タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2014/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-10-30 (Thu)
まぁ、始まった訳ですが。

一通りやってみましたが結構難しす…

で、対象の店舗がようやく出ていましたね。
楽曲配信店舗リストはこちら


あと、今回の対象局のFLOWERの音源が変わっているそうです。
やってみたけど、どこが変わったのかさっぱりでした。

それともう一つ。
11/23に各店舗予選大会をするらしいです。

下手なうちには関係ない話だからスルーですけどね。


結局のところ、毛色の違う曲があるなー程度の認識しかない件・・・


追加された3曲よりにこきゅっぴんの方がやってて楽しい件

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-28 (Tue)
長かった……。
20141027001.jpg
20141027002.jpg

以下自分メモ。


knit以降のデータを比較してみると…
20141027003.jpg
20141027006.jpg
20141027005.jpg
20141027002.jpg
トータルで見ると、ちゃんと腕は上がっているようですね。

しかしこうやって見ると、如何にsaucerでLv9、Lv10を乱発したかよく解りますね……。
jubeatのボリュームゾーンはLv幾つぐらいなんでしょうね……?

ちなみに、copiousのNoPはキタ・ドラ・jubeat大夏祭りに不参加だった為
当時ランマチで当たった曲以外は未プレーです。
また、saucerのNoPはPOLICY BREAKをやり損ねて一部曲のADVとBASが未プレーでした。

Return

Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-27 (Mon)
20141026001.jpg
イリアドラマのネタバレも今回で最後。













20141026002.jpg
20141026003.jpg
結局、タルラークが出した答えは

この世界の神々とエリンを切り離せないなら
別の世界の神々に干渉させればいいじゃない


と言う事のようですね。
要するにこの世界の神に対して嫌がらせをしておこうと。

他の世界とつなげても善神が来るとは限らない……というか、邪神呼ぶフラグでしょ、これ……
20141026004.jpg

そして、終了報酬はAP60ポーションでした。
20141026005.jpg
前回のと合わせて考えると、一話あたり10APと言う事ですね。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-26 (Sun)
20141025001.jpg

すごく……大きいです。



以下ネタバレ注意。










20141025002.jpg
20141024009.jpg

マビの世界観とはかけ離れた外見にちょっと意外。
まぁ、平行世界の産物らしいですけど。
そういう意味ではミレシアンも一緒ですね。

20141025003.jpg
思わずツーショット。

20141025004.jpg
防御・保護がえらいことになってました。

20141025005.jpg
このパズルは難しかった……。
この手のパズルあまり得意じゃないので。

20141025006.jpg
このフィールドって共通フィールドだったんですね。
他の人がいてびっくり。

そして、ディアン超進化。

びふぉー
20141025008.jpg
あふたー
20141025007.jpg

どうしてこうなった?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by こおしん
ディアンwwwww
性別まで変わっちゃって・・・・

個別記事の管理2014-10-25 (Sat)
クリステルの暗黒面を見た幼タルラークは逃げ出した!

20141023009.jpg

まだまだネタバレ含みますので以下で。












<3話の思い出>
3話は気球以外殆ど記憶に残りませんでした。

20141024001.jpg
ひたすら砂漠マラソン。
砂漠でマラソンとか馬鹿じゃないの?と思いましたが
こっちと比べるとどっちが馬鹿なんでしょうねぇ……?

で、難しいと聞いてた気球ですが
難しいというより何すればいいか判らなかった。
結局、相手の気球を見つけ次第打ち込んで落とせばいいというのに気付いたのが
3回目ぐらい。
20141024002.jpg
Zはなんぞやと思ってたら気球のHPが回復しますね。


<4話の思い出>
スキーはSS撮ってる余裕がなかった。
すぐにフェーイするし。

筏に関しては追いつかれたら終わりとか言いつつ後ろにいなかった。
結構ぶつかった気がするけど結局追いつかれること無くゴール。
20141024003.jpg
お前ら操縦手伝え!

ちなみに「メトスの門」クエストのルペス砂漠のマーリンはこの辺りにいました。
20141024010.jpg
しかし、こんなゲートがあるならさっさと使えばいいのにって思うのはうちだけでしょうか……?

どっかで見たことあるナーと思ったら…
20141024004.jpg
20141024008.jpg

コレでした。
20141024005.jpg
階段はこっち?
20141024006.jpg
20141024007.jpg

しかし、結局イリアのあちこちを回った挙句にムユ砂漠に戻ってくるとか。
クェーサル達はいったい何がしたかったのでしょう…?

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-24 (Fri)
前々から狙ってたものをようやくゲット。
20141023011.jpg
もちろん、手に持って使う為ですよ?

なにせ武器で-1000出来るのはコレしかありませんし。
中古で-500、アークリッチでは-250ですからねぇ…。

現状可能な弱体化の最大は多分以下のとおり。
 部位 アイテム 接頭 接尾 備考
 アクセ ベリサパペット
 ジャック・オーランタン
 コウモリ
スモール/小さな
(-100)
なし箱限定
「小さな」の部位は手
 頭 金属系兜シン/痩せた
 (-100)
不便の
(-100)
「不便の」が兜のみ
 服 魔法衣装なし幼いタヌキ
(-1000)
魔法衣装のみ
 手 ガントレットスモール/小さな
(-100)
 害の
(-100)
「害の」がガントレットのみ
 足 金属ブーツビシャス/意地悪な
(-100)
支障の
(-100)
「支障の」が金属製のブーツのみ
 武器
 (右手)
 採取用ナイフなし幼いタヌキ
(-1000)
箱限定
「幼いタヌキ」の部位は魔法衣装
 武器
 (左手)
 盾なし深海の
(-500)
万能鍋がお手軽
これで、合計-3200です。
※1.フライングパペット系は1個しか装備出来ません
※2.採取用ナイフは両手持ち出来ません
※3.アークリッチが採取用ナイフに貼れるかは不明。もし貼れるなら
    「アークリッチ」「幼いタヌキ」採取用ナイフで-1250が実現可能

他の採取用ナイフにまぎれてしまわないように
邪魔な点滅金属染色で染めて一発で判るようにしてます。
20141024017.jpg
こうしておかないと、知らない間に店売りしたり燃やしたりしそうで……。

お手軽な弱体化装備に関しては以下を。


こんなに下げなくていいとか、少し下げたいという人は
「痩せた」・「小さな」・「意地悪な」がどれもタラの影ミッションで手に入るので比較的お手軽です。

どれも接頭Rank8ですが、今でしたら「魔力の」がシリエン生態保護区の突然変異した食虫植物から
「エンジニアの」がヒルウェン鉱山のエメラルドバイソンから比較的手頃に入手出来るので
それを下地に貼れます。

ただ、ハードルは低いですが接尾も貼る事を視野にいれるなら、接尾の制限に合わせた装備に
予め貼った方が良いと思います。

ちなみに、接尾側はカルー森のパーツDの報酬なので揃えるのが結構面倒です。

服の弱体化装備は、幼いタヌキの魔法衣装を素直に買ったほうが良いと思います。
全年齢対象魔法衣装は自力制作しか無いので高いですが、魔導スーツなら年齢制限(17~20)もありますが
比較的安価に入手可能かと。
20141024013.jpg

ジャッカルなら更に安価に入手可能な上、ダービースコットブレッドウェアに付いた物も
箱産で出回っているのでそれを狙うか、同じく箱産の「障害」「大理石」を狙うかですね。
20141024012.jpg
「障害」「大理石」の方が-100多いです。

アクセに関しては、ハロウィンの箱で出ている物しかありませんので選択肢がありません。
20141024011.jpg
強さ調節の使い勝手もいいので1個は持っておいたほうが良いかと。

弓や錬金、中級魔法など、どうしても採取用ナイフじゃ出来ない修練もありますが
それらの武器につけるなら、アークリッチが一番お手軽です。

箱でかなり撒かれているので、以前よりは安価に入手が可能かと。
これを、ワンドやシリンダーに貼って下げるしかありません。
20141024014.jpg

「中古の/スクラップの」は-500ですが、Rank3で下地が必要なので余り現実的ではありません……。
20141024015.jpg
強さ調節に「幼いタヌキ」とは別に「中古の」や「大理石の」採取用ナイフは持っていた方がいいかも?

弓に関してはブロークンアローと言う選択肢も。
20141024016.jpg
「残された闇」の高級/ハードの報酬で、既に貼られた状態で出るので貼る手間もありませんが
貼り直しはお勧めしません。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-23 (Thu)
そんなわけで続きです。

20141021014.jpg

ネタバレ含むので以下で。









まず、上記の絵ですが、タルラークは巨乳好きと言う事を暗示しています。
そして、マーリンはやっぱり嫌いなようですね。
間違いありません。きっと間違いありません。

ルエリがロリコンなのは既にご存知かと思いますが、つまり、趣向が違ったから仲良しでいられたんですね。

アリア、マーリン、プロフェッサーJの場合、同じ男性2・女性1の構成でもアレですからねぇ。

それはともかく。

<2話の思い出の続き>
……2話ツッコミどころが多いんです。
これでも、ゴミ回収飛ばしてますし。

海道ってなんぞやと調べてみたら…

海道(かいどう)とは、東海の大道のこと。海沿いの道、或いは海沿いの道に沿った地方の呼称。
・畿内から東に太平洋沿岸を進む道。後の東海道を常陸国まで行き、福島県浜通りを通って、仙台平野で山道(さんどう。後の東山道)と合一。さらに、松島丘陵を越えて山道と分かれ、三陸海岸を進む。
・東海道。

うん。全然関係なかった。

やってることは海賊の決闘っぽいんですが、内容がねぇ……?
20141023004.jpg
20141023005.jpg

なんか難しいこと言ってますが、要するに

1.質問を投げて相手の答えを聞き出す
2.相手からの質問に対して1で聞き出した答えを返す
3.3回相手に「ぐぬぬ」と言わせれば勝ち

たたこれだけ。
だから、各海賊に勝負を挑んで質問と答えを収集する事が主体なんですよね。
エラさん所に質問まとめてあったので参考にしました。助かりました。

で、由緒あるなんちゃらで勝てないなら数で勝負とか……
20141023006.jpg
20141023007.jpg
20141023008.jpg
ほとんど触らずに終了。


そしてこれである。
20141023009.jpg






ちなみに、最後のクルメナさんは、グラマス修練や変身修練、メテオ修練にも使えるようです。
NPCにフィニ取られなければ……ですが。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こおしん
なんかショタルラークの棟の描き方にこだわりを感じますよね!!
この子ったら・・・きっと胸ばっかり見てるのよ・・・


そしてほとんど背景の色で塗りつぶされてるマーリンwwwww

* by ちまり
ふと思ったのですが、もしかしてあの絵には別の意図があるのかも…?
そのうちネタにします考察してみます

個別記事の管理2014-10-22 (Wed)
やっと終わりました。

20141021001.jpg
何だかんだで、一話1時間ぐらいかかっていたような。

でもって、アリアとツーショット。
20141021002.jpg
うん、2Pカラーだ。
ブーツはアリアの方が長いですね。

ネタバレ関連は以下に。









話を簡単にまとめると……

プロローグ……ベイリックシードが温泉に逃亡
1話…グリニスとマスターシェフの熱愛発覚
2話…脳筋魔術師と厨ニ病錬金術士によるジャイアンリサイタル
3話…温泉に行ったはずのベイリックシードは居なかった
4話…インディー・ジョーンズごっこ
5話…イリニドフルボッコ
6話…ルエリの厨二病が物理的に発症

多分これで合ってる。

<1話の思ひで>
20141022001.jpg
この梯子の誤クリックで変な方向に移動して何度死んだことか…。

20141022002.jpg
  
20141022003.jpg

チョコレート味のステーキ……なのか?

<2話の思い出>
20141021004.jpg
20141021005.jpg
20141021006.jpg
20141021007.jpg
20141021008.jpg
20141021009.jpg
20141021010.jpg
20141021011.jpg
プロの農民リーグって何するんでしょう…?
専業農家とは違うっぽいけど。

20141021012.jpg
演奏会なら任せろー

20141021013.jpg
神がかったのにダメとかorz

20141023001.jpg
刃物持った狂信的なファンから犬が身を挺して守ってくれたという話でしたが
どっかで似たような事件ありましたね…。

しかし、この手の公演会とかって大勢の裏方の上に成り立ってると思うのですが。
20141023002.jpg

はっ!
そーいえば、ドラマの中でマーリン軽く100歳超えてるって言ってたけど、アリアもしかして…
ビー・ビー・エー………
20141023003.jpg







Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-18 (Sat)
ようやく発表になりましたね。

指からは「FLOWER」だそうです。
20141018001.jpg
残念、うちの予想は外れました。

SEGAのmaimaiからは「Garakuta Doll Play / t+pazolite」
20141018002.jpg

TAITOのグルーヴコースターからは「Got more raves? / E.G.G.」
20141018003.jpg

NAMCOの太鼓の達人からは「きたさいたま2000」
20141018004.jpg

10/29から遊べるようになるようですが
AOUに加盟した上で天下一音ゲー祭りに参加した店舗のみプレー可能
のようです。

加盟店にはこんなステッカーが貼ってあるそうですが、そんなの気にしたこと無いよ!
20141018005.jpg
行きつけの店で探してみましょう?

とりあえず、会員名簿らしきものはありました。


ざっと見ると、サードプラネットやタイトーステーションは良さそうですが、その他はよくわからない。

どんな曲かは、以下に。
ざっと聴いた所、どれもこれもボス曲っぽいですね。
Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-10-12 (Sun)
以前から悩んでいたピアノ合唱で音切れが発生する問題について
何となくですが回避策が判った気がしたので。

まず、結論から言いますと…

同じ楽譜でも演奏するキャラによって音切れしたりしなかったりします。
だから回避策として、奏者を入れ替える事で回避可能です。

音切れする・しないに関しては実際に演奏してみないと判りませんが
音切れすると判った場合
音が切れている方の楽譜をキャラ作成順で古い方に演奏させる
事で回避可能です。

キャラ作成の判別方法は、PTリーダーがそのまま抜けた際、誰にリーダーが行くかで簡単に判別できます。
次にリーダーになった人がそのPT内で最も古いキャラとなります。

以下の楽譜は奏者によって音切れが発生します。
サンプル1-1
サンプル1-2
20141012002.jpg

サンプル2-1
サンプル2-2
20141012001.jpg

考察に関しては以下に。

まず、MMLの構造上CHと言う概念があります。
マビの場合、主旋律・和音1・和音2でCHを1個ずつ使っています。

イメージとしてはこんな感じ。


 キャラ1キャラ2
主旋律CH1CH4
和音1CH2CH5
和音2CH3CH6

で、どうやってCH番号が決まっているかというと、どうやらPT内のキャラクター作成順で決まるっぽいです。
古いキャラほど若いCHに割り当てられているようです。

これは、PTに入った順番とかリーダーとか関係無いです。
パーティを作り直したり、リーダーを交代してみたりしましたが結果は同じでした。

そして、ピアノで荒ぶる演奏を行うと、どうやら後ろのCHを食い潰して演奏しているようなのです。
イメージとしてはこんな感じ。
 キャラ1キャラ2
主旋律CH1・4CH4
和音1CH2・5CH5
和音2CH3・6CH6
当然、後ろで演奏しているCHは前の演奏にCHを食いつぶされるので音が出ません。

あと、これも当然といえば当然なのですが、上記理由でピアノ同士でなくても音消えます。
上記楽譜をピアノ+リラで演奏した場合でも同様の現象が発生し
リラ2で演奏した場合は音消えが発生しません。

それならば、音を食い潰す楽譜を若い方に演奏させれば
食いつぶした所で問題ないと言う事になります。
イメージとしてはこんな感じ。
 キャラ1キャラ2
主旋律CH1CH4・7
和音1CH2CH5・8
和音2CH3CH6・9
元々CH7~9はこの演奏では使用していないので食いつぶしても問題はありません。
よって、ちゃんと音が出ます。

で、どれぐらいが荒ぶる演奏なんだ?と言うのが、実はよく判りません。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

傾向からして、高速な音を5音以上重ねると起き易いようです。

予防策としてピアノは若いもんに任せると一番被害が少ないと言うことですね。

<10/13追記>
鯖統合により、キャラ作成順が変わっているようです。
調べた結果、元鯖ベースに統合鯖が追加されているようです。

樽の場合、樽で統合前(2013年12月)に作ったキャラより、旧キホの古いキャラ(イリア実装時?)の方が
IDが新しくなっているようで、上記PT抜け判別法すると旧樽キャラにリーダーが行きました。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギーMML作成
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

貴重な情報が…! * by シェルヴィム
こんにちは、こちらでは初めまして。
音切れ対策の考察、非常に興味深く読ませていただきました。
同じ楽譜を使っていても、普通に演奏できることもあれば
酷い音切れが発生することもあるのが不思議で悩みのタネだったのですが、
まさか演奏キャラの若さに関係があったとは…!
目からウロコ状態でした。
貴重な情報をありがとうございました!

Re: 貴重な情報が…! * by ちまり
うちも、切羽詰まってどうにか出来る方法がないかと模索して
ついでに調べたようなものなので。
ネタ的には誰得な気もしましたが、少しでもお役に立てたなら書いた甲斐がありました。

おとぎれ・・・ * by ももらび
そんな問題があるんですね(゚∀゚;)
まだあたったことはないんですが、ピアノわりとつかうので
これは不可避な問題ですね
メモメモしておきます!
ありがとうございました(*´∀`)

* by たんらる
はじめまして。
シェルさん伝でやってきました。

こんな音切れがあるなんて・・・!、と驚きでした。
サンプルさんのテンポを遅くすると切れなかったりするようだったので、
なんかイロイロ絡みあってるのでしょうか・・・。

キャラ順でって・・・w(なんてことでしょう
MMLで回避できないものかぁ~なんて(たぶん難しいんだろうか)

大変参考になりました、ありがとうございます。

