タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
09 << 2012/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-29 (Mon)
でー、疲れた…。

とりあえず長くなるので、詳細は以下に。

ちなみに、コンプリートした際の結果は以下のとおり。

・HP +236
・STR+57
・防御 +17
・保護 +9

HPやSTRはともかく、防御保護はパスせずに収集したい所…ですが、果たして…?

一応確認しましたが、間違ってたら御免なさい。
ちなみに、本人書いてる時点でまだ9です。
効率についてはそのうち…

サムネになってるのでクリックで拡大。
別窓HTML版はこちら⇒http://blog-imgs-56.fc2.com/c/h/i/chima2nd/metamo.htm

metamo_F.jpg
metamo_E.jpg
metamo_D.jpg
metamo_C.jpg
metamo_B.jpg
metamo_A.jpg
metamo_9.jpg
metamo_8.jpg
metamo_7.jpg
metamo_6.jpg
metamo_5.jpg
metamo_4.jpg
metamo_3.jpg
metamo_2.jpg
metamo_1.jpg

Return

* Category : マビノギ-変身
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by のん
うわぁ、綺麗にまとまってますね!
活用させていただきます(`・ω・´)ゞ

* by かけ
メロウはGMでは採集できませんでした。
バンシー、アクリ、マスリはそれぞれGM4人用ででてくるのでおkみたいです。
羊オオカミは武道でディアンが召還するもので採集できます。

まとめおつかれさまでした。使わせていただきます。

* by ちまり
>かけさん
こちらこそ、情報有り難うございます。
参考にさせてもらいます。

個別記事の管理2012-10-28 (Sun)
2曲もフェーイした…orz

2012102901.jpg

コレは、罠だ…罠なんだぁぁぁーorz

なんか、プレーしてると一人ウェーブみたいで笑えてきます。


* Category : jubeat
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 職務履歴書の書き方
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

個別記事の管理2012-10-27 (Sat)
久しぶりに近況書ける程度にプレーしたので。

FLCが切れていたので…
2012102506.jpg

ネクポのチャージに行った所
2012101801.jpg
初めて当選したよ…。
というか、当りってあったんだ。
今までヤラセと思ってました。

ちなみに、後で気付いたのですが
ロックされたFLCインベから物を選んで出す事は出来ました。
臨時インベみたいな物ですね、コレ。

黒龍の残り物の色替えポーションを発掘したので使ってみました。
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&insert=body#

その結果…
2012102802.jpg
一ヶ月このままです。

交易の時にWCを良く使うのですが
2012102803.jpg
いきなりでびっくり。トレの事なんてさっぱり忘れてました。

アリシア垢がカムバックキャンペーン対象になっていました。
それだけやってなかったと言うか出来ていなかったと言うか…。

そんな訳で、クーポン貰ってイウエカの水晶玉40個(5個×8キャラ)もらえたので開けてみました。
※各キャラ毎に貰えるっぽいです。ただし、フレンドリストに1人以上居るとか
 ギルドに入っているとかの条件があるみたいですが…。

その結果が以下。
2012102504.jpg
2012102505.jpg
うん、びみょー。
…まぁ、タダですし。

ちなみに、セカンドチャンスはと言うと…
2012102507.jpg
デスヨネー。

セイレーンで仮面を剥ぐべくクリ装備にしてみたのですが…
2012102508.jpg
いつの間にか200超えてました。
前は同じ装備で140程度だったので、スキルでLuckが上がってるのが大きいですねぇ…。

最後に…
2012102509.jpg
めんま出した状態で行進曲を使い背負った所こうなりました。
速度は…あまり変わらず?

そーいえば、交易に行進曲は有効なのかなぁ…?

欄外で。

そーいえば、前回の山分けキャンペーンどーなったんだっけ?と思ったら・・・
1口辺り94NP還元されていたようですね。
1口の応募が3000円なので、単純に考えると
3,000,000÷94=31914口
31914口×3000円=95,742,000円
で、キャンペーン期間が10日間だから1日辺りはその1/10なので…
1日辺り約950万円の入金があるわけですね。

って、よく考えたら、前期の売上を日割りすればいいじゃん。

前期の単独決算が133億円なので、一日辺りの売上は3650万円無いと届きません。

一見多そうな数字ですが、例えばアクティブユーザーが50万人居れば
その人たちが一日に払う金額が73円で届きます。月額にすると2190円。
何十本もゲーム抱えていればそれ位の人数と金額は結構現実的ですね。
それに、ガチャで使ってくれる人が増えればそれだけアクティブユーザーの
数は少なくてすみますので。10000円使う人が居れば残り4人がタダケーの人でも
売上の結果が出る計算ですし。

何にせよ、ネクソンの財布の一端が見えるキャンペーンでした…と言う事で。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-26 (Fri)
意訳するとこんな感じ。(山吹色の)お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ♡(お代官的に)

そんな訳で、転生しました。
20121025001.jpg
デフォルトでこの動作…落ち着きがなさすぎてなんとも。

大人しくしている分には可愛いと思うんですけどねぇ。
20121025002.jpg
ちなみに傘も付属します。

で、真の目的はコレです。
20121025003.jpg
プレカ使ったので容姿も変えてみました。


メインタイトルかと思ったらサブタイトルでした。
しかも、魔法攻撃力3+マナ15って…
魔法使いに必須状態じゃないですかー

メインタイトルの影響受けずに安定して底上げが出来るので是非?


ハロウィンプレカで容姿変えて転生するときはイメージが判りづらいので
別のカード選んで好きな容姿にしてから、カード選択まで戻ってハロウィンプレカ選んだほうがいいかと。
20121025005.jpg

で、気づいたのですが…
この髪型って、前髪以外メンマの髪型と同じだったんですね。
20121025006.jpg
20121025007.jpg
20121025008.jpg
20121025009.jpg
もうちょっと前髪がぱっつんぱっつんでなければね~…。使ってますが。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-10-25 (Thu)
そんな訳で、8日目です。

本日のめにうは…

・グランドマスターミッション4人用
・骨100匹
・武道大会優勝


でしたので、武道大会はパス。

骨100匹はラビ1周でさっくりこなせました。

で、グランドマスター4人用へ行ってきました。
…ソロで。

正確には2PCですが。

…そこ、「ぼっち」とかいうなー。


そんな訳でまずは、厨二病デュラハンから…
2012102301.jpg
つい、変身収集対象になるか考えちゃいますね。

サル山にFBL打ち込んだ後の図。
2012102302.jpg
所詮はサルでした。

2012102303.jpg
褒めても炎しか出ませんよ?

2012102304.jpg
気持ちいいぐらいこっち見てない図。

2012102305.jpg
既に何しに来たのか判らない楽団。

トンファーフレイマーっ!
2012102306.jpg
ドコォォォッ!

そんなに並ぶから…
2012102307.jpg

纏めて焼却っ!
2012102308.jpg

ゴーレムは五月蝿いので(音的に)各個撃破で。
2012102309.jpg

今更のインプ。
2012102310.jpg
燃やすには変わり無いですが…。

最後はイフリート。
2012102311.jpg

攻撃受けた時だけこっち見ます。
2012102312.jpg
ちなみに、ミル来ると攻撃貰います。タゲは来ませんが。

そんな訳で、全部燃やすのに約70分。
2012102313.jpg


時間掛かるけど、意外といけるものですね。

ちなみに、アリシアがFBLでタゲとって隠れる⇒横からちまりが燃やすをやってただけで
特に技とかプレイヤースキルとか言う高等テクニックはありません。

そんな訳で、ゴールまで後2個です。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-10-24 (Wed)
まび雑記様 トラックバック企画 に乗ってみました。

そーいえば、バトンとかリレーとかこの手のって殆ど参加したこと無いなぁと思ったり。

そんな訳で今明かされる、どーでも良い真実っ!

1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?
 そんな昔の事は忘れましたので、初期の頃の内容を見てみると…
 なるほど、ブログ熱が再燃と言う事でした。
 多分、メイポ時代に書いてて止めたのを思い出したのでしょう。

2.ブログ名の由来や意味は何ですか?
 「ある日のちまり」は「ある日のツヴァイ」をもじったものです。
 2ndと言うのは、前に一度書いて止めて、再び書き出したから2ndで。
 ちなみに、i-revoの奴も昔作った覚えがありますがアレとは別です。

3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわっていることはどんなことですか?
 とりあえず、以下の点を。
  ・日にちが開いても気にしない。
    空かない様にがんばろうとすると何らかの要因で空いちゃった時に冷めちゃうんですよね。
  ・SSをなるべく入れる。
    字ばっかりだと見ずらいし。と、いけしゃぁしゃぁに言ってみる。
    一応、長文は読み易いようにとは考えてはいるんですけどね。
  ・ブログとゲームの正副をちゃんと分ける。
    前に一度それで失敗しましたので。
    ブログ書くためにゲームしてるような状況になってしまうと
    ゲームも面白くなくなってしまいますゆえ。
  ・ネタをマビに限定しない。
    チラ裏宣言って最強と思いません?
    ちなみにjubeatネタは単にそれだけでブログ立ち上げても書くこと無いので。
    その他経済ネタも、マビに無関係でも無いようなものなのでココで良いかなーと。
  ・時系列は無視してかまわない。
    意外と陥りやすい罠ですがSSの撮撮影日と記事の時系列が一致する必要は
    ないんですよねぇ。…え?うちだけ?
  ・ネタが他所とかぶってもキニシナイ
    すべてのブログをチェックできる訳もなく。
    思いつくまま、気の向くままに書いてます。

4.最も心に残っている記事やSSはどれですか?また、その理由は何ですか?
  記事はなんだろう…多分これ。
  今時の魔法使いの育成方法?
  自称魔法使いの最高の自己満足記事ですしね。
  どっかの取引所の人も
  自己満足?何を言う、それが最高の快楽だ。
  って言ってますしね。

  SSはどれだろう…たぶんこれ。
  2012102499.jpg
  ブログの扉SSですね。偶然撮ったSSの中で一番気に入ってます。
  なんだろう、夏の終わりの哀愁漂うっぽい感がなんとも。
  「獅子一匹、海の向こうに何を想う…」見たいな感じで。
  ※この後、スタッフで美味しく頂きましたが特に何もDropしませんでした。

5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。
  気が向いた時に一気に見るタイプなので、特に無いと言うかこれと決められないと言うか。
  大体、自分のとこすら毎日見ない(マテ  

こう、ブロガーの集いとかも行ってみたいのですが
中々タイミングが合わないんですよねぇ。

世界の何処かには伝説の「テイジタイシャ」と言うものが在るらしいのですが…。

ま、近いうちに、トラバを巡回してみよう、うん。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 勇吹
こんにちは!

心がけていること、自己分析が出来ているからこその内容ですね。
結構そこで躓いて更新が止まっちゃう方が多いみたいで、寂しく思うことがよくあります(^-^;

宣言どおりの企画参加ありがとでした!

個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
僕と契約して魔法少女になってよ!

…なんて勧誘は、幾ら自称魔法使いブログといえどありませんので御安心を?


それはともかく


早速やってみた訳ですが…。ちょっと説明無さ過ぎでは?
と言う事で、簡単に説明とか。

1.変身の覚え方
コール村にシャマラが居るので話すとクエスト開始。
クエスト自体は難しくないのですぐに終わります。

2.変身の仕方
ドリームキャッチャーを装備してコレクションブックの
変身したい対象を右クリックするだけ。
2012102202.jpg
キャラクタ情報の収集日記に「狩り」と「変身」が追加されています。

2012102204.jpg
ドリームキャッチャーはこれだけど…
こう、なんでしょう…
なんとかコンパクトとか、なんとかステッキみたいな華美な装飾はなく
実用一点張りで夢も希望も見当たらないような外見は…

2012102201.jpg
このアイコンを右クリック。
左クリックで取り出してスキルスロットに入れることも出来ます。
2012102203.jpg


で、変身して戦うメリットですが…

ドリームキャッチャー装備して無いと変身出来ないので
ぶっちゃけありません。
一応、ドリームキャッチャーは鈍器扱いらしいのでプラントマスタリが有効なのかな?

一応、変身効果でHP+25%とかSTR+20%とか防御+40%とか保護+80%とか景気の良い数字が並んでいますが…。
強いて上げるなら、ガチガチに保護上げた状態で変身すれば保護100越せる事ぐらい?
多分死なないけど、ヘイト管理の無いマビじゃあまり意味なさそうです。

じゃあ、収集するメリットはと言うと…
ステータスが上がります。
2012102205.jpg
上記の収集ボーナスと言うのが蓄積されます。
合計を確かめるには、変身日記右下のここを押せばOK。
2012102206.jpg
上がるのは、HP・STR・防御・保護の4種だけなので魔法使い的には
どーでもいい気はしますが…。
防御・保護は狙って収集するぐらいかな?

今の所、コンプリートしても何もなさそうです。

で、収集方法ですが、チュートリアルでも説明されますが
単に、敵を倒すと一定確率で収集され、規定回数でマスターします2012102207.jpg
こんな感じで、収集してコンプリートするとこんな感じ。
2012102208.jpg

収集は玉の数だけ収集が必要です。Rankが上がるにつれて収集確率が悪くなります。(一部例外アリ)
あと、スキルRankが上がった時点で何種類か自動で覚えます。

収集確率を上げる方法は無いのか?!
…となると、上のSSで既にネタバレしていますが

才能特化が冒険の場合1.5倍になる

との事なので、収集するなら冒険者にしましょう。
Rank3や2ともなると、確率10%とかで才能入れても1.5倍で15%とかですが・・・。
あと、ドリームキャッチャー装備して倒すと2%あがります。

低ランクではともかく、高ランクの2%は2割り増しと同義っ!!

…気休めには変わりませんけどね。

ちなみに、収集は
フィニッシュを取った人に対して収集されます。
だから、手伝ってもらう場合はフィニッシュを「全員」にしてフィニアタすればOKです。

あと、ペットがフィニッシュしても問題なく取れます。
2012102209.jpg

最後に…

とりあえず収集始めて見たものの、はっきり言ってかなり面倒です。
フルコンプ目指すのであれば、まずは先にスキルあげてから後で回収することをお勧めします。
個人的には、調教の比じゃないぐらい面倒です…。

高ランクになると、光る像のボス収集とか略奪団のボスとかあるので遭遇までが大変な上
回数が必要、更には確率が16%とか10%とかおにちくな状態なので…。

ちなみに、ブリューナク1回0.25P削ってこなせるので
パス1=1APと考えれば、今の段階ではお徳かと。

何故先にスキルRankを上げるのかというと、特殊な通行証が必要なDに何回も通う必要があるからです。
それらを手に入れる手間と辿り着くまでの時間を考えると、パスしておいて後で纏めて収集した方が
効率が良いと思います。
例えば、フィアード上級やバリ上級・雪花結晶等にRank毎に通うとなると辛いものがありますし。

だから、スキル上げの手順としては

使うを埋める⇒フィールドの対象を集める⇒通行証の不要なDの対象を集める⇒最低限の通行証D

と言うのが、最も手っ取り早いかと。

とりあえず、こんな所で。




…そうそう、変身に使うアイテムと掛け声で趣向と年がバレマスヨネー。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-20 (Sat)
KAC2012の課題曲追加でリクエストとかすっかり忘れていました。

10/15で復活・削除されてる曲と11/1で削除される曲があるようですね。
復活に版権曲が多いのは、リクエストと言うより、いつもの大人の事情って事ですかねぇ…?
というか、削除基準がさっぱりです。


で、追加曲・削除曲見てて思ったのですが
いきなり千本桜消えたの…?
BASICですがEXC取って来たのに…orz
それに、ADVまだ未プレー…。EXTも感触では950Kいけると思ってたのに…。
てかこれ、絶対選曲ランキングで落ちた訳じゃないでしょ。
待ってる間、大抵1回は聞こえてきますし、マッチングプレーしても
殆ど4人埋まってましたし…。

早く戻ってきてくださいな。

それにしても今週ほとんど行って無いので全く気付きませんでした…。

今週は飲み会帰りに課題曲取りに行って酔っ払ったままVermilionのEXT初プレーして
ふぇーいしそうになった程度です…。酒酔いは体も思考も全くダメですね。
酒酔い運転が瞬時判断や精密操作的に如何に危険か良く判りました。(?)
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-19 (Fri)
とりあえず、KAC2012対象曲の追加曲がぼちぼち来ていますね。

Mother Ship
DIAVOLO
Vermilion ←10/19の時点で今ココまで解禁済み
PRANA ← 多分10/22(月)追加予定?
Beastie Starter ← 多分10/26(金)追加予定?

※全部11/4 18:00までの公開だそうですので、お早めに。
 どのRankでも一回プレーすればOKなのでBASICでとりあえずGETするもよし、EXTREMEで玉砕するもよし?

なんか、曲が増えるのはいいのですがLv10ばっかりで何だかなーと思ったり…。

このままだと「一見さんお断り」の道をまた歩む事になりそうで。

ビーマニやポップンの歩んできた道を追わなくても良いのに。

なんにせよ慣れてる人の簡単な曲と、初めてやる人の簡単な曲は感じ方が違いますし
せっかくknit⇒copiousと盛り上がってるだけに、今後がちょっと心配です。

如何に難しくするかも良いですが、如何に楽しく叩けるかと言うのも重要だとお思います。

そうそう、こっそり便乗してるそうなのであまり目立っていませんが
一発勝負!!ショッチョーマーカー杯
と言うのもやっています。

要はKAC2012の課題曲を特定のマーカーで一発勝負プレーした結果を競うだけです。
一位になっても特に何も無いそうなので、お気軽にと言うことだそうです。

この特定のマーカーを貰う条件が「このイベントに参加する」と言うことなので
やる/やら無いはともかく、登録だけはしてみては?

2012101901.jpg

うちも、登録はしましたがまだ使った事はありません。

TOPの方は相変わらずな点数ですが、200位ぐらいを見ていると自分でもその辺りのスコア
なら出せるんじゃないかと思ったり思わなかったり。
2012101904.jpg

……………………………………………………………
………………………………
………………
……

まぁ、普通に考えれば、慣れないマーカーで点が出ないとか
使い辛いマーカーで点が出ないとかそんな理由だと思いますけどね。
うちも、花火以外だと普通にふぇーい出来る自信があります。

…なんか、花火から乗り換えが容易なマーカーありませんかねぇ。
乗り換えると言うより、気分転換に容易に使えるサブマーカー的な物でいいのですが…。

ま、少なくとも、やる前に対象外の曲で練習したり、対象の曲を練習してから
マーカー変えてプレーすればいいと思います。たぶん。


閑話休題。


公式にこんなメッセージもいつの間にか追加されていました。

■ 2012.10.02
本日のアップデートにより入力判定のさらなる改善を行いました。

微細な入力であってもコンボが繋がる場合には誤反応とせず、jubeat copiousと同様に判定するよう変更致しました。
それ以外での微細な入力は、引き続き誤反応として判定しないようにしております。
判定の幅、ズレに関してはjubeat copiousから変更しておりません。

今後も皆様の声を聞きながら改善に努めて参ります。
引き続きjubeat saucerをよろしくお願い致します。


jubeat制作スタッフ一同


これが、稼動当初に感じた違和感ですね。

要するに、チョン押しは誤入力として無視するようにしていた為
押したつもりが押されていませんでした。
チョン押しでもコンボが繋がるなら入力判定とし
繋がらない物は無視するようにしました…と。
うーん…言われてみれば最初よりはマシになった気はします。…?






…まぁ、KAC2012なんて何処か別の世界のレベルの人たちの戦いで
うちは出ませんと言うか、腕前的に出る幕なんて前座にすらありませんけどね。:p

一応補足。
「ビーマニやポップンの歩んできた道」と言うのは高難易度化による
一般ユーザー・初心者離れの事です。
確かに、マニアを繋ぎ止めるには良いのかも知れませんが
大多数には受けないので止めていっちゃいますね。
その結果が…。

まぁ、あの上位ランカーの人たちがやってる譜面を見ても
既に何してるか理解不能状態ですからアレ見て「自分も!」
と思える人がどれだけいるのやら…って事ですね。

うちが言うのもなんですが、プレーヤーなんておだててナンボだと思いますし
超難しい曲は1作品あたり1曲か2曲で良いと思います。

ただ、マンネリ化の事も考えると…中々難しいんですよね。

変にハードを更新すると、高確率で失敗してますし。
例えば斜め上パネルを増やして失敗したDDRや
手から足に変えて失敗したポップンステージ
最近では、楽器増やして複雑化したドラマニや
弦ボタン増やしたギタフリXGの失敗例(と思ってる)などなど…。

サウンドボルテックスも鳴かず飛ばずっぽいですし
新たな音ゲーの模索は厳しそうです。

ちなみに、意外とリフレクががんばってる気はします。

Return

* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-12 (Fri)
してきました。

残るはアストライアの双皿だけ。
でもランマチで一回出来ました。
物量譜面だけど、初回で790K出てるので、個人的な最難曲のエアレは崩れず。

今だけ楽曲は[E]の人ですね。11/4までだそうなのでお早めに?

大夏祭り曲は双皿以外の3人が持ってくるようになりました。
ランマチで引けたのは2曲。
ランマチで解禁するのが早いか、Foodsで解禁するのが早いか…。

主な未プレー譜面は、黄譜面なのでそのうち埋めてこよう。

しかし…なんか今回曲が少ないって感じがするんですよねぇ。
大夏祭り曲が結構未解禁だからまだしばらくはいいのですが…。
こう、前回はヘヴンリ解禁まで凄くやった気がするし
前々回も、愛無双までも大変だった気がするので…。

全譜面埋まる前に全部解禁出来ちゃいそうで。
まぁ、楽なのはいいんですけどね。

あと、今回の新曲で一番のおきには「我が麗しのバレンシア」ですね。
次点で「Fantasia」だけど、これはポップンからの移植だっけ?

何にせよ、稼ぎ曲をごっそり削られてるのでEXT平均950Kが中々遠いです…。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
