タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
02 << 2012/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-30 (Fri)
前回、シナリオについては固形排泄物以下との認識でしたが
「格闘がつまらないか?」と言ったら全然そんな事は無く。

むしろ、新感覚な戦闘で面白いかったです。
これに併せてダイナミック戦闘システムとやらを追加したようですが
そっちに関してはどーなる事やら…。

今の所魔法に関してはむしろ詠唱時間が早くなる恩恵があるようです。


で、せっかくなので、サブ(アリシア)で少し格闘あげてみようかと。
中級はアントレしてもかまわないけどエンチャ担当なのでINTは200維持しないと。
あと、マナシもむしろ上げないとだからAPどれだけ回せるかですが。

そんな訳で以下自分メモ。

<スキル使用順>
格闘スキルは以下の組合せで使用する。

1段階2段階3段階
ダッシュパンチ
チャージングフィスト
スクリューアッパー(F1)
サマーソルト(F2)
ドロップキック(F1)
パウンディング(F2)
 ※1.途中にアタックをかませる事は可能。
 ※2.つなげるスキルはスマッシュやミルでも良い。

<スキル特徴>
個別のチェーンスキルの特徴は以下のような感じ。
・ダッシュパンチ
 (F→1:AP122)
 

 
 
発動が早くアタック・スマッシュに勝てる。
ある程度の距離を一気につめる事が出来る。
アタックされている時に割り込める?
・チャージングフィスト
 (F→1:AP122)
 

 
 
方向で狙うので当て難い。
数字キーに割り当てると発動しないバグあり。
溜めると威力と移動距離が増加。
・スクリューアッパー
 (F→1:AP180)

 
敵の防御と保護をダウンさせる効果あり。
ヘビースタンダーやダウンしない敵にも有効。
・サマーソルト
 (F→1:AP180)
 

 
 
3打目を当てる事で敵の魔法や錬金術を一定時間
使用不能にする。
ヘビースタンダーやダウンしない敵にも有効。
・ドロップキック
 (F→1:AP270)
 
 


  
 
格闘唯一の範囲攻撃スキル。
ディフェンスやカウンターしている敵にも勝てるが
アタックやスマッシュに負ける。
秩序のないエリンにドロップキックは出来ない。
・パウンディング
 (F→1:AP270)
 
 

 
 
敵硬直スキル。硬直時間が長い。
ダウンしない敵には無効。
のっかかりからフィニッシュまで他のPCからも攻撃可能。
(みんなでフルボッコ出来る。)
合計AP…1144。
ナックルマスタリ(AP157)にチェーンマスタリ(AP147)あわせると合計1449。
リストア(AP295)とバックステップ(AP176)もあわせると合計1920。

<よさそうなコンボ>
・ダウンする敵に対しては
 ダッシュパンチ⇒スクリューアッパー⇒パウンディング
  防御保護を削ってからパウンディングで拘束する事で他のPCの支援攻撃を
  期待できるのでPTプレーにも向いてる?

・ダウンしない敵に対しては
 ダッシュパンチ⇒スクリューアッパー⇒ドロップキック
  ダウンしないならダメージ入れておけばいいや的な意味で。

<スキル取得方針>
全部上げるとAPだけでも2000近く要りそうなので目的を持ってあげないと
どれも中途半端なランクでAP不足となり、サルマタマルトリアの王子状態に。
そんな訳で以下の内容で重点的に上げる。
・マスタリ系は上げれるだけ上げる。
 ⇒合計でAP305
・ダッシュパンチ、スクリューアッパー、パウンディングを先行で上げる。
 ⇒合計でAP572 
・バックステップやリストアは適当に取って後回しでOK。
ただ、格闘スキルだけで全て戦うわけにも行かないので
ミルやカウンター・ディフェンス・スマなんかも一通り取っておきたいところ。
そうなると、上記+αが必要と。
ドロップキックなんて素敵ワードには非常に魅力は感じるのですけどねぇ…。

<不明点>
・ゴーレムや硫黄蜘蛛ボスなど、ダウンするけど巨大なボスに対して
  パウンディング出来るのか?
・ビーパーの浮遊光線やデュラハンの斧投げスキル等に対して
  サマーソルトの効果は有効か?
・ダウンしない敵に対してドロップキックした場合に吹き飛ばしは有効か?
・パウンディング中の敵に更に別のPCがパウンディングする事は出来るのか?
  ⇒併せてパウンディング中の敵に格闘スキル1段や2段は当たるのか?
  ⇒これが出来れば、ずっとオレ達のターン出来そうですね。
・フローズンブラストで固めた敵にドロップキックやパウンディングすると
  どうなるか?
・スクリューアッパーの効果は重複するのか?また、効果時間は?

とりあえずこんな所で。



…面白そうだけど、あくまでメインは魔法使いですからっ!

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by Valdur
>パウンディング中の敵に更に別のPCがパウンディングする事は出来るのか?
これ可能なんだけど、かぶせると敵の位置情報が異次元にとんじゃう(実際は同一MAP上のどこか?)ので注意
フィニ残ったままこれやると勘でミルあてるとかしないと倒せなくなるので。。。
凍結中の敵にパウンディングは使えるのはアイスドラコで確認してるけど挙動の違いまではみてないなぁ・・・
どうみてもばくてんなバックステッポォォ以外あげてないので・・

個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
と言う事で、日本オリジナルクエストと称した格闘クエストを終わらせてみました。

噂どおりの支離滅裂クエストで、厨二病をこじらせた人が
既成概念とか起承転結とかをぶち壊そうとして大失敗したような
先の読めない超展開の連続でした。

とりあえず、マハ⇔ティルコの往復を何度もさせられるので
金曜日に羽を集めてからやった方が良いかと。

以後ネタばれ含むのでネタバレ困る人はスルーで。

とりあえず、話のあらすじを纏めると…

成り行きで略奪団からユキとセシルを守る
そこに、カイとミナが加勢
セシルがカイにつり橋効果発動

セシルにカイの内偵調査依頼されたら
何故か全員の料理を作らされる羽目に。

何故か誕生日会で意気投合?して
みんなで格闘技を習う事に。
スキルはこの時に覚える。

ワラドールに何故かユキが気に入られていて狙われる

格闘技最強であったはずのカイが人質に取られて
救出作戦する

救出後、それぞれがカイへの思いを語って譲り合う

譲り合いなど無かったかのように抜け駆けし
デスマッチ開始&一人選んで加勢させられる

カイが涙ながらに訴えて終結
ユキとミナが自分語りしてる間にセシルが
出し抜いて指輪をはめるも…次の瞬間っ!

…何故かユキとカイがマハの聖堂で
結婚して大円団…?
こんな感じかと。

アリシアとちまり2人同時に進めてそれぞれ逆の選択肢を選んで行きましたが
(アリシアはユキ寄り、ちまりはセシルミナ寄り)
途中の台詞が多少変わる程度や味方に付くキャラによって別キャラが
敵になる・途中で〆る指名手配犯が変わる程度でストーリーには全く
影響がありませんでした。

ユキの場合
2012032701.jpg
ミナの場合
2012032713.jpg

もうちょっと何かあるなら纏め甲斐もあるのですが…。


②で結局3人から料理作れと要求されますが、これ全部拒否しても普通に話が進みます。
というか、選択肢何選んでも結局最後は変わらないので面倒なら選ばない方が楽です。
ユキに至っては
2012032703.jpg
2012032704.jpg
材料取りに行かせて、更に作らせてこの仕打ちとか一体何処の
20120327-19-2.jpg
ですかっ!
※画像はイメージです。

③は誕生会はともかく、ある意味格闘のチュートリアル見たいなものなので
これは初めての人はやっておくと感覚つかめていいですね。
相変わらずチャージングフィストは当たりませんが…。

④以降にイベント戦が度々ありますが、別に格闘使わなくても普通に話が進みます。
面倒なので、スパーク&ヘイルストームやでFBLとかで進めてました。
2012032711.jpg

⑤臆病なぐらいがちょうど良いらしいカイさんが捕まったのも謎ですが
「救出失敗してYOU ZAP TO...されてもいいや、もう。」ぐらいの気構えで
演劇であったハイド状態でカイへ接近を試みてる間に…
2012032714.jpg
かしまし娘どもがワラドールをフルボッコしてました。
この展開は新しいけど…新しいけどっ!
忍び足で近づいた意味が無効化されてます…。

⑦は、みんな使ってくるスキルは変わらないので誰を選んでも変わらず。
ただ、格闘使ってくる敵は新しいと言えば新しい?
相変わらず空気読まずに格闘していません。
2012032910.jpg
というか、魔法使いのイメージに合わないので回避とかもスルーしてます。
ほら、どこかの魔砲少女の人も話し合い(と言う名目のバインドからの全力砲撃)
解決しようとしてるじゃないですか。


でも、アリシアは格闘スキルで遊んでいました。
2012032709.jpg
大ジャンプからのマウントポジション取る際にたまに変な所に飛ばされますよね。
これも確か、ティルコの広場で戦っていたはずなのに…。

⑧あの話の流れでどうしてこうなるのか理解不能と言うか
会話として成立していないと言うか途中でめんどくさくなって
途中で投げた結果、10週打ち切りジャンプ状態と言うか…。

なんか、選択した選択肢で変わってる節はあるんですけどねぇ。
同じシーンでも以下のように変わってますし…。
2012032718.jpg
2012032717.jpg
最も盛り上がるはずのところがどうしてこうなった?

さらにホントにこのメッセージSSのあとに
2012032715.jpg
何故かこのSSに。
2012032716.jpg

あ…ありのままに今起こった事を話すぜ!
『贔屓目のヒロインがもっと冒険がしたいとカミングアウトして
セシルが出し抜いたと思ったらいつの間にかユキが結婚していた』
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれもどうしてこうなったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
恋は盲目とか 何やってんのよ!この泥棒猫っ!とか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AARy


⑨で貰える達人ESは固定ですね。
ヒロイン候補が変われば褒賞も変われば選択のし甲斐もあるのでしょうが…。


結論:③で一通り覚えたら以後クエスト無視してもいいんじゃないかと…。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (2) |
個別記事の管理2012-03-26 (Mon)
とりあえず、デフォルトで追加されてる版権曲のEXTを埋めようと思ったんです。

やさしくなりたい/斉藤和義」でピンと来るべきでした。

まさか、ミタさん主題歌だったなんて…。
選曲した時に吹きそうになったじゃないですか。

譜面はちっともやさしくなれていませんでしたが…。
ちなみに、結果は946000でした。
Lvel9の初見の割には結構がんばった方かと。


閑話休題。


稼動開始後、ぼちぼち進めて解禁物以外一通りEXTだけ
終わらせてきたのですが、全体的に簡単に感じた気がしました。
地力が上がってるだけかもですが、初見SSSとかも出てますし
950K維持は結構いけるのかも…?

ミタさん以外もとどっかで聞いたことある曲が多かったような気がします。

で、ようやくAPPEND TRAVELについて
どーやったら楽に解禁できるかと言う事を考える気になった訳ですが
APPEND ENERGYを効率よく溜めるには…

・オススメ機種を1回プレー…1000AE
・各機種でアペンドトラベル対象曲、非対称曲を1プレー…各1000AE(500AE×2)×7機種=7000AE
 ⇒対象曲:AE使って解禁する曲、非対象曲:それ以外
・オススメ機種をプレー…1.5倍
 ⇒基本100円1プレー100AE

朝昼晩プレーすれば100AEとかもあるけど、実質無理だから無視。
どこかの時間帯1回で考えると、各ゲーム最初の1プレー目は毎日50AEもらえる。

解禁までは…

・7曲×3000AE=21000AE
・jubeatだけで全曲解禁使用とした場合…
 オススメ+対象・非対象曲プレーで2000AEだから残りは実質19000AE。
 単純計算で190回のプレーが必要。
 オススメ1.5倍で考えると127回のプレーが必要。
・各機種1回プレーした場合は実質13000AE。
 単純計算で130回のプレーが必要。
 オススメ1.5倍で87回のプレーが必要。
・解禁までに20日かかったとして50AE×20日=1000AE。⇒-10回。

うーん…確かにjubeatだけでも解禁出来ない事はないけど
捨てゲーしてでも、他機種を1回ずつでもやった方が効率は良いと。

慣れない各ゲームのプレー方針としては
対象曲は多分一番簡単なBASICモードでもそれなりに難しそうだから
簡単な入門曲をプレー⇒対象曲をプレーで。
これで、フェーイしても1150AE(対象500+非対象500+その日初50+基本100)貰える…筈。

あとは、なるべくjubeatがオススメ機種の時にがんばればお安く解禁できると…。

しかしこれは、改善なのか改悪なのかビミョーな所ですね。
いける範囲のゲーセンに対象機種が無い人には良いのかも知れませんが
全曲解禁に掛かるお金は今回の方がかなりお高くなってるので。

ちなみに、オススメ機種は、APPEND TRAVELページの画面右上に出てます。
オススメ機種
上記の場合DDRですね。

筐体には、オススメ機種もAPPEND ENERGYも表示されないので
実質ここしか分からないのかな。

まぁ、アルストロメリアの解禁よりははるかに気が楽なので
ぼちぼち解禁していこうかと。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (2) |
個別記事の管理2012-03-25 (Sun)
G16はやはり魔法使いにはあまり魅力がない様で…。
主に、格闘スキルだから当然と言えば当然なんでしょうけどね。

ESは以下の2種。
 名称部位Rank 効果
 濡れたPre A 頭に着用するアイテムにエンチャント可能
 錬金術の雲の下にいる場合、魔法攻撃力 10 増加
 明瞭なPre A 足に着用するアイテムにエンチャント可能
 サンダーランク 5 以上の場合、魔法攻撃力 2 増加
 ファイアボールランク 5 以上の場合、最大マナ 15 増加
それぞれ、現在のトレジャーと魔女の接頭ESみたいな形になってますね。
手は農場が既にあるのでこれで、手足頭武器の魔法攻撃力ESが揃ったのかな。

全て発動前提でエンチャだけ合計すると以下。
 部位 Pre Suf 効果
 武器 マナコンジャラー アイランド 2+2~4  (2~6)
 頭 濡れた トレジャー 10+2~3 (12~13)
 手 マナハンマー 農場 3~5+2  (5~7)
 足 明瞭な 魔女 2+2~4  (4~6)
合計 17~20+8~13 (25~33)
ただ、これだとクリ確保が難しそうです。
おまけに濡れたの発動条件が微妙すぎて通常時は15~23と
考えた方がよさそうです。
これにINT分49を足したとして64~72が通常時の値と。
体+アクセ+素Luck+素Willで何処までクリ確保できるか…。

あとは、メディRank9⇒8の開放ぐらいかな。
メディ開放の本はスカアハ地域の釣りで手に入るようですが
確かあそこ、釣りでモンス湧くとか何とか聞いた様な…。
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

魔法攻撃100に関して * by 藤原雅
同じ樽鯖在住のものです。

魔法攻撃100の条件についてですが本家であっても最高で97が限界です

INTが増加するスキルを現状のキャップまで上げ切ると17歳魔法使い希望 レベル1 探検1では初期INT757です
G16S2にて作曲がR1まで開放されINT30まで上げる事が可能。よって最終的には初期INTを782まで拡張可能となります。

装備に関して

○アクセサリ
有名+安全 INT44 マナ36
聡明+安全 INT40 マナ70 Luck20

○帽子
尖った+トレジャー クリ4 マナ13 魔法攻撃3

○服
マナウォール+新芽 INT19 マナ12 Will12
戻した+新芽 INT7 マナ12 クリ17

○手
マナハンマー+農場 魔法攻撃7

○靴
明瞭+魔女 魔法攻撃6
オアシス+魔女 魔法攻撃4 クリ10

○ワンド・スタッフ
マナコンジャラー+アイランド 魔法攻撃6 Will10

細工
ワンド・スタッフに魔法攻撃20 アクセサリに3 魔道書には10が付くとの噂あり
※魔法攻撃3のアクセサリはかなり厳しいです。
R1が条件ですがR1になるとオプションの種類が増える為、投資額がやばくなります。

作曲が開放された場合
17歳 魔法希望での転生 レベル100 探検25まで上げるとします。
初期INT782+加齢INT10+(総レベルアップ回数123×0.8)+エンチャントINT63=954

これにスタッフ利用を前提にすると職人改造で70が付けば 見事に(999)合計1024になります。
INT25が過剰になるためマナウォール→戻した 有名→聡明にしても問題ないと思います。

細工と魔法攻撃増加ESの合計は最大48(濡れたを除く)
INT980以上(魔法攻撃49)+魔法攻撃48 合計97 これにマジマスや属性マスターをつければ実質100を超えます。
ただ・・・お察しの通りクリは死にますorz

* by 藤原雅
聡明+安全の効果間違ってました…Int20ですね

Re: 魔法攻撃100に関して * by ちまり
考察コメありがとうございます。
スタッフについては、実際に魔功19付いたトリスタを持っていますので事実かと。
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/i/chima2nd/2011091811.jpg

魔道書については、基本トリスタですし気軽に修理できないので細工はあまり気にしていませんでした。
ただ、魔道書にもエンチャ可能なので、ワンド+魔道書とする場合には新芽でINT+7出来るかと。

アクセについては、付くオプションが多いのはうちも検証しましたので身にしみてたりします…。
http://chima2nd.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
その結果、魔功1がついたアクセにエンチャを貼るのが一番お安いと判断しました。
1でもアクセ用意したり貼ったりは結構大変ですけどね…。

ホント、ある程度のクリを維持したまま魔功上げるのが大変ですよねぇ…。

近いうちに、クリとINTと魔功のバランス考えてみます。

個別記事の管理2012-03-24 (Sat)
遅ればせながら今回のアップデートのまとめ。

・格闘家スキルが実装された。
 ⇒日本オリジナルクエストで習得。
 ⇒でも、一部スキルはバグで未実装っぽい。(チェーンマスタリ・バックステップ)
 ⇒G16は来なかった。4月の目玉?
 ⇒そーいえば、4月にオフラインイベントあったなぁ…。
 ⇒キャンペーンやってるけど貰える物は微妙だしスルーかな。
 ⇒将来希望:格闘家追加。

・今までの箱が「イウエカの水晶球」に変わった。
 ⇒色々見てる限りだと護美箱っプリに磨きが掛かったようで…。
 ⇒スキル完全トレーニングポーションが当りっぽい。

・カムバックキャンペーンが開始された。
 ⇒メンテ直後を見てるとカムバック阻止してるとしか…。
 ⇒簡単会員の手続きをもうちょっと何とかしないとあきらめる人続出かと。
 ⇒かんたん会員からの移行手続きについてはこちら参照。
 ⇒ただ、上記手順だと、面倒な上に時間がかかるので
  もう少し思い出す努力をしてみようと思う人は以下の方法を試してみては…?

NEXON会員登録ページに行き、思い当たるNEXON IDを片っ端から入れてみる。
  ⇒存在すると「xxxxxxは他の人が使用しています。」って出ます。
パスワード再登録ページで①で見つけたIDと思い当たるパスワードを入れてみる。
  ⇒何回か失敗するとダメかもしれませんが、片っ端から入れてみる。
  ⇒パスワードが正しければ名前等を再入力した後、正式会員に移行されます。
③それでダメならパスワード再発行ページで自分が登録したであろうメールアドレスと
  ①で見つけたNEXON IDを入れて簡易パスワード発行を試みてみる。
  ⇒あっていれば送信されます。
④運よくNEXON IDでログインをする事が出来たらこちらで登録されている
  マビノギIDを確認できます。


・輸送隊イベントが開始された。
 ⇒前回のクエスト受けて放置が多かった対策として(?)道中の敵が
  Dropする証が必要になったとか。
 ⇒おかげで協力プレイが殺伐取り合いプレイっぽい…。
 ⇒当りはDC売りのナックル?
 ⇒その他は天龍服男女と各種ナックル、各種強化ポーションや宝石と。

うーん、要は格闘スキルの先行投入だけで
ぶっちゃけパスしてもかまわないのですが…

個人的にやる事としては

・格闘家クエスト進行
 ⇒ジャーナルあるみたいなのでとりあえずは進めようかと。
 ⇒スキル自体は結構面白いと聞きますので、いっそアリシアの
  魔法スキルを色々下げてやらせてみても面白いかなと。
  あ、エンチャキャラなのでINT200は確保した上でね。
 ⇒ネタにもなりそうですし。

・合成修練ポーションを買うかどうか悩み中
 ⇒5まではポーション使うより自力で上げた方がきっと安上がりです。
 ⇒5~1は多分使った方が安上がりです。
  店売りを合成しまくって3~50Mぐらい掛かるとは聞きますし。
 ⇒5~1までに必要な数は4本。5Mぐらいまで下がるなら
  買ってみようかと。
 ⇒しかし、こんなPOT実装されると、いよいよ王政錬金術師は
  スキルALL1前提でジャーナル勝負とかになりそうで…。

・輸送隊はスルーでよさそう。
 ⇒ナックル要らないし、APポーション出るみたいだけど3程度ならその時間で
  レベル上げた方がマシ。
 ⇒いけるタイミングがあれば行かない事も無くってよ?

・ゴールドストライクをRank1に。(現在3)
 ⇒今回のアプデ関係ないけど忘れないように。
 ⇒フェニイベントの時の戦闘修練2倍ポーションが生きている内に。

とりあえずこんな感じで。


Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by Valdur
⇒いけるタイミングがあれば行かない事も無くってよ?
女王様現るヾ( ゚д゚)ノ"

個別記事の管理2012-03-21 (Wed)
3月27日午前10時~
東京赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京
B1Fであるようです。

議案は3つ

・取締役6名選任の件
・資本準備金額減少の件
・当社取締役及び当社従業員に対するストック・オプションとして
 新株予約権を発行する件

だそうです。

行かないけど。
というかいけないけど。

ちなみに、事業報告にはマビの名前はありませんでした。
英雄伝はあったけど。
メイポはともかくテイルズとかアラドとかが名前挙がってましたが
代表格となるほど高収益なのかなぁ…?

株自体は 【3659】(株)ネクソン 今の所こんな感じです。
一時1000円台まで下がりましたが、ここの所の急激な戻しで影響されてる感じで。

世界経済的にはどうなんでしょうねぇ…。
今の所ギリシア問題もとりあえず落ち着いて好調に見えますが
根拠のないダイジョーブで騙し上げしてるようにも見えますし…。

とりあえず無駄に長くなりそうなので続きは以下で。

この辺りのコラム読んでると心当たりが多すぎて不安になりますね。
【コラム】ウォール街がクラッシュする10の理由

1929年のウォール街の悪夢の件もありますし
何より、2月16日にあったこの記事

「どの前任者をもはるかにしのぐ」ゴールドマン・サックスがなぜか野田首相を絶賛」

コレが気になっていて。
あれを絶賛するなんて、侮辱?皮肉?ブラックジョーク?
としか捕らえられません。

ただ、これだけが要因ではありませんが実際この頃から
日経平均株価が大きく改善しているんですよねぇ。

あの発言は同胞というか分かる人にだけ向けて
「仕込みの期間は終わった。さぁ売れ!」
と言ってるようにしか思えなくて。
ゴールドマンサックス内部はかなり大変と言うか酷いみたいですし…。
ゴールドマンを社員が批判、有害で破壊的社風と-NYT寄稿
一週間に数千件も批判が寄せられるとか…。
莫大なお金が絡んでるから批判も多そうだけどそれでも毎週これじゃ
さすがに多すぎなような。

ついこないだも阿漕な事をオリンパスでやらかしてますしね、ゴールドマンサックス。
どう考えても株価操作+インサイダーでしょうし違法の筈なんですけどねぇ…。
おまけに、同じ粉飾でもライブドアは上場廃止でオリンパスはそのままとか
裏で働きかけたとしか思えません。
ホリエモンもそりゃ怒りますって。

現状だと、中国のバブル崩壊のハードランディングが何時になるのか
ギリシア他EUの落し所がどうなるのかあたりが気になりますね。
少なくとも個人的にはアレでギリシア問題が片付いたとは思っていません…。

既に中国の方も兆候が出始めてますし。

景気が悪くなったときの常套手段としての戦争も仕込み始めてる…?
ここ最近、中国が日本を含む方々への挑発行動が活発化してるように見えますし。

なんにせよ、いまだに忙しくて観察する暇が無いのがなんとも…orz

「人生、のらり・くらり」が信条なんですけどねぇ…。




あ、そうそう、議案に対しては
ダイナミック戦闘システム(通称:ダイナシ)が駄目そうなので
ささやかですが、全部否決で出しておこう。うん。

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-03-20 (Tue)
比較できそうなSSがあったので。

約1年前
2012031905.jpg

現在
2012031904.jpg
職業が違うので正確な差ではありませんが
成長があるようなないような…。

一体、スキル何上げたんだっけ、と思って考えてみたら

・錬金スキルをウインドブラストと合成以外1にした。
 ⇒ウインドブラストは3、合成は5。
・魔法の各種マスタリを1にした。
 ⇒3種属性、ボルト、ボルト魔法合成。合成以外はマスターもゲット。
・マジックシールド4種を底上げした。
 ⇒ファイアは2その他は9ぐらい。
・ヘイルストームをマスターにした。
 ⇒最初はネタ魔法かと思ってたら、今じゃ主力魔法に。
  スパークと併用する事で詠唱時間も稼げるし
  中級魔法3種より使い勝手が良いんですよねぇ。
  中級魔法3種はどーしてもフルチャージの詠唱時間が。
・裁縫と調合を1にした。
 ⇒裁縫はついこないだ、調合は分解にあわせて。
  調合は材料集めが面倒で止まってた面も大きいんですよね。
  裁縫はさもありなん。
・作曲、音楽知識、幻惑の演奏をあげた。
 ⇒作曲解禁は大きかったけど作る暇が無い…。
  幻惑はエンチャ発動の為だけに6までアップ。
・調教を6⇒1にした。
 ⇒UO時代、元々バードテイマーだったので当然ですね?
・クラショとダウンアタックをFにした。
 ⇒とりあえず使えるようにだけは。

細かく上がったのも幾つかあるのでそれらを
あわせて、使ったAP計算してみると2500以上使っている事に。
うち100ぐらいがAPBOX付きカード(2枚)の恩恵かな。

よくよく考えると、戦闘スタイルも中級魔法主体から
ヘイルストーム主体に大きく変わってますね。
場所によって、フレイマーや中級魔法と使い分ける感じで。

とりあえず、今後としては、格闘にはあまり興味がないので
クラショあげてあとはAP溜めかなぁ。

格闘の後は魔法スキル追加に期待。
そろそろ、バフとかデバフ系の魔法があってもいいと思うんです。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-03-19 (Mon)
魔法の追加が来ずにそっちが来るとは…。

残念ではありますが音楽知識と作曲が一気に1まで開放される方がうれしいかも。
INT的に見ても作曲で+25、音楽知識で+20だからかなりの底上げに。

追加のバードスキル的にはステータス回収がメインになるような気が…。
全スキル取ったとしてAP924(開放分除く)っぽいけど修練が大変そうです。
戦闘の演奏何百回とか言われてもねぇ…。
まぁ…修練場所のアテはありますが。

3/22に格闘家アップデートが来るらしいので、現在3ヶ月遅れだとすると
実装は夏ごろかなぁ。

どーせ格闘スキル無視しようと思ってたし吟遊詩人に向けてAPを溜めよう。うん。

あと、開放されるまでにRank1合奏譜面でも作ってみたい所です。
というか、これでかなり和音に余裕が出るはず!
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-03-19 (Mon)
まさかでるとは…
2012031903.jpg

テロップが長いと思ったら、エンチャ付いてました。
2012031901.jpg

付けてみるとこんな感じ。
2012031902.jpg
結構いい感じです。

でも、相当確率低いっぽいですね…コレ。
前回といい、今回といい、確率絞りすぎではないかと…。

ちなみに、上記以外で今まで出ためぼしい物は、なぎさ♀靴×2、戦闘2倍P×2
生活2倍P×1、魔法2倍×1、青石×1ぐらいであとは宝石ばっかりです。

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2012-03-16 (Fri)
フェニックス演奏用にソロで弾けるものを。
例によって、IEでどうぞ。

曲  名:夢の中へ
出  典:JINSのCMとか
演奏Rank:C
MML:
コメント:JINSとかのCMでちょくちょく聞いて耳に残ってましたので
ワンフレーズだけですが作ってみました。

曲  名:タチコマな日々(アイキャッチ)
出  典:タチコマな日々
演奏Rank:F
MML:
コメント:さくっと演奏するようにどうぞ。

曲  名:大きな古時計
出  典:みんなのうた
演奏Rank:8
MML:
コメント:これ、オリジナルは1876年なんですね。
昔作ったやつなので珍しく調律入ってます。
あと、これまた珍しく多少アレンジ入ってます。 


しかし、卵からいきなり成鳥ってどーなんでしょう・・・?
* Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
