タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
04 << 2012/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-31 (Thu)
コンプガチャの件以降、早速、横浜DeNAの売却話が出ているようで。
ネクソン上場の時にも大丈夫か?と思っていましたし
コンプガチャ問題が表沙汰になった時にも懸念していましたが
まさか、こんなに早く懸念が現実味を帯びてくるとは思いませんでした。
だって、まだシーズン始まって2ヶ月ですよ?

ナベツネ激怒「ガチャ問題」で見切りをつけた横浜DeNA売却先にビックカメラ(1) (週間実話)
ナベツネ激怒「ガチャ問題」で見切りをつけた横浜DeNA売却先にビックカメラ(2) (週間実話)

タイトルの通り、候補はビックカメラのようですねぇ。
売却先の予測は違いました。残念。

今までこれほど短命な球団があったどうか…野球に興味が無いので知りませんが。

ただ、何年後か、何十年後かに

「たった1年だけ存在した幻の球団」

とか言われて、グッズとかサインボールとか高く売れたりして…?


何でも鑑定団のあのお宝説明口調で普通に脳内再生できる辺りが…。


「横浜DeNAベイスターズ」とは、現「横浜ビッグカメラベイスターズ」の前身で
2012年にわずか1シーズンだけ存在した幻の球団である。

当時SNSバブルで勢いのあったDeNAがTBSより取得したが
取得後にすぐに一部主力ゲームにおいて法律違反が判明し
該当のゲームをすぐに中止するも経営が悪化。
球団運営には、年間数十億円のも出費を必要とする為
やむなく取得後1年もたたずに手放す事となった。

そんな、公式にわずか1年も存在しなかった幻の球団の上
当時、成績低迷が続いており、ファンの数も低迷していた為
グッズや関連する物が極端に少なく、コレクターの間では
幻の球団の幻のグッズと呼ばれ、高値で取引されている。

そこで改めて、依頼人のお宝を見てみよう・・・



ジャカジャン!
多分、こんな感じ。

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-30 (Wed)
どーやら、全スキル完全アントレは無い模様で
例のアントレもただの(?)完全アントレの模様。
2012052502.jpg
残念なような、ホッとした様な…。
ちなみに現在上げてる全スキルのAPの合計は1万ちょっとでした。

で、パーフェクトアントレは毎日ログインで最大14個配られるわけですが
無駄遣いしたり、ログイン間に合わなかったりで
個人的には多分10個ぐらいしかないかと。

転職というか、魔法を捨てる気はさらさら無いので、全部お遊びで使えます。

そんな訳で、これを使って何をしたいか考えると…。

①不要スキルを削って、吟遊詩人側に回す
②狙撃手タイトルのゲット

これぐらいしか思いつかず。

①については、元々不要なスキルは中途半端には残していないので
 下げる物が無いんですよねぇ…。
 強いて挙げるなら、普段使わない釣りを一旦Fに落として吟遊詩人に回すとか
 ぐらいかなぁ。

となると、②を進めるのが得策な気も。

ちなみに…
弓スキルALL Fの状態から狙撃手タイトルを
取ろうとした場合APは1540ほど必要です。


あと、狙撃手に拘る理由は…
クリティカル10%、DEX50アップ
と、中々の素敵性能な為です。

現状だと、クリティカル上げるのに有効なタイトルが
・不思議の国のクリティカル3%+Luck30
・女神を救出したLuck20+Will20
・ラノとコンヌースをつないだクリティカル5%+Will30
・狙撃の名手クリティカル3%

ぐらいでしたので、段違いに性能良いですし。


以下②についての計画と言う名の皮算用。

②を進めた場合、上げるスキルは
・ボウマスタリ
・クロスボウマスタリ
・クラッシュショット
・サポートショット
の4種で合計1005AP程度必要。
この程度なら中級魔法2~3種をアントレすれば確保できるかな。

その後、4個使ってもとに戻せば、タイトルのみゲットで。
ただ、クラショは上げておきたいんですよねぇ。

というか、弓スキルを見直すべきか…。
現状では、レンジ・マグ・ARがそれぞれ1な訳で。
で、弓を使う状況としてはほぼマグしか打ってないのが
現状なので、ARを落としてクラショに変えて
ボウマスタリも取っておくのが一番効率はよさそう。
ただ、AR落とした以上にAP使ってますが…。

なので、手順としては…
①アイススピア・ブレイズ・ボルト合成・釣りをFに落とす(アントレ4個使用)
②上記4種をトレして1にする
③マグ・AR・サポショ・クロスボウマスタリをFに落とす(アントレ4個使用)
 レンジ・ボウマス・クラショは1のままで据え置き
④アイススピア・ブレイズ・ボルト合成を1まで戻す
⑤マグを1に復帰(必要AP200)
⑥ARを1に復帰(必要AP214)

今、ノリで職業:吟遊詩人になっているので、弓使いにする為には
再来週まで待つ必要あり。(5/27転生の為、6/9~10が転生日。)
パーフェクトアントレの使用期限が2週間で配布が6/7までなので
使用期限は6/21。

で、吟遊詩人も進める為、6/10までは吟遊詩人を上げて
6/10以降に弓スキルを上げる感じで。
アントレの使用期限の関係上、リミットは6/17。
(全部同時に1にしないとダメなので、下げる始める時点で4個残ってる
 必要がある。6/21が最終日なのでその4日前の18日が事実上の最終日
 腐る前なら6/4~7の4日分のアントレを重ねる事で延命は可能。
 その場合は、6/19がリミットと思われる。)

こんな感じかな。



ご利用は計画的に。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-28 (Mon)
早速始めました。
2012052801.jpg
現実でこんな事したら楽器壊れる…。
少なくとも調律は狂うかと。

で、最初何をしたら良いのか判らない人はこちらへ。
2012052803.jpg
ネア湖西側にキャンプがあります。
ネア湖には、ラビダンジョンの近くから移動すると手っ取り早いです。

で、丁度転生だったので早速吟遊詩人に。
2012052802.jpg
NEW!ですよ?奥さん!

で、早速作曲の本を買うわけですが
作曲の本はイヴォナからドゥカートで購入します。
(散々、交易商人探してないーとか言っていたのは秘密です。)

ちなみに、限定商品っぽいですが、数はあるようなので
ch回れば何処かに売ってます。きっと。
2012052804.jpg2012052805.jpg
2012052806.jpg
おかげさまで、ドゥカートが1万ちょっとまで減りました…。
楽譜書きキャラは別にいるので、その娘用にもう1セット揃えないとだけど
こちらは購入の方向で…。

ちなみに、本は取引可能です。
2012052807.jpg

で、早速使ってみました。
2012052808.jpg2012052809.jpg
2012052810.jpg
拍子抜けするほどあっさりアップ。

で、Rank1の本の為に、久しぶりに温泉猿用のえびチャーハンを作る事に。

レシピは、ごはん・えび・卵で、ご飯とえびは買えるのでまずは卵の採取を。
2012052811.jpg
自分で110個ほど、手伝ってもらって250個ほど多分採取したかと…。

で、早速地道に調理を…。
2012052812.jpg
3回ほどメッセージ出てきました。
<天国レシピメモ>
・ごはん…真ん中のボタンの右端まで
・えび …3番目のボタンの「れ」の真ん中(縦棒よりちょっと右)
・卵  …残り全部

Point 追いオリーブオイルをするともこみち流。
※ゴミ化します。多分。

で、ボーン何とかの映画が終わる頃に109食完成。
(天国一食は自分で食べました。)
2012052813.jpg
これ+牛インベ一杯(30食)です。

で、猿にひたすらあげたわけですが…

その結果がこちら。
2012052814.jpg
本2冊確保できました。
その他、雪花の結晶はありがたい所。
ESはレイヴン1個に残りは元帥です。

ちなみに、猿は一匹あたり10食ぐらいで手持ち無くなる様なので
7~8食あげたら次のサル・次の場所へ移動した方がよさそうです。

200個あげても出ないと脅されていたわりには、あっさりと…。
手伝ってもらった卵には一切手を付けることなく…。

そんな訳で、Rank1達成しました!
2012052815.jpg

次は音楽知識です!

<自分メモ>
Rank4…イヴォナに「エランスクリュ」(ワイン)を作って渡す。
      品質は関係ないので、即完成でもOK。
Rank3…タラのエリネド(衣料品店)にスキルについて話す。
      トーナメントで勝つ。
Rank2…イヴォナに3cm以上の宝石8種を渡す。

結構余裕そうです。




…あ、完全アントレの事すっかり忘れてる。
スキルチェックしないと…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-25 (Fri)
まさか…
シャープマインドがデフォルトになるとか。
2012052501.jpg
まさにダイナs

戦闘自体は殆どしていないのでまだ何とも。

で、完全アントレインと思われる物がきてましたね。
2012052502.jpg
上段が完全アントレ(と思われる物)、下はただの、パーフェクトアントレで2週間の期限でした。

ログインしたら来ちゃうので、その時点から一週間以内にトレする物は終わらせないと?
ちまりで、使ってみたい誘惑が…。
まぁ、トレ中のスキルと相談で。

吟遊詩人はとりあえずがんばろう。
以下必要APと上昇ステータス。
スキル使用AP備考
戦場の序曲130スタミナ+24
子守唄152スタミナ+22
忍耐の歌156スタミナ+20
ヴィヴァーチェ180マナ+20
行進曲155DEX+20
豊作の歌156Luck+22
合計929
これに、作曲5⇒1と、音楽知識4⇒1が加わるのかな。

作曲4・3・2はDC購入で1は温泉猿オンラインと。
15・25・50万DCで、合計90万DC。…結構掛かるなぁ。
1キャラ分はあるけど2キャラ分用意しないとだし…。

ステータスから考えると、ヴィヴァーチェ・豊作・作曲・音楽知識を優先
残りはぼちぼちの方向で。


とりあえずは、アリシアのエンチャトレとちまりの一部スキルトレを終わらせて
アントレ使おう。うん。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-23 (Wed)
今更感も無きにしも非ずですが。

7周年を迎えた「マビノギ」が掲げるのは“原点回帰”。アップデート「Genesis」の目標を運営・開発チームに聞いた(4game)

予想より導入が早かったですねぇ。
作曲と音楽知識が解禁されるのはうれしいけど。

近接や弓は大幅に変わるようですが、魔法や錬金の使用感は明日になってみないとなんともです。

とりあえず、ビンゴイベントの事を考えると、アプデ延長&失敗も大いに考えられるので
24日の分はメンテ前までには終わらせたい所です。

日本独自コンテンツも予定されているようですが、また、入れる入れる詐欺のような気がします…。

それよりも、種族間転生を・・・ですね?

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-19 (Sat)
相変わらず、ほとんど何もして無いのが何とも…。

多分、ムーンゲート改変の時からだと思いますが
2012051802.jpg
18時のシステムメッセージ無くなってますね。
行き先が無くなったのだから当然といえば当然ですね。

とりあえず眠気とも戦いつつ何とか2週間は終わった!
2012051803.jpg
ちなみに箱はまだ開けていません。溜めてから一気開けしようかと。

やる気なくスタンプ押す為に回ってたらポロリしました。
2012051804.jpg
2012051805.jpg
…魔法か錬金Y・O・K・O・S・E・!

もっとも、貰っても維持費がアレなので
2012051806.jpg
運用するかどうかは判りませんが…。

前回もネタにして予想はしていましたが…
2012051811.jpg
遠くなると名前は薄くなるのに色変わらないので何だか異様な光景に。

パチンコ進出でも目指しているのかな…?

…と思ったら、スロットになってました…。
「NEXON777」に「マビノギ」を原作としたオリジナルパチスロが明日から登場
【NEXON777】『NEXON777』4/18よりオリジナルパチスロ「マビノギ」配信!

ふむふむ、基本無料でアイテム課金と。
うーん…とりあえず初心者プレイガイド読んでみたけど世知辛いなぁ…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-18 (Fri)
震災前というか、ギリシャ問題勃発時まで戻っちゃいましたね。

日経平均一時8700円割れ、先行きをどう読む プロの見方(日経新聞)
東証、一時8700円割れ 230円安、約4カ月ぶり(東京新聞)
日経平均グラフ2年(ヤフーファイナンス)

12000円も視野にとか言ってた人もいましたが
「それが近い将来とは言ってない!10年後かもしれないし20年後かもしれない!」
と言う事ですね。分かります。

前回も散々煽っておいて結局は出来レースと言うかそーするしかない様な所に
落ち着いてるので、今回もどーせそんな感じだろうと楽観視してますが…。

この辺見てると、結局はギリシアもユーロ圏に残りそうですし
ギリシャ緊縮策支持派の2政党、支持回復か(読売新聞)
大丈夫かなーと思いつつも、ギリシアの銀行が危ないと言う話もありますし
[FT]取り付け騒ぎちらつく 危ういギリシャの銀行(日経新聞)
手放しで楽観視も出来ませんけどね。

とりあえず、来週以降が見ものです。

銀行懸念とか個人的妄想については以下。

ギリシアの銀行懸念についてはこんな感じかと。

ギリシアの銀行1行や2行程度なら潰れてもさほど影響なさそうですが
問題が、旧貨幣(ドラクマ)復活で、ユーロ圏離脱したら今の預金がそちらに置き換えられるのでは?
との懸念なので銀行がヤバイから引き出すと言うレベルじゃないんですよねぇ。
ドラクマに置き換えられた場合、当然ユーロとの為替が発生するわけで
そーなると、今までの経緯で信用の無いドラクマは当然価値が下がるわけで…。
そーなると、勝手に置き換えられた挙句に気付いたら資産が目減りしてたと言う事になるわけで…。
そーなると、銀行と言うより国家そのものに信用がなくなっているので
ギリシア中のあらゆる銀行が預金引き出しの対象となるわけで。

預金を一斉に引き出されただけで何故銀行が潰れるのかというと…

ぶっちゃけ、安い利子でいろんな所からお金を借りて、高い利子をつけて貸し付けて
その差益を儲けるのが銀行ですので。
で、借りたお金を又貸ししているので、手元にお金は当然あまり残ってないわけで
その状態で、返せと言われても返せるはずも無く。
で、資金調達しようにも貸してるお金は返還期限までは帰ってこないので
社債だの株だのを発行するしかない訳ですが買い手がいなきゃ意味も無く。
そうなると、既に発行済みの社債とかの価値が下落してそこの銀行が立ち行かなくなって倒産。
この辺は普通の企業で運転資金がなければどうしようもありません。
倒産すると社債や株が紙屑になるので、持ってる投資家や銀行・証券会社にダメージが行き
下手すると連鎖倒産になると…。

分かりやすい説明があったので以下で。
わかりやすい…55年前に発行された「銀行ってどういうもの?」という説明(らばQ)

ちなみに、借りてる銀行が倒産したとしても借金は帳消しにはなりません。多分。
債権化されて、同業他社が買い叩いてそこからの返還請求が来るだけかと。



個人的予測と言うか妄想については…

下がる事自体は予測はしてたけど、ちょっと手を出すのが早かったかなぁ…。
多分、今日の後場が買い時だったと思います…。
銀行の件でギリシア国民もユーロ離脱がどういう事を意味するか判ったようですし
ドイツとかも離脱はして欲しくないと言っているので
結果的に、週末で予定調和な結果になりそうですし…。

この予想が来週あってるかどうか、はたして?

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-15 (Tue)
コンプガチャ、カギはネトゲ廃人・搾り取り加減(讀賣新聞)

薄々は感じてましたけどね…。
マビでもテロップの流れるのに波がある感じがしていましたが、恐らく…。
もっとも、マビでは当たりを入れ忘れるとかあるので
確率の変更なんてかわいいもの・・・
0%の確率で新アイテムゲットなんて斬新なのはマビだけです。きっと。

なんかもう色々と「だめだこいつ」みたいな気はしてますケド・・・。



それはともかく、面白い動画があったので。



警鐘動画としては申し分ないのですが、ネタにこの値段突っ込むのはすごいよね。

しかし、5月中にやめるといってる割にはCM減らないのは何故なんでしょう?
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-05-11 (Fri)
月曜からのビンゴイベントはすっかり忘れていたんです。
正確には覚えていたのですが、アンプル回収した際に見たら日付がおかしかったので
公式見たらクリアしても押せて無いとかあったのでその時点では
やらない方がよさそうと判断してました。で、夜にはすっかり忘れてました。

そんな訳で、火曜からスタートしたのですが、いきなり水曜日に「彼らの」途中で
寝落ちしたので7周年記念2次タイトル終わったか?!…orz

…と思ってたところ

どうやら1ビンゴでもらえるみたいですね。
よかったよかった。

しかし、あの、パチンコやスロットみたいな7は一体…。
(まだ自分で取ってないのでSS無いですが。)
性能的にはSTR,INT,DEX,LUCK,WILL各+7みたいで。(すみません、Luck抜けてました)

「黒龍の運気を受けた」とは何だったのか…。

ビンゴの箱は阿鼻叫喚な様で、料理がいっぱい出るとか何とか。

パーフェクトした結果のアイテムも微妙ですし、なんかやる人少なそう。


あ、そうそう、倉庫で記念タイトルほしい人や
ビンゴで影クエはやる気無いけどタイトルだけ欲しいと言う人は・・・
毎週土曜のFREE使って
縦ビンゴ成立させるといいかも。

ちなみに、土曜は特にクリアしなくてもその週で1箇所好きな所に押せます。
ビンゴ初と言う人はこっちも見て。
あと、縦ビンゴは月曜~金曜の何処で揃えても報酬変わりませんでした。
(去年やってみましたが、宝石とか腕輪ばっかりで特に偏りも無く。)

ただ、実際に縦で揃えた訳では無いので、縦ではタイトル貰えなかった!
なんて事があったらごめんなさい。

まぁ、箱としては全く魅力無いのでタイトル目的だけになりそうです。

しかし、気候のせいか最近すっごく眠いです。
これぐらいの気温が一番良く眠れて寝覚めも良いんですけどねぇ。
* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by Valdur
>性能的にはSTR,INT,DEX,WILL各+7みたいで
せんせー!LUCKがぬけてますー!

個別記事の管理2012-05-09 (Wed)
去年ぼやいてた事が現実になりつつあるようで。

コンプガチャ」全廃へ サイバーエージェントなど (日経新聞)

まぁ、当然と言えば当然でしょうが。
ガチャ出た当初から言われてたのがようやく重い腰を上げた感じですね。
グリーやDeNAが今後どうなるかが見ものです。

で、マビはどうかというと、ガチャレベルなので今回は言われないでしょうが
業界的に自粛とかはありそうですし、法的に見たとしても
内容物の種類も確率も一切公表して無いので当然違法と判断されるでしょうね。

ちょっと前に全てのランダムボックスを水晶玉に変えてましたが(統一?)
これも対策の一環なのか微妙な所ですね。

他にもマビの場合、いろんな箱で実験してる感じがして…例えば古代箱とか。
(※去年、一昨年の公式からの文章が何故か消えていました。)
アレの場合、買うのは鍵だから問題ない!とか言い張りそうですが実質アウトでしょうねぇ。
ま、どちらかと言うと日本より韓国の法をくぐる為に色々やった事をそのままこっちで
流用してる感じがありますが。

むしろ、細工の方がマビ的には恐ろしい感じがして。
アレは法で規制できるかどうかと言われると、ガチャよりはるかにタチが悪そうで。
性能の数値を書き換えるだけのアイテムだからガチャ見たいにカードやアイテムとして
残る訳でも無いですしね…。

なんかそのうち、Sランクとか追加されて1Rankから5%で昇格して1Rankの倍の性能まで
付くとかやりそうで怖いです。
もっとも、そこまで行ったらマビも終わりでしょうけどね。


株的・経営的には、グリーやDeNAはこの問題は絶対言われるだろうと思ってましたし
手を出していなくて正解でした。
「コンプガチャ」順次廃止へ、業績は1年前の水準割れない=DeNA
グリー、大幅な増収増益=コンプガチャ問題が懸案
見たいな事言ってますが、この次に来るのは返金訴訟だと思ってるのですが。
新しく法律が出来て違法になったわけではなく、既存法律で違法と判断されたと言う事が
サラ金の過払い請求訴訟とモデルが似ていますし。
だから「法の不遡及」にはあたりませんし、弁護士も過払い返還客の取り合いするぐらい
餓えてますし、次のターゲットになりそうです。
客層も似てるから慣れてるでしょうしね。

それに、ガチャほど都合のいい金のなる木は今のSNSゲームじゃ無理でしょうし
とても去年の水準を維持する事が出来るとは思えません。
何せ、ちょっと絵を書いて確率いじるだけで唸るほどガチャ回されて
お金入ってくるんだから、そりゃゲームメーカーも楽して儲かる方行くでしょうね…。

これで、携帯向けのゲーム売りに戻ったとしても、数千円じゃ誰も買わないでしょうし
数百円ならガチャ数回分にしかならないでしょうし、DLCだとしてもガチャほどの利益は
出ないでしょうし、何よりゲームに魅力が無いとDLCなんて買ってもらえませんし。
これで、今までどおりと言う方がどうかしてます。

おまけに、今回の件でサービス終了になるとせっかく醒まさないようにしてた
カモ最良のお客様だった人たちの熱が冷めてしまうでしょうし
その後に来るのは自己嫌悪かと。
「なんでこんなゲームに数万円・数十万円使ったんだ…。」見たいな。

そうなると、次は慎重になる人が多くなるのは当然で…。ま、やる人はやるでしょうけど。
これがパチンコ等のギャンブルであれば、次はちょっと勝たせれば都合よく負けた事を忘れて
また突っ込んでくれるのでしょうが、勝たせようがありませんしね…。

ゲーム性としては「何が面白いの?」レベルです…。
それも以前ぼやいてました。

あと、SNSばかりに目が向いてますがトレーディングカードとかも
実カードが有るか無いか程度の違いでやってる事はコンプガチャと同じなので
影響出そうな気はします…。
昔から、トレカは手を出すとヤバイみたいな事言われてましたしね。

あとは、ベイスターズの行く末ですね。
DeNAが手放さずに維持できるかが見ものです。
TBS辺りが売値の半値ぐらいで買い戻したりして…?

何にせよ、凄く大きな一石が投じられた気がします。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
