガイモ用の鎌を作って100%完成を埋める事に。
これだと、インゴット1個+薪1本で終わるし、妖精イベントで集めた薪も大量に余ってたので準備も楽でした。

ここまでやった時点で、ハンクラから続いていたトレポが切れてタイムオーバー。

休憩入れたり、サブキャラの妖精イベント進めたりしてました。

で、インベとかを整理して準備をしてから再び始めます。
ブロソを何本か作ってすぐにランクアップ。
20150620008.jpg

と、此処で問題が発生。
フレッタの図面を用意してなかった……orz

この時間からだと、翌朝しか買えないし。
と言う事で、実質20分ほどを無駄にしてしまいました。

そして、纏め買いをしたのですが、図面代だけで1.5Mぐらい飛びました。
たけぇ……

そして、更にこの行為が後に裏目に出る事に……

図面を手に入れた後は、予定通り進めてランク7に。
20150620009.jpg

7も予定通り大成功埋めて、ペリカン(兜)埋めてさくっと突破。
20150620010.jpg

6も同様に大成功埋めて、ガントレット作って突破。
20150620011.jpg

5はかなり予定変更をしました。
まずブーツ作成を全埋めした後で7つ完成させ、残りをライトメルカ製作で100%完成を埋め。
その後、残り10ポイントを冒険者印章(5)を2個投入で突破。
20150620012.jpg

ちなみに5の途中で2時間が経過し、2倍ポーションが1個切れました。

そして4では、のっけから高級スキルトレーニングの印章を1個使ったら36増加。
20150620013.jpg

更に妖精イベント産印章(50)を投入!
20150620014.jpg

これでかなり楽になり、道具100%埋め+鎧100%埋めで突破。
9までに作った鎧が2着ほど足りなかったので追加製作しましたが
今から考えると、グレートソード3回施行した方が結果的に材料少なかった気がします。
……まぁ、この程度なら誤差範囲と言う事で。
20150620015.jpg

で、3はのっけから高級スキルトレーニング印章を使って見ると……
20150620016.jpg

……31とかかなり低いのでもう一個!
20150620017.jpg

2つ使って60台かぁ……
えーいっ!次で90台行けばいいや!
20150620018.jpg

と、使った後に気付いたのですが2個目の時点で69なんだから冒険者印章(15)使うなりして調節すれば
楽になったのについ勢いで突破してしまいました。

めっちゃ反省はしてる。
でも、結果的にこのランクは全く材料を使う事無く突破。
20150620019.jpg

で、2ですが、此処も大幅に予定を変更しました。
まず、残った10周年産のトレーニング印章(50)を投入。
20150620020.jpg

その後は、ひたすらじゃが鎌作りをして100%完成を埋め。
その時点で71.6まで進み、残りをバレスグレートソードで埋め。

途中でブロンズインゴットが無くなり慌てて合成する羽目に。
20150620021.jpg

そんなトラブルもありましたが、何とかランク1達成!
20150620022.jpg

反省点としては、事前に必要な図面……特にフレッタ図面を用意していなかった事と
トレーニング印章を投入する場所をアバウトにしか決めていなかった事ですね。

なにせ、ダス鎧図面買ったのに1回も叩いてませんし、バレ♂鎧も図面3枚買ったのに1枚使い切る前に終わりました。
また、冒険者印章(15)も3つ交換したものの、結局使わずに達成してしまいました。

今改めて考えると、ランク4は高級1個+冒険者2個辺りで留めておいて
ランク3とランク2で印章(50)+高級(1個)ぐらいにしておけばよかった気もします。

あと、100%完成を埋めようとすると予想以上に時間がかかると言う事も予想外でした。
カーソルが固定されるまでにそれなりの時間がかかるのは考え物ですね。

そんな訳で、いつかやろうと倉庫で眠っていた資材もかなり消費する事が出来たハンディクラフトと鍛冶でした。





……でもこのネタはもうちょっとだけ続くんじゃ。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-21 (Sun)
そんな訳で本命の鍛冶を進めました。

20150619013.jpg

続きは以下に。


まず、道具を作らねば!と言う事でエイレンからハンマーを仕入れてひたすら細工を……
20150619001.jpg

うぐ……僅か7本目で本命の修練2が来るとか……
20150619005.jpg

残りをNPC売りしてもしょうがないし、敢えて継続。
20150619006.jpg
……成功もあるなら修練2+成功2が付いたら最強じゃね?

…………………
……………
………
……


ワンモアセッ!
20150619002.jpg
惜しい!
20150619007.jpg

そして……
20150619008.jpg
キター!!

残りも全部細工してみましたが修練+成功が付いた物は出来ませんでした。

と言う事で、約100本細工して鍛冶修練2が7本、うち1本に成功2も付きました。
しかし、細工1回につき5000+1900G掛かってますから、道具作るだけで約700Kとか……。

余った細工を今度はアクセに使用してこんな物も作りました。
20150619009.jpg
この手のをあと1個作って両耳+ハンマーで成功率4増えてるはず!
気休め程度かもしれませんがまぁ……

あとは、タイトルも鍛冶特化にして……
20150619010.jpg
機械鎧整備士もリズベットもようやく日の目を見ました。
いや、リズベットは採取の時にもお世話になってます。

日の目を見たといえばコレ。
20150619011.jpg
ペイラントセット。ばっちり両方発動してます。
20150619012.jpg

材料は既にサブキャラに持たせてますしこれで準備は完了。
20150619020.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-20 (Sat)
そんな訳で、週末に鍛冶と併せて頑張ってました。

20150618008.jpg

続きは以下に。

溜めに溜めておいた木の板とぼちぼち買い集めた丈夫な糸
それに壁ドンしたり頂いたりした釘がこんな感じ。
早速2時間ポーションを使って開始します。

20150618001.jpg

順調に……
20150618002.jpg
順調に……
20150618003.jpg
順調に……
20150618005.jpg
あっけなく1になりました。
20150618006.jpg
この時点でトレポの残り時間はまだ1時間ほど残ってました。

分解を併せて行った結果、材料がこれぐらい残りました。
20150618007.jpg

これも、当初予定していた冒険者印章(15)を使おうと思ってた場所も使わずに突破して
材料が約1/4残ったので結果は上々かと。

要因としては、分解の予想以上の還元率と、生産PTによる成功率の恩恵かと。
月曜でも無いのに普通に99%行ってますので、殆ど失敗がありませんでした。
20150618004.jpg

そして、余った材料を売って材料代少しでもを……



……とはならずに、つい魔が差してアリシアのハンディクラフトも上げようと思い立ち
実践した結果、Dから1にはなったものの材料の買い足しで2~3M追加投資が必要になりましたとさ……


ちなみに、妖精の修練効果アップ本の効果はイベント終了で効果が無くなっていました。
まぁ、予想通りといえば予想通りですが少し残念ですね。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-19 (Fri)
今回追加されたこれらの武器に対して既存装備から乗り換える必要があるかどうかを
考えてみようかと。

20150623001.png


まず、この3種の武器の特徴としてはこんな感じ。

 武  器 特徴
 ケルティックトライボルトワンド ・改造によりチェーンキャスティング可能
 ・中級魔法使用不可
 ・全属性のボルト魔法強化
 ケルティックドルイドスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能
 ・改造により消費マナを最大46%減らせる
 ・改造による魔法攻撃力増加が全魔法武器の中で最高
 ・打撃ワンド属性あり
 ケルティックガーディアンスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能
 ・パーティーヒーリング使用可能
 ・打撃ワンド属性あり

<参考:既存の主なスタッフ>
 武  器 特徴
 トリニティスタッフ ・初めて実装されたスタッフ
 ・中級魔法を使用する為にはチャージが必要
 デモニックインフィニティスタッフ ・作るのが大変な割には不遇な杖
 ・中級魔法を使用する為にはチャージが必要
 隠匿者のスタッフ ・初のチャージ無しで中級魔法使用可能なスタッフ
 黒仮面のスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能なスタッフ
 ・能力値固定(魔法攻撃力25)で改造不可、但し細工は可能
 ・装備すると特殊な移動方法、打撃方法になる
 原罪のスタッフ ・チャージ無しで中級魔法使用可能
 ・通常の染色で染められる
 ・ケルティックドルイドスタッフが実装されるまでは最強のスタッフだった

<比較>
 武  器 性能(魔法攻撃力)
 原罪のスタッフ製作:3~11 改造:15 職人:INT最大130(26相当) S5改造:68
 ケルティックドルイドスタッフ製作:3~12 改造:15 職人:INT最大150(30相当) S5改造:68
 ケルティックガーディアンスタッフ製作:4~10 改造:15 職人:INT最大130(26相当) S5改造:68

こんな感じでした。

ブレイズを主の攻撃として使わないのであれば、敢えて原罪から乗り換える必要も無いかと。
逆にブレイズを使うのであれば、待ちに待った全魔法使える武器となる訳ですが。

また、ケルティックガーディアンスタッフはパーティーヒーリングが使えるのは強みですが
パーティーヒーリングは凄くマナ食らいなんですよね……。
なのでティカの木ヒーリングワンドの改造で最大49%削減できるのが大きかったりします。
また、ワンドなのでもう片手に本や盾を持つ事が出来るのでマナ効率は更に上がりますし。

持ち替えなくて良いのはメリットですが、そもそもパーティーヒーリングが必要な状況と言うのが
現状ではギルガシぐらいしかなく、ギルガシに中級魔法なんて撃ってられないので
この武器を持ってて良かったと言う状況が見出せません。

ワンドは完全に初級魔法専用ですね。
現状野蛮ワンドを使っているのであれば、ブレイズが弱体化するので敢えて作り変える必要も無いかと。
使わないのであっても、基本FBCCしか使わないうちにとっては不要な代物かもしれません。
これが、合成魔法でチェーンキャスト出来るとか言うなら考えるのですが……

と言う事で、個人的な結論としては「敢えて乗り換える必要は無かった。」と言う事になりました。

あと、ちょっとしたメモ。
製作に必要な新素材は、影ミッションエリートやハードモードダンジョンで手に入るようです。
また、製作はマジッククラフトで行います。
 武 器シリエン人形黒金属宝石
 ケルティックトライボルトワンド3102236
 ケルティックドルイドスタッフ32021235
 ケルティックガーディアンスタッフ32021284
※.薪:魔力が宿る薪 シリエン:完全なシリエン 人形:ミュータント 輪:壊れた輪状構造体
  黒金属:封印の黒い金属 宝石:忘れられた魔法使いの宝石

20150620032.jpg
20150620031.jpg
20150620030.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-11 (Thu)
この際だからと、以前から諦めていた鍛冶に手を出そうかと思い。
20150611002.jpg


前提としては以下の通り。

・妖精1.5倍×ハンマー1.2倍使用
・才能2倍×総合2倍×生産2倍状態で修練
・バイトは面倒なので不使用
・浪漫農場の生産成功率UP効果も使用
・大成功埋めがある場合は、材料を必要回数×2で計算 (2回に1回大成功を想定)
・成功埋めがある場合は、材料を必要回数×1.3で計算 (3回に1回失敗を想定)
・安定供給のため図面は店売りしている物しか使わない
・ブリューナクは使わない

見積もりが甘いかもしれませんが、最低限これぐらいはと言う数字が判れば良いので。

ちなみに、妖精イベントのスキルトレーニング印章は銀行渡しも出来ない
ので、サブキャラ進めて稼ぐと言う訳にも行かず。

そして、自分の鍛冶ランクはDです。
と……遠いなぁ。


そんな訳で。

<Dランク>

製作:イビルダイングクラウン
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×5、普通の革紐×1
仕上:普通の生地×1、普通のシルク×1
消費:アイアンインゴット×30、普通の革紐×6

イビル大成功1回当たり28.8UPなので3回+αで突破。
成功・失敗・大失敗も埋まると思うので状況にあわせて。
ちなみに100%完了は無視。


<Cランク>

製作:プレートガントレット
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×5
仕上:高級皮×1、太い糸×1
消費:アイアンインゴット×70

大成功1回当たり14.4UPだが、大成功7回(50回)埋めても90が限界。
尤も、それまでに成功以下が埋まるだろうから突破できると予想。
ここも100%完了は無視。


<Bランク>

製作:グリーブブーツ
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×5、普通の革紐×1
仕上:普通の生地×1
消費:アイアンインゴット×228、普通の革紐×46、普通の生地×6

成功35回(278回)埋めで突破。
失敗やかなり悪いが出ればその分減る。
また、100%も普通の生地1枚なので作って分解も考慮に。
仕上げ状態なんて関係ないので適当製作でOK。


<Aランク>

製作:ライトメルカチェーンメイル
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×3、普通の革紐×3
仕上:普通の生地×1
消費:アイアンインゴット×105、普通の革紐×105、普通の生地×6

これも成功35回(278回)埋めで突破。
失敗やかなり悪いが出ればその分減る。
また、作った物は仕上げずに8ランクで仕上げる。


<9ランク>

製作:ライトメルカチェーンメイル
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×3、普通の革紐×3
仕上:普通の生地×1
消費:アイアンインゴット×57、普通の革紐×57

製作:ブロードソード
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×2、シルバーインゴット×2
仕上:高級皮×2、太い糸×2
消費:アイアンインゴット×126、シルバーインゴット×126

製作は先にブロードソード、残りを引き続きライトメルカで。

ブロソ成功63回(500回)埋めで72埋まる。仕上げはしない。
残りはライトメルカで埋める。
ライトメルカ成功14回(112回)埋めで突破。ライトメルカも仕上げずに次のランクで仕上げを。


<8ランク>

製作:バレンシアクロスラインプレートアーマー(男性用)
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×10、最高級革紐×3、組紐×3
仕上:高級生地×3、セイレーンコウモリの翼の仮面×1
消費:アイアンインゴット×100、最高級革紐×30、組紐×30

製作:プレートメイル
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×4、高級革紐×3、組紐×2
仕上:高級生地×3、セイレーンコウモリの翼の仮面×1
消費:アイアンインゴット×192、高級革紐×144、組紐×96

Aと9で作ったライトメルカを7着仕上げる事で鎧製作100%成功を埋める。
その後、バレンシアで大成功を5回(40回)埋める。この時点で最低45は終わっているはず。
大成功が全部埋まったら、プレートメイルに移行して残りを埋める。
成功48回(384回)埋めで突破。

ちなみに盾は図面がNPC購入できないのでパス。


<7ランク>

製作:バレンシアクロスラインプレートアーマー(男性用)
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×10、最高級革紐×3、組紐×3
仕上:高級生地×3、セイレーンコウモリの翼の仮面×1
消費:アイアンインゴット×100、最高級革紐×30、組紐×30

製作:ペリカンプロテクター
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×5、高級革紐×2
仕上:高級生地×1、普通のシルク×1
消費:アイアンインゴット×370、高級革紐×148

まずバレンシアで大成功を8回(40回)埋めると、その時点で最低36は埋まっているはず。
それが終わったら、ペリカンに移行。
成功57回(456回)埋めで突破。

どちらも、完成させる必要は無い。


<6ランク>

製作:バレンシアクロスラインプレートアーマー(女性用)
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×8、最高級革紐×4、組紐×4
仕上:高級生地×3、セイレーン羽の仮面×1
消費:アイアンインゴット×80、最高級革紐×40、組紐×40

製作:バレンシアクロスラインプレートガントレット
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×4、高級革紐×3
仕上:普通の生地×1、高級のシルク×1
消費:アイアンインゴット×296、高級革紐×222

鎧の方で大成功を8回(40回)埋めると、その時点で最低36は埋まっているはず。
それが終わったら、ガントレットに移行。
成功57回(456回)埋めで突破。

7ランク同様、どちらも完成させる必要は無い。

バレンシアは女性用なのに注意!


<5ランク>

製作:バレンシアクロスラインプレートアーマー(男性用)
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×10、最高級革紐×3、組紐×3
仕上:高級生地×3、セイレーンコウモリの翼の仮面×1
消費:アイアンインゴット×220、最高級革紐×66、組紐×66

製作:バレンシアクロスラインプレートブーツ
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×5、高級革紐×3
仕上:高級生地×1、高級のシルク×1
消費:アイアンインゴット×410、高級革紐×246、高級生地×7、高級シルク×7

ダス鎧はランク1図面なので成功率が低すぎるので大成功は狙わない。
まずはブーツを成功63回(500回)埋めと、製作7回(50回)埋める。この時点で81埋まっているはず。
残りをバレンシア男鎧で成功17回(136回)埋めると突破。


<4ランク>

製作:バレンシアクロスラインプレートアーマー(男性用)
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×10、最高級革紐×3、組紐×3
仕上:高級生地×3、セイレーンコウモリの翼の仮面×1
消費:アイアンインゴット×220、最高級革紐×66、組紐×66

製作:グレートソード
図面:タウネス
材料:アイアンインゴット×8、ブロンズインゴット×4
仕上:普通の革×4、丈夫な紐×4
消費:アイアンインゴット×784、ブロンズインゴット×392、普通の革×28、丈夫な紐×28

グレートソード成功75回(600回埋め)+作成7回(50回埋め)で82.8埋まっているはず。
残りをバレンシア男鎧で成功17回(136回)埋めると突破。


<3ランク>

製作:トゥハンドソード
図面:ギルモア
材料:アイアンインゴット×4、シルバーインゴット×4、ブロンズインゴット×4
仕上:最高級革×1、丈夫な紐×2
消費:アイアンインゴット×520、シルバーインゴット×520、ブロンズインゴット×520、最高級革×7、丈夫な紐×14

製作:ダスティンシルバーナイトアーマー
図面:フレッタ
材料:アイアンインゴット×15、高級革紐×5、最高級革紐×5
仕上:最高級生地×4、最高級シルク×4、セイレーンのメガネ×1
消費:アイアンインゴット×150、高級革紐×50、最高級革紐×50

トゥハンドソード成功100回(800回)埋め+作成7回(50回埋め)で78.3埋まるので残りを大成功狙いでダス鎧で埋め。
大成功5回(40回)+成功1回(8回)で突破。


<2ランク>

製作:バレスグレートソード
図面:タウネス
材料:アイアンインゴット×8、ブロンズインゴット×8
仕上:普通の革×2、高級革×2、丈夫な紐×4
消費:アイアンインゴット×1304、ブロンズインゴット×1304、普通の革×26、高級革×26、丈夫な紐×52

成功125回(1000回)埋め+100%製作13回(104回)埋めで突破。
ランク4・3に比べたら遥かに楽。


とまぁ、こんな感じなわけですが、じゃあ一体どれだけの資材がいるのかと言うと……
20150611001.gif
こんな感じ。(クリックで別タブ表示)

インゴットはアラトの結晶で増殖出来るので何とかなるとしても、革や革紐が何ともなりません。

よって、スキルトレーニングの印章を使う場合は自分の辛い素材が多い場所にぶち込むとより効果的となります。
現状、10周年スキルトレーニング印章(50)が1個と、妖精スキルトレーニング印章(50)が1個あるので
ランク7とランク5の修練に使うのが効果的かと。

また、冒険者の印章で交換できるスキルトレーニング印章(15)(5)も活用すればより楽になるはず。
素材的に辛い所に使用すればかなりの量を減らす事が出来ます。

と言う事で、自分も今冒険者印章が幾つあるのかを確認して、どれだけサボれるかを確認せねば……

しかし、14.4倍でも此処まで辛いのに、才能すらなかった初期の頃に1まで上げてた人は凄いと思います……

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-06-10 (Wed)
これ、地味に面倒臭い……

でも何とか終わったので。
以下が妖精さんの設置物。
20150610001.jpg
20150610002.jpg

ついでに、ミニチュアによるステータス表も更新。
ミニチュアHPMPSTSTRINTDEXWillLuck取得方法
マリー53Mコイン
ルエリ26Mコイン
タルラーク62Mコイン
クリステル44○段階 証明の箱
交易オーガ44ルーレット
女神の祭壇2010週年記念プレゼントボックス
ストーンヘンジ2010週年記念プレゼントボックス
リアファル2010週年記念プレゼントボックス
ダンジョンの玉101010週年記念プレゼントボックス
交易所101010週年記念プレゼントボックス
ナオ2610周年フェスティバルボックス
幼いタルラーク3510周年フェスティバルボックス
ファーガス3510周年フェスティバルボックス
メルティ!53妖精の村イベント
デリシャス!35妖精の村イベント
ドレッシー!35妖精の村イベント
キュア!53妖精の村イベント
シャープ!53妖精の村イベント
メルティ!が、STRの最高値を更新、デリシャス!がマリーとDEX並びましたね。

これが終ったと言う事は、妖精の村も最大までLv上がってまして。


履歴をたどるとこんな感じ。
20150610007.jpg
20150610006.jpg
20150610005.jpg
20150610004.jpg
20150610003.jpg

何だろう……発展というよりは……

きのこに侵食されているとしか思えない件

はっ!

もしや……

メイプr………

おっと、こんな時間に一体誰が……?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-06 (Sat)
なんか、すごくビミョー。

加入してみたら詳細楽曲データが増えました。
20150606001.jpg

で、その中身は……


こんな風になってました。

<Lv別平均スコア>
20150606003.jpg
東方系苦戦してる割にはLv10平均900K超えてた。
ホールドマーカーによる影響はあまり無いです。
むしろ、ホールド譜面の方がスコア高いものが……

<難度平均スコア>
20150606004.jpg
色々曲追加された割にはEXT平均950K維持してた。
でも、prop平均はあまり良くないので要改善です。

<MUSICBARデータ>
20150606005.jpg
これは、ビーズ対策なんでしょうが、ぶっちゃけ要らn……。

うん、まさに劣化jubegraphだった。
もっとコンパクトに見易く構成できないものですかねぇ……。

楽曲データも、何十ページも移動しながら見るの面倒臭いです。

あと、折角プレー地域とかプレー時間とかの記録も取ってるんだからもっと色々作ればいいのに。
例えば、全国地図載っけておいて、プレーした地域を塗るとか
マイ・ベストランキングを乗っけるとか
曲毎の記録更新情報を更新するとか
ホールド譜面を別に集計したものを作るとか。

この程度の情報なら不要なのでさくっと解除かな……

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-06-05 (Fri)
という訳で。
20150605001.jpg

これを1まで持っていく皮算用をば。
ついでに、F⇒5までもダイジェスト版で考察してます。


※一応注意事項。
この皮算用はイベント時のみ有効です。
イベント終了後に効果が残るかどうか判りませんが、多分無効と思われます。

Fから5まではダイジェスト。
もちろん、ようせいさんのしゅうれんあっぷ(x1.5)と細工(x1.2)使用前提。

F⇒E:折り鶴
E⇒D:折り鶴
D⇒C:折り鶴+手製包帯
C⇒B:スパイダートラップ+折り鶴+魔法の粉
B⇒A:スパイダートラップ+折り鶴
A⇒9:スパイダートラップ+折り鶴
9⇒8:スパイダートラップ+折り鶴
8⇒7:最高級手製ボルト+折り鶴
7⇒6:最高級手製ボルト+折り鶴
6⇒5:マリオネット高級修理道具セット+折り鶴

基本的には、折り鶴でトレーニング終わったら残りを埋める感じで。
木の板全く使わずに5まで到達出来ます。
材料はスパイダートラップの細い糸と、マリオネット高級修理道具セットの中級薪以外は
全部店売りで賄えますので、才能修練だけでも十分かも。
また、妖精を見つけるために木挽き台で薪割りオンラインした物を充てれば
二度手間にもなりません。

で、5以降の皮算用を以下に。
()の中の数字は修練に必要な材料数。

<5⇒4>
・高級革紐用の糸車120回⇒1/8で15回
 1個辺りの材料:木の板3(45)+釘4(60)+丈夫な糸4(60)
・折り鶴120枚⇒1/8で15枚

残りは高級革紐用の糸車の失敗回数に応じて、太陽の顔出し看板で埋め。
2回(16回)失敗時⇒不要
1回(8回)失敗時⇒1回

高級革紐用の糸車を分解すれば幾分か材料戻ってくるので節約になるかと。
また、材料的にはシルク用の織機の方が板1枚少ないですが、成功確率が2割ほど下がるので
結果的に高級革紐用の糸車の方がいいかと。
平日・ソロ・メイキングマスタリ1・DEX180以上の状態で
  ・高級革紐用の糸車が78%
  ・シルク用の織機が57%
月曜+PTボーナス+雷雨があれば糸車の方は99%いけるかも……?

<4⇒3>
・シルク用の織機140回⇒1/8で18回
 1個辺りの材料:木の板2(36)+釘4(72)+丈夫な糸4(72)
・折り鶴140枚⇒1/8で18枚

残りはスキルトレーニングの印章(15)1個使用で突破⇒冒険者の印章70個

修練で抜ける場合は、太陽の顔出し看板を不足分作る事に。
上記2種終了時点で85.68終了しているため、14.32分を埋める事に。
シルク用の織機の失敗=太陽の顔出し看板成功=0.08×1.8=0.144
合計で100回⇒1/8で13回の追加修練が必要。
太陽の顔出し看板は、木の板2枚+紙3枚。全部成功で木の板26枚+紙39枚使用。

<3⇒2>
・最高級革紐用の糸車200回⇒1/8で25回
 1個辺りの材料:木の板3(75)+釘8(200)+丈夫な糸8(200)
・折り鶴160枚⇒1/8で20枚

残りはスキルトレーニングの印章(15)1個+スキルトレーニングの印章(5)1個使用で突破
⇒冒険者の印章70個+25個

修練で抜ける場合は、シルク用の織機を不足分作る事に。
上記2種終了時点で80.64終了しているため、19.36分を埋める事に。
最高級革紐用の糸車の失敗=シルク用の織機成功=0.06×1.8=0.108
合計で180回⇒1/8で23回の追加修練が必要。
全部成功した場合で、板46枚、釘92本、丈夫な糸92本必要。

<2⇒1>
・折り鶴560枚⇒1/8で70枚

ここまで来ると超ボーナスステージです。

<失敗を無視した必要材料数>
・木の板……156枚
・釘…………332本
・丈夫な糸…332本
・紙…………適量


楽になってるはずなのに余り楽に見えない件。
2時間で終わらせるには、材料全て揃った状態で分解が出来る場所を陣取ってやらないと間に合わ無さそう。

さぁ、材料を集めようか……

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
