タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
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個別記事の管理2012-04-30 (Mon)
トランプイベントのはもうちょっと後でまとめるとして。

特にネタもないので(?)せっかくなので
以前作ったもの+αのファミコンネタで。

IEまたはIEタブでどうぞ。

曲  名:小白竜
出  典:マクロス
演奏Rank:
楽  器:ウクレレ
MML:
コメント:なんで作ったか既に思い出せず。
というか、意識したわけじゃないのに出来てみたら
何故かファミコンっぽい音源だった気が…。

曲  名:通常ステージ
出  典:迷宮組曲
演奏Rank:
楽  器:ウクレレ
MML:
コメント:迷宮組曲の曲はいいですよねー。
と言う事で作った覚えが。
というか、先に井戸の曲つくって調子に乗ってこっちも作ったような…。

曲  名:井戸
出  典:迷宮組曲
演奏Rank:
楽  器:ウクレレ
MML:
コメント:迷宮組曲の曲はいいですよねー。
重要な事なので2回言いました。
左押しながらスタート、忘れずに。

曲  名:通常ステージ+Miss
出  典:カイの冒険
演奏Rank:
楽  器:ウクレレ
MML:
コメント:頼まれて作ったと言うか、勝手に作って押し付けたと言うか…。
有野課長がクリスマスの夜に後番組つぶしまくって
生放送プレーした伝説の(?)ゲームです。
いえ、実際超難しそうなのですが。
で、作ってみると、意外と和音が多くて短い割りに無駄に高ランクに。


ストックも尽きて来た事だし、GW中に何か作りたい所ではあるのですが…。

で、今更気付いたけど、全部ウクレレじゃん。。。いいけど。
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個別記事の管理2012-04-29 (Sun)
とりあえず、人間・新キャラから育成する事を前提として。
あと、あくまで理想論と言うか手っ取り早い方法であって
「絶対この通り!」とか言う事は全く無いので参考程度に。
むしろ、個人的には錬金術もある程度覚えた方が遊びの幅が広がると思いますし。

1.序盤
<概要>
狩りは主にファイアボルト・アイスボルトメインで。
BOSS戦等の為に合成魔法をFにしておきアイスワンドを一本用意しておく。
序盤IBカウンターはもう古い!…たぶん。ダイナシ来たら特に…。

<取得スキル>
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 ファイアボルト558320 序盤の主力スキル
 アイスボルト923160 こちらも序盤の主力スキル
 マジックマスタリ5466110 マナの底上げに重要なスキル
 クリティカル113200 最終目標が1。
 ボルト魔法の合体F300 Fあれば充分
 ヒールF210 マジマス上げ修練用にFだけでOK
 メディテーション848048 マナ回復とマナの底上げに
 アイスマスタリF311 少しだけどアイスボルトの底上げに
 ファイアマスタリF311 少しだけどファイアボルトの底上げに
 ボルトマスタリF301 ボルト系魔法の底上げに
 合計32157161 実質はクリとメディがここまで
 上がらないと思うのでAP200程度

<解説>
・FB、IBは詠唱速度が一番速くなるまで上げる。
・マジックマスタリは普通に戦闘していれば上がって行くかと。
・クリティカルは使っていれば自然と上がるのでそれに任せてOK。
・ボルト魔法の合体は、使える事に意味があります。
 但し、スキルのRank上げても大差ないので序盤ではF止めで充分。
・ヒールはマジックマスター修練用に取るだけ。誰かを回復させる場合は
 ヒール効果付きの店売り細工アクセを用意した方がスキル上げるより回復量が多いし
 消費MPも少ない…。
・メディテーションは本読むだけだなので本を探しに行ったり買ったりするといいかも。
 序盤で上げきる必要はないけど、上げれるだけは上げた方が。
・その他マスタリ3種はRank上げても効果薄いので序盤ではF止めで。
 1まで上げるとAP150程度使いますし…。

<合成魔法(FB+IB)>
初級魔法といえど合成魔法はこの威力。
合体魔法の威力
FB+IBはフルチャージで撃つと、一発目は5チャージ分の威力、2発目は4チャージ分の威力…
となっているので、全部打ち込むと合計で15発打ち込んでる事になります。
普通にハード・エリートでも単体攻撃ならアリです。
建物の影でフルチャージ詠唱⇒5連続で打ち込んで倒せなかったら逃げて再チャージ
削れが激しいので、常用はどうかと思いますが…。
ちなみに、FB+LBやIB+LBは威力と使い勝手は微妙です。
IB+LBは合成魔法修練にはいいのですが…。

<狩場>
ソロの場合は以下。
ウルラダンジョン:キア下、ラビ、ラビ下、ルンダ、バリ下、フィア
影ミッション  :影刺す都市、背後の敵、クラッグカウを退治、スリアブクィリンの岩石

パーティー組めるなら何処でも。
たとえダメージソースにならなくても出来る事は色々あります!
影ミッションでエリート証拾ったら、強い人誘って行くのもアリです。



2.初めての中級魔法
<概要>
1のスキルをほぼ習得したら中級魔法に手を出しても良いかと。
1でも覚えてもいいのですが、マナ少ないとすぐにマナ切れ起こして使い勝手が悪いです。
最初の中級魔法はサンダーが一番安い又は簡単に習得できる上に使い勝手も
良いのでお勧めです。サンダーを1にする事でいける場所がぐっと広がります。

<習得スキル>
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 サンダー1409090 中盤以降の主力スキル
 ライトニングマスタリ11561714 マスタータイトルまで。
 マナシールド6140424 低HPを補うスキル
 パーティーヒーリングF310 マジマス修練用
 マジックマスタリ5⇒1451140 マナの底上げに重要なスキル
 合計75333168 

<解説>
・サンダーRank1で4匹巻き込み可能になるので探検上げ(イカダ)が楽になる。
・ライトニングマスタリを上げる事でサンダーの消費マナが低減されるし威力も上がる。
・マナシールドはHP少ない魔法使いには必須スキルですがある程度マナ無いと意味無いので
 サンダー覚えるタイミングぐらいで併せて覚えればOK。
・優先度合いはサンダー>ライトニングマスタリ>マナシールド・マジックマスタリで。
 ⇒マナシールドやマジックマスタリもここで上げきる必要はありません。
・マジックマスタリはRank5以降中級魔法やパーティーヒーリングが必要なので
 パーティーヒーリングをFに。サンダーとパーティーヒーリング、ボルトで修練可能。
 ⇒ボルト修練面倒であれば、ブレイズを覚えるのもアリ。
  その場合、一度アタックをCにあげる必要があります。後でアントレすればいいけど。

サンダー1になると、1チャージで4匹巻き込むのでイカダの敵1グループに
全部当たるようになります。ライトニングマスタリが上がっていれば
デッドリー以外1チャージで倒せるので楽々です。
イカダ1

☆61以上は変わらないので、後は死んだフリで桟橋まで。
イカダ2
3周~4周もすれば探検15まで上がります。

マナシールドもあるのと無いのではこんなに違います。
無いとき:ダメージ162+負傷
マナシールドなし
ある時:ダメージ63(ちょっと見づらいですが…)
マナシールドあり
クリティカル発生率も下がりますし、500程度のマナあればセイレーンや
ジャイアントライトニングスプライトのサンダーを耐え切る事も可能です。

<狩場>
ウルラダンジョン:序盤の場所+キア上、キア通常ハード、ルンダ通常ハード
影ミッション  :序盤の場所+残された闇、コリブ渓谷の守護、ワインの香り


3.ヘイルストーム
<概要>
サンダーまで覚えてしまえば、あとは好きに上げてもいいと思いますが
個人的には中盤以降の主力となりえる単体高打撃力のヘイルストームを覚えるのを推奨します。
特にイラネという方は4へ。

ヘイルストームは状況に応じて使い分ければ、かなり強力なスキルです。
2012012702.jpg
魔法の単体威力では恐らく最強かと。

<習得スキル>
 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 ヘイルストーム14383323 魔法攻撃単体威力最高スキル
 アイスマスタリ11561714 マスタータイトルまで。
 合計5945037 

<解説>
・ヘイルストームは、Rank1で最高射程・チャージ時間最短となるので1まで。
・アイスマスタリは当然ヘイルストームの底上げですが、ヘイルストーム使用時に
 マスタータイトル使う事で更なる威力向上が望めます。
・ソロで使う場合、詠唱して使用可能になるまでに6.5秒時間が掛かるので
 出来れば、スパークや防御壁と合わせて運用したい所です。
・トリニティスタッフの改造も忘れずに。


4.中盤以降
ヘイルストームまで覚えてしまえば、あとはぶっちゃけスキル上げはINTとマナ回収の為
みたいな感じになるので、何から上げても問題ないかと。
ここまでくれば、転生後の素マナも400程度はあるでしょうし。
マナリフ持ち以外はきっと何とかなります。

個人的には、ファイアーボールお勧めです。
サンダーでは、チェーン出来ない位置に居る敵も巻き込めますし
ファイアーボールと詠唱短縮ワンドあると、影刺すのドッペルゲンガーを簡単に倒せたり
残された闇の魔法陣で経験値稼ぎできたりと意外と使い勝手が良いので。
(サンダーでも出来るのですが、倒した敵が変な方向に飛ぶので26体倒す前に魔法陣が
 終わっちゃったりするので…。)
特に、ペット育成は倒した敵の経験値ですし、経験値○倍イベントの時はクリア経験値はそのままで
倒した敵の経験値が○倍になるので、短時間で廻すより、定点で打ち続けた方が楽ですし。

それ以外ですと、アイスボルト・ファイアボルトを上げてINT回収&合成魔法の威力強化とか
音楽知識や作曲上げてINT回収とか、自給自足をかねて薬草学とポーション調合上げるとか。
(その際は、浪漫農場でハーブ育成も併せて。)

あとは、使うエンチャの前提条件をそろえる為に色々上げる…とか、まだまだ先は長いのでぼちぼちと。



あと、純魔に拘らなくて+錬金でも良いという方は以下に。

純魔(?)に拘らないのであれば、序盤から魔法と相性が良い以下のスキルも
併せて上げておくと便利です。

 取得スキル目標Rank使用APINTマナ 備考
 フレイマー116000 錬金術の主力スキル
 ファイアアルケミマスタリ111500 フレイマーの底上げに
 アルケミマスタリB21010 フレイマーの底上げに
 チェーンシリンダー116500 チャージの時間短縮に
 ゴーレム錬成59900 物理攻撃が必要な時に
 防御壁58200 詠唱の時間稼ぎに
 合計642010 

・フレイマー・ファイアアルケミ・チェーンシリンダーは最優先で。
 これと、店売りファイアシリンダーがあれば、フレイマー系のエンチャしていなくても
 シリンダー改造程度で影高級ぐらいまでなら普通に通用します。
・累積100までに一度は錬金術志望にしておくとアルケミマスタリが楽に。
 ⇒修練せずともAPあればBぐらいまでは上がります。
  ケミマスの修練はめっちゃ面倒なので超お勧めです。
 ⇒チェーンシリンダーも覚えるの面倒なので、錬金志望にすると覚えるので楽です。
・ゴーレム錬成はとりあえずはFでも取っておくと囮としても便利です。
 Rank5はホワイトゴーレムが使えるRankです。作れなくて使えればかなり強いです。
・防御壁は特に部屋湧きの敵に有効です。障害物が無くて引っ掛けられず
 詠唱する暇が無い時になどは特に。Rank5は壁越し遠距離攻撃ができる
 防御壁を設置できるRankです。ダメージ反射も意外と優秀です。

フレイマーは、ステータスに依存しないので装備さえあれば強いスキルになります。
ファイアシリンダーの改造程度でも、十分強くなります。
ファイアシリンダー
この程度の改造でも…

ハードの敵にこれぐらいのダメージは出ます。
ファイアシリンダー2


その他として。
・ウォーターキャノンは中級の敵程度までなら強いのですが単体攻撃である事と
 ダメージが延びないので中盤以降全く使わない死にスキルになるので序盤では上げない方が良いです。
 上げるのであれば、アントレ前提での運用が良いかと。
・マナフォーミングや錬成マスタリなど、マナの上がるスキルが幾つかありますが
 これらは中盤以降でマナの底上げする時に覚えていけば良いので序盤ではスルーでOK。
 ⇒マナ回収のAP効率的には意外と良いスキルも幾つかあるので。
・累積が1000超えるまでに、メインストリームは終わらせておいた方が良いかと。
 上記育成だと、どうしても偏っているのでメインストリームのソロでクリアする所の
 一部で詰む可能性も…。
・スパークは確かに万能で使えるのですが入手方法と運用コストの面で序盤~中盤では厳しいかと。
 ⇒合成あげて、結晶が自給自足出来る様になれば、超お勧めです。
  最終的にはマナ回収で取ると思いますけどね。

スパークあれば、ヘイルストームの詠唱時間程度は余裕で確保できますし
全方位対象、ターゲット数制限無しで仰け反らせれるのでかなり安全です。
もちろん絶対ではありませんが…。
ラビ2



…そうそう、錬金術の方が使い勝手がいいと、転向しないように…ね?

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勉強になりました^^ * by 半阿弥
初めまして!
モリアンサーバーで活動中のものです^^

去年末から初めてマビをやり始めて、
最近、初めて魔法使いになってみたのですが
このHPを参考にさせていただいております!

今後もいろいろ参考にしたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします^^

個別記事の管理2012-04-26 (Thu)
そんな訳で、前から思ってた事をぼちぼちと。
ちなみに、立ちポーズがかっこいいので基本トリスタで考えてます。
その為ワンドだと微妙に違います。盾又は本がもてるのでそちらへのエンチャとかが。

1.クリティカルの仕様
まず、簡単にクリティカルの仕様のおさらいを。

・自分のクリティカル値と相手の保護値の差分で決まる。
 但し、範囲攻撃(アイススピアやファイアーボール等)は相手の保護無視で発生。
・保護1につき2%のクリティカル減少効果。
・どんなに上げても、クリティカル発生率は30%が限界。
・クリティカルの追加ダメージは最大150%(Rank1)
・武器のクリティカルは魔法に乗らない
 ⇒魔法のクリティカルを考える場合、表記ステータスから
  武器のクリティカル分を引く必要あり。
  例:トリニティスタッフ装備中で表記クリティカルが80の場合
    魔法に適用されるクリティカル:80-18=62%
  ※ちなみに、素手でもクリティカル10%あります。
・Luck1あたり、0.2上昇
・Will1あたり、0.1上昇

保護とクリティカル早見表
クリティカル表


2.影クエストに必要なクリティカルは?
影クエストを回る際に必要なクリティカル値を考えると以下の様になります。

雑魚で一番保護が高いと思われるシャドーウォリアーに最大のクリティカルを出そうとした場合
・初級  :保護19…クリティカル68
・中級  :保護24…クリティカル78
・高級  :保護33…クリティカル96
・ハード :保護38…クリティカル106
・エリート:保護44…クリティカル118

エリートのシャドーウォリアーを諦めれば他の敵は保護30~35程度なので
クリティカル100程度あれば問題ないかと。


3.魔法使いにクリティカルが必要な場面は?
個人的には、魔法使いのクリ装備はヘイルストームのブースト用と思っています。
1でも書きましたが、ファイアボールやアイススピアはクリティカルが30%
確保できていれば問題ありませんし、サンダーフルチャージ使う場面なら
ファイアボール撃ってますし、逆にファイアボールでオーバーキルになるなら
サンダーのチャージを調節して撃ってますし。

エリートのソロ又はPTで魔法使い1人で魔法使う場合、中級魔法もダメージソース
としては普通にありですがヘイルストームの方が使い勝手がいいんですよね。
中級魔法3種の場合はどうしてもフルチャージ詠唱に30秒程度掛かりますし
広範囲の敵にそこそこのダメージが当たるのはいいのですが倒せないから
巻き込んだ敵がみんな!!出して向かってきますし。
そうなると、初弾こそフルチャージですが、2発目以降はサンダー1~2チャージで
足止めとか続ける事に…。
2人以上居る場合は、同じ場所に2人や3人でサンダーを打ち込む事で
ほぼ倒せますし、エフェクトがド派手になるのでそれはそれで楽しいですけど。
ただ、次弾詠唱完了までがやっぱり時間かかりますね。

ヘイルストームRank1の場合、時間内に5チャージの弾が5~6発は撃てるので
クリ出なくても2500×5~6発、単体の敵に12500~15000程度を撃ち込めます。
スプラッシュ範囲も狭い為、変な巻き込みもしないので各個撃破するにも都合が良いですし
クリが出れば、単体に6000程度のダメージが与えられます。


4.クリティカルエンチャ
これだけのクリティカルを確保しようとした場合結構大変だったりします。
以前にもちょっと調べましたがエンチャでがんばればLuck・Will含めて最高110程度は上げられそうです。
…が、全て最高値とか多分無理なので、エンチャで上げられるクリティカルは実質100程度と思って良いかと。
 部位 接頭 接尾 クリ  Luck  WILL  INT  マナ
 武器  リザード  デッドリー   10+15  0+0  0+0  0+0  0+0 
 アクセ1  エルフの  ヤグルマギク   5+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 アクセ2  エルフの  ヤグルマギク   5+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 頭  蔓 火炎 14+9 -20+0  0+0  0+0  0+0 
 服  戻した ホワイトホース 17+0 0+20  0+0  0+0  0+0 
 手  クラシック エレメンタリスト  8+8 0+0  0+0  0+0  0+0 
 足  オアシス 優雅 10+5  0+0  0+0  0+0  0-20 
合計 106 20  20  0  0
上記がぼくがかんがえたさいきょうの理想的なクリティカル装備と思われます。
ただ、全部揃えようとすると、かなりの金額か時間が掛かると思われます…。
特に「戻した・ホワイトホース」「火炎」「エレメンタリスト」あたりは専用装備ですし出所がほぼ箱依存なため…。
「エルフの」に至っては売りすらほとんど見たこと無いような。
なので、接頭は「磨かれた」とか「怖いもの知らず」が万能です。
接尾は「入魂」が手に入りやすく万能でもあります。
ただ、RankAで1~3の為ある程度のギャンブルとなりますが。

お手軽エンチャも以下に。
 部位 接頭 接尾 クリ  Luck  WILL  INT  マナ
 武器  リザード  デッドリー   10+15  0+0  0+0  0+0  0+0 
 アクセ1  磨かれた  ヤグルマギク   4+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 アクセ2  磨かれた  ヤグルマギク   4+0  0+10  0+10  0+0  0+10 
 頭  蔓 燃える 14+6 -20+0  0+0  0+0  0+0 
 服  不安な 入魂 4+3 0+0  0+0  0+0  0+0 
 手  収集家の 入魂  5+3 0+0  0+0  0+0  0+0 
 足  磨かれた 優雅 4+5  0+0  0+0  0+0  0-20 
合計 77 0  20  0  0
クリだけで見た場合、ヤグルマギク=入魂3と同じなのでどちらでも手に入れやすいほうで。
クリだけで見た場合、磨かれた=怖いもの知らずなのでどちらでも手に入れやすいほうで。
ただ、エリートで使う為にはスキル上昇分やレベル上昇分を考えても合計で90は欲しい所ですね…。


5.魔法攻撃力エンチャとか
クリティカルは30%で頭打ちの為、それ以上の確保は無意味です。
なので、クリティカルを確保して開いた所に魔功エンチャを入れて行く方法がお勧めとなります。
魔法攻撃力が上がるエンチャは以下です。
 部位 接頭 接尾 魔法攻撃力
 武器 マナコンジャラー アイランド 2+2~4  (2~6)
 頭 濡れた トレジャー 10+2~3 (12~13)
 手 マナハンマー 農場 3~5+2  (5~7)
 足 明瞭な 魔女 2+2~4  (4~6)
合計 17~20+8~13 (25~33)
魔功エンチャは、服・アクセに貼れる物は無く、頭の「濡れた」も実質効果ないため
その部位に関してはクリエンチャ、残りの武器・手・足で魔功のバランスを調節するのが効果的かと。
また、マナが不足しがちの場合は魔功エンチャよりマナ上昇エンチャの方がいいかも。
そうなると、ウィスプか新芽かマナウィッチの3択でしょうけど。


6.スキルでのクリティカル底上げ
Luckに関してはゴールドストライクしか上がりません。
最高30上昇。AP336使用。クリティカル的には6上昇。

Willに関しては格闘各種やサンダー等で上げる事が出来ます。
最高人間 +381 エルフ +347 ジャイアント +396上昇。
全部上げる事が出来ればクリティカルを34~39上げる事が出来る。
…のですが、AP…幾ついるんだろう…?恐らく3000~4000程度かと。
(面倒なので計算していません。)

うち、魔法に関係あるスキルはサンダーと各種マジックシールドで
最高合計65(29+9×4)上昇。クリティカル的には6.5上昇。
ただ、マジックシールドなんて上げるのは終盤に入ってからでしょうから
実質はサンダーの29のみと見た方がよさそう。

クリティカルヒットスキルで45上昇。クリティカル的には4.5上昇。

あとは、緊急回避のウィンドミルで50上昇。クリティカル的には5上昇。
休憩はF止めで。Will下がるので。

魔法使いとして必要なスキルを上げた際に底上げされるクリティカル纏めると…
「サンダー(2.9)+クリティカル(4.5)+ミル(5.0)」で12.4%程度の底上げになる…と。
ゴールドストライクも上げれるなら上げると、更に+6%の底上げに。


7.まとめ
・クリ装備はヘイルストーム使わなければ無くても困らない。
・用意するならエンチャ合計80程度は欲しい。
・魔法クリティカルはステータス表記から武器の%分はマイナスする事。


…と、まぁ、こんな所で。
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個別記事の管理2012-04-25 (Wed)
「GWプレゼントキャンペーン」のお知らせ


日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日、4月25日(水)よりGWキャンペーンを実施します。

【キャンペーン期間】
2012年4月25日(水)0:00:00~2012年5月9日(水)23:59:59まで

【キャンペーン内容】
マビノギのゲーム内アイテムショップにて、期間中に一定金額アイテムを購入すると
使用した合計ポイントによって「パーフェクトスキルアントレインカプセル」をプレゼント。
使用した合計ポイントによってもらえるアイテムの個数が異なります。
集計はマビノギID毎となります。

【クーポン獲得条件】
ゲーム内のアイテムショップでのポイント使用数に応じて下記のアイテムをプレゼントします。
1500~2999ポイント使用時-パーフェクトスキルアントレインカプセル(1個)
3000~4499ポイント使用時-パーフェクトスキルアントレインカプセル(2個)
4500~5999ポイント使用時-パーフェクトスキルアントレインカプセル(3個)
6000~7499ポイント使用時-パーフェクトスキルアントレインカプセル(4個)
7500ポイント以上使用時-パーフェクトスキルアントレインカプセル(5個)

【パーフェクトスキルアントレインカプセル】
服用すると、選択した一つのスキルをFランクまで下げて、アビリティポイントを戻すカプセル。
Eランク以上のスキルでのみ使用可能
ブルークーポンから変換後のアイテムの有效期間は30日です。
30日を過ぎますとアイテムを使用できなくなりますので、
パーフェクトスキルアントレインカプセルを受け取りましたら
なるべくお早めにご使用ください。

※今回のキャンペーンでは、公式サイトのマビノギショップやマビノギオープンマーケットでのポイント使用分は含まれません。 
※イベント終了後、対象のマビノギIDにアイテムをクーポンで配布します。
 配布が完了しましたら、別途公式サイトにてお知らせいたします。
※クーポンのご使用方法などにつきましては、配布完了のお知らせに記載いたします。



応募者には、株式会社ネクソン(以下「当社」といいます)が定める以下の応募条件(以下「本応募条件」といいます)をご理解のうえ、ご同意いただきます。

【応募条件】
■応募期間
「【キャンペーン名】」(以下「本キャンペーン」といいます)への応募期間は2012年4月25日(水)0:00:00から2012年5月9日(水)23:59:59までとします。
■応募者
日本国内に在住の当社の会員並びにチャネリングサービス提供会社の会員で、かつ「【マビノギ】(以下「本ゲーム」といいます)の利用者で本キャンペーンページに記載の条件を満たした方を自動的に本キャンペーンに応募されたものと取り扱います。
■応募回数
本キャンペーンへのご応募は1つのアカウントにつき、一回のみ可能です。1つのアカウントにつき複数回の応募が認められた場合は、一回の応募として取り扱わせていただきます。
■当選者発表
当選された場合の賞品は、条件を満たしたアカウントに付与され、これをもって当選者の発表に代えさせていただきます。
■お問い合わせ
懸賞の内容、抽選方法、当選結果等、本キャンペーンに関するお問い合わせは受付けておりません。
■禁止事項
応募者又は当選者は、如何なる理由をもっても応募資格及び当選の権利を第三者に譲渡することはできません。
■無効事由
応募者又は当選者が、本応募条件又は当社の利用規約に違反したことが判明した場合、当該応募及び当選を無効とします。



今後も『マビノギ』をよろしくお願い致します。


マビノギチーム


はっ!黒龍の時のパーフェクトアントレはステマだったのか!(AARy
需要があると認識してこう売り方できたか!




…ごめんなさいごめんなさい、ナウでヤングな「ステマ」という単語を
使ってみたかっただけなんですぅ…。




…それはともかく、なんか色々とおかしい気がしますが。
・全員プレゼントなのに当選?抽選結果…?
・記事を読む限りではネクポを使えばいいという訳ではなく、マビ内のSHOPから買わないとだめっぽい。
 ⇒ペットやキャラカード、FLC等は対象外。MOMも対象外。
  要するに箱か細工買えと・・・。

クーポンで配布されるから、クーポンの期限(おそらく1年)ぐらいは
保管できるとは思いますが(クーポンから変えてしまうと30日?)
でも、ダイナシでパーフェクトアントレ配るとかいう話もありますし
更には、全スキルアントレみたいなのもあるとか何とか。

そんなのもらったら、ついうっかり使って「APこんなにあるんだ」みたいな
ネタになりそうです。
そして、マスタートレ中の修練も消えてorzになるのが見える!見えるよ!

* Category : マビノギ-チラ裏
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* by Valdur
今まででかい修正あったとき本国ではPアントレ配ってこっちでは配らずって前例があるから、
今回キャンペーンで配ったからダイナシ実装時に配らなくていいよね!って可能性ががががっが・・・
それはないと言い切れないネクソンクオリティェ

個別記事の管理2012-04-24 (Tue)
珍しくリフレクネタ。

最近、この曲が頭の中でリフレインしてます…。



とりあえず、リフレクでHARDが辛うじてクリアできる
程度(75%程度)の実力です。

リフレクは、好きな曲だけやってコンプしようと言う気に
ならないんですよねぇ…。
結局は弾数の多いエアホッケーなのでjubeatみたいに
押し方云々より、いかに弾幕に対応できるか…って感じだから?

まぁ、jubeatが混んでる時の暇つぶしポジションかと。


* Category : jubeat
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個別記事の管理2012-04-22 (Sun)
ダダパラのフルコンがとれずにムキになって連奏してたら・・・
9.00
分不相応のjubilityに。
まぁ、せっかくの記念なので。

安定して990K~995Kが出せるので、がんばれば9.5ぐらいまではあげれそうですが
目的はここじゃないので、またそのうちジェントル星人あたりに落ち着くかと。

今回は、目標値である950Kをあっさり突破してるので出来れば
各バージョンごとに950Kを超えたいところです。
(現状knit append以降が950K達していませんので…。)


そうそう、一通り全曲やりましたけど今回のAPPENDコナオリ曲は個人的には正直微妙です…。
copiousがよかった分落胆が大きいのかもしれませんが。
版権曲は普通に楽しいです。ただ、詐称曲が多い気もしますけどね。
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個別記事の管理2012-04-21 (Sat)
まぁ、ドーピングなんですけどね。


箱に新アイテム追加されたおかげで安くなっていたようで。
1個買って、残り3つは物々交換でGET。
黒龍さまさまです。
合成トレポ

現状はこんな感じ。
Rank5
邪魔なアイテム混ぜて少しだけ上がってました。

そんな訳で、早速飲んでみると・・・
合成トレポ使用確認ダイアログ
確認ダイアログバグってマます。

ふぁいとー、一発っ!
トレ完了
ホントに完了したよ!

しっかりRank4に。
Rank4


で、全部飲んだ結果、ちゃんと1になりました。
Rank1

合成は、今の価格(3~5M)だとRank5までは自分で上げた方が安上がりですが
5以降は合成POT買ったほうが早いし安いです…。

5⇒1は店売り合成で30Mとか50Mとかかかると言われてますしね…。
細工+ブリュ使えば金額的には抑えれるかもしれませんが
細工の金額とブリュのAPを考えると、やっぱりポーションかなぁ。

ただ、使っといてなんですが、やっぱり、APポーションといい
この手のはあまり出して欲しくないきがします…。
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個別記事の管理2012-04-20 (Fri)
春眠、嗚呼眠たい

とはよく言ったものでここ最近超眠いです。

G16始まったものとりあえず眠気優先で寝てしまったので
まだ何もしてません。

ただ、羽が腐る前にと、残った羽使ってムーンゲートの記憶だけはしてきました。
ムーンゲート
使いやすくなって有難いのですが、なんかUOのゲート改変を髣髴としますね。
訳分からずにゲート潜ってしまって知らないところに放り出されて
鉱石掘ってた人に町(ミノック)まで案内してもらったのも良い思い出です。


そうそう、ケアン港もゲート残ってるので忘れずに?
…使うかどうか微妙で無くても困りません…けどね?

というか、これで何時でもケオ島行けるようになったので
駐在官(と言う名の倉庫)も帰還させよう、うん。
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個別記事の管理2012-04-18 (Wed)
そんな訳で残り17時間程度の魔法修練2倍ポーヨン4つを使うべく
エンチャを始めたわけですが…。

まずは、この際だからずっと溜めてたスクロールの束を開けてみる事に。
2012041704.jpg
めぼしい結果としては
・学者…1枚
・リプル…4枚
・水玉…たくさん
ぐらい。リプルと水玉は裁縫キットに貼って保存。
この手のは探す時に限って無いので…。
爆発なんて無かった。うん。

あとは貼れる物はエンチャトレに。
マナサマナーとか昔は集めてたのに今じゃゴm(ry…。

学者以外の貼れる物を全て貼った時点で、ポーション1本消費。
その後は、アリシアで焼いてちまりで貼る事を繰返し1本消費。

この時点で95程度まで進んでたので飲まずに貼って
100まで上げてRankAに。
2012041703.jpg

その後、セルフ焼きの為に農場に青草を取りに行くと…
2012041702.jpg
無駄にHUGE。メイドとHUGEっても21個なんですねぇ。

残りの2本も使って、最終的にはここまで進みました。
2012041701.jpg
成功あと400回。職業で半分、ポーションで半分として100回。
どーせまた、修練ポーションのばら撒き来るでしょうからその時に改めて。

アリシア側も3本あるので、こちらもやらないとなぁ。
こっちは、祝Pと青草あればセルフ焼き出来るのでまだ楽ですけどね。
…でも、ブリュ使用条件の2400回成功まではあと1900回。遠いなぁ。


…で、学者がどーなったかというと…
2012041705.jpg
こーなりました。

なるべく誰でも着れる服にと思ってて思い立ったのがコレ。
手元に3着ぐらいあったので試してみたら3着目で付きました。

既に一着持ってるので、貸し出し用…かな?
♂も着れるので、ローブ禁止で強制わぁいで。
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個別記事の管理2012-04-17 (Tue)
魔法修練2倍ポーションを使ってエンチャトレをする為に
インベ空けなきゃと思い決行したものの…
倉庫整理…具体的にはアクセと宝石整理を始めたらこれがまた終わらない終わらない…。
2012041710.jpg2012041711.jpg
2012041714.jpg2012041712.jpg2012041713.jpg
(SSのこれでも、一部ですが…。)
ここ半年ぐらい放置した上に黒龍だの何だので
ハズレの宝石とかもそのままだったので酷い有様でした。

始めた頃に鉄腕DASH!がやってて、終わったのがトランスポーター2が終わった頃
なので4時間ぐらい…。まぁ、アンポーの回収も兼ねていたのですが。

アクセはひたすら本に放り込んだ結果、5冊ぐらい完成。
5冊ぐらい後1個~2個足りないのが出来ました。

個人的には、いつもベルトのアクセサリが何故か不足します。
やっぱり偏りみたいなものあるのかなぁ?

宝石は精霊武器育ててるギルドの人におしつけあげました。200個ぐらい。


この時点で、修練なんてやる気はもはや無く、誘われるがまま
デイリー影クエクリアーして睡魔で撃沈。


あ、そうそう、サンダバァ(小)も作りました。
2012041706.jpg
まさに愛玩用。

…雷の石をインベに入れてレベル上げたら、サンダバァ(大)にならないかなぁ?

* Category : マビノギ-チラ裏
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