タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
02 << 2015/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-03-30 (Mon)
いつの間にかQ&Aの内容が増えていたので、軽く自分メモ。
公式としては此処に書いてあります。

・エンブレムの進化
 モノトーンの○○のパーツは対象の曲を10Tuneプレーすると色が付くようです。
 
 その際、特にエンブレムとして設定して置く必要はないようです。
 また、エンブレムに★3以上のパーツを付けてプレーすると経験値が増えるようです。
 ★3以上のパーツを複数設定するとその分経験値が増えるようです。 
 (吹き出しは★1以外無いっぽいので、最大で4箇所?)

・BONUS POINT
 PASELIプレー時ですが、プレーした80P以外に、全曲プレーした60Pが増えてました。
 全曲って1791譜面……。(3/29現在)
 また、今どれぐらいBONUS POINTが溜まっているかはクリア時に以下の場所で判ります。
 20150328001.jpg
 左の明るい赤が溜まっているポイント。明るい赤が一周したらBONUS TUNE。
 ちなみに、BONUS TUNEは1500P(1周半)までしか溜まらないようです。

・EXTRA OPTION
 jubeat fulfillで実装されてたのがPropにもいつの間にか実装されてました。
 
 コマンドは勿論コナミコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」です。
 爆発はしません。
 成功するとこんな感じ。
 20150328006.jpg
ちなみに、お高くなるのもfulfillと同じですね。

・スコアのSSを撮る方法
 スマホからeamusementのjubeat propにログインしてプレーデータを確認する。
 無課金なら10曲、課金してるなら30曲分のプレーデータが残っているので
 そこからSSを作りたい曲に付いている「TUNE POSTをつくる」を選択。
20150328002.jpg

此処でカスタマイズして画像を転送。
20150328004.jpg

こんな感じに。
20150328003.jpg

直接PCで作りたいけどなぁ……。

ま、とりあえず、こんなところで。

個人的な意見としては、エンブレムはやはり邪魔です。
マッチング待機中に相手にメッセージ送ったりしてるのが見えませんし。
それ以前に、待ちメッセージが邪魔で真ん中の人のエンブレム自体が隠れちゃうんですけどね。

収集要素や組み合わせ要素自体は悪くないのだから、もっとどうにかならないのかなぁ……

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-29 (Sun)
色々試した結果、以下の手順が最も楽かと。

20150327001.jpg

詳細は以下から。


修練進んでいても構いませんが、とりあえず前提として
スパイクの全サブスキルを習得済み、かつ、サブスキルLv1とします。

前回提唱した方法で挑発の壁に向かって
  ひたすらスパイクを打ち続ける。

20150124001.jpg
前回提唱した方法のおさらい:魔力弾を抜いた銃を持って壁に向かって自動戦闘ON!
勿論、リロードできない様に魔力弾はインベから抜いておく事。

その際に、マナをある程度まで下げた上でマナシールドをONにしてマナが減るようにします。
ちなみに、マナシールド6で40秒毎にスパイクを使ってET1日単位で見てほぼ均衡が取れていました。

上記方法を続ける事で「沸き起こる信念」「伝播する信仰」はLv15まで上げる事が出来ます。
また「良心の重み」はLv6まで「罪悪の棘」はLv5まで上げる事が出来ます。

で、この方法で「良心の重み」と「罪悪の棘」が修練できなくなったら次の段階へ進みます。

②以下の方法で「魂の深傷」をLv15まで上げる。

<手順1>
イメンマハの白蜘蛛エリアで幻惑の演奏を使って白蜘蛛を纏める。
20150327001.jpg

ちなみに幻惑の演奏が切れても「!!」は出ますが何故か襲われません。
20150327002.jpg
但し、こちらが幻惑する前に「!」を出した個体が、たまに幻惑の演奏中に襲ってきます。
まぁ、襲われても白蜘蛛なので死ぬ事は無いと思いますが……。

<手順2>
白蜘蛛が重なった所でスパイクを使用する。
20150327004.jpg
20150327005.jpg

これにより「罪悪の棘」Lv5の効果で、周りの蜘蛛にもダメージが入ります。
そして、白蜘蛛だからこそ「罪悪の棘」のダメージで倒す事が可能です。

当然ながら、2体以上を巻き込むので「良心の重み」と「罪悪の棘」の修練も進みますし
棘の効果で倒した蜘蛛に対しても「魂の深傷」の修練は進みます。
20150327006.jpg
そして、「魂の深傷」はスパイクのサブスキルの中で最も修練回数が少ないサブスキルです。
それを上記方法で2倍・3倍で進める事で簡単にLv15まで上げる事が出来ます。

また、せっかく楽器持ってますから白蜘蛛がまとまったタイミングで
幻想のコーラス+子守唄を使って動かなくするのも効果的かと。

③以下の方法で「良心の重み」と「罪悪の棘」をLv15まで上げる。
タラミッション「影世界の硫黄蜘蛛」のハードにて、フレイマー凍結した蜘蛛にひたすらスパイクを打ち込む。
20150327007.jpg
ちなみに凍結した蜘蛛にスパイク打ち込んでも襲ってきません。

ミッション開始後、ロビーのスイッチを押さなくても奥へ進む事が出来ます。
ロビーを抜けたら、最初に行ける一番奥の部屋に向かいます。
(ロビーと入った後2つの部屋は堕落した錬金術師が出てきて邪魔なので修練には向きません)

ハードで影ミッションに入るのは、蜘蛛を倒す必要が無いので敵をなるべく長く持たせる為です。
その為にも不必要なサブスキルは切って置いた方が良いです。
(出来ればスパイク自体のランクも低い方が望ましいですが……)

とまぁ、手順は簡単ですがひたすら使うしかないので超面倒臭いです。
単純に考えて、Lv1辺り250回使用する必要があるので40秒毎に使ったとして
10000秒=2時間46分40秒かかる計算に…。
つまり、準備時間も含めて1Lv辺り最低3回は入る必要があります。


以下愚痴。

尤も、幾ら皮算用していてもサブスキルをあげる前に神聖Lvが75ありませんけどね……?
神聖Lvやっと50なので75まで行くのは何時になる事やら。

一応Lv50を目標にしていたので10歳キープは放棄しています。
その為、週間ミッションが達成出来ていません。
10歳縛りなんて、今時意味無いのにどうして縛るかなぁ……。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-28 (Sat)
何だかんだで基本放置で済むので色々と捗った気がします。
20150328010.jpg

屋台オンラインで消費した分も釣りでさっくり解消。
20150328013.jpg

アリシアの農場もLv13、実質Lv14まで行けました。
20150328014.jpg
え?何故14かって?
Lv13⇒Lv14に必要な経験値は40000。
屋台一台はファームストーン30台で2500Chick。
必要なファームストーンは480個。
釣ったファームストーン……プライスレス。
20150328015.jpg
ただ、Lv14⇒15に必要な屋台は36台だから、あと30台分ぐらい足りてない。

そして、あふれる高級薪を利用して木工を1に。
20150328016.jpg
20150328011.jpg
マスター取れてたからまぁいいやと思ってたけど、2止めってなんか気持ち悪くて。


そしてこれである。
20150328017.jpg
しかも2回。

……泣いていいですか?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-27 (Fri)
……と思ったら……
20150326001.jpg

え?

20150326002.jpg

ぬか喜させやがってー!と思ったら、単に一部NPCが湧いてないだけでした。

20150326003.jpg

実に2週間ぶりでした。
結局何が悪かったんでしょうねぇ…?

鯖統合時にサーバー機器の統合も合わせてやったのかな?

以下予想というか妄想というか。


リスク分散の為に全鯖の各CH毎にサーバーを用意。
で、ひとつのサーバーの中に各鯖の同一CHの環境を構築。
(11台目はマリー11CH+各ハウジング鯖)

こうすれば、今回のようにサーバー1個壊れてもそのCHが駄目になるだけで
ゲーム自体は継続可能=保証不要になりますし、慌てて直す必要もありませんし。

今後、個別のCHでおかしくなった時に全鯖同時におかしくなるようだったら当たりかも?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-21 (Sat)
ホワイトデーイベントの隠れた効果?で、期間限定ながら農場関連が
色々と促進されているので此の際と思いまして。
20150321007.jpg
設置時間が約4倍に加速されてたり。(屋台は通常24時間)

20150321006.jpg
ファームストーンが釣れたり。
エサ300個分で30~60個ぐらいは釣れてました。

まぁ、元々ファームストーンには余裕がありましたので一気にやってみた。
20150321005.jpg
残り2,000切るぐらいは放っておいてもそのうち溜まりそうですし。

そして本命はこちらではなく、アリシア側です。
20150321002.jpg
ハーブを引っこ抜き、畑を大増築。
キャンディ瓶から出るナス以上の種とポインセチアの種を全力で植えてます。

農作物の時間加速は実に10倍!
20150321008.jpg
ナスは2時間かかりますが、それがたったの12分!

なんとか屋台オンラインに持ち込めるLv13が見えてきました。
20150321004.jpg

で、設置物が軒並み5割引されているので余ってたポンコインを使って
ファームストーンを買ってみました。
使い終わったら外してちまり側に持って行こうかと思ったら…
20150321003.jpg
アイテム化出来ないじゃないですかー
ヤダー

まぁ、期間を過ぎたら無用の長物になりそうですけどそれまでは…
こちらのメイドはまだ言うこと聞かないので一緒に採取してくれないんですよねぇ…


そして、釣り放置の結果がこれである。
20150321001.jpg
倉庫3キャラ分ぐらいこんな感じ。

そんなに取っておいてどーするんでしょう…>自分

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ファームストーン * by ももらび
売ってないと思ったら・・・
アイテム化できなかったんですね!

楽器同じく溜め込んでしまいます
そしてインベがもう・・むりぃ

Re: ファームストーン * by ちまり
ホント、楽器……どうしましょうねぇ……

個別記事の管理2015-03-17 (Tue)
リログしたら何か降ってきたので何事かと思ったら
マビノギのサービス開始は2005年3月16日でした。

20150317004.jpg

ちなみに効果はこんな感じ。
20150317003.jpg
まぁ、ネタ以外に使うことはないでしょうねぇ…。


ちなみに、ベータ初日に作って長らく放置していたマリーの「ちまり」はこうなってました。

20150317002.jpg
20150317001.jpg

そして、残っている中で一番古いSSはコレでした。
mabinogi_2005_02_27_001.jpg
キャラ名とかもろ出てますが、クローズβ(負荷テスト)の時だから時効ということで……。

他にも懐しそうなものを少しだけ。
mabinogi_2005_02_27_113.jpg
mabinogi_2005_02_27_047.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by タカハ
うわああw 懐かしいwwwww
昔を振り返るっていいですよねー(*´ω`*)
そう言う意味では、SSフォルダってマビのアルバムのようなものですよねヽ(゚∀゚)ノ

10年タイトルゲットおめでとうです!

* by こおしん
すげぇぇぇぇぇええええええええええええ(((゜д゜;)))
自分も長くやってきたつもりですが、10年とかさらなる大先輩!!!
このタイトル初めて見ました(´▽`)
ティルコしか無かった頃とかアルバイト争奪戦とか、今では想像できないですね(´∀`)

* by ちまり
>タカハさん

ありです。
初めてから何回PC変わったのやら。
最初の方はブログするつもりがなかったので
あまりSS残ってないんですよね…。

>こしおんさん
あの頃のティルコバイト合戦と野良狩りPTは今思えば懐かしいですね。
狭いゆえの密集というか色々新鮮でした。

個別記事の管理2015-03-16 (Mon)
という事で、木曜の朝に停止して以降、全鯖の2chが止まったままです。

20150316001.jpg
20150316002.jpg

全鯖の同一CHが停止するなんてサーバーの構成がどうなっているか非常に気になる所ですが・・・。

20150316003.jpg

何にせよ、早く復旧してもらいたい所です。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-15 (Sun)
何にって……タカハさんのトラックバック企画に。

【トラックバック企画】ブログタイトルの意味を教えて♪


そんな訳で。

①ブログのタイトルを教えて下さい
まんまですね。
2ndは、一度別のネトゲで挫折してるから。

②どうしてそのタイトルにしようと思ったんですか?
竹本泉先生の著書に「ある日のツヴァイ」という本がありましてですね?
20150315001.jpg

ちなみに、キャラ名も竹本先生の作品から引っ張ってきてますゆえ。

③ブログタイトルに込めた意味
日記感を薄く、でも日記みたいな。
そして、毎日書かない……というか、書けないのは性格的に当初から判ってたので
ゆるい感じになるようにと。
ところでチラシの裏って、日記を書き殴ってよし、メモ書きに使い潰してよしの
人類の生み出した最高の記憶媒体だと思いませんか?

④そのタイトルをつけて、後悔してますか?
むしろ自分がやるならこのタイトルしか無いと思ってます。


うん、意外と質問少なかった。


そーいえばうちのブログ、カウンタ付いてる割にはキリ番云々は何もしてない件。
まぁ……何か芸をしろと言われても困るのですが。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ももらび
2ndの意味がわかりました!!

ちまりさんの記事にはいつも大変お世話になっております
ピアノのナゾの音消・・あれほんとたすかりましたww

* by タカハ
ご参加あざーっす!(`・ω・´)ゞ
ちまりさんのブログの由来は、ブロ集かなにかで聞いたことがありました(*´ω`*)
チラシの裏っていうか・・・普通に有名ブログだと思いますが・・・?

キリ番とかカウンター云々で色々やるのはやっぱり「何かしたい!」って思ったらでいいと思うんですよー。
ちまりさんは普段の記事がすでにマビ音楽愛好家に貢献してると思うので・・・!

また何か企画をやったら参加して下さると嬉しいです!(*´ω`*)ムフ

個別記事の管理2015-03-14 (Sat)
曲  名:HEAVENLY MOON
出  典:jubeat copious
作曲Rank:
楽  器:ピアノ×2
MML:ピアノ(Easy)
MML:ピアノ(Hard)
コメント:jubeat copious時代のボス曲です。
ソロで入ると思ったら全く足りずに結局ピアノ2台使う羽目に。
ちなみにEASYの譜面に珍しくo0を使っていますので
マビでは問題ありませんがツールにはうまく読み込めないかも?
また、EASYの方の譜面をキャラIDが古い方で弾かないと音が切れます。
キャラIDとかの話はこちら参照。
まぁ、この曲作った時に困って調べたんですがね……。

※MMLボタンはIE又はIE-TABで押さないとクリップボードにコピーされません。たぶん。

参考動画はこちら。
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-03-09 (Mon)
STEP100をようやく超えました。
20150308005.jpg

STEP100到達時点でのプレーTUNE数はこんな感じ。
20150308004.jpg

全部パセリでプレーしているので、最低25回はBONUS TUNEありとして281TUNE。
1TUNE40円として考えると……11240円。

ただ、初めての曲プレー時の60Pや気まぐれフルコンチャレンジ、その他を考えると
もう少し安いと思います。

あと、STEP60超えた辺りからビーズより経験値が不足するようになりました。
今日のオススメはその日なら何回でも有効なので経験値稼ぎ的に粘着もあり……かも?

STEP99⇒100の条件がEXCELENT1回になってたので粘着してなんとかGET。
20150308006.jpg
BASICでもOKでした。
ちなみに、99⇒100はUnlockChallengeではありません。
普通のノルマ扱いでした。

で、STEP100を超えるとこうなりました。
20150308002.jpg
20150308001.jpg

どうやら、プレー済みの曲に対して一気にビーズが溜まった模様。
後は経験値増やすだけでSTEP1266まで行くのか……なぁ?

そうなると、jubealityみたいなダイレクトな実力が判るようなシステムじゃないので
単純に相手のSTEP見るだけじゃ判断つきませんね。


その後、全埋めしてみたらjubeality7程度の腕前でも198位とか。

20150308007.jpg

あと、マッチング待ち中、エンブレムが邪魔で他の人のメッセージが見えない件。

もひとつ業務連絡。
帆禾果さん、みてたらメモのチェックをお願いします。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
