タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
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個別記事の管理2012-11-22 (Thu)
予想通り来ましたね。
partner_trade01.jpg

・呼び出した状態で交易を行うことができ、スロットや重さの上限が増えます。
・インベントリに「パートナーのステータストレーニング道具」が5個入っています。
・顔や髪型を設定することができますが、体型は変更できません。
・ショートカットキー設定の命令「乗る/降りる」に設定したキーで移動速度増加効果を発動します。

公式
ステータストレーニング道具を最初から持ってる以外はめんまと同じスペックのようで。
前回のめんまについてはこちら。

違う点としては

・デイリークエストの内容が違う
・初期ステータスがめんまより高い
・着れる服が違う

ぐらいっぽい?

また、話しかけたり、プレゼントをあげたり、
パートナークエストを遂行してもっと仲良くなることもできます。
特定の装備や衣装をプレゼントすれば、
喜んでその装備を身につけてくれることもあります。

どの衣装を着てくれるかに興味があったり…?

デフォルト衣装は以前夏プレカで似たようなのがあったので(2007年夏エルフプレカ)
剥ぎ取るほどでも無い気はしますが。

とりあえず、着せ替え目的で買うかな。
インベが専用服だらけになったりして…?


○×イベントや交易イベントはなんか微妙な感じで・・・。
また、APポーションで釣ろうとしているようですが。
問題の支離滅裂さから30問正解は無視するとしてもクーポン2枚で貰えるなら
一回でクーポン稼いで置いて、後はだらだら…な方針で。

交易イベントは、がんばってもなぁ…。
個人的には、もらえるものが微妙です。

・ナオのソウルストーン 1個 500ポイント
・ポン 10個 2000ポイント
・オーガの高級保証書 3個 4000ポイント
・ゴブリンの高級保証書 3個 6000ポイント
・インプの高級保証書 3個 8000ポイント
・忘却の秘薬 1個 10000ポイント



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個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
映画『ドラゴンボールZ 神と神』
は、2013年3月30日公開予定だそうです。
いきなり英語版サイトもあるって事はアメリカと言うか世界同時公開とか目指してるのかな。

話の内容は、ドラゴンボールZとドラゴンボールGTとの間の空白の10年間だそうです。
今回は、原作のとりやまあきら氏が深く関わっていると言う事でかなり期待できそうです。

ちなみにハリウッド版ドラゴンボールはツッコミどころ満載と言うか何と言うか…。
監督「ドラゴンボール見たこと無いけど映画作ってみた」みたいなノリの作品です。
豪華同人パロディにしか見えませんが、ある意味超お勧めです。

ツッコミ疲れで、見終わった後にいい疲労が。
多人数で見るとしばらく共通のネタになる事うけあいです。

エヴァQは今週行ってきます!

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個別記事の管理2012-11-19 (Mon)
とりあえず、ビンゴは何度か揃いました。
2012111901.jpg
やっぱり微妙で、やっぱり倉庫の肥やしとなっております。

すっかり忘れてた音楽知識の2と1の修練を済ませちゃいました。
2012111903.jpg
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テキトーにやってたら、パーフェクト負け…

3回目でなんとか勝利。
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その後、イヴォナにも話しして手持ちの宝石渡してRank1に。
2012111905.jpg
以前に、APが足りなくて放置してたのをすっかり忘れておりました。


放置してた農場を手持ちの種で再開しLv12に。
2012111906.jpg
Lv15は遠いです…。
Lv12⇒13:26000 130イチゴ
Lv13⇒14:32500 163イチゴ ここで49×49
Lv14⇒15:49000 245イチゴ
広くして再配置をしたいだけなので、さしあたってはLv14目標で。
石はある程度あるから畑増やすかなぁ…。

王政錬金術師申請したら通りました。
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2012111910.jpg
久方ぶりの復帰です。

変身マスタリRank6でマスター冒険家に。
2012111908.jpg
Rank1はまだまだ遠いです。

すっかり忘れてましたが累積○千に。
2012111909.jpg
前回がコレなので、約8ヶ月ですね。
前前回がコレなので、ペースは下がってる?

と言う事は、来年の夏ごろには次のジャーナルが…。

2012年12月21~23日に世界が終末を迎えなければ…ですが。



えー。

そんなわけで。

地球滅亡まで後一ヶ月ほどとなったのでおさらいしておきましょう。

マヤ・カレンダー(ナガク'奥義学校)
マヤ文明(Wiki)
2012年人類滅亡説(Wiki)
マヤの世界終末論を否定する壁画が発見(ナショナルジオグラフィック ニュース)
世界は終末迎えず? マヤ最古のカレンダー発見(日経新聞)

まぁ、ぶっちゃけ古代人のカレンダーが切れたからって地球滅亡とか極論過ぎますね。
「トイレットペーパーが切れたら人生が終わるのか?」と同じ感じです。

でもまぁ、30分以内にピザ宅配が間に合わないと復活しちゃう世田谷ダンジョンの魔王もいますし…
(誰がわかるんだ、こんなネタ…ヒント:「幸福の黄色い半魚人」)

…世の中不思議が一杯です。

でもなんだろう。こういうのって、来るまでを楽しむと言うか生暖かい目で見守ると言うか。
こう、「ムー」とか「マヤ」とかの雑誌や「矢追特番」や「水曜スペシャル探検隊」の楽しみ方と言うか。

信じてないけど好きですね。こういうの。

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個別記事の管理2012-11-17 (Sat)
2012111607.jpg

すっごい今更ですが。
ある意味、変身トレのために冒険家にする必要があったので。

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そんな訳で、やっと冒険家です。
2012111606.jpg
これで、変身トレが多少はましになる予定。

で、印章集まってから認定までの流れ。

まずは金の証書を買うのですが…
2012111601.jpg
2012111603.jpg2012111602.jpg
いくら金相場が高いとはいえ、ボッタクリでしょう。
まぁ、お貴族様のすることですから…
ちなみに、水曜特売です。コレ。

で、印章と証書持った状態で話しかけると…
2012111608.jpg
2012111605.jpg

あんたが認めるだけかいっ!

コレ、王室が認めてるわけではないので、王室公認とは言い辛いですねぇ。

しかしよくよく考えると、自ら城の前で立ちんぼしてぼったくり証書売ってる貴族って…
大体、証書を金で…いえそれ以前に金属で作る事自体が意味不ですが。

さらに王城の前で売ってるのであたかも王室公認のように勘違いしますが
実際やってる事は「消防署の方から来ました!」と消火器売りに来るセールスマンと変わらない気が。

コイツ…モシヤ…スデニボツラクシテルンジャ…?

確かに、○○検定って儲かるって話ですしね…。

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個別記事の管理2012-11-16 (Fri)
マビの話ではないですが、なにやら面白い事になっていたので。

スクエニ「ブレイブリーデフォルトPB」で内部データ流出 「ガチャ操作」疑惑にプロデューサーが緊急コメント(ITmedia)
【流出】スクエニ有料ガチャ絶対に出ない時間帯発覚?、みんなの反応、スクエニと消費者庁の対応【詐欺?】(NAVERまとめ)
プロデューサーからのお知らせ(BRAVELY DEFAULT 公式)

「やった」「やらない」が問題じゃなく (いや、やったとしたら問題ですが)
「出来る様になっている」
事が問題なのですが…。

大体、こんな機能要らないじゃないですか。
ガチャで出る物のテーブルを用意して、抽選毎にそこから選ぶだけ。
実にシンプルです。

ただでさえいろんなゲームで疑惑を招いているのに、あえて付けたと言うことであれば
当然「他のゲームにもあるよっ!」って宣伝しているようなもので。

まぁ、ガチャの噂なんて他にも色々在りますが
その一端が見えちゃった感じで。



…と上で煽っておきながら「じゃあ、自分が運営だったら?」の観点で考えてみると…

運営としては、レアとしての全体の供給量も考えないといけないでしょう。
例えば「1人1個持ってるアイテムがレアか?」と言われるとNOでしょう。
じゃあ10人に1人が持ってるなら?
100人に1人が持ってるなら?

…となるわけです。そこら辺のバランスが難しいところなのでしょう。

で、供給期間とアクティブユーザー人数と予想ガチャ回数のことを考えると一回あたり確率は…

例えば、アクティブユーザーが1万人、100円ガチャで10日間限定販売として
1000万円の売上を予定した場合…
 10人に1人の確率なら、出現数は1000個。1回あたりの確率は1%
 100人に1人の確率なら、出現数は100個。1回あたりの確率は0.1%
 1000人に1人の確率なら、出現数は10個。1回あたりの確率は0.01%

となり、かなり低くなります。

で、上記のまま一定の確率で置いてしまうと理論値的には出現数に近い値になるのでしょうけど
実装してすぐには当然出難いので、射的心を煽りにくい上「実装されてないんじゃないか?」
見たいな憶測=不評を呼びます。

そんな訳で「最終的な出現数を確率と同じにすれば良い」と考えるなら
最初にバラ撒いて置いて射的心をあおり、後絞った方が売上的には伸びる上
出現数も制御できて一石二鳥です。
実装直後に引いて早速装備して突っ立ってたり、掲示板等で「出た!」なんて騒いでくれるのは
宣伝効果としては絶大だと思います。

上記と同じ考えで100人に1人の確率で考えるなら、期間中に100個出せばいいので
一日あたり9個は1/50ぐらいで出しておいて、それを超えたら1/10000ぐらいに絞る
とかすれば、トータルで見ると同じ個数が出ることになります。

運営的には、別に電子データだし元手なんてないから絞った所で批判浴びるだけなので
出してもいいけど、供給過多ではレア感がなくなってある程度いきわたってしまったら
誰も引いてくれなくなってしまうし、レアはレアとしての希少度を維持しないと射的心が
煽れないので、そういうわけにも行かない…って感じかと。

マビでも幾つか覚えがありません?「エレガントゴシックドレス(ショート)」とか
「フリルミニスカート」とか「メイドドレスショートタイプ」とか…。
レアはレアであった故に高価だったのに、ハズレ扱いで箱に入ったり釣りイベントで釣れたりして
供給過多になったとたん誰も見向きしなくなりましたよね…。

で、こういう確率的な演出を効果的にする為には「操作出来る事」がもっとも楽なんですよね。

で、今回みたいにバレても「使ってません」とシラを切るしかないでしょうねぇ。
どーせ使ってない証拠なんて出さない(出せない)でしょうし。


ただ、買う方からしたらたまったもんじゃないんですけどね。
特に出ない時間帯が存在し、それが判らないと言うのが…。

つまり…

ガチャギャンブルは開ける前から既に始まっているっ…!

と言う事ですね。
これを逆手に取るなら、当たりやすいタイミングが必ず存在する事になるので
そのタイミングを狙って開ければ確率はぐっと上がる事になります。
例えば「実装メンテ明けすぐ」とか「日替わり直後(0:00)」とか
「ゲーム内時間区切り直後(マビで言うRT AM7:00)」とか。
こればっかりは、調べようが無いので「噂」とか「体感」とか「ここだ!と思った時間」
に実際に開けてみるとかしかなさそうですが。
※もちろん、これで必ず当たる訳ではないので眉唾程度の信頼度で。

そして上に戻る…と。

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個別記事の管理2012-11-15 (Thu)
と言うことで。

セイレーンとサキュバスはOKです。
2012111502.jpg

バンシーもOKです。小さい方でもよさそう。
2012111503.jpg
2012111504.jpg

マスターリッチもOKです。
2012111505.jpg
2012111506.jpg

めっちゃ襲われてたのでSS撮りそこねましたが、ここのディアンも羊オオカミ召喚するし収集対象でした。

他もSS撮れたらここに追加する方向で。
これは、グラマス修練終わっても変身修練が終わるまではぼちぼち通う必要がありそう?
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個別記事の管理2012-11-14 (Wed)
ちょっと古い記事ですが。
いよいよ、来年に公開されるようです。

[G-Star 2012]「マビノギ2」のコンセプトはゲームセンター? プロデューサーにどのようなゲームになるのかを聞いてみた(4game)
[G-Star 2012]「マビノギ2」の直撮りムービーを掲載。戦闘は英雄伝寄りだが,可愛い服のキャラがリュートで殴るなど,アバター面はフリーダム(4game)

うーん…。

4Gamer:
 やはり前作とは相当違ったものになるということですね。前作のファンからすれば,例えば,生活系のコンテンツは2にも存在してほしいと考えるのではないでしょうか。そういった要素は引き継がれないんですか?

キム氏:
 まったく同じものを引き継ぐつもりはないですね。オンラインゲームの場合,続編が出たからといって,前作のサービスが終了してしまうわけではありませんから,むしろ同じものを作ってしまうと,逆に裏切られたような印象を受ける人もでてきてしまいます。

要するにタイトルにナンバリングした全く別物…と。
だったら、別のタイトル付ければいいのでは?と思ってしまいます。

個人的には、今のマビノギは7年もアップデートの繰り返しでバグだらけだから
もう一度作りこむ&完全に新世界を追加してそこがメインにする
見たいな感じのものを望んでいたのですが。
まぁ、そこまでの集客があるかと言われると…悩めますけどね。

個人的には、多分様子見です。
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個別記事の管理2012-11-13 (Tue)
ざっと4回目です。
段々面倒臭さが増してきてます。
今更ですが冒険才能にしておいた方がいいかと。
あと、あくまで効率重視で考察してます。
ここで言う「効率」は「変身スキル修練」にかける時間です。
ブリューナクのクールタイム(12時間)をプレー出来るなら
使用回数減らして収集した方が早い場合もあります。

・3⇒2

・ルペス砂漠で「角コブラ」
・ロンガ遺跡Dで「遺跡守護者」
・ロンガ砂漠宝石矢Dで「アーマーハウンド」
・ロンガ砂漠神秘矢Dで「リザードウィッチ」
・ラスパマナトンネル付近で「火山トカゲ」
・ラスパマナトンネル北の硫黄地帯で「クワガタムシ」
・ラスパ火山前で「黒ヒョウ」
・ケナイサバンナで「象」
・ムユ砂漠鳥の模様付近で「砂漠クマ」
・カイピ渓谷で「ツキノワグマ」
・メイズDで「スケルトンゴースト」
・ヌベス山脈で「ヌベス野犬」
・ヌベス地下トンネルで「サテュロス」
・バルー遺跡雪花結晶Dで「スノーインプ」
・アルビ魔法の豆Dボス 「サラセニア」
・ルンダDで「サイクロプス」
・ラインアルトで「トロール」
・バリDで「オーガ戦士」
・クィリン城で「ルーク」
・エイヴォンの守護者初級で「スケルトンオーガアーマー」
・スカアハ海岸で「荒野オオカミ」
・スカアハの洞窟で「ケーブサハギンウォーリア」
・ブリューナク2回
・パス:「スケルトンヘルハウンド」「ストーンホースキーパー」「ベアスプライト」
    「光るポッドスパイダー」「鏡の魔女」「光るストーンゾンビ」「アルゴス」
    「バグベア」「ホローナイト」「光るストーンガーゴイル」
    「巨大黄金クモ」「暴悪なワラドール」「ライカンスロープ」

Tips:
ブリューナク1回で3匹パス可能
「ベアスプライト」はバグで?収集不可っぽい
「黒ヒョウ」はフィールドボスだけどET18:00に15体湧く
「光る」シリーズは55%だけど通行証と道中が面倒なのと3回要るのでパス
「光るストーンゾンビ」「光るポッドスパイダー」をがんばるなら道中に「ストーンホースキーパー」
が沸く部屋あり。「光るストーンゾンビ」は光る中では楽な部類?
G3バオルが残っている場合は「ライカンスロープ」「アルゴス」「ゴルゴン」をまとめて狙えてお得
「サイクロプス」は55%3回なのでルンダ通常なら短いし比較的楽
ボスラッシュ通行証が出ればそちらも消化する
「鏡の魔女」は55%3回なので雪花の結晶があるならここで一気に消化して
今までパスした敵共々狙ってみるのも手
「バグベア」狙うならキア上2人用で。3匹だけど1Fの最後で出てくるので。
「サラセニア」は通行証を手に入れるほう方が特殊な為手に入れてしまえば
後はアルビ通常と変わらないので道中は楽
「サラセニア」を最後に回って、アルビ上の通行証狙いがいいかも?


・2⇒1

・カリダベースキャンプ西で「大角シカ」
・ベラマナトンネル南で「バルログ」
・ヌベス地下トンネルで「洞窟マスクゴブリン」
・バルホロンの幽霊初級で「地獄馬」「デュラハン」
・バリ上Dで「ゴブリンハンター」
・ラビ上Dで「スケルトンスクィッド」
・ルンダDで「スケルトンパイレーツ」
・また別の錬金術師たち初級で「ホワイトゴーレム」「サルファゴーレム」「レプラコーン」
・各城Dで「キップハウンド」「ウルフスプライト」「インキュバス」
・エイヴォンの守護者初級で「グリムリーパー」「スケルトンフルアーマーオーガ」
・フォーティンブラス征伐初級で「スノートロール」
・スカアハ海岸で「クリスタルゴーレム」
・ロンガ砂漠遺跡Dで「マジックゴーレム」
・ブリューナク1回
パス:「キャッスルゴーレム」「ゴーストリーダー」「ハイエナリーダー」
    「正体不明のグルーギ」「アーマーベア」「アラクネ」「マジックゴーレム」
    「スケルトンスクィッド」

Tips:
ブリューナク1回で2匹パス可能
「ホワイトゴーレム」「サルファゴーレム」は白スイッチで粘れば数こなせる
「地獄馬」は「遺跡守護馬」と同じやり方で馬だけ倒すを繰り返す
「スケルトンスクィッド」は爆発するので倒すなら全体範囲攻撃でまとめてフィニッシュ
「アラクネ」を埋めるなら通行証の関係上アルビ上ハードの方がいいかも
「マジックゴーレム」と「キャッスルゴーレム」は各防御1上がるので取ってはおきたいところだけど
一周ボス一匹を10%3回なのでひたすら面倒
「マジックゴーレム」は遺跡守護者が何度でも召還するのでそれをひたすら倒す


これでようやくRank1達成です。
あと、パスした敵やRank1の敵はお好みで。

あと小ネタを少々(まとめも含む)

・フィニッシュを取ればいいのでPT組んでフィニッシュを「全員」して倒す
・ペットが倒そうが、ゴーレムで倒そうが修練になる
・転生時に冒険才能を選択すれば確率1.5倍
 ⇒これはベースの確率にかかる。例えば10%の敵なら15%に55%の敵なら82.5%に。
・ドリームキャッチャー装備して倒すと確率+2%
・交易商品で「ムーンライトドリームキャッチャー」あり。80万ドゥカートで確率5%。
・シャマラの衣装を装備すれば+10%
 ⇒上記2つ+才能があれば確率55%の敵は82.5%+10%+2%で94.5%/97.5%となるから
  一気に現実的な数字になる



おまけでRank1の収集もちょっと考察

・フィールドボス「プレインドラゴン」「巨大ワニ」「レッドドラゴン」「デザートドラゴン」
 ⇒これはもうがんばるしか…。レッドラだけは影世界のレッドドラゴンボスでもOK?
・「サキュバス」「セイレーン」
 ⇒Rank1の癒し系?
・「デミリッチ」「バンシー」「マスターリッチ」
 ⇒ペッカボストリオだけどグランドマスター修練4人用に登場するのでもOKぽい。
  どっち転んでも人数要るし、急がないなら4人用狙いで。
・「光るストーンバイソン」「ウェンティゴ」
 ⇒イリアのダンジョンボス。55%なので比較的楽。
・「遺跡ガーゴイル」
 ⇒ロンガ砂漠神秘矢Dの雑魚で10%3回だけど、数こなせるから楽
・「アメジストゴーレム」
 ⇒スカアハの海岸で狩れるので比較的楽
・「ジャイアントヘッドレス」
 ⇒コイルDボスだけどルンダボスラッシュやバオルでも。10%3回なので面倒だけど…。
・「ガスト」
 ⇒ペッカ中級がんばるしか。「血と死」じゃ数こなせないしなぁ…。
・「亀」「メロウ」
 ⇒11月中旬時点では未実装。ロードランク影ミッションで登場するらしい。
  グランドマスター修練のはダメらしい。


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個別記事の管理2012-11-12 (Mon)
2012111201.jpg
絶賛最安値更新中。
上場来最安値が悪魔の数字に。
…偶然だよね?

ネクソンが一時ストップ安、今期の減額修正を嫌気(YAHOO!ニュース)
.銘柄パトロール(1):オリジン電気、コナカ、ネクソン、ツムラ、ウライなど(YAHOO!ニュース)

 ネクソン <3659> 766ウ -150
 ストップ安売り気配。東証1部の値下がり率2位。8日発表の2012年12月期の業績予想の減額修正を嫌気した。純利益を従来予想の327億円から288~309億円に減額修正した。また、韓国の子会社が韓国電気通信事業法違反で書類送検されたと一部で伝えられたことも売り材料となっている。

さっさと逃げといて正解でした。
買う事自体が間違い…と言う話は無しの方向で…。

ちなみに「韓国の子会社が~」ってのはこれです。
要約するとこんな感じ。

ネクソンからオンライン決済サービス会社に委託する際に、オンライン決済サービス会社から
要求された必要最低限の情報を渡していたが、その情報の中にIPアドレスがあった。
それが、韓国の電気通信事業法に抵触し、オンラインゲーム会社(ネクソン+他社)と
インターネットポータルサービス会社とオンライン決済会社がまとめて書類送検された。

と言うことだそうで。
まあ、確かにオンライン決済会社にIPアドレスが何故いるのかと言うのは良くわかりませんが
難癖つけて金のある所から罰金とろうとしてる感じがしなくもないですねぇ。
ちょっと前までは、ネトゲ作ると補助金出てたのに…。

で、アナリストの見解が

「同業他社の決算発表が済み、下期の業績上振れが見込める企業と見込みづらい企業との選別が進む中、ネクソンは成長のピークが過ぎたとの見方から、改めて売り込む動きが出ている」
「韓国市場の足元の動向や前年のハードルの高さを考慮すると、業績の本格的な回復は来下期以降と想定され、株価の本格回復にもまだ時間を要する」(日経新聞)

との事で、韓国の動向がこれほど響くなら、来年下期も危ないんじゃないかと思います。
11/1で日韓通貨スワップの増額分が切れているので格付けが日本より上でもデフォルトしかねませんし。
(というか、日本より格付けが上と言う事自体に作為を感じるんですけどね…。
 上げて落とすのは、彼らを筆頭とするファンド屋さんの得意技ですし。)

それに、売上を見るともはや韓国より中国の方が売上多いんですよね。

地域別売上高      単位:百万円

2011年度2012年度
中国 8,684 11,404
韓国 8,521 6,578
日本 3,459 3,231
北米 1,700 1,340
欧州及びその他の地域 1,791 1,701

で、中国経済自体がやばいやばい言われてるからそっちがハードランディングなんてしたら
ネトゲにかけるお金なんて…と言うぐらい、不安定な気がします。
まぁ、中国のバブルが崩壊しても一般に影響が出てくるのは
経済的にはじけた数ヵ月後~でしょうけどね。
…もう崩壊してる感もありますが。
参考:
中国バブル崩壊にいまさら気づいても遅い!(現役金融マン ぐっちー氏)
中国から445兆円が失われる!?

まぁ、日本にも多大な影響が出ますから他人事じゃないんですけどね。


しかし、去年鳴り物入りで公開したのに1年たたずに半額とは。
コワイコワイ。
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個別記事の管理2012-11-11 (Sun)
そんな訳で3回目です。

・6⇒5

・カルー森ハウンドパーツDで「ストーンハウンド」「マスクゴブリン」
・カルー森で「森キノコクモ」
・ラスパマナトンネル付近で「盲目ガニ」
・ヌベス地下トンネルで「洞窟ヤスデ」「ゴブリンキーパー」
・ヌベス地下トンネル入口手前で「ラマ」
・バルー遺跡Dで「バンダースナッチ」
・パンダイ沼地で「トンボ」「コブラ」
・ケナイサバンナで「ライオン」
・ロンガ砂漠南のマナトンネル北で「サボテントカゲ」
・ルペス砂漠で「サソリ」
・ペッカDで「コフィンミミック」
ブリューナク1回
・パス:「ホブゴブリンボンバー」「ゴーストファイター」「略奪団親分オーガ」「クローカー」
    「アイスハイエナ」「アンヴァル」

Tips:
「ホブゴブリンボンバー」はグランドマスターミッション4人用のみなのでパス
「ゴーストファイター」は城Dボスに複数で行った時に2体出るだけなのでパス
「略奪団親分オーガ」も交易でしか出せないのでパス
「クローカー」はペッカなのでパス
「アイスハイエナ」は通行証の関係でパス
「アンヴァル」はファリアスの欠片が必要な上人数居るのでパス
「コフィンミミック」はペッカだけど楽なのでやる⇒一部屋目で出なかったらCH移動戻り


・5⇒4

・セルラ海岸マナトンネル北で「雪原ダチョウ」
・バルバ盆地マナトンネル南で「トナカイ」
・ルナイ渓谷マナトンネル西で「バッファロー」
・ロンガ砂漠Dで「サンドミミック」
・バルー遺跡Dで「アイスミミック」
・バルー遺跡雪花結晶Dで「アイスベア」「アイスバイソン」
・メイズ光るパーツDで「クイーンストレート」
・スカアハ海岸で「ワイルドトロール」「キンヨウグモ」
・センマイ城Dで「ロウソククモ」「食器の幻影」
・クィリン城Dで「ビショップ」
・ラビ下Dで「アーマースケルトン」
・アルビ上Dで「スパイダーファイター」
・ペッカDで「ワイト」
ブリューナク2回
・パス:「略奪団親分」「ニューグレムリン」「根こそぎクレジェック」「光るストーンハウンド」
    「光るストーンインプ」「グレンデル」「ゴーストウォーリア」「チョンチョン」

Tips:
ボス系は纏めてパス。
「グレンデル」は数がこなせないのでパス
「ゴーストウォーリア」は城Dボスに複数で行った時に2体出るだけなのでパス
上記以外の推奨パスは、ブリューナク使用が
1回なら「アイスベア」「アイスバイソン」(通行証が大変な為)
2回なら「ワイト」「クイーンストレート」(数こなすのが大変な為)
「アーマースケルトン」は白いのだけ。2F以降でもスイッチ湧きはする
アルビ上はここで1回行っておく。結構おかわり出るのでスパイダーファイター以外も埋まるかも?
運がよければグレンデルも…
あと「チョンチョン」は通行書さえあれば数はこなせるので「クイーンストレート」をパスでもOK
「アイスベア」「アイスバイソン」は、ウインドブレーカーを覚える前のジャイアントが居れば
バルー遺跡固い結晶DでもOK
こちらは、通行証が作れるので雪花よりは楽かも…?

<固い結晶レシピ>
・ハンディクラフトランクF
・透明な水晶:復元された青い水晶玉×1
        復元された青い水晶玉×1
        復元された白い水晶玉×1
・固い結晶:透明な水晶×2
       ダイアモンド(サイズ不問)
赤・青・白の水晶玉はマジックシールド覚える時の遺物です。コール村周辺で発掘可能
但し、遺物は渡せないので銀行渡しやペット渡しで別キャラで作ってもOK

次のRankでも2匹対象が居るので、そちらに回しても…


・4⇒3

・ヌベス地下トンネル入口手前で「ヤギ」「オオヤマネコ」
・カルー森で「森トカゲ」
・カルー森Dで「ストーンホース」
・メイズ光るDで「キングスレート」
・ルペス砂漠で「コンヌーストカゲ」
・メトスで「プリズンゴースト」「プリズンゾンビ」「ボムスティード」
・ロンガ砂漠Dで「ストーンマスク」「パイソン」「遺跡守護馬」
・ロンガ砂漠神秘矢Dで「ゴーストサーバント」
・ロンガ地下迷宮で「サラマンダー」
・カリダベースキャンプ西で「とんがり角シカ」「アリクイ」
・ベラマナトンネル南で「火山角イノシシ」
・バルー遺跡雪花結晶Dで「シュリーカー」「スノーゾンビ」
・筏で「ホブゴブリンシャーマン」
・スカアハ海岸で「巨大スズメバチ」「シートロール」「リバーサハギンファイター」「荒野イノシシ」
・トゥガルド城Dで「シャンデリアクモ」「ホーススプライト」
・センマイ城Dで「ロウソクソルジャー」
・キア下で「鎌ラゴデッサ」
・フィアードDで「ゴルゴン」
・バリ上Dで「ロストサハギン」
・アルビ上Dで「ビートルウルフ」
・また別の錬金術師たち初級ロビーで「フォレストゴーレム」
・エイヴォンの守護者初級で「スケルトンオーガ」
・パス:「ストーンガーゴイル」「スケルトンラゴデッサ」「クモ糸ミイラ」「ジャイアントモス」
    「ヘルキャット」「ゴースト」「羊オオカミ」「スノーゾンビ」

Tips:
対象が多いけど、パスも結構可能。デフォルトで8匹、ブリューナク1回で4匹パスできる。
上記以外のパス推奨は、ブリューナク使用が
1回なら「ストーンホース」「シュリーカ」「スノーゾンビ」「ロストサハギン」
2回なら「ゴルゴン」「ビートルウルフ」「スケルトンオーガ」「ゴーストサーパント」
3回なら「キングストレート」「プリズンゴースト」「プリズンゾンビ」「ボムスティード」
「遺跡守護馬」は馬だけ倒せば何度でも湧くので何とかなるはず。スプラッシュ注意
「シュリーカ」「スノーゾンビ」は固い結晶DでもOK
メトスは時間の問題。メトス行く時はテントを忘れずに
「ジャイアントモス」はG16の「血と死」が残っていれば道中キャンセルを繰り返す事で
比較的楽に終われる
「羊オオカミ」は武道大会のディアンに湧かせれば良いが、手伝いが多分必要
ディアンのタゲ持ちと羊オオカミ以外の湧いた敵を倒してくれる人
出来れば1回戦でティルコに当たるまで即戻りが早い…けど1回1万G…

温泉ザルに銀鮒のシチュー(ゴードン:1050G)でも貢ぎまくれば雪花の結晶でるかなぁ…?
* Category : マビノギ-変身
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