タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
01 << 2015/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-02-28 (Sat)
コレが腐りそうだったので、折角なのでマスター裁縫師を狙うことにしました。
20150228001.jpg

才能も裁縫に変更して転生。
20150228002.jpg

で、初めて一発目が…
20150228003.jpg
紡織の修練時なら嬉しいのですが、タイムアタック的な状態なので
ここでHUGEられても拾う時間がタイムロスになるだけで微妙な感じです…。

最初の方はサクサク上がり、すぐに大裁縫師に。
20150228004.jpg
まぁ、羊毛刈り以外全部1だったのですぐ上がったのですが。

しかし、余裕と思っていたらだんだん回数が辛くなってきました。

途中で、めぇだと余計なものが出ることに気付き、黒羊にバトンタッチ。
20150228006.jpg
これ出ても修練にならないんですよね。
ちなみに使ってみるとこんな感じ。
20150228008.jpg ⇒ 20150228007.jpg
保護が増加してませんが……?

結局、Rank8で2倍ポーション6個分が切れました。

仕方なくRank7を才能だけでクリアした所……
20150228005.jpg
無事マスターゲット。

コレ以上上げるかどうかと言われると、多分面倒なので上げないと思います。
DEX特にいらないし、糸使う予定も今の所ないし。

ちなみに、長らく放置していバレットストームも2倍POTが腐りそうだったので
転生前にあの世でマスター取ってきました。
20150228009.jpg
20150228010.jpg

何だかんだ言ってデュアルガン結構使ってるんですよね。

残る2倍POTは、戦闘・錬金・音楽ですが、使うアテがないのて多分腐る。
そして福袋は50袋以上残ってたりします。
20150228011.jpg
傘?出てませんがなにか?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by タカハ
色々マスターおめでとうございます!ヽ(*´з`*)ノ
傘ゲット残念ですな・・・(´・ω・`)

福袋ェ・・・(´;ω;`)

Re: タイトルなし * by ちまり
ありがとうございます。

福袋はまだ残ってたりします。
修練ポーヨンが出るから修練したいときに
気休めに開けたほうがいいかなーと…。

か……傘なんて、GET出来ても装備しないしっ!

個別記事の管理2015-02-27 (Fri)
今日メールが届くまですっかり忘れてました。
コレです。
20150227001.jpg



紅焔の変曲ぶりがパネェっす……
まぁ、あさき大先生がそっちついてる時点で……


ちなみに、原曲はこっち。


Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-24 (Tue)
曲  名:FUNKY SUMMER BEACH
出  典:jubeat saucer fulfill
作曲Rank:
楽  器:ウクレレ
MML:ウクレレ
コメント:何だかんだで、jubeat saucer fulfillの中で一番好きかも。
最近ソロ曲が少なかったので敢えてソロで作ってみました。
ちなみに合いの手を幻想のコーラスで入れてみたんですが、激しく微妙なのでやめました。
「ハッハッハッハッハッハッハイヤ」とかコーラスで表現むりぽ……。

※MMLボタンはIE又はIE-TABで押さないとクリップボードにコピーされません。たぶん。


参考動画はこちら。

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-23 (Mon)
まず一番気になったのはホールドマーカ楽曲ですが、最初からは選択できませんでした。

君をのせてのみ初期から選べました。
knitの所にあって気付きませんでした……orz
(2/25追記)
⇒今日の時点ではpropに移動してました。(2/28更に追記)

ホールドマーカーの含まれる楽曲は完全に別曲扱いになっています。
20150223004.jpg
こんな感じに曲名の後ろに[2]がついてます。
ちなみに、ランダムマッチングでも引いてきます。
また、旧曲でもカテゴリ的にはprop曲となっています。

ホールドマーカーの曲をプレーした感想としては
「慣れれば何とかなりそう」
でした。

ぶっちゃけ、ホールドマーカー全部落としても点数下がりますがクリアには影響ない感じです。
なので、EXT慣れてる人なら初見でもそれなりにはプレーできるかと。
ただ、慣れるためにADVやBASIC譜面をちゃんとやったほうが良さそうな気はしました。

で、ホールドマーカー譜面は、新曲と同様にステップアップによって別の楽曲として解禁されていきます。
ちなみにステップアップは今回のjubilityみたいなもので指標になるようです。
20150223001.jpg
上のSSの様に条件をクリアするとビーズが貰えて、一定の経験値と1個のビーズでステップアップしていきます。
経験値はjubeat saucer fulfillのMilkの計算がそのまま使われてる気がしますが……。
どちらかが不足する場合はそのステップで止まります。

そして一定のレベル毎に、課題が発生します。
その課題をクリアするまでは、そこでステップが止まります。
何やってもビーズは貯まらないので、クリアできるならさっさとやってしまったほうがいいかも。

で、課題の受け方ですが、最初に1回だけ説明が出るのですが、斜め読みしてると忘れます。
というか、しばらく気付きませんでした……orz

まず、画面左上のソート切り替えを選択。
20150223005.jpg

UnlockChallengeを選択。
20150223006.jpg

確認が出て、OK押すと課題が始まります。
ちなみに、このモードに入ると終わるまで抜けられないそうです。
ちなみに、5曲選択時に3曲課題が終わると、通常モードに戻りました。

あと、大きく変わったのがエンブレムでしょうね。
20150223007.jpg
こんな感じで、プレーデータのTOPとマッチング時に表示される程度ですが……。

で、エンブレムパーツは以下のように分かれているようです。
20150223002.jpg
今のところ殆ど手に入れてないので、どんなのがあるかさっぱりですが。

入手する方法は、プレーするのと箱で開ける2種類の方法があるようです。
PASELIで開ける場合は以下の様な感じ。
20150223003.jpg
プレーして開ける場合は5曲プレーで通常の箱が1回、プレミアムは5曲プレーを4回程度で開けられました。
(ノーマル:5曲/個、プレミアム:20曲/個と考えれば妥当?)

称号と称号パーツは、jubeat saucer fulfillからそのまま引き継いでいるようです。
自分がつけてる称号は、楽曲では解禁できないやつでしたから。

あと、コースモードは選択できませんでした。
モード自体が無くなっていないので、そのうち実装されると思います。
また、copiousの時みたいに1~5曲で任意に選べるように戻ってました。
なので、課題直前はSTEP達成に必要な数だけやって
課題曲は3曲設定でやるといいかも。

とりあえずこんな所で。

以下愚痴。

ちなみにこのステップアップ、初代jubeatがこんな感じでした。

Rankが上がる度に、マーカーか楽曲を解禁できるシステムで
S1難民が量産されていました。
S1⇒SSに上がる条件がEXT平均950K+エクセ1曲でした。

うちもその一人で、エクセはBASIC譜面の自分にあってる曲をやればいいのですが
EXT950Kの条件が厳しすぎました。

そんなトラウマがあるので、今なら出来るとはいえ
こういう実力主義で解禁していくシステムはあまり好きじゃなかったりします。

伝導できるならともかく、お金出してプレーしてるんだから
通常の楽曲の解禁ぐらい平等にすればいいのに。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-21 (Sat)
2/16の予告からわずか四日後に
prop稼働とは思いませんでした…。


20150221001.jpg

公式はこちら。

いや、2/16にイベント終わるって言うから何かあるかなとは思ってたのですが。
予想の斜め上でした。

2日前に告知とか毎日見てるわけではないので気付かないよ!

なんにせよ、近いうちにやりに行かねば……。


結局最後はこんな感じでした。
20150221002.jpg

なんか、jubealityから新しい方法に変わってるみたいですが……
ホールドマーカー対応できるかも不安です。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-17 (Tue)
という事で実践編です。



と、言っても(ry

詳しくは以下で。

一応「一度も杖に打たれず」を前提とします。

開幕直後はターゲットがプレイヤーに向いていますので危機回避でタゲを外します。
20150215002.jpg

タゲ外したら、後は準備して攻撃に移ればOK。
20150215003.jpg
ギルガしに向かって左側から背後にかけて位置取りをする感じで立ちまわると安全です。

20150215005.jpg
これぐらいの位置でも杖には当たりません。

感染攻撃は、避けようがありませんがタゲが移った訳ではないので大人しく受けておきましょう。
20150215006.jpg
後ろ向いてても普通に当たります。

「杖に打たれず」を完遂する上で一番事故りやすいのが掴み攻撃後のスイングだったりします。
20150215008.jpg

こればかりは、脱出にはNPCの攻撃に頼るしか無いのですが、抜けた後でどう動くかが重要です。
なので、掴まれたら視点を上から見下ろす形にしてギルガシをクリックしないように左クリックしておきます。

20150215009.jpg

そして、降ろされたらすぐにギルガシの方向を確認して後ろに回り込むように逃げます。
20150215010.jpg
上記SSでは足の爪の方角を見て…
20150215011.jpg
そそくさと後ろへ。
先にマウスの左クリックをしておかないと、ギルガシを誤クリックして攻撃してしまい
足が止まっている間に杖に打たれてしまいます。

あと危ないのが、ライフドレイン中に杖を食らうことなので
なるべく安全な場所とタイミングでHPには余裕を持って吸いましょう。
20150215012.jpg
例えば流星雨直後の硬直タイミングとか。
20150215013.jpg
明らかに後ろ向いてる時とか。
間違っても正面から吸わないように。

ちなみに、流星雨のタイミングで演奏バフ入れるのもアリです。
流星雨のタイミングが30~40秒ぐらいなのでバフの持続時間にも大体合致します。

そんなわけでゴール目指してぜひ。
20150215001.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-16 (Mon)
いやまぁ、FBCCワンド使ってFB撃ちまくるだけなんですけどね。

20150214005.jpg

とりあえず準備としては以下のとおり。

<必須>
・FBCC改造済の野蛮なファイアワンド
 ⇒4段目の改造でCC入れる事が可能
   ファイアワンドみたいに改造しても耐久削れないのでこっちの方がやり易いです。
20150214001.jpg

・マナポーション
 ⇒自然回復じゃ追いつきません

<あると便利なもの>
・交易パートナー
 ⇒Rキー押すと、キャラそのものが加速します。
  勿論、スキルもちゃんと使えますし、パートナーが行動不能でも使えます。
20150214004.jpg

・魔法攻撃力増加ポーション
 ⇒月曜に貰えるアレです。魔法攻撃力を80上げてくれます。

・最高級イゥエカ、ラデカ、そしてパララの魔導書
 ⇒マナ使いまくるので、節約のために。
20150214002.jpg

<使用スキル>
・ファイアボルト
 ⇒主攻撃

・ボルトマスタリ
 ⇒Rank1でボルト魔法15%威力増加、マスタータイトルで更に15%増加

・ファイアマスタ
 ⇒Rank1でファイア系魔法威力15%増加と、使用マナ20%低減

・マジックウェポンマスタリ
 ⇒Rank1でボルト魔法150%威力増加

・シールドオブトラスト
 ⇒回復の手を合わせて上げておくと流星雨が回復手段に……
   上げ方はこちら。

<あると便利なスキル>
・ライフドレイン
 ⇒高ランクあればライフポーションが不要に

・危機脱出
 ⇒ギルガシのタゲ切り用。狙われてると攻撃できない時間が増えますので。

・歌
 ⇒Rank5以上でマイク不要に。

・戦場の序曲
 ⇒クリの底上げや少しでもダメ増やしたい人はこっち。

・忍耐の歌
 ⇒マナやHP回復の足しに。裏武器はシリンダーになるので幻想のコーラスは多分使わない。

<防具・アクセ・タイトル>
・クリ特化装備
 ⇒易しい換算でクリ170あれば30%確保できるらしいですが…
  あそこまで保護高いと魔法攻撃力アップ装備よりクリ装備のほうが良いと思います。
  5や10程度魔法攻撃力を上げても誤差範囲です。
  また、杖以外の攻撃はHP割合攻撃なのでいくら防御保護が高くても意味が無い気が。
・ボルト魔法マスター
 ⇒ダメージ15%UPが魅力。
20150214003.jpg
・ファイアマスター
 ⇒マナ消費を抑えたいなら?とは言え10%程度ですが。
・2次タイトル
 ⇒ALOアスナがなければ、下手な魔法攻撃力よりクリ上げた方がよいかと。

実践については次回に。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-13 (Fri)
結局、5000P程度しか貯まりませんでした。
20150213001.jpg
20150213002.jpg

このゲーム、スマホでしか出来ないと思ってたので、前半スルーしてました。

ネタで交易タイトルにでもしようかと思ったけど、足りないので諦めてドゥカートとナオ石に。

20150213003.jpg
20150213005.jpg

ナオ石の期限がないのがイイネ!


だって……

20150213004.jpg

ナオ石に期限があるとは思わなかった。
期限切れても効果あればいいけど……

ちなみにギルガシ来るまで、黒竜の時に貰えたナオ石で間に合ってました。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-02 (Mon)
今年もやってみました。
20150202001.jpg

理論的な安定値はLv9の991273点がjubelity9.00の安定値ですが
これでは9.00にならないので、Lv9で993000~995000点を何回か取っていれば
jubelity9.00を超えられる計算に。

あと10.00はうちには無理ですね…。
Lv10で993000点取れる曲が無いと到達出来ません。

限界に挑戦しても恐らく9.5辺りが限界かと。


さぁ、しばらくは称号に似合わない羞恥プレイの時間です。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-02-01 (Sun)
最初に連絡事項(?)
そのちまりさんは、ブログやってるちまりさんです。たぶん。
放置してますからねぇ……。


閑話休題。


で、折角なので「めぇ」を一匹買ってみました。

その結果……

20150201003.jpg
20150201001.jpg

こうなりました。

インベ広いのはいいし、モフれるのもいいけどお高いので一匹いればいいや。
これのトレードの為にペットメダルも合わせて販売された……のかなぁ?
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
