タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
11 << 2011/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
へーい、蕎麦食ってるかーい?

そんな訳で大晦日ですし、マビ的に今年一年を振り返ってみようかと。

簡単に何があったか振り返ってみると

01月 特に無し?
02月 ブログ開始、G14失敗⇒次週成功
03月 東北大震災で10日程度NEXONサービス全停止。
04月 浪漫農場実装
05月 BINGOイベント、エルフ護衛イベント
06月 6周年オフラインイベント
07月 怒涛の高額箱イベント開始、○×クイズイベント開始
08月 コレクションブック追加、細工システム追加
09月 メイド・執事追加、G15開始⇒交易開始・ベルファスト追加
10月 日替わりイベントで遂に経験値5倍デーが!
11月 あの花コラボ開始
12月 エリン武闘大会追加、NEXON東証1部上場


うーん、色々あったけど結構忘れてますねぇ。
震災はみんなが振り返ってそうなので敢えてパス。

G14なんてクリアはしてるけど全然覚えが無いや。
良くも悪くもG15は印象に残ってますね。

あと、振り返ってもよく判るけど、7月~10月頃の怒涛の課金ラッシュ
は酷かったですねぇ。ただの(?)1000円箱から始まって古代箱、ボス召還箱
傘箱と続いてポーシャ箱とそれとは別に課金細工と。
ここで嫌気さして結構な人が休止してるような…。
個人的にも細工には痛い目にあってるような…。自業自得なんですけどね。

浪漫農場は最初は面白かったけど、明らかにコンテンツ不足で
3ヶ月もすればみんな飽きて単なるハーブ園や
取引待ち合わせ手段になってたような。

コレクションブックは楽しいけど面倒でしたねぇ。
料理は途中で止まってるなぁ。

メイド・執事はかなりいい追加だと思うけど、ペット欄が初期化されるバグが
いまだに直ってないあたりがあれですが…。

経験値5倍デーは凄かったのですが、同時に終わったあとのやる気の無さが
半端なかったような。2倍程度が一番いいですね。
まぁ、おかげでメイドのレベルが80超えてるのですが…。

ちまり的にはこんな感じで変わってますね。
chimari.jpg
ブログ開始頃

キュートプリンセスドレス扉SS
4月頃

ジュリ衣装ドレンのローブ&靴
オフィーリアの衣装リリススーツパーティードレス&リビング椅子
7月頃

サキュバス新旧比較ウサギかぶりもの
鏡の魔女2ショット
8月頃

ちまりねんどいろ2
馬車めいど9/25時点
9月頃

ネコ耳メイド
スパーク
背負い荷物2
手車
ポーシャ服+カツラ
10月頃

容姿変更後
ほうき
扉絵
11月頃

めんま2
12月頃

結構色々服増えたけど、結局今着てるのは
・メイド衣装ロングタイプ(普段着1)
・パーティードレス(普段着2)
・ポーシャの衣装(交易時)
・ジュリエットの衣装(魔法戦闘時1)
・剣士服ロングタイプ(魔法戦闘時2)
・クレシダ装備(フレイマー時)

こんな感じです。あとはほぼペット倉庫にいれっぱですね。

今年の反省点は
・衝動買いしすぎ⇒着ない服買いすぎ
・細工ェ…
と言う事で、来年はもっとリアルもゲームも財布の紐
しっかりと握らないとです。

11月半ばから仕事が忙しすぎて居るけど居ない半休止状態に
なってる気もしますが来年こそはいい年でありますように。

ではまた来年っ!ノシ

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-30 (Fri)
現実逃避をしたくなる事ってありますよね。
試験の前に無性に掃除したくなるとか
大掃除の時に手に取った本を読みふけってしまうとか…

そんな訳で、カシオに計算式作成サイトなるものがあったので
つい、うっかり作ってしまいました。

>【マビノギ】魔法ダメージ計算機
※2012/01/04
 設置した場所がログインしないと見れない仕様になっていたので
 誰でも使える位置に変えてみました。
 「生活>趣味」の所に置いてみたけど、他に該当するカテゴリが無くて…。

プログラムを書く上での取説というか書き方がよく判らなかったので
色々試行錯誤しながら作ってますからバグあるかも。

参考程度にどうぞ。

公式はこちら。








デスマーチ?継続中ですが何か・・・orz
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-30 (Fri)
現実逃避で作ったアレですが、基本的な四則演算とか特殊な公式の使い方は
書いてあるのですが、肝心のプログラムの記載方法がイマイチ書いてないんですよねぇ。
ke!san 使い方

そんなわけで、誰かがもっといい物を作ってくれると信じて勝手に補足説明を。(他力本願)
これさえ判れば、物理攻撃力計算機なんかもきっと出来る!…はず?

<ユーザー入力エリアの作り方>

1.計算式内に変数を記述して「計算式チェック」を押す。
2.下に変数に対する設定が出るのでそこで設定する。
 ・内部変数にしたい場合は右側の表示チェックを外せばOK。
 ・基本はプログラムに記述した順に表示されますが行と列を
  調節する事で横に並べる事が出来ます。
ユーザー入力エリア


<コンボボックスの使い方>

1.変数に対する設定の「入力値」の欄にある左のボタンを押す。
2.別窓で開いた設定画面で「選択方式」を選択する。
3.セレクトボックスを選ぶとプルダウン方式のBOXが
  ラジオボタンを選択するとどれか1個しか選べない
  ラジオボタンが表示されます。
  そこで、表示名と選ばれた際の値をセットします。
選択ボックス
※プログラム実行時には、変数に選択された項目の値が入ります。


<結果の表示の仕方>

1.プログラムに変数名だけを記述する。
 ・並べた順番に上から並びます。
 ・結果表示数を変えるにはテーブル左上の数で
  表示する数を指定します。
表示エリア


この魔法攻撃力計算機のソースコードはこちら。
ソースコード
バグがあったから手直しするので常に最新とは限らないかも?
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-29 (Thu)
追加曲は7・8譜面ばかりでしたので、予想通りと言うか予想以上にアベレージを
稼げた感じです。

各曲の感想としては・・・

come againとESCAPEはノーツが少ない割りに8なのでミスした際の減点が
結構きついからクリアは出来るけど点数伸びない系かも…。
come againはリフレクでやってていいなと思ってたので素直にうれしいや。

Callingは同時押し物量譜面だけど結構素直なので押してて楽しい感じ。
今回の追加で一番好きな曲かも。

恋のダイヤル6700はなんだろう…何かを髣髴とさせるなと思ったら学園天国でした。
譜面自体は特にこれといったのは無かった気が。
15Dollsも恋のダイヤルと同じ感じで。

Love Trainは最初が聞き取れない為目押しな感じに。
サビとかに入ってくると楽しいのですが、序盤がグレるので点が伸びませんでした。

あと、点数が云々言ってた3曲(BLUE BIRD、ROSE、BLOOD on FIRE)は
単純に曲復活ですね。
これも、大人の事情で契約云々で一時的に配信やめてた感じなのかな?
まぁ、復活は大歓迎ですけど。

目標まではあと3500点。何とかなりそうな気がしてきた。うん。

* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-25 (Sun)
メリクリっ!

サンタさんがくれたプレゼントは休日出勤3連発でした。



ぃ。…



…来年のサンタハンティングに参加するには
どーしたらいいんでしょう…?


そこの「いい子にしてなかったじゃん」とかいってる人!
「そもそも『子』じゃないやん…」とか思ってる人!


いいんです。八つ当たりですから。
でも、いい子には自信あったんですけどねー。


ま、西洋の降誕祭はこの際どーでもよくて

jubeatです。copiousです。
追加です。
26日だそうです。

楽曲追加のアップデートは12月26日

明日ジャン…。
また日が変わるか変わらないかの時に少しやって帰る日が…。

これによって、アベレージが上がるかどうか。
個人的目標はEXT平均950K以上なので、後5000点ほど足りません。

今回EXT難易度高いのが多くて平均が全然上がらないんですよね。
まぁ「練習しろ!」と言われればそれまでなのですが…。

で、6曲が追加されてこれらが960K平均取れるのであれば60Kほど回せるので
平均で286点ほど上げれる訳で…ダメジャン、焼け石に水ジャン…。

…あれ?
えーとSSに乗ってない曲が87曲だからそれで割ればいいのか。
結果、688点アップ。うん、あまり変わらなかった。

というか、平均を5000点上げる為には、1045000点増やさないとダメで
950K以下の曲なら平均上昇率2倍だから522500点で済むわけで
(950K以上の曲は平均以下の点数の底上げに使われるけど
 950K以下の曲は、上がった分が平均の底上げになる上
 950K以上の曲から回されてた分を上がった分だけ他に回せるから2倍)

それらを950K以下の曲の数で考えれば各曲6000点上げればいいだけジャン。

…皮算用は簡単だけど、いざやってみるとねー。

ま、アペンドまでにはがんばろう。うん。

ちなみに、APPENDは来年3月中旬だそうです。

現状で209曲で、今までの経験からするとAPPENDで25曲程度追加されるから
234曲ぐらいになるのかな?

…今更だけど、かなり曲数多いなぁ。
でも、意外と覚えているんですよね。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-21 (Wed)
只今絶賛デスマーチ中です。

年末には終わるかな?
…終わると良いな。



それはともかく、jubeat copiousで当初の発表時点で上がってた曲で
未収録曲があるのを覚えていますでしょうか?

どうやら、近日中にそれが入る予定っぽいです。

未収録楽曲の追加がそろそろ

<現在の未収録曲(6曲)>

ESCAPE / Moon Child
Calling / 紗羅マリー
come again / m-flo
恋のダイヤル6700 / Dream5
15 Doors / moumoon
Love Train / Marin&Riena

結構入ってなかったんだなぁ…。まぁ、一通りやってスコア上げに入っているので
このぐらいのタイミングの追加でも全然おっけーなのですが。

ちなみに発表時点での曲はこんな感じでした。


あと、記事の中に気になる事が…

knitにあった曲で以下の3曲のスコアとクリア情報が現在のスコアに
反映されるとか何とか・・・。
・BLUE BIRD
・BLOOD on FIRE
・rose

これはいいのかなぁ?
今出来ないものが反映されたんじゃ不公平にならないかなぁ?
それにこの3曲、初代ジャン…。

ちなみに、うちのスコアを振り返ると…
曲名BASADVEXT
ROSE 994739 986125 971924
BLUE BIRD 992622 991614 979698
BLOOD on FIRE 992529 995090 995374

SSS7個とSS2個増えます。
トータルスコアは8899715増えます。
…が、こんな事ならもうちょっとスコアつめておけばよかった…。


ストレス発散にちょくちょく行ってるものの…なかなか腕は上がらずです。
深夜2時頃とかにやると、頭と体が連動しない事が判りました。
見えてても全く叩けなくて呆然。

丑三つ時にそんな事しとらずさっさと寝ろと言うことですね…。
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-15 (Thu)
ネタもないので前に作ったものですが。
IEでどうぞ。

曲  名:隅田川夏恋歌
出  典:jubeat ripples
演奏Rank:
MML: マンドリン
  リュート
  ホイッスル
  小太鼓
  ウクレレ
コメント:解禁された当時、お馬鹿のようにやりまくってフェーイしたり巻き込んだりしてました。
jubeat ripplesを代表するような曲です。そしていまだに濁流は苦手です。
conconのADVにも似たような濁流が出ますがもちろんこちらも苦手ですが
ノードが多いおかげでこっちはSS乗ってるんですよねぇ…。
飽きるまでに果たしてSぐらいには乗せれるのでしょうか…?

個人的に好きな曲はこんな感じ?
<コナオリ>
初 代:IN THE NAME OF LOVE
ripples:隅田川夏恋歌、少年リップルズ
knit:さよならトリップ、fellow、愛と勇気の三度笠ポン太、concon
copious:[E]、流砂の嵐、アルストロメリア
<版権>
初 代:魁!ミッドナイト、冒険者たち、光のロック
ripples:友達に送る歌、Garden of Love、そらとぶひかり、紅空
knit:lovely my girl、Whatever、Walkin',runnin',singin',fightin'
copious:オムライス、ダンデライオン、PASSPORT、PRIME TIME

コナオリ的にはknitがツボ、版権的にはcopiousがツボな感じで。
* Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-14 (Wed)
という訳で、ネクソン株は今日から取引が開始されましたが
今日の初値は1307円、終値は1270円。公募は確か1300円…。

地合もあるでしょうがある意味地味というかあっさりとした滑り出しで。
取引開始後、かなり売込みがあったようで一時1220円代をつけていたようで。

やはり、超大型銘柄なので色々記事や見解も出ていますね。

韓国系ネクソン、上場初日終値は1270円 市場の評価は(日経)
新規上場のネクソン、公募比6%安まで下げ-ドイツ証は「中立」(1)(ブルームバーグ)
【ネクソン】ネクソン上場。世界トップ5のゲーム企業へ(エスゲーム)
【株式市場】新上場のネクソンが売買代金1位となりオリンパスは軟調 (財形新聞)

しばらくは様子見かなぁ。
さしあたっての今期利益予想は261億円だそうなので

ネクソン、東証第一部に上場―2011年12月期純利益予想は約261億円に

1000円台まで下がるなら買いかなぁ。
ただ、長期キープには向かないと思っていますので持つなら短期決戦で
文句言う用に100株キープ辺りが妥当?

以下、雑談と言うか皮算用なので別にしてみました。

しかし、この辺りの金額見てると儲けてるなぁとつくづく思いますね。

ちょっとどんぶりな上仮定に仮定を重ねますので近似値とも
言えないと思いますが、計算してみる。


利益の中のマビノギ比率がどれぐらいか判りませんが、ニュースとかで見てると
「メイプルストーリー」や「マビノギ」って出るぐらいだからネクソン内での
人気コンテンツではあると思っていいと思いますので
単純に売上の1/5と仮定するとマビノギの全世界売上予想は52億円。

北米・ヨーロッパ・台湾・中国・韓国・日本の各サーバーで売上が均等してるとして
各国あたり8.7億円。
日本のサーバーが、樽・鞠・襟・肝・森・鳥の6サーバあるので
各サーバーの年間利益平均が1.45億円。
売上となると、この3.26倍ぐらいだから4.7億円。
月平均のサーバーの売上は3950万円程度。

おお、なんかそれっぽい数字になった。

週2転生+FLCで2500円。それが1鯖2000人居れば500万円。
FLCやストレージサービスだけの人とかを考えると定期収入で1000万円程度?

で、ペットやら追加キャラカ、サブ等のサブコンテンツで1000万円程度?
(修練POTや2倍POT、細工等もこちらに含む。)

MOMの手数料収入が1000万円は下らないだろうなぁ…。
210円取引でも月10万件(3333件/日)成立すれば達成するし
金額が高くなればもっと少ない件数で達成できるので。

残りがガチャの売上として、ガチャは○○箱やった月と
やらない月の差が激しそうなので年額で見た方がよさそうだけど
やっぱり月平均すると1000万円程度みんなで回してるんでしょうねぇ。

1000円箱ならたった3万回回すだけで3000万円!
イベント期間を30日とすると、一日平均たったの1000回。
樽で見ると、各ch100回で、さらに24時間で割ると1時間に
各chで誰かが5回箱開ければ良い計算に。

赤テロップの頻度から見てると当たらずとも遠からずのような…?

試しに以前の5000円箱でビニール傘貰えるイベントを上記で逆算すると
半数が5000円箱の売上として考えて鯖に3000本程度はあるのかなぁ?



…なんか、こう考えるとよく出来てるシステムだなぁ。
みんなの「ちょっと」の積み重ねで莫大な利益が出るわけだし
そりゃ、ビジネスモデル的にもコンシューマーが廃るわけだ…。

ソフトなんて一本5000円で売ったとしても中間搾取でメーカーには
半分ぐらいの利益だから10万本売って2億5千万。
下手すると今のゲームじゃ開発費にも足りないぐらい…。
しかも、売りっぱなしでその後中古がライバルになるから継続販売も
望めないし…。


まぁ、ネトゲを更に極端にしたのがGREEやモバゲーなんでしょうけどね。
怪盗ロワイヤルやドリランドを見た時に本当に売れるのか?
人気なのか?見たいなことを思いましたが、実際は大ヒットしていますので
世の中何が売れるかわかりません。
おそらくうちの中のゲーム像とかなり乖離があった為なんでしょうけど…。
前に気になって調べた戦闘シーンらしい動画を以下に。




…やっぱりよく判らないや。戦闘よりカード蒐集がメインなのでしょうか?



ネトゲに比べて製作コスト的には殆どカードの絵だけでしょうし
サーバー費用や回線費用等の設備投資もたかが知れてそうですし
人が売ってる訳ではないですし、GMが居る訳でもないので
人件費もたかが知れてるでしょうし
それでこのカードを1枚300円で売ってたら…
そりゃ儲かりますわねぇ…。

自分なりに考えてみると…
・その場で集金される訳ではないので財布からお金が減らない錯覚
 ⇒後で携帯電話代見てびっくりな話はよく聞きますしね。
  個人的にはこれが怖いのでカード課金はせずにコンビニでNetCash買ってます。
・1回100円~300円程度と言う、1回で見ればたかが程度に思える金額
 ⇒この辺りはマビのガチャも同様かと。
・携帯電話さえあれば24時間気が向いた時に引ける手軽さ
 ⇒これがネトゲより敷居を低くしていると思います。
・レアを出難くする事での出た時の興奮と充足感
 ⇒同じゲームしてる人から見ればレアカードは憧れですしね。
・我に帰らせない様に、短期継続した新敵・新カードの投入
 ⇒冷静に考えさせたらきっと負けです。今までの投資(?)を
  無駄にしない為にも続けたくなる心境でしょうね。
  この辺りは、ネトゲで育てたキャラが居るから惰性で続ける感じと同じかと。

何にせよ、個人的には技術関与か思考関与のないゲームは
あまり好きではないので、選択肢には入りませんねぇ。

この辺りが、自分がクリゲーが苦手というかすぐ飽きる事に関係ありそうです。

Return

* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-12 (Mon)
相変わらず殆ど何も出来ていない状況ですが…。

花火台
とりあえず、タイトルだけでも取っておこうと羽で飛んだ先にありました。
なんか、巨大ペットボトルロケットみたいな感じが何とも…。

確か、これでしたよねぇ…。
秩父観光なび 龍勢祭り
アニメに出てきたポスターはこっち?
その後も、色々タイアップというか町興しされている様で。

前回、あの花カードで転生させたのですが…
めんま1
実際着てみるとゆきあつの女装状態で…似合ってません。orz

そんな事してるから、めんま様がお怒りのようです。
めんま2

何だかんだで、タイトルだけは押さえました。
タイトル
…何か忘れてそうで不安ですが。

確か今週末でタイアップ終わりかと思ったので結局あまり参加出来ずに終わりそうです。
まぁ、アイテム的には特にほしいものは無かったと思うので


何時の間にやら前に失敗したデータセンターの移行をしてたみたいで
またもやショートカットが飛んでいましたので
ショートカット自分メモ。
スキル1
スキル2
スキル3
ペットは基本手動操作です。


そーいえば、G15来たのが9月だからそろそろアップデートありそうですねぇ。
次のアップデートで精霊武器の移転とエリン武道大会が追加なのかな。
唯一Luckの増えるスキルのゴールドストライクも来るといいけど
あげるAPあったかなぁ…。

あと、本国ではG16の情報が出てきたみたいで、舞台はやはりベルファスト島の
未開拓地域っぽいです。

で、コンセプト(?)は…武道家?
主武器は拳でナックルだそうで。
今までジャイしか使えなかったナックルが解禁と。

追加スキルも肉弾戦スキル9種みたいです。
スクリューアッパーに、サマーソルト、ドロップキック…
格闘ゲームでも目指しているのでしょうか…?
なんか、サマーソルトなんて待ちガイルのイメージしかないのですが…。
参考画像

ドロップキックにはちょっとクラっときましたが
どうも、連続技っぽいので何かを出した後でないと出せないならスルーで。
まぁ、今回のスキルは総スルーかなぁ。
ちなみに9種全部R1まで取ると総APは1908っぽいです。
まだテスト段階だから今後変わるかも知れませんけどね。

それよりも、魔女の洞窟やら魔女やら出てくるという事は
G16S2とかG17とかで魔法スキルのアップデートがありそうなので
ゴールドストライクとクラショ取ったらAP溜めておこう。うん。


* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-07 (Wed)
※この記事は現実逃避中にこっそり書いてます。
2011120701.jpg
此処に来て軽いデスマーチ状態でマビどころか
何も出来ていない状態で…。

おかげで王政落ちたり転生ずれたりと弊害(?)が出てます。

来週ぐらいには多少落ち着くとは思いますが
それまでは滞るかもです。(既に滞ってますが…。)

それにしても、もう師走ェ…。

…そーいえば、師走ってどう英訳するんだろ?
Runnning Master?
Master of Runnning?

あ、「師も走るぐらい忙しい月」だからbusyも要るのか。
Master of Running is busy

そう思ってぐーぐる先生に聞いてみたら先生がいぢめる件について…。

………………
…………
……
…ハングアップ嫌ぁぁぁぁ!
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
