タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
06 << 2012/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-27 (Fri)
とりあえず解禁の詳細が出ていましたが
こんな感じなのかな?

①各機種(jubeat・ドラマニ・ギタフリ)1プレーする
②屋台が出てくる。屋台には解禁される曲が登録されている。
③各機種で解禁する曲を作ったアーティストの曲をプレーすると提灯が点灯。
④提灯が全部点灯で「エイヤッサーボタン」が表示されるので押す。
⑤楽曲解禁

…要は、jubeeat copiousの解禁方法と同じですね。
方向(=屋台)決めて、エネルギー(=提灯点灯)貯めて溜まったら解禁と。
あ、でも、解禁方法自体はアペンドトラベルと同じ公式上からですね。

屋台の数や楽曲数は不明ですね。
あと、ギタ・ドラ・jubeat全部やらないと始まりすらしませんね…コレ。
ギタドラは筐体大きいのでないところも多いのにどーするんでしょうねぇ…?

あと、公式の説明見てると、解禁するのに各機種提灯3個なので900円…?

うーん、公式blogも大炎上してるし、とりあえずは様子見かなぁ。
どーせ、あと1~2ヶ月でソーサーでしょうし…。

そうそう、大夏祭りのテーマはこれだそうです。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-26 (Thu)
…があったようなので、行って見ました。

まず、筏レンタル無料になってます。
20120725001.jpg
薪10本用意したのに…。いいけど。

道中は普通でしたが、探検経験値が
道中の敵を倒す事でも手に入るようになっていますね。
20120725002.jpg

で、報酬の貰い方が大きく変わっていました。
20120725003.jpg

貰える星がこれ。
20120725004.jpg20120725004-2.jpg

この星とアイテムを交換する形となりました。
20120725005.jpg
20120725006.jpg
20120725007.jpg
象の彫像が星54で交換可能でボイドに渡せば探検経験値2920貰えます。


で、探検上げとして結局どーなのかというと、
最後まで川下ってた人にとっては以前よりちょっと楽になった気がします。
星の数を調整する必要もありませんし、途中下車も不要ですし
好きな報酬選べるので便利ですし。(シルクや生地が無くなったのは痛いですが。)
サンダーであげる場合は、道中でLv上がるので都度マナ回復しますし。

1区画をループしてた人にとっては面倒くさくなったと思います。
必要数倒さないと彫像交換すら出来ませんし、倒した数=探検経験値になっちゃいましたしね。

うちは、前者なので、楽になった方ですね。
「5000G払ったら元とっちゃる!」なビンボー根性でしてたので。


あと、この象の彫像、ペットにも入るし、交換期限は無いので溜めておいて
次回に回すなんて事も出来ますね。

あと、マンドレやホワイトハーブ・ポイズンハーブ使う調合修練にも良さそう。
…うちは既に終わっていますが。

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-25 (Wed)
今更とかいうなー。いいんです。チラ裏ですから。

ログイン早々ナオに呼ばれていってきました。
20120726001.jpg
最初からマスター魔法使い称号選択されてるとか珍しく空気読めてます。
そして、頭の上が騒がしくなってます。

で、この中から選べと言う事なので…
20120726002.jpg

修練しようとしてた、音楽を選択する事に。
20120726003.jpg
20120726004.jpg
この時点ではまだ知らなかったんです…。



そんな訳で、早速チェックしてみると…
20120726005.jpg
20120726008.jpg
こんな感じでした。


で、ちょっと調べてみて簡単に纏めるとこんな感じかな?

・才能タイトルはET1日に1回変更可能。変更は以下から。
 20120726013.jpg
・才能ボーナスは才能項目の下部に上昇分が纏められている。
 20120726014.jpg
 全才能タイトルの合計となっている。
・才能タイトルを変更しても見た目が変わるだけで特に意味は無い。
・才能タイトルを未選択にする事は出来ない。(少なくとも現状では。)
・修練才能は単に現行までの職業システムを細分化したもの。
 ⇒つまり、2倍修練となるスキルが減った。
  (将来の希望の場合、魔法使い選択で魔法関連全部だったのが、才能修練では魔法と祝福に
   分かれた為、魔法を選んでもヒールやマジックシールド関連は2倍とならない。)
グランドマスター認定試験を受ける為には、才能修練を試験を受ける修練にしていないとダメ。
 20120726012.jpg
 ハイ、やっちまいましたとも…orz
・グランドマスター試験を受けるのはココです。
 20120726011.jpg
 タラの門の前です。城の建屋の方じゃありません。入口です。
・1日あたり3回試験を受ける事が可能。
 20120726015.jpg
 1日3個溜まるなら1週間(7日間)あれば溜まりますね。
 まだ受けた事が無いので試験の内容は不明ですが、話を聞くと
 戦闘系は○○を100匹倒せだのみたいです。


そんな訳で、次の転生まで変えられないので、グランマはもうしばらくお預けです。

あと、とりあえず、7/17時点の才能は以下に。

…そんな訳で(?)全部公開!
20120726005.jpg
20120726006.jpg
20120726007.jpg
20120726008.jpg
20120726009.jpg
20120726010.jpg
近接系がからっきしなのがよく判りますね…。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by -
私は近接、格闘、魔法がマスターだったのでマスター破壊者になりましたよ。野蛮ですな。

個別記事の管理2012-07-20 (Fri)
知らない間に大規模アップデートが来てた件…。
まぁ、忙しくて、情報追っかけるどころかマビ自体が出来てなかったわけですが。

そんな訳で自分メモ。

<ビューティーショップ>

・容姿変更はココでするっぽい。
・転生しなくても容姿変更可能。
・「ポン」という新通貨を使って容姿を変更する。
 ⇒今までは、転生時のカードで纏めて変更していた
  これに伴い、プレミアムカードは廃止らしい。
  ⇒今までの買い置きはどーなるんだろう?
・「ポン」はマビノギ内のアイテムSHOP(課金の方ね)で購入可能。
 ⇒10ポン=100NP、110ポン=1000NP、350ポン=3000Pっぽい。
  ちなみに、一番高い髪型変更で15ポン。350ポン買ったら当分持ちそうです。
・アバターとアバタースロット導入
 ⇒要するに見た目装備。現状ではどーでもいい気もしますが
  今後こっちの衣装ばかり増やされると困るなぁ…。
 ⇒スロットを使うには利用券が必要。
・アバターは、ビューティーショップカバンにて保管
 ⇒1人1個まで保持可能

今までは容姿変更+転生で800NPだった訳だから、ある意味融通が利いて
お安くなった気がしますが手軽すぎて、つい試してみたくなる…かも?
(単純計算で、転生代を500円とすると、300NP余計に払う=30ポン使ってた)
ただ、まるっと変えると40ポンかかるのでかえって損に。

<才能システム>

・要するに将来の希望システムの細分化
 ⇒でも将来の希望システムはそのまま
  才能+将来の希望で修練4倍とか…あるのか?
・才能ボーナスとして、取ったスキルに応じて経験値を獲得し、レベルアップ
・才能Lvは最大15で、必要経験値は350000
・才能Lvが上がる度にステータスボーナスあり(タイトルボーナスとは別枠)
 ⇒各才能で得たステータスボーナスは重複するらしい。
  ⇒例えば、魔法Lv15と治癒Lv15を持っている場合、INT75+50、マナ15+45増える?
・タイトルにはLvに応じた「ランクタイトル」と「サブタイトル」がある。
 ⇒サブタイトルは隠しタイトルもあるらしい。(魔法+治癒で賢者とか。)
・最高タイトルは「グランドマスター」取得する為には
 Lv15+グランドマスター証書(100万G)+印章20個必要
 ⇒印章は1日1回受けられるのミッションを成功させる
  …つまり、最低でも20日掛かると…?
・「グランドマスター」タイトルは1種のみ所持可能
 ⇒別のタイトルを取得する場合は自動的に破棄される

ある意味、スキルを上げる事自体がステータスを上げる為になってますね。
だから、経験値の多いスキルを低ランクで取っていけばある程度のステータスの
底上げが出来てしまう訳で、サマルトリア化が進むような…?
ちなみに、これに併せて(?)ステータス上限の999から増えた模様。
これは、魔法使いとしての限界を大幅に見直す必要がありそうですねぇ…。

<追加スキル>

・生活スキルマスタリ8種が追加。
 ⇒(採鉱、卵採取、乳搾り、キノコ採取、羊毛刈り、収穫、鍬掘、交易)

今更感もありますが、上げるもの上げないものをちょっと考えよう…。
ある意味、マスタリスキルの追加って楽ですよね。
モーション要らないし、ステータスや効果上げておけばいいし。

とりあえず、帰って見てから色々試して纏めてみます。
…明日ぐらい?

ちょっと計算してみて高そうなのは多分こんな感じ。
弓術:Lv13
魔法:Lv15
祝福:Lv14
錬金術:Lv15
錬成術:Lv15
調合:Lv15
旅行:Lv15
裁縫:Lv13
交易:Lv12
音楽:Lv6…

…音楽と祝福と貿易を15にせねば!

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
そんな訳で、ことの流れを時系列で考えてみるとどーやらこんな感じのようです。


以前からJASRACはストリーミングサービスにいちゃもんをつけていた。
その結果が、ニコ動やYOUTUBEの包括契約となり
現状では利用者がJASRAC版権曲を好きに使えています。
報道資料 : JASRAC と YouTube が音楽著作権の包括利用許諾契約を締結(YOUTBE公式ブログ)
JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に(ITPro)

噂では、ニワンゴの売り上げの2%で包括契約したとか何とか…?
で、2011年度のニワンゴの売り上げは100億円超えてるそうなので利用料だけで2億円…。
「ニコニコ動画」関連事業が売上高100億円突破 ドワンゴ決算(ITメディアニュース)


TVブレイク(ストリーミングサービス?)を提供していたたジャストオンラインをJASRACが提訴
で、ジャストオンラインは上告していたものの最高裁で棄却。
そんなわけで、JASRACの勝訴確定。約9000万円GET!
これが、2012/03/29の事。記事は以下。
最高裁が「TVブレイク」の上告棄却、JASRACの勝訴確定へ(INTERNET WATCH)


で、味を占めたJASRACが次なる獲物(ストリーミングサービス)を物色していた際に
kukulu Liveを見つける⇒いちゃもんをつける。
これが、2012/06/18の事。記事は以下。
【重要】kukuluLIVEのご利用に関して(更新) (kukulu)


で、ここからこのゲームの親会社は何処だー?⇒NEXON
この会社は、去年一番大きなIPO(新規株式公開)した会社じゃん。
本社も日本に移ってるし、金持ってるし、上手く行けば(何らかの包括契約が出来れば)
美味い汁が吸えるじゃん、駄目でも牽制になるしとりあえず本社に督促状でも送っとけ。
…これが6月終わりごろ?


で、今に至るって感じかな。

④に関しては妄想なので、直接NEXONに言ったかどうかは判りませんけどね。
ただ、出たタイミング的に③と関連があるのは間違いなさそうです。
③は公式のサーバーにもかなり負荷かけてるようなのでNEXON側から監視されて
いても不思議はありませんし、監視側が③の文書見て公式見解として
出し直したって事も考えられますしね。

ただ、オリジナルで演奏しろとか言われても、そもそもオリジナルに
どれだけ需要があるのか?
それ以前に、オリジナルである証明は?
オリジナルとインスパイアとコピーの境界は?
なんて事を考えると、それこそ悪魔の証明なので実質無理です。
プロでさえ当たり前にパクってる世の中ですから。

参考:お手軽インスパイア方法
これでOKなら、調律入れたり、曲を短くまとめるだけで
オリジナルだ!って言い張れますよね、ホント…。


ついでに、分配金がどうなるかというとこんな感じのようです。
現在の許諾・請求・分配のしくみ(JASRAC公式)
もちろん、ホントかどうか知りません…。
というか、本当にこうなら登録者側から今みたいな批判は出てこないと思います。
数字のトリックや規約で利用率が一定以下だと払わないとかありそうです。

あと、えむえるの時は、視聴できるのが最大の問題だったようです。
そういう意味ではMIDI公開をつぶして回ってるのも、メディアプレーヤーで再生
出来てしまうからなのかな?

最後に、こういうのは好いですよね。
【トレビアン】日本ファルコム『音楽フリー宣言』の真相 「JASRACに登録しなかったのは機動力の確保!」(あにげマ!)
昔からファルコム好きですが、より応援したくなりますね。
そうそう、著作権フリーは著作権放棄とは違いますので。

この辺りの事書くとついつい攻撃的になってしまうので自重自重…。
上記も実は3回ぐらい書き直しました。最初なんて、愚痴と文句の塊でしたし。

上も、ここ最近の動向を調べただけなので事実かどうかは判りませんけどね。
あくまで状況的にこんな感じじゃないかととの推測です。

まぁ…信じようと、信じまいとー

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-11 (Wed)
top_pre1.png
何かやるみたいですね。

今リフレクと弐寺でやってるような連動イベントを
ギタ・ドラ・jubeatでもやるのかなぁ?

なんというか「saucerまでに曲増えますよ!!」という一報でした。

との事なので新曲か、ギタドラからの移植がソーサーまでにあるようです。
でも、ギタ・ドラなんてやらないし困った物です…。

jubeat自体も殆ど出来ていませんが今の所新作の情報もありませんし
ぼちぼち息抜き程度に。

そーいえば、リフレクの追加曲…元々はポップン18?の
「黒髪乱れし修羅となりて」がいい感じでした。

暇が出来たらまたMMLでも作ってみたいなぁ。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-11 (Wed)
なんか急に騒がしくなったなぁと思ったら…
マビノギのウェブ作曲ツールに関連する著作物の取り扱いについて
公式からこんな見解が出ていたんですね。

で、以前から出ていたのと何が違うのかなーと思ったところ
マビノギの作曲システムに関連する著作物の扱いについて(2005/01/31)

うーん、語調がきつくなってるだけで書いてる内容にあまり差はないように感じますが…。

ま、でも、改めてこのような告知があったということはあの著作権ゴロから何らかのアクションが
あったのでしょうね。

うちのブログとしては、KJASRAC絡みそうなのはとりあえず非公開にしてみます。


…で、何故今頃というか今更こんな話が上がってきたかも謎だったので、ちょっと調べてみたのですが…
結構まとめるのに時間がかかりそうなので改めて。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-07-10 (Tue)
そして、お仕事の方が何故かデスマーチ状態になってます。
終わると思ったら中々強敵でちっとも終わらないし…。
おかげで、晩御飯は「ガリガリ君梨味」か「ガツンとみかん」の2択状態です。
ちゃんと、野菜ジュースも飲んでますよ?

で、INして無い間にAP2倍イベントとかやってるし。
7/19までみたいだけど恩恵得られるかなぁ…。
受けられるといいな。

ちなみに、経験値2倍よりAP2倍の方が恩恵的には大きいんですよねぇ。
ペット育てる訳でないのなら多分、経験値5倍より大きいんじゃないかと…。

だって、1~50にするのと50~100にするのは経験値的には倍じゃないですからねぇ…。
探検まで含めるともっと恩恵大きい?

あと、久しぶりに公式見た時にこれも気になったのですが…。
ポーション釣りイベントの報酬フェアリーフェザーについて

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2012年5月24日(木)メンテナンス後 ~6月7日(木)メンテナンス前まで
実施しておりました「ポーション釣りイベント」に関しまして、
設定されていた報酬「フェアリーフェザー」の出現数が想定数以下だったため、
今後夏に予定しておりますアップデートにて入手できるよう調整しております。
再登場まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

今後も『マビノギ』をよろしくお願いいたします。

…えーと、まぁ…出現数でも、規定値以下には変わりありませんね。
絶対に入れ忘れに違いない!
まぁ、個人的にはどっちでもいいのであまり期待していませんけどね。

とりあえずは、目先の仕事を何とかせねば…。ノシ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
