タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
10 << 2014/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-11-28 (Fri)
結局頂いてしまいました。
20141128001.jpg

で、このチューナーの効果ですが………

スキルとは関係なく100%演奏が成功します。

スキルと関係がないというのは、スキルが失敗していても音ズレしません。
だから、これ付けてても音がズレないだけでスキルは普通に失敗します。

つまり……
楽器演奏や歌の成功修練埋めには使えません。

じゃあ、このアイテムの真価はというと…

①バフ演奏しなくても音がズレない
②音楽知識の高い楽譜を演奏しても音がズレない
③調律が要らない

とまぁ、この程度なわけですが……
気軽に演奏を楽しめるアイテムとして見てもらえればよいかと。

恩恵が大きいのはバフ演奏で誤魔化せないピアノソロ演奏時と主旋律しか書けない楽譜ですね。
特に、主旋律しか書けない楽譜に関しては、他に回せない分最大1200文字で
何とかしないといけないので恩恵が大きいです。

ちなみに主旋律しか書けないのは以下の楽器とコーラスです。

・大太鼓 ・小太鼓 ・シンバル ・シロフォン ・男性コーラス ・女性コーラス
・各種ベル ・各種空き瓶


打楽器系は以前の検証で、音がずれなくてタイミングがズレる事が判っています。
音数が足りていても中々聞き取りづらいし、調律が五月蝿くなりがちなので合奏時には是非欲しい所ですね。



あと、発動条件のベテラン吟遊詩人ですが、累積才能経験値としては216000必要です。
最低限で考えると、メロディショックを1まで上げればベテラン到達できます。必要APは120。
才能を音楽にして、楽器持って挑発の壁にメロディショックしていれば簡単に上がります。

合奏前提で演奏が1、音楽知識がCあるとした場合は既に180000あるはずなので
バフ系のスキルをどれかA~9辺りまで上げれば到達できます。
どれか選ぶとしたら戦闘しないなら忍耐の歌が一番いいかも?
忍耐の歌によるマナ回復・スタミナ回復が結構馬鹿になりません。
戦闘するなら、子守唄がお勧めです。
戦場の序曲も良いですが、敵の動きを1分近く止めるの子守唄はかなり使えます。
今のところボスだろうがなんだろうが大抵の敵は寝ます。

ちなみに、アンコール・幻想のコーラス・歌に関しては才能経験値はありません。




ちなみに、これ付けた時と付けてない時のスキル成功率に変化があるか
少しだけ統計を取ってみました……が

条件:知識1・演奏1で、知識1楽譜を1本消費するまでのスキル成功回数

あり:66/100回
なし:77/100回

…………無い方が多いってどういう事でしょう?
まぁ、分母が小さすぎるので誤差だとは思いますけどね。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by リトモ
こちらもとりあえず楽譜2本分で検証してみましたー。
さすがに1000回やる余裕が無かったですw
こちらでもやっぱりゲーム判定の成功率が上がるなどという効果は無くて、失敗しても音程が外れないという効果だけという結果ですね。
まあこちらとしてはそれであまりに十分な効果ですけど。

個別記事の管理2014-11-27 (Thu)
なんかまた箱が更新されたなと思ったら…

20141127001.jpg

そう来ましたか・・・

20141127002.jpg
普通にレア扱いっぽいし、自鯖はともかく出張キャラまで揃えるのは厳しそうです。
うーん……
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by リトモ
35個セット買ったらチューナー1本、うさぎムートンブーツ2足、ハムレット2次タイトル2枚出ました。
チューナー本命、ティーテーブル対抗だったのでコンナノイラナーイと処分しちゃったけどブーツとタイトルも一応レア扱いだったんですね^^;

Re: タイトルなし * by ちまり
ブーツと2次タイトルも新規アイテムだから良いですが、過去にはレアと言い張る酷いものもありましたので・・・。


そういえば、JOGAって結局機能しているのかなぁ…?
http://www.japanonlinegame.org/guidelines.php

こんなガイドラインがあるのですが。

個別記事の管理2014-11-26 (Wed)
ようやく追加されましたね。
以下の4曲みたいです。

・ Scars of FAUNA / 猫叉Master


・ VERTeX / Hiro「maimai」より


・ FUJIN Rumble / COSIO(ZUNTATA)「グルーヴコースター」より


・ Ignis Danse / Yuji Masubuchi「太鼓の達人」より


行きつけの店は入ってなかったので、遠征せねば……

個人的には、猫又先生の曲が一番良い気が。

逆に太鼓の達人が、太鼓らしくないしnamcoらしくもないというかなんというか…。
きたさいたま2000はいさぎ良いぐらい太鼓らしかったのに。

ちなみに、移植4曲と新曲4曲の個人的お気に度順位は

<移植>  <新曲>
1.Got more raves?  Scars of FAUNA
2.きたさいたま2000  VERTeX
3.Garakuta Doll Play  FUJIN Rumble
4.FLOWER  Ignis Danse

って感じです。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-07 (Fri)
曲  名:竜姫亭(BGM)
出  典:デモンゲイズ
作曲Rank:
楽  器:リラ+女性幻想のコーラス
MML:リラ
MML:女性コーラス

コメント:本当ならリュートかウクレレ辺りの方がしっくり来そうなのですが低音が出ないためリラで。
そのため、多少雰囲気が変わってる気がしますがキニシナイ。
幻想のコーラス付きで演らないとこれまた雰囲気が半減?

※1.MMLボタンはIE又はIE-TABで押さないとクリップボードにコピーされません。たぶん。
※2.歌パートは楽譜の歌のところにコピーしたものをペースト(Ctrl+V)して下さい。
 「クリップボードから読み込み」をやると怒られます。



参考動画はこちら。


この手のゲームBGMってループが基本だから何処で切るかって難しいですよね。

ちなみに、このゲームやったことありませんが何か?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-MML
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ちぐた
おじゃましまーすヾ(‘ω’)ノ

MML頂いて演奏してみました!
このゲム知らないけどすごく素敵でした(*´ω`*)

リンク追加させてもらっちゃいます★

ではまたお邪魔しまーす(ノ*'ω'*)ノ

Re: タイトルなし * by ちまり
大丈夫、ゲームはうちもやった事がありません。
話に聞くと、宿屋の曲らしいのですがこの宿屋がかなり阿漕らしくて。
リンクこちらからも追加しておきますね。

個別記事の管理2014-11-05 (Wed)
曲  名:きみが呼ぶなまえ~夢のつづき
出  典:夏目友人帳
作曲Rank:
楽  器:ピアノ (リラでも可)
MML:
コメント:宿題出されて作っては見たものの、難しす……
音の強弱やら絶妙な間やらが再現しきれていな気もします……
というか、この手の「間」ってある意味デジタルなMMLで再現するのって難しいですね。

※MMLボタンはIE又はIE-TABで押さないとクリップボードにコピーされません。たぶん。


参考動画はこちら。



ちなみに、合格点貰えませんでした。

けど、折角なのでまぁ……?
いい勉強になりました。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-11-03 (Mon)
以前のこのSSを覚えていますでしょうか?

20141021014.jpg

そして、幼タルラークが巨乳好きと言う事実も。

実は…(続きを読むには夜空に向かってワッフルワッフルと叫んで下さい。)

※ネタバレと偏見を多分に含んでいますので、ドラマ終わってない人は終わらせてから読んだ方が良いと思います。


まず、上の絵をよく見て下さい。
この絵、よく見ると色を塗ってから主線を書いているんですよね。

そこで気になるのが、ここです。
20141101001.png

お分かりいただけたでしょうか?

タルラークは左側の胸は直線的に書くつもりで塗ったのではないのか?

という疑惑を。

立ち姿とスチルがこれ。
20141102001.jpg20141102002.jpg

多少は盛っていますが、絵で強調するほどでもありません。
しかも暗色の単色なので凹凸は分かり辛い筈です。

そして、もうひとつの証拠がこれです。
20141102007.jpg
見ての通り、胸は強調されていません。

つまり、我々は……
タルラークが巨乳好き
と思考誘導されていたのではないでしょうか?



勘違いは勿論あの絵にあるのですが、そうなると誰が?何故?という疑問が生まれます。

そもそも幼タルラークはベイリックSEEDと暮していたわけですし、クリステルとの接点は無い筈です。

そんな状況から考えると、この絵の構図は不自然です。
それが自然になるのは友好的な関係が構築された後です。

つまり、この絵が描かれたのは
クリステルがタルラークを預かっている間
と言う事になります。

そう考えればタルラークとクリステルが中心にある構図と言うのも納得がいきますし
タルラークを置いて温泉に行ってしまった育ての親が絵に描かれていないことも頷けます。

そして絵を書いている途中、あんな顔で何らかの外圧をかけたのではないでしょうか?
幼い体と精神には夢に出るほど恐ろしかったのでしょう。

これについてはもう一つ疑惑が生じます。
クリステルは幼タルラークを預かる際に「教会の勤めがある」と言って一度断っています。

好きな相手を預かるなら一も二もなく受けると思いますが、クリステルはそうしませんでした。

では、どうしてそんな事をしたのか?
そこには、クリステルの陰謀が見え隠れしていました。

クリステルはかくれんぼの時に偶然現れた幼タルラークを見て驚いたはずです。

そこから再びタルラークをGETする為に、シスターの経験を駆使して
色々とタルラークから情報を引き出したのでしょう。

また、タルラークは自分に甘い者にはすぐに心を許す傾向にあります。
押しかけ女房たるクリステルがタルラークに甘くない訳がありません。
それに腐っても元サキュバスであるクリステルなら幼タルラークなど一撃でメロメロでしょう。
20141102006.jpg
なにせ、このなつきっぷりです。

そんな幼タルラークからクリステルは脳筋魔法使いがアリアを好いている事
何らかの理由で3人は一緒に行動する事、そして幼いタルラークは脳筋魔法使いが嫌いで
脳筋魔法使いもタルラークをあまり好いていない事を知ったのでしょう。

迷子ならすぐに探しに来るのは簡単に予測できます。
ふたりきりの時間を増やすためにはどうしたら良いか?
先ほど得た情報からクリステルが考案したのが他の町までお使いに行かせる事だったのでしょう。

「自分は用事があるから子守は出来ない。それを手伝ってくれるならやりましょう」

この提案なら脳筋魔法使いなら喜んで飛びついてくる上に少しでも戻るのを遅くしたがるに違いない
と踏んだのでしょう。
万が一ダメと言われてもタルラークに駄々をこねさせて「仕方ないから勤めをしながら面倒を見る」と
食い下がる事で二人の時間を作り出そうとしたのでしょう。

何故そんなに面倒な事をするのかというと、迎えの時間が読めないからです。
自分の勤めであるならば、どれぐらいの時間がかかるかは把握できます。

つまり、確実に必要な時間を作ることが出来ます。
クリステルの提案した依頼は、これだけあればタルラークを落とす自信があると言う時間なのでしょう。

そんなクリステルの目論見通り、脳筋魔法使いは提案を受けてクリステルの依頼を引き受けます。
そして、わざと寄付金を無くして時間を稼ぐというサプライズまでやってのけます。

そこから考えられるもう一つの可能性としては
マーリンはクリステルの意図を理解した上で提案を受けた
かも知れないと言う事です。
彼は腐っても魔法使いです。馬鹿ではないはずです。馬鹿ですけど。

そんなマーリンにとってクリステルは同士とも言えるかもしれません。
なにせ利害が一致していますから。
裏で密かに手を組んでいたとしても不思議ではありません。
それを示すかもしれないのがこの絵です。
20141102008.jpg
この絵は、一見、アリアとタルラークが主に見えますが
クリステルとタルラークが重なっている所と、クリステルとマーリンがわずかですが重なっている所に意図を感じます。
それは、クリステルとタルラークの関係を表した上で、マーリンも支配下にあるというライバルへの警鐘かも知れません。



また、タルラークの悲劇はこれだけでは終わらなかったようです。

その後、タルラーク贔屓のアリアがこの絵を目にする事になったのは想像に難くありません。
そして、同じく夢でうなされた
20141023003.jpg
と、迫られたのではと言う疑惑が生まれます。


その根拠はコレです。
20141101002.png
左胸の左側の線が不自然に薄い事と取って付けたような右の胸、それに意味深な黒塗り……

まず、アリアの服はやや深目の緑です。
20141102005.jpg
※プライバシー保護の為、提供者の目は隠しています。

では、何故黒で塗ったのか?

その答えも、タルラークの絵の描き方に答えがありました。

そう、タルラークは色を塗ってから主線を描くと言う書き方をしています。
つまり、後から色を塗り直すと不自然になります。
但し、一色だけ不自然にならない色があります。

それは主線と同じ色の黒に他なりません。
つまり、アリアはタルラークが最初から巨乳で書いたと思わせるために、敢えて黒で軽く塗らせたのでしょう。
しかし、アリアは自分のブーツの色を見落としました。
インナーを淡黒で表現するならブーツも多少は塗らせるべきだったのです。




逆光源氏計画を画策するクリステルと、年齢3桁越え錬金ヲタと脳筋魔法使いに絡まれてうんざりしていそうなアリア。
先に目を付けたのは恐らくアリア。そして、タルラークの懐き様からして恐らく計画は成功していたのでしょう。

しかし、クリステルに預けてしまったことで争奪戦が勃発。
一見平和そうに見えるこの絵も、実は女の戦いが詰まった絵だったのです。

それを象徴しているのがこの部分です。
20141102003.jpg
どちらが前か判りませんね?
コレが不自然なのです。

20141102004.jpg
この部分を見て判るように、タルラークはちゃんと前後の関係を理解しています。
そして恐らく、加筆される前の絵はアリアの左腕はクリステルの足に隠れていたことでしょう。

なにせクリステルが途中で見ている筈ですから、ライバルより後ろに書かれることを善とするとは思えません。
しかも、見ようによっては、クリステルがアリアを足蹴にしてるようにも見えます。
構図に関してもクリステルが提案という形でそそのかしたのかもしれません。


そして、アリアが腕を上から書き足すように要求したことでその足を払いのけているようにも見えます。

つまり………………











考察が書かれたチラシは、此処で何者かに破られ途切れていた。






20141102009.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
