タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
11 << 2012/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
と言う事で今年一年をふり返ってみようかと。

・1月黒龍の年イベント、ビームソードやらトレポやらの一種のばら撒きイベント?
ゴールドストライク追加
・2月指名手配犯追加
黒歴史マビフェス2発売
・3月フェニックスの卵イベントで珍しく大当たり。イヤーマフGET
ブログレイアウト更新
格闘家実装
スキルトレーニングポーション実装
NEXON株主総会
・4月7周年オフラインイベント
枕投げイベントと言う名ですが枕投げてない件…でも枕アイテムは優秀
トランプイベントと言う名の放置イベント…アイテムは総じて微妙
・5月ビンゴイベント「7周年を記念した」サブタイトルは優秀だけどもらえないバグがあった
コンプガチャについて消費者庁が見解発表
台無しステムと吟遊詩人アップデート
・6月マビ的には特になし?
台無しステム実装時のパーフェクトアントレ使って弓修練挫折したぐらい
・7月箱レアを1/100確率でばら撒くという暴挙に
NEXONがMMLについての再見解発表
グランドマスターと才能システム実装
筏仕様変更
・8月UIの変更
人形使いスキル実装
・9月箱アイテムの情報開示開始⇒ゴミ箱であったことが確認された
秋の夜長イベント開始⇒Lvアップ時のAP3倍が11月まで継続
転生周期の変更⇒2週転生が1週転生に、無料6週転生が3週20歳転生に
公式のログイン方法変更(マビアカウントからネクソンアカウントに)
・10月ワイバーン実装⇒個人的に見た目はアレなのでスルーしたけど実用性はかなりある模様
ハッピーハロウィンサブタイトル実装⇒魔法使い的には超重要です
シャマラと変身スキル実装
・11月浪漫農場コンテンツ追加
NEXON株公開時の半値に
交易パートナー販売(めんまじゃない方)
・12月ロードランク影ミッション実装
デモニック装備実装
民主党内閣崩壊、自民党復権


こんな感じかな。
なんか忘れてるけど、ふり返ってみると色々ありましたねぇ。

長くなりそうなので個別の感想は以下に。

それでは皆さん、良いお年を ノシ

1月の黒龍の年イベントは楽だったけど、1年終わってみると黒龍とはなんだったのか?…って感じですね。
ボジョレーみたいな評価なのかなぁ…。
2012012008.jpg

2月の指名手配犯は最初の方こそ盛り上がれど、あまりの遭遇率の低さにほとんど放置されてる
コンテンツのような…。
2012021804.jpg
黒歴史については…(なぜかページが破られている

3月のイベントのイヤーマフにはびっくりしました。
2012031903.jpg
周りから出ない出ない聞いてたので…。
ブログの見た目も出来合いではなくチョコと手を加えたかったのでやってみました。
とは言え、素材はフリーですし、フォームは公開されてる物なんですけどね。
格闘家については面白かったけどスキルとしては使わないので結構印象薄かったり。
あと、スキルトレーニングポーションはお世話になりました。
合成トレポ
Rank1
購入は1個、後は物々交換でGETなので結構お安く出来ました。

4月の枕投げイベントの枕は凄かった…集団睡眠的に。
集団睡眠
おやすみなさい
マビ歴に於いても屈指のネタアイテムだと思います。

5月の台無しステムと吟遊詩人に於いては
作曲Rank1が開放されたのが大きかったですね。
MMLの文字制限の呪縛からかなり開放されました。
台無しステムについては着たら着たでまぁ…みたいな感じでした。
デフォルトシャープマインドも魔法使い的には一撃必殺なのであまり関係なく?
というか、それ以前に既に火力インフレが進んでいて「敵の行動見てスキルを読む」
なんて事しなくなってましたしね…。

6月は特に無いんですよねぇ…パーフェクトアントレを使って云々考えてたけど
APのばら撒きにより既にアントレ自体が特殊な事情でもない限り不要な気がしてますし…。
世界的にはギリシャがヤバイ⇒セーフの茶番劇なんてことしてたんですけどね。
2012061701.jpg
アントレの時間的制約により、ここで挫折。

7月はレアばら撒きしてましたね。ずっとアレで行くのかと思ったら元に戻っちゃいましたし。
筏の仕様変更はあまり影響は無いけど探検経験値をアイテムの形で残せるのは
便利になりましたね。
20120725007.jpg

8月のUI変更はガラッと変わってびっくりだけど慣れてしまえばって感じで。
2012020602.jpg
         ↓
2012081811.jpg

2012102308.jpg
戦闘時のダメージやHPも見やすくなりましたね。

人形使いは結局スルーしました。人形道具入れるほどインベ開いてないし。
鉄拳苦手だし。
2012082201.jpg

9月は何と言っても箱アイテムの開示ですね。
予想通りのゴミ箱でした。
JOGAとは何だったのか?
マビ的にはなんか特に忙しくて何も出来てませんね…。
指ネタに溢れた一ヶ月間でした。
(saucer稼動開始が9月だったのもあり)

10月はハロウィンの2次タイトルですねぇ。やっぱり。
20121025003.jpg

あと、マビ雑記様のトラックバック企画とかも参加してみたり。
しかし、他をあまり見ないから横のつながりが薄いと言う…。
機会があればブロガーの集いも参加してみます。
過去2回ほど日付間違えたり仕事で行けなかったりしてますので…。

11月の浪漫農場改変で農場サイズが大きくなるようですが結局、いまだ到達できず。
「劇的!ビフォーアフター」したいとは思うんですけどね…。
2012123101.jpg
この状態のままです。
交易パートナーも買って作ったけど交易自体を最近していないと言う。
個人的なグランドマザー達成が11月でした。
やり始めて3ヶ月…。掛かりすぎな気もしますが。
2012111607.jpg
NEXON株価はねー…。
2012123104.jpg
さっさと売り抜けて正解でした。
あと、9月から続いてたAP3倍イベントの結果…
2012110804.jpg
結構稼げました。

12月はまだ今月と言えば今月なのでなんとも。
2012122403.jpg
相変わらず、あまり出来ていないのも何とも…。
年末はねぇ…。師も走るぐらいですし。


今年最後の駄文はこんな所で。

こんなブログでよろしければ来年も宜しくお願いします。

でわ、良いお年を。ノシ

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by Fuko
ちまりさん
はじめまして~
変身スキル。。
ちまりさんのブログ参考にさせてもらってましたっ!
とってもわかりやすくて感謝(^^
よかったらリンクとかも。
お願いします♪

個別記事の管理2012-12-27 (Thu)
そんな訳で。

年末年始の総合スキル2倍ポーションを使ってやってしまう為の自分メモ。

<前提>
・転生を「木工」で行う。とりあえず変身修練は一旦停止。
・APもイベントで余裕があるのでブリュもバンバン使う。
・店売り細工でハンディクラフトキット修練2を作る。
・転生のタイミングとポーション使用するタイミングはずらす。
 ⇒他の修練(弓)も考えると、転生は即時、使用は3~4日後ぐらいが望ましい。

<ブリューナクのおさらい>
・使用条件:修練が30%以上済んでいる事
・使用効果:修練の10%又は修練値10上昇
・使用後12時間再使用不可
・ハンディクラフトの消費は0.25


<修練>
・Rank7修練…折鶴20枚(6.4×1.2=7.68)、マリオネット高級修理道具セット50回(60×1.2=72)
残りを太陽の顔出し看板7回以下(20.32-(0.6×1.2)=28.2÷4=7)
・Rank6修練…折鶴25枚(6×1.2=7.2)、マリオネット高級修理道具セット70回(56×1.2=67.2)
残りを生地用の織機11回(25.6÷(0.5×1.2)=43÷4=11)
・Rank5修練…折鶴30枚(6×1.2=7.2)、最高級手製包帯95回(38×1.2=45.6)
残りを生地用の織機12回(47.2÷(0.4×1.2)=47÷4=12)
・Rank4修練…折鶴35枚(5.6×1.2=6.72)、シルク用の織機35回(42×1.2=50.4)
残りを生地用の織機112回(42.88÷(0.08×1.2)=447÷4=112)
・Rank3修練…折鶴35枚(4.8×1.2=5.76)、最高級革紐用の糸車50回(40×1.2=48)
残りを生地用の織機161回(46.24÷(0.06×1.2)=643÷4=161)
・Rank2修練…折鶴150枚(60×1.2=72)、残りをシルク用の織機30回(28÷(0.2×1.2)=117÷4=30)

<必要な材料>
・中級薪120本
・銀板120枚
・木の板886枚(14+22+24+294+472+60)
・丈夫な糸2436本(0+66+72+812+1366+120)
・釘2436本(0+66+72+812+1366+120)
・高級生地95枚
※店売りは除外

<その他メモ>
・太陽の顔出し看板は分解できないのでなるべく作らない方向で
・丈夫な糸=細い糸5本

…一週間でいけるのか…コレ?
下手にブリュ使うと細工ボーナス付かないしなぁ…。

手持ちの素材でとりあえず5まではいけそうだけど
4と3がおにちく過ぎます…うーん。



…と思ったらコレ、1キャラ1個でペットに入るじゃないですかー。
2012122501.jpg

期限切れが怖いので、日にちをずらして回収しておこう、うん。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by crn
はじめまして。マジシトレの参考で結構前に見つけて時々見てました。

なんでも、10分倍ポと効果重複するらしくて8倍になるらしいですよ。

個別記事の管理2012-12-26 (Wed)
とりあえず、情報に置いてけぼりにされているので自分メモ。

<ロードランクについて>

・ロードランクはロードランク用の通行証が必要
 ⇒影ミッションで手に入る。出る確率は約1割らしい?
 ⇒タルティンでもタラでもOK。
 ⇒影ミッションのランクは関係なく出るが確率は不明。
 ⇒ロードランク用の通行証は取引可能。スタックも可能。
・ロードランクは1日3回まで受ける事が可能
 ⇒ミッションは3種類。出る素材が違う?
 ⇒同じ影ミッション3回でもOK。
 ⇒才能がマスターランクでないと受けられない
 ⇒全員が通行証を持っている必要がある


<魔法使い的な装備について>
・デモニックインフィニティスタッフ

・製作スキルハンディクラフト…Rank1で成功率15%、才能を木工にする必要あり
・材   料悪魔の目1、悪魔の爪1、悪魔の刃1、悪魔の塊20
・性   能基本性能はトリニティスタッフと大差なし。
但し、改造に違いあり。
トリニティ宝石改造含めて魔法ダメージ+13%
デモニック宝石改造含めて魔法ダメージ+16%+耐久+3
どちらもS/R特別改造可能。おそらくトリスタと同じ。
職人改造のINT最大値が80。
・そ の 他悪魔の塊を作るのに悪魔の鉱石の欠片が3つ必要。
精錬Rank1で成功率15%で、才能を鍛冶にする必要あり。


…なんだろう

アレキサンドライト終身刑

って言葉がふと思い浮かびました…。


とりあえず、製作物に対してスキルによる成功率の上昇検討。

<悪魔の塊>

・基本Rank1で15%
・才能「鍛冶」必須選択
・精錬Rank1がスタートライン。
・メイキングマスタリRank1で+15%
・DEX180+6%
・精錬強化セットペイラントウェアのセット効果で+10%
・浪漫農場スギの木設置で+2%
・曜日効果月曜で+?%(不明)
・雷雨効果+?%(不明)
・PTボーナスフルPTで+?%(不明)
・細工Rank1細工の最大効果で+20%(部位:手)

細工は店売りブレスレットに細工で+2%出来るとして考えると…
50%+曜日効果+雷雨効果って所かな。
ただ、以前の検証で滅多に付かない効果なようでしたが…。(300回中3回)
成功率を5割と考えると、材料的には2倍あれば何とかいけそう?
…つまりは、欠片120個なんですが。


<デモニックインフィニティスタッフ>

・基本Rank1で15%
・才能「木工」必須選択
・ハンディクラフトRank1がスタートライン。
・メイキングマスタリRank1で+15%
・DEX180+6%(精錬と同じなら)
・精錬強化セットなし
・浪漫農場なし
・曜日効果月曜で+?%(不明)
・雷雨効果+?%(不明)
・PTボーナスフルPTで+?%(不明)
・細工Rank1細工の最大効果で+20%(部位:ハンディクラフトキット)

単純に上記を足すだけだと36%。店売り細工がんばっても38%。
月曜とPTと雷雨を追加しても6割行けるかどうか…?
ハンディクラフトは他に確率上げる方法が無いのが辛いですね。
単純に2倍の材料があれば、出来る…かもですね。


で、自分で材料を集めようとすると…
1日3回しか行けないので、欠片120個集めるのに単純計算で60日かかります。
その間に目とか他の部位も出ると信じます…。
5%で何らかの追加報酬があっても120周も回れば6回は遭遇してるはずですし。

……………
………
……

但し、1日3回の通行証の為に、30回前後の影ミッションクリアが必要な件…。

おまけに最低5人必要と言う…。

さしあたっては、精錬やメイキングマスタリはともかく
ハンディクラフトを1まで上げないとスタートラインにすら立てないので
そこからがんばるかなぁ…。



ちなみに、魔法の威力的には上記の通り3%+INT10程度しか変わりませんので
見た目武器といっても差し支えないかと。

それより、ロードランクで出てくるESの方が効果高いですね

Pre5 無関心な
頭に着用するアイテムエンチャント可能
ボルトマスタリランク1以上の場合、Int15~30増加
サンダーランク1以上の場合、魔法攻撃力3~5増加
修理費5倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする
「無関心な」は「濡れた」の上位互換で是非ともほしい所。
「濡れた」は発動条件面倒ですしね。(レインキャスティング中のみとか非現実…)

Pre5 幻影
服にエンチャント可能
ヘイルストームランク5以上の場合、Int15~30増加
エンチャントランク 1以上の場合、魔法攻撃力3~5増加
パーティーヒーリングランク 1以上の場合、クリティカル5増加
修理費3倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする
「幻影」は「戻した」から張り替えるにはちょっと微妙。エンチャ1ってのも辛いですし。

Suf4 利用した
スタッフにエンチャント可能
ファイアボールランク1以上の場合、Int40~70増加
ヘイルストームランク1以上の場合、魔法攻撃力5増加
ボルト魔法合体ランク1以上の場合、クリティカル5~10増加
メディテーションランク8以上の場合、最大マナ50増加
修理費5倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする
「利用した」は「アイランド」の上位互換ですしこれも欲しい所。
現状「デッドリー」貼ってるけどここからでもクリ10%ぐらい下がるけど張り替えたいかも。
ただなぁ…修理費5倍なんだよなぁ…。
トリスタでタイトル含めて考えても1P修理で3万G以上…。

Suf3 合理的な
ワンドにエンチャント可能
ブレイズランク1以上の場合、魔法攻撃力2~4増加
ボルト魔法合体ランク1以上の場合、クリティカル2~5増加
メディテーションランク8以上の場合、最大マナ20増加
修理費2倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする
「合理的な」は正直微妙。特定の属性だけってのがねー…。

残念ながら中級魔法ではDPSが圧倒的に悪いです。
せっかく「魔法攻撃力」なんて導入したんだからもっと計算式考えればいいのにね…。

Return

* Category : マビノギー魔法
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by マルフ
はじめまして。盛鯖で魔法やってますマルフと申します。
わたしもデモスタッフを検討してみたのですが・・・こちらを拝見してなるほどこれは気楽に出来ないと思いました・・・w

個別記事の管理2012-12-25 (Tue)
ってことで。
2012122401.jpg
めりくりっ!

まぁ、このイベントのおかげで現在の普段着なんですけどね…。
2012122402.jpg
倉庫に眠ってた服を引っ張り出してきました。
フルセットでないと効果が無いと言うのがアレなので大変でしたが買わなくて済みました。

2012122403.jpg
普段に輪をかけて緊張感ありませんね…。

2012122404.jpg
ターキーならぬキウイの逆襲。
近接物理攻撃しか効かないとか、魔法使いの天敵ですね…。



…知ってました?キウイって意外と強いんですよ?



…で、サンタクロースってアレですよね?

…ナタ持って「泣く子はいねがぁぁぁ!」「悪い子はいねがぁぁぁ!」って民家や女湯に押し入って襲ってくる妖怪。
そして、狩った子供の血で服が赤く染まってるんだっけ…?

コワイコワイ…

参考画像 参考文献

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-19 (Wed)
忙しくて、INだけして放置はいいのですが…





…FLC切れてた。orz


いや、ただ切れるだけならいいのですが


服をアバターに着てて装備側に何も着てなかったので


めっちゃ裸族。


裸族で傘さして放置とか…


うん、来週の月曜に着潰せるインナーを絶対作ろう…

…SS?

そんな黒歴史、載っける訳ないじゃないですか。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
ちょっと早いですが、与党が政権維持出来そうに無いので
株価的な影響の結果を見てみますと…

2012120501.jpg

民主党政権は2009/08/31~2012/12/16なので、むしろ下がってます。
(解散発表後に一気に上がってるのが期待されていない証拠にもなりますね…。)

で、ギリシアを始めとする世界情勢に引っ張られたかというと、そうでもない感じがしますよね。
上記グラフに、ダウを重ねてみました。
2012120502.jpg
(画像クリックで他国の主要指標とも重ねてあります)

2009/08以降のダウとの乖離が一目瞭然です…。
ダウだけじゃなく、他国と比べても似たようなものです。

…日経を3倍にするって言ったじゃないですかぁぁぁ。

まぁ、こぼしたミルクを嘆いていても始まらないので今後や来年のことを考えると…

ゴールドマン「安倍氏に期待」 大幅円安&年間2割の株価上昇も(ZAKZAK)
なんて事をおっしゃってます。来年中に12000円台を回復できそうって事かな?
ただ、一時的には行く気もしますが、長い目で見るとまだまだ判りません。
なにせ、隣国の超巨大バブルが既に崩壊してますし、今後その影響がどう出てくるやら…。

短期で見るなら、今の内(12/14まで)に日経225のETFでも仕込んで置いて政権交代して
しばらくしたら売れば儲かる気がします。(あくまで自己責任ですが…)


ETFにしてるのは、個別銘柄で何が上がるのかまでは予測が付かないので
日経平均連動型のETFを買っておくのが一番簡単じゃないかなと思ってます。
ETFについてはこちら、ETFの種類についてはこちらを参照。

そーいえば、壬辰黒龍の年が云々と言うのは結局なんだったんだろう…?

Return

* Category : 経済
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ちぐた
はじめましてー!
ブログ巡りしてて辿りつきましたっ

また寄らせてもらいますーっ
リンクも貼らせてもらっちゃいました(-`ω'-)

個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
いやまぁ、出張なんですけどね。

DSCF0462.jpg

トンネルは崩落するわ、寝坊しそうになるわ、道中雪降ってるわで色々とありました。
行きに人生で多分2~3度目の笹子トンネル通ってるんですよねぇ…。
崩落がビタあと4日と半日早ければぶち当たっていたかと思うと…運命って怖いね…。

何だかんだで土日含んで足掛け一週間ぐらい。
ホテルのベッドでねっころがりながらのマビは寝落ち率が非常に高いです。
お風呂で寝落ちは基本として、会話が途切れると確実に落ちてた気がします。

そして、もうちょっと良いノートを買おうと思いました…。

良い機会だからWin8を試してみようかなぁ。

崩落事故といえば、その後の建築関連株の軒並み上昇がなんというか。
某与党のマニュフェスト「コンクリートが人へ」が見事、物理的に当たった形になってます。

Return

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
