タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
08 << 2014/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-09-30 (Tue)
食を求めて、ついでに楽器の色を見てました。

売ってるいる料理は何処もほとんど同じでした。
基本はコレ。
20140929013.jpg

バレスとベルファストにはカクテルも。
20140929014.jpg

さらに、ベルファストはこんな料理たちも。
20140929015.jpg

マハはゴートンがいるから多と思ってたら、意外と種類がなかった。
ゴートンとフレイザー合わせてこんな感じ。
20140929016.jpg20140929017.jpg

ベアンルアの中で売ってた。
20140929018.jpg

意外にもタラとタルティーンでは特別な料理は売ってなかった。
グルアスいるのにねぇ…。

結局店売りでまかなえたのは53種だけど、ダブってたのがあったので、20種ぐらいは自分で作りました。
そんな訳で、転生後にクエストポチって無事ゲット出来ました。
20140929009.jpg

<自分メモ>
残りはこんな感じ。
・変身対象を40種ぬっころす(300種狙い、先週から+6)
・転生前に料理を50種食べる(100種狙い)
・偽装結婚して仮面夫婦を演じる前に離婚する
・家族を作ってボッチになる
・倉庫にタルの畑をやらせて収穫を横取りする
・防御線高級をクリアする
・コイル上級をクリアする
・ペッカ下級をクリアする
・フォーティンブラス高級をクリアする
・神々の看守高級をクリアする
・センマイ城にカチコミをかける
・ベルファストの人質を助けるフリをする
・友達100人しばき倒す
・精霊にゴミを詰め込む
・片目のベラス、正体不明のグルーギ、暴悪なワラドール、ケチなスコルージの人権はない

ちなみに、食前と食後はこんなに違った。

びふぉー
20140929007.jpg

あふたー
20140929008.jpg

………………………………
…………………………
……………………
………………
…………
……

20140929019.jpg

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-09-29 (Mon)
先週分の成果は長くなりそうなので以下のReadMoreで。

<自分メモ>
残りはこんな感じ。
・変身対象を40種ぬっころす(300種狙い、先週から+6)
・転生前に料理を50種食べる(100種狙い)
・偽装結婚して仮面夫婦を演じる前に離婚する
・家族を作ってボッチになる
・倉庫にタルの畑をやらせて収穫を横取りする
・防御線高級をクリアする
・コイル上級をクリアする
・ペッカ下級をクリアする
・フォーティンブラス高級をクリアする
・神々の看守高級をクリアする
・センマイ城にカチコミをかける
・ベルファストの人質を助けるフリをする
・友達100人しばき倒す
・精霊にゴミを詰め込む
・片目のベラス、正体不明のグルーギ、暴悪なワラドール、ケチなスコルージの人権はない


結婚と家族は一連の流れなので、まずは結婚して…
20140929001.jpg

ファミリー作って……
20140929002.jpg

速攻で離婚。
20140929003.jpg

成田離婚なんて目じゃないぐらい速攻です。
20140929012.jpg
我ながらもうちょっと気の利いた言葉はなかったものかと……。

それはともかく。
閑話休題。

フォーティンプラスはさすがに高級ソロはきついので手伝ってもらいました。
20140929004.jpg
ついでに神々の看守も。
20140929005.jpg

どちらも高級だから作ればダブるだろうなと思っていたので後回しにしていたんですよね。

その流れで、そのまま防御線高級も。
20140929006.jpg

2人で、片方サンダー固定砲台で余裕と思っていた時代もありました。
……が、バラけるとすぐに崩れる辺りが残念賞。
2PC同時戦闘はSS取る暇もないぐらい厳しかった。
FBLならいけるはず!……たぶん。……きっと。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-09-28 (Sun)
前回間に合わなかったので、参加してみました。

20140927001.jpg

チーム対抗クイズ前半、後半と運よく賞を頂き、ついでにベストドレッサー賞まで頂いてしまいました。
何はともあれリンクさせて頂いた方々、今後ともよろしくお願いいたします。




ところで、「フェルミ推定」「オーダーエスティメーション」という言葉をご存知でしょうか?

ぽえさんの今回の問題にはこれを使いました。

問題1.ぽえさんが8月に使ったスイーツ(プリン含む)の金額
問題2.ぽえさんが8月に食べたスイーツ(プリン含む)の総カロリー

まず、問題1ですが、プリン含むという言葉自体が引っかけであり
『他のスイーツも買ったかもね?』と暗に思考誘導しています。

つまり、その思考の逆を読めばそれがすなわち真実!
と言う事はプリンしか買っていないと言う事が推測できます。

次に、8月に何個食べたのかと言う問題ですが、8月は31日あり、昼と夜のデザートに1個ずつ
と考えると、62個になります。

しかし、ちょっと待ってほしい。
いまどき、電子レンジでプリンが作れるご時世です。

電子レンジプリン ☆3レシピ
①適当な器に卵1個と牛乳120mlを入れてよくかき混ぜる
②かき混ぜたら、メイプルシロップを10~20ml投入してよくかき混ぜる
③茶こしなどで漉しながらマグカップなどにかき混ぜたタネを移す
④ラップして600Wの電子レンジで3分半~4分チンする
⑤取り出してしばらく放置して粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす
⑥ウマー

※1.チンしすぎると固くなってなんか別物になるので注意
※2.チンが足りないと缶のプリンシェイクみたいな感じになります
※3.器やレンジによってチン加減が違うのでその辺りは何度かチャレンジしてみて
※4.甘さ控えめにしすぎると出来損ないの茶わん蒸しです
※5.創作系は基本を押さえてからやりましょう
    間違っても冷蔵庫にあったからって明太子とかキムチとか混ぜないように

これらは材料としてはスイーツ以外にも普通に使うのでスイーツ代には含まれないと思います。

つまり、金額的には見えないスイーツがぽえさんを満足させており、全てが購入プリンと考えるのは危険です。

そのリスクを考えると、プリンは1日1個平均と考えれば大きくは外れないでしょう。

そして、プリンの入手場所と単価ですが、ぽえさんのプリンの拘りからしてスーパーで
3個いくらの奴を大量に買って満足するとは思えません。

かと言って、仕事忙しそうなぽえさんがケーキ屋とかデパ地下とかに頻繁に通えるとも思えず。
そうなると、主な入手先はコンビニと言う事になり、コンビニプリンの単価を考えると
100~200円と言う所でしょう。
その中でも120~150円の物が主流と考えプリン1個当たりの平均単価を138円と仮定しました。

その結果、問題1の答えは、31日×138円=4278円と言う事になりました。

そして、問題2については、プリンの個数が決まっているので後は1個当たりのカロリーを調べて
掛ければおのずと答えが出ます。

プリンのカロリーは標準なもので90g1個100kCal程度だそうです。
当然ながら、そんな標準品ばかり食べてるとは思えなません。
かと言ってプリンのカテゴリでカロリーが数倍になるとも思えないので
1個当たりの最大を200kCalと仮定して、その平均を考えると1個150kCalとなります。

つまり、問題2の答えは、150kCal×31個=4650kCalとなります。





















と、まぁ、フェルミ推定はともかく、その他の考察は全部後付の言い訳なんですけどね。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by タカハ
ブロ集お疲れ様でしたー!ヽ(*゚ω゚)ノ
リンクさせて頂きました! これからどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク!

演奏会で演奏されてるのを聴いていた者です(`ω´)グフフ
同じ2ch民ですし、仲良くして下さいませー!(*´ω`*)

Re: タイトルなし * by ちまり
> ブロ集お疲れ様でしたー!ヽ(*゚ω゚)ノ
> リンクさせて頂きました! これからどうぞ( `・∀・´)ノヨロシク!
>
> 演奏会で演奏されてるのを聴いていた者です(`ω´)グフフ
> 同じ2ch民ですし、仲良くして下さいませー!(*´ω`*)

ありがとうございます。
こちらからも貼らせてもらいますねー。

* by こおしん
ブロガーの集いお疲れ様でした\(゚∀゚)/!!
まさかここまで考察した上で回答を出していたとは・・・
クイズ優勝総ナメなのも納得ですね・・・!

この度当ブログ『かかかノの家』からもリンクさせて頂きましたm(_ _)m
これからも更新楽しみにしていますね(´∀`)♪

* by 飛燕想
ブロガーの集い、お疲れ様でした!
リンクありがとうございます!

こちらからもリンクさせてもらいましたので、
よろしくお願いしますねー(´ー `*)

個別記事の管理2014-09-25 (Thu)
20140922001.jpg

当面のスコア目標にしていたEXT950K超えをようやく達成出来ました!

20140922002.jpg
※TBSの数字が違うのは2曲(PASSPORT、ちょうどいいところにいたい)が公式に反映されていないため。

クリアランク的にはこんな感じ。
20140922003.jpg

相変わらずダメな曲はダメダメです。

あとは、もう一つの目標であるLv10曲平均900K超えを頑張らねば…。
20140922004.jpg

あと108747点、900K以下の曲なら54374点更新出来れば達成!
…………とは言え、この壁が厚いんですよねぇ。
Theme : 音ゲー全般 * Genre : ゲーム * Category : jubeat
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

本日は * by ももらび
ありがとうございました(*´∀`)
楽しくお話できて光栄ですたっ
リンクいただいていきますね~

Re: 本日は * by ちまり
> ありがとうございました(*´∀`)
> 楽しくお話できて光栄ですたっ
> リンクいただいていきますね~

こちらこそよろしくです。

個別記事の管理2014-09-24 (Wed)
とりあえず先週分の成果はこんな感じ。
20140924001.jpg
20140924002.jpg
20140924003.jpg

コイル上一見難しそうだけど、そうでもなかった。

<自分メモ>
残りはこんな感じ。
・変身対象を45種ぬっころす(300種狙い、先週から+4)
・転生前に料理を50種食べる(100種狙い)
・偽装結婚して仮面夫婦を演じる前に離婚する
・家族を作ってボッチになる
・倉庫にタルの畑をやらせて収穫を横取りする
・防御線高級をクリアする
・コイル上級をクリアする
・ペッカ下級をクリアする
・フォーティンブラス高級をクリアする
・神々の看守高級をクリアする
・センマイ城にカチコミをかける
・ベルファストの人質を助けるフリをする
・友達100人しばき倒す
・精霊にゴミを詰め込む
・片目のベラス、正体不明のグルーギ、暴悪なワラドール、ケチなスコルージの人権はない

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by せしあ
激しくこれらが気になります。
・偽装結婚して仮面夫婦を演じる前に離婚する
・家族を作ってボッチになる
・友達100人しばき倒す
・ショタを愛でる

Re: タイトルなし * by ちまり
> 激しくこれらが気になります。
> ・偽装結婚して仮面夫婦を演じる前に離婚する
> ・家族を作ってボッチになる
> ・友達100人しばき倒す
> ・ショタを愛でる

Σ

なんか知らない項目が増えているけど、結婚的にはあながち間違っていないという。
詳しくは別記事で?




個別記事の管理2014-09-23 (Tue)
開発が休止状態のまきまびしーくですが、ちびにゃさん制作のパッチを当てる事で
まきまびしーくで最新楽器(現状ではピアノや歌まで)の音を使う事が出来ます。

パッチの当て方はこちら。
ダウンロードはこちら。


パッチを当てると、こんな感じで使えるように。
20140923001.jpg

ツール複数使いが大変という方は一度使ってみてはいかがでしょう?


なにやら、新しい楽器が10周年で来るそうですが、ハンドベル枠を潰して割り当ててくれるそうですよ?


ちびにゃさん、パッチ制作感謝です。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギーMML作成
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by きのっぴー
これはっ!
全然知りませんでした〜
ありがとうございます
他にも知らない人いっぱいいると思うので、
私のブログでも紹介させてもらいますね。(^-^)

* by ちまり
ちびにゃさんも、紹介してと言ってた(たぶん)ので、お願いしますー。

紹介ありがとですよー^^ * by ちびにゃ♪
間違って携帯サイトにPCでコメ書いたら文字化けして焦った。(^^;

徘徊してたら記事みつけました。w
しかし、10周年楽器の音源は3分割されているのでMabiIccoでしか対応できないようです。

個別記事の管理2014-09-22 (Mon)
奏者の立ち位置に寄って聞こえ方が変わる。





……………という前提の元に検証してみたところ、大差無いことが解りました。

まずは以下の動画を聴き比べてみてください。
多少左右のバランスが違う程度で、同時に再生して聞かないと判らないレベルです。

正面から聴いた場合

右側面から聴いた場合


左側面から聴いた場合


カメラの方向を変えた場合



そんな訳で、立ち位置の指定は奏者のこだわりと思って問題ないかと。

ただ、見せる方は、やはり主となる音がありますのでそれらを前面に出したいですし
普通の舞台でも、メインボーカルが端っこで歌ってるなんてことはありませんので…。


ちなみに、ここまでやると流石に違いが顕著に現れます。
是非、イヤホンやヘッドホンで聞いてみてください。

※良い子はこんな所に座らないように!

そんな訳で、座る位置は特に気にせず、好きな所に座って鑑賞しましょう。


以下メイキング。



演奏してるのはコレです。

20140922005.jpg

で、元ネタはまり花と一舞が歌っているので衣装を真似てみました。
ピアノは咲子で。
参考はこちら。

何が一番大変かって、染色で全部染めるのに30個ぐらい使った件。

ちなみにひなビタ♪の楽曲はこんな感じです。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギーMML作成
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-09-20 (Sat)
曲  名:色は匂へど散りぬるを
出  典:東方万華鏡挿入歌(原曲:神々が恋した幻想郷(東方風神録))
作曲Rank:
楽  器:ピアノ×2、女性コーラス×2
MML:ピアノ1
MML:ピアノ2
MML:女性コーラス1
MML:女性コーラス2
コメント:幽閉サテライトって、トリカゴノ鳳凰の人かーと思ってました。
ビートストリームでプレーして、作ろうと思い立ちました。
…がコレかなり難しかったです。雰囲気壊して無ければいいけど。
一応フルコーラスあるので、演奏時間約3分です。

そして作った後で、何番煎じなんだろうなぁと思ったり思わなかったり…。

※1.MMLボタンはIE又はIE-TABで押さないとクリップボードにコピーされません。たぶん。
※2.歌パートは楽譜の歌のところにコピーしたものをペースト(Ctrl+V)して下さい。
 「クリップボードから読み込み」をやると怒られます。



参考動画は以下に。



ちなみにトリカゴノ鳳凰はコレです。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-09-19 (Fri)
20140918001.jpg

いやぁ、思いつきで行ってみましたが、ペア(実質ソロ)でも行けるもんですね。
ヒュドラがすごくいい働きをします。
爆発もしませんし。

最初の3部屋超えたら後は如何にタゲもらわずフレイマー当てるかが勝負な感じでした。

ヒュドラといえば、スキージャンプイベントの表彰台を使う事で怪奇現象が・・・。

表彰台にヒュドラを出して・・・
20140918002.jpg

撤去すると・・・

20140918003.jpg

・・・く・・・首ガッ!
Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-09-17 (Wed)
サボっていた甲斐ありまして、鯖統合後に復帰出来ていません。

ジャーナルはこんな感じ。
20140917001.jpg

そんな訳でやる事メモ。

・変身対象を49種ぬっころす(300種狙い)
・転生前に料理を50種食べる(100種狙い)
・偽装結婚して仮面夫婦を演じる前に離婚する
・家族を作ってボッチになる
・倉庫にタルの畑をやらせて収穫を横取りする
・防御線高級をクリアする
・コイル上級をクリアする
・ペッカ下級をクリアする
・フォーティンブラス上級をクリアする
・神々の看守高級をクリアする
・センマイ城にカチコミをかける
・ベルファストの人質を助けるフリをする
・友達100人しばき倒す
・精霊にゴミを詰め込む
・片目のベラス、正体不明のグルーギ、暴悪なワラドール、ケチなスコルージの人権はない

…意外とやる事多いなぁ。


遺跡10000個とかは後6400個近く見つけないとダメなので無理ぽい。
当然バイトも無理。
グラディエーターも100戦するには時間がかかりすぎるのでダメ。
ファッションショーとか出たこと無いし。
ルアも面倒だからパスしたいけど、上の全部やってダメなら考えます。
コリブ渓谷とワインの香りも通行証の関係でパスしたい所。

Return

Theme : マビノギ * Genre : オンラインゲーム * Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
