タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
03 << 2015/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-04-30 (Thu)
硬くて、何故か攻撃が出来ないタイミングが多くて、攻撃が痛くて
ガーゴイルが邪魔なギブネンですが一手間かけるだけでこんなに楽々。




やり方は簡単。

エレメンタルウェーブを使ったスパークを初回に当てるとしばらく棒立ちになるので
その間にゴリ押しという簡単なものです。

ガストが消えるまでにバフ演奏かけ直して
ゴールデンタイム⇒エレメンタルウェーブを使って……
20150429001.jpg
20150429002.jpg

スパークを自分に使って近づいて…
20150429003.jpg

フレンジー発動!
20150429004.jpg

倒れるまでこのままでした。
20150429005.jpg

今の所このやり方で100%成功してます。
エレメンタルウェーブ使わないとどうかと云うのは未検証。
あと、一度動き出されてしまうと同じようには行かないようです。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ラナ
はじめましてー、ギブネン攻略と聞いて見にきました。

これはわかりやすく簡単ですね!
ガーゴイル一切召喚されないんですね・・・
今度やってみようかなぁ

Re: タイトルなし * by ちまり
タイミングによっては出ることもあるようですが
スパーク中に襲われても勝手に死んでくれますね。

今までに2回ぐらいは出ましたが、無視してギブネン攻撃してたら終わりました。

個別記事の管理2015-04-28 (Tue)
以前の記事を改変しようと思ったのですが、新規に起こしました。
前回との違いは、出現場所の追加と、10周年フェスティバルボックス(課金箱)に
追加された3種を追加しています。
それによる上限値の変更はLuckがタルラーク⇒ナオに変わった事ぐらいです。

ミニチュアHPMPSTSTRINTDEXWillLuck取得方法
マリー53Mコイン
ルエリ26Mコイン
タルラーク62Mコイン
クリステル44○段階 証明の箱
交易オーガ44ルーレット
女神の祭壇2010週年記念プレゼントボックス
ストーンヘンジ2010週年記念プレゼントボックス
リアファル2010週年記念プレゼントボックス
ダンジョンの玉101010週年記念プレゼントボックス
交易所101010週年記念プレゼントボックス
ナオ2610周年フェスティバルボックス
幼いタルラーク3510周年フェスティバルボックス
ファーガス3510周年フェスティバルボックス

SSは以下に。
20150428006.jpg
左から、クリステル・タルラーク・マリー・ルエリ・交易サポーターオーガです。

20150428007.jpg
左から、交易所・女神の祭壇・リファル・ダンジョンの玉・ストーンヘンジです。

20150428001.jpg
左から、幼いタルラーク・ナオ・ファーガスです。

と言う事で、ステータス目当ての場合は
マリー・ルエリ・タルラーク・交易サポーターオーガ・女神の祭壇・ストーンヘンジ・リアファル・ナオ
を設置しておけばOK。

クリステル・ダンジョンの玉・交易所・幼いタルラーク・ファーガスはいらない子です。


ぶっちゃけ、1個あれば十分といえば十分なので
ルーレットはコインか100K小切手が当たりだと思ってます。

アルパカメットもオーガも何個も要らない件……

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-26 (Sun)
リフレクで誰得なイベントがいつの間にか始まっていました。
あさきの世界

頑張ってクリアしてきた!
あさきの世界

あさき曲しか選べないので「雫」と「愛のかたち 幸せのかたち」の2曲で
ごり押した結果両方ともAAAには乗りました。
所詮その程度の腕なので……

攻撃力UPアイテムが使えないのに、HP5000とか9999とかあるのでとにかく倒すのに時間掛かりました。
被ダメージは×1.0固定(エリア6だけ×2.0)なので、クリアさえ出来れば死ぬ事はありませんが……。

そして、全クリアしたら他のワンダークエスト同様、ハードとレジェンド出てきたけどそこまでやる気は……



そして、クリアに満足して新曲やり忘れた件………

新曲はこれっぽい。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-24 (Fri)
マスターリッチ攻略も安定し、何とかクリアーも安定してきたので。



詳細は以下に。


<必須スキル>
・防御壁……壁越し攻撃が可能となるRank5以上必須。
・ゴーレム……対マスターリッチ用。なるべく高い方が良い(最低でも白ゴレが呼べるRank5)
・危機脱出又は闇討ち……練習でもあればOK。
・マナシールド……後半に成る程必須。なるべく高ランク。

<あると良いスキル>
・デュアルガンマスタリ……ダメージ底上げ用。
・フレンジー……対ギブネン用。練習でも無いよかマシ。
・シューティングラッシュ……逃げながら攻撃するのに便利。
・アルケミマスタリ……防御壁耐久、ゴーレムダメージ底上げ用。
・戦場の序曲……デュアルガンダメージ底上げ用。
・子守唄……ヒュドラとセットで使用。装備変更の時間稼ぎとか、あると何かと便利。
・ヒュドラ練成……子守唄からのコンボに。
・スパーク……マスターリッチやギブネンへのダメージ上乗せに。

ちなみに、防御壁もゴーレムも結晶作るトレーニングが不要になったのでRank5辺りまでなら上げるのにも余り苦労しません。
闇討ちは忍者クエストクリアすれば手に入りますし、危機脱出はトレジャーハンターの才能変更券使えば簡単に……。
RMかけないならひたすら回避使うしかないですが、露店で買った方が多分楽です。

防御壁を覚える為にはG9を少しだけ進めるか、アンドラスの試験に同行する必要があります。
(アンドラスの試験は、G9開始後2つ目のクエストです)


<使用武器>
・メイン……デュアルガン(ダウラの黄金銃辺りが手っ取り早い)
・サブ……シリンダー(土系ばかり使うのでアースクエイクシリンダーが望ましい)
・サブ2…手裏剣(闇討ちを使用する場合)
・サブ3…楽器(子守唄用、歌スキルが5以上あるなら不要)

弓スキルが高いなら、デュアルガンの変わりに弓スキルでも良いです。
また、グリムリーパまでなら高ランクFBとFBCCワンドでも代用可能です。


<その他>
・完全ポーション……グリムリーパやメロウの攻撃を受けた時は完全ポーションの方が良いです。
・マナポーション……マナシールドを切らさないために。
・攻撃力増加ポーション……今回箱で出る奴。
・移動速度増加ポーション……今回箱で出る奴。
・大容量祝福ポーション……祝切れますので死に戻った時に、忘れずに使いましょう。

忘れてる人も多いかもしれませんが、死に戻りでアイテム落としてきた場合は官庁を確認しましょう。


<実践>
・開幕準備~対タパルタスまで。

スイッチを押す前に、スイッチと部屋の中央の間に何枚か壁を設置。
20150423020.jpg

その後、攻撃力増加POT飲んだり、バフ演奏したりして準備します。

スイッチ叩いたら、後はひたすら壁越しに遠距離攻撃するだけで
タパルタスまでは何とかなります。
20150423021.jpg


・対クラウソラス
この時点で、まだ壁が残ってるならそのままで、無ければ1枚追加で。
突進以外は、壁が攻撃を防いでくれます。

両手を上げた時は叩きつけ。
20150423018.jpg
20150423019.jpg
このように壁ドンだけでこちらは無傷です。
ただ、壁とクラウソラスが近すぎると壁抜けてくる事があるので注意。

突進モーションを確認するまではひたすら遠距離攻撃で。

突進モーションを確認したら、横にずれて逃げれば当たりません。



・対メロウ
移動速度40%ポーション飲めば追いつかれないので
逃げ回りながら銃で撃ってればそのうち倒せます。
20150423002.jpg
足元の魔法陣も走り続ければそのうち止まって発動するので、近付かないようにすればOK。

移動速度増加ポーション無ければ、サンドバーストで目潰しすると動きが止まるので
その間にスマなどの強い攻撃を叩き込めばOK。
サンドバーストも無ければ……シューティングラッシュで逃げ回る。
ちなみに、壁は対メロウ戦ではすぐに壊れるので余り意味が無いです。

魔法使い的には、ムービングキャスティングを使いながらFBCCが
移動しながら準備できるのでオススメ。
但し、スタミナとマナの減りが早いのでムービングキャスティングのON/OFF管理はしっかりと。

・対グリムリーパ
グリムリーパの攻撃は当たると厄介ですが壁を越える事が出来ません。
エフェクト的に壁を超えてるように見えても当たっていません。
20150423003.jpg
潜り移動も壁を越えて移動できない為か、近距離で対峙した場合は
潜っても同じ場所に出てきます。
(壁1枚だと、横に抜けられること有り)

その為、開幕すぐに壁を何枚か出します。
そして壁越しに攻撃の届く範囲まで誘導した後、壁に密着する形で対峙すれば
ただの的と化します。
20150423004.jpg

グリムリーパも中央に出現するので、最初から中央で対峙するのもアリです。
ただ、倒す前に角に移動する必要があるので角から止めを刺せるような位置まで
誘導しておいた方がやり易いと思います。
20150423005.jpg


・対マスターリッチ
基本はゴーレムでぶん殴ります。
まず、今の位置からマスターリッチの方角に壁を一枚設置します。
20150423010.jpg
この壁があれば、万一ゴーレム操作中にガストに気付かれても
ガストは壁を殴っていますのでしかるべき処置をすればOK。
また、マスターリッチのフレイムオブヘル(炎の範囲攻撃)と
ファイアボール以外の攻撃は壁で止まります。
(壁の距離が余り近いと、サンダーやライトニングもチェーンしますが……)

そして、ゴーレムを出してマスターリッチを殴りに行きます。
20150423011.jpg
ゴーレムで寄っても、こちらが攻撃するまではタゲが来ません。
20150423014.jpg
あとは、ゴレが壊れるまでどつきあえばOK。

注意点としては、夢中になってクリックしてると距離が離れすぎて自分に視点が戻ってしまい
そのままマスターリッチの方へ移動してしまったり
ゴーレムが手元に戻ってきてしまって、マスターリッチが寄ってきたりするので
やばいと思ったら、ゴーレムを解体してすぐに危機脱出や闇討ちでタゲを切ります。
その後は、危機脱出のクールタイムが終わってから攻撃を再開します。
(特にゴーレムが戻ってきたタイミングでフレイムオブヘルやインビテーションオブヘル食らうと詰みます)

何度も繰り返せばこの通り倒せます。
20150423015.jpg
ちなみにアルケミ1、ゴーレム1、アースクエイクシリンダー使用で5分程度です。

・対ギブネン
ひたすら硬い上に、回復するのでなるべく負傷の多い武器で攻撃する他無いです。
時間掛かっても良いなら、下手に近寄って攻撃するよりフレンジー時間中に一気に攻撃して
効果時間が終わったらタゲを切ってフレンジーのクールタイムを待った方が安全な気がします。
もしマグナム使えるなら、フレンジーのクールタイム中に遠距離から打ち込んでも良いかも。
あとは、シューティングラッシュでちょこまかと動き回る感じで。

20150423017.jpg

ちなみに、薪が出ますがキャンプファイアが出来ません。
また、防御壁でビーム止められますが、通常攻撃でもすぐ壊れるので
余り役には立たないかも?


ゴール目指して頑張りまっしょう!
20150423016.jpg

<以下、魔法使い的愚痴>
魔法使い的には、魔法でびしっと決めたい所でしたが
魔法じゃ負傷が入らないので事実上ギブネンには無力。
マスターリッチへの攻撃も精々開幕メテオ打ち込むぐらいが関の山。

グリムリーパまでは、FBCCワンドで何とかなるんですけどねぇ……。
クラウソラスまでなら、壁越しヘイルストームで瞬コロも出来ますが。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-21 (Tue)
明日のメンテでショートカットがリセットされます。

20150422001.jpg

ということらしいので、スクリーンショット撮るなら今のうち!

ただ、ショートカットやアバターはリセットと言ってますが、他もリセットされていると困るので
ペットの並びやカバンの表示位置なんかもスクリーンショット残しておいた方がいいかも……?

え?
うちですか?
うちは、散々SS取ってますからねぇ……。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-18 (Sat)
これを買ってみました。
20150418004.jpg
20150418001.jpg

気になる召喚時間は4時間でした。
20150418002.jpg

で、ちゃんと拾ってきてくれたのでひと安心。
20150418003.jpg

シリエン生態学やってる時に欲しかったなぁ……コレ。


しかし、人柱が買って使用感でなく基本性能をレポートするというのは
売り物としてどうかと思うのですが……?
ちなみに、個別のカバンだと呼び出し時間は3時間のようです。
20150418005.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-18 (Sat)
曲  名:
出  典:pop'n music 12 いろは(初出)
作曲Rank:
楽  器:ヴァイオリン・チェロ・リュート・ピアノ・シンバル・小太鼓・男性コーラス
MML:ヴァイオリン
MML:チェロ
MML:リュート
MML:ピアノ
MML:小太鼓
MML:シンバル
MML:男性コーラス
コメント:えと、スキマスイッチでもリングでもありません。
あさき大監督のやつです。
この曲もヴァイオリン来たら作りたいなと思って曲でしたが
耳コピにはかなり難解な曲でした……。
音ゲーでもすこぶるリズム取りづらいですしね……(言い訳)


※1.MMLボタンはIE又はIE-TABで押さないとクリップボードにコピーされません。たぶん。
※2.歌パートは楽譜の歌のところにコピーしたものをペースト(Ctrl+V)して下さい。
 「クリップボードから読み込み」をやると怒られます。


参考動画はこちら。


ちなみに歌詞が難解すぎるので解釈動画まで出来てたり。

ほろりと切ないです。

ちなみに調律はコレです。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-17 (Fri)
幾つかまだ抜けていますがこんな感じ。
20150417009.jpg

手前左からマリー・ルエリ・タルラーク・クリステル
奥がリアファル・ダンジョンの玉・交易所・ストーンヘンジ
SSに不足してるのは女神の祭壇と交易サポーターオーガかな?
設置サイズは1☓1です。

ステータスUPはこんな感じ。
ミニチュアHPMPSTSTRINTDEXWillLuck
マリー53
ルエリ26
タルラーク62
クリステル44
交易オーガ44
女神の祭壇20
ストーンヘンジ20
リアファル20
ダンジョンの玉1010
交易所1010

ちなみに、全部設置出来ますが……
ステータスの上りが多いほうが反映されます。

例えば、マリー・ルエリ・タルラーク・クリステルを設置した場合
STR2・INT6・DEX5・Will6・Luck4が上昇します。

なので、人物ミニチュアは全部設置する必要がありますが
建築物はリアファル・女神祭壇・ストーンヘンジがあれば他は要りません。

あと、やはり出現が何故か偏りますね……。



た……へんたいだっー!!
20150417010.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by こおしん
ロリっ子とショタっ子が貞操の危機過ぎてヤバイwwwwwwwwww

* by こおしん
あ、タルラークはショタじゃなかった・・・!
サキュバスに無理やりやられちゃうパターンだった・・・!

Re: タイトルなし * by ちまり
まだ囲う程数が無かったもので、樽包囲網が……

個別記事の管理2015-04-16 (Thu)
Mコインで初日にいきなり引きました……。
サングレア狙ったんですが、無駄に大当たり。
20150416001.jpg

ご覧のとおりインベ専有は2☓2で容量は10☓10です。
20150416002.jpg

残りはマリーのミニチュアと図書カバンでした。
図書カバンは本しか入らないようです。

どちらも、銀行移動は可能っぽい。
図書カバンは床置交換は不可。
券の状態での取引は可能。

今回売りだされたカバンと合わせてインベの見直ししないとなぁ……。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-04-13 (Mon)
偶然にも、やっと取れたので。
20150413003.jpg

まぁ、今更なタイトルですけどね。
20150403002.jpg


折角ES貰ったのですが…
20150413004.jpg

……貼るものないし!
今更なESだし!

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
