タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
※交易については交易についてのまとめ。に改めて纏めてありますので
そちらも見て頂くと参考になるかと。


そんな訳で始まりました。大航海時代。G15。

理屈は単なる転売の繰り返しなので、安い所で買って
高い所で売るのが基本になりますが、何せ町から町へ
徒歩移動なのでなるべく効率的にやりたいのが人情ってもんです。

今更始め方とか手順書いても需要なさそうですし
考えをまとめる為にも効率の良い仕入れと売却をちょっと考えてみようかと。

…と、いいつつ一応…交易の始め方。
交易開始
各町の交易所にいるこの人に話すと始まります。(町はどこでもよさそう)
別にベルファストに行かなくても出来ます。

今回も長くなったので続きは以下で。

1.仕入れ
基本、仕入れ単価は変わらなさそうなので、皮算用的には

儲け=仕入れ可能数×単価売却益

となります。
ここで問題となるのは、仕入れ可能数で、所持金や積載重量・スロット
に影響されて自分が仕入れる数が変わります。

だから単純に「目指す町の儲け分×仕入れ可能数」の結果が
一番高い物を全力で仕入れればオッケー
です。
目的の町を決めたら、あとは電卓片手に数量×目指す町の赤文字の計算すれば
予想利益は簡単に出ます。

例えば、以下の状態でイメンマハからベルファストを目指す場合
イメンマハ仕入れ2
バタービール値段
ベリーグラノーラを仕入れた場合は、最大240個まで仕入れ可能ですので
そのまま運んだ場合、2400の利益になります。
バタービールを仕入れた場合は、金額の関係上134個までの仕入れとなり
そのまま運んだ場合、3082の利益になります。
さらに、使用スロットが3で重量にも余力がある為残金でベリーグラノーラを
仕入れればその分も30程度ですが利益となります。

2.運搬
とりあえず、各町の交易所はここです。
ティルコネイル…町の南西、街道から入ってすぐのところ
ティルコネイル
ダンバートン…町の北門横
ダンバートン
バンホール…町入ってすぐ
バンホール
カブ港…町入ってすぐの坂の途中
カブ港
イメンマハ…町の北東、ダンバートン(オスナサイル)から抜けたところ
イメンマハ
タラ…祭壇より少し北西の街道沿い
タラ
タルティーン…町の西門から少し出たところ
タルティーン

一通りのルートを試してみましたが、序盤は、近距離貿易して
馬車か象が手に入ったら遠距離に切り替えるのが効率が良いと感じました。
特に、タラ・タルティーンはどの町からも遠いので…。

序盤は何せ金銭的にも積載量的にも持てる数が少ないので
遠距離は確実に儲かりますが時間単価的には微妙になってしまいます。

あと、手車や荷馬車・象を買う際は、その後の仕入れの事も考えて
種銭分も稼いだ上で購入すべきです。
早く欲しいのはよく分かるのですが、新たな移動手段を手に入れても
仕入れの種銭がないと小規模な交易しか出来なくなり購入後の交易効率が
著しく悪くなります。

例えば、手車(3000)を買う事にした場合、所持金が3200で購入すると
購入後の残金は200となりそこから交易しなくてはなりません。
それなら、まとまったお金を動かせるうちに5000まで貯めてから購入すれば
手車購入後も残金は2000となり、十分な仕入れが出来ます。

ちなみに、1回の交易で50%程度の利益が出せるとして
毎回全力購入出来たとした場合、同じ2000を稼ぐにしても
200⇒2000にするのには6回の交易が必要ですが
3000⇒5000にするには2回で済みますし、目標を大幅に超えます。


3.時間帯に関して
交易は、当然ですが相場が変動します。
交易している人が多ければ多いほどみんなが売買する為
相場が下がるのは早くなり、同じ交易ルートでも利益が減ります。

ということは、人が少ない時にやれば利益をより多く出せるという事になるので
ゴールデンタイムを避けたりするだけでも結構良いかも?

もうひとつは、寝る前とかのログアウトする前に移動だけしておき
交易所前で売却価格見て高ければ売ってしまい安ければそのままログアウト。
その後、朝起きたらちょっとログインして売却すれば儲かるかも?



とりあえず、やってみた感じで思いつくのはこんなところで。
なんか、あたり前の再確認になってる気もしますし
イマイチ文章が纏って無い気もします。スミマセン。

また何かわかったら新たな記事にでも。

Return

* Category : マビノギ-交易
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 名無しさん
「弱い」を反映

個別記事の管理2011-09-28 (Wed)
実装から一週間。
便利だし、面白いし、他のペットの出番が減り気味です。

2ショット

そんな訳で(?)今週のメイドネタを集めてみました。

スタポをあげてみたのですが…
POTあげてみた。
POTってどこの製品なんでしょうねぇ?

デイリーを完了させたのですが…
デイリー完了
作ってあげたくなるけど材料的に…うーん…

どこで覚えたの…?いやまさか…と思っていたら
ダンス
真実?!
やっぱりお前のせいかーっ!

影ミッションやダンジョン内で呼び出すと…
登場2
登場1
この「いやああああああっ!!」は掛け声なのか「嫌あああああっ!!」なのか…?

馬車と農場。
農場+馬車
やっぱり農場に石畳ほしいなぁ。

馬車ネタをもうひとつ。
馬車で・・・
この馬車は装飾の割にはオフロード仕様っぽいです。

メイド実装後、たまに画面がホワイトアウトするのはコレが原因です。
ナオのマネ

とある方↓
ナオ登場

とある方との3ショット。
3ショット

世間話をしたところ…
細工ネタ1
ふむふむ…
細工ネタ2
えーと…おまえがいうな。
てか、変身前提で細工する人はいないでしょ。たぶん。。。。

で、一週間でこんな感じ。

Lv1ステータス

ステータス
3時間召還と言うのはやはり大きいです。
10歳でLv50取れそうですね。
ただ、スタミナとLuckが上がっていないのを見ると
Lvアップでステータス増えていなさそうなので
スキルカンストしたらそれ以上レベル上げる意味は無し…?
ステータス上げるのはスキル以外は課金ポーションしかないのかなぁ…。

おなかが空いたと言われた時はストレスが溜まり、好感度が下がるので
食料品タブで大きな肉買って「食べ物をあげる」であげてます。
(普段食べ物なんて持ち歩きませんしね。)
食料品
太らないなんてなんてうまやらしい・・・。

ちなみに「ゆきくら」の名前の由来はコレです。
スパークリング大吟醸「ゆきくら」
新潟行った時にネタで買ってみたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。
泡はスパークリングワイン程度の優しい感じですし、それでいてほんのり甘く
ちゃんと日本酒してますし(日本酒なので当然ですが…。)すごく美味しいのですが…
炭酸がアルコールっぽい感じを隠してしまうのでジュースみたいにごくごくいけて
飲み易過ぎて超危険です。飲みすぎ注意!

そうそう、土曜に給料が渡せたみたいで。スパルタしてて時間切れで全然
気付きませんでした。今週はちゃんとあげよう、うん。

Return

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-28 (Wed)
そんな訳で2になったのですが
成功と失敗と完成だけで済む分2の方が材料的に楽な気がします。

1200回の成功に対してブリューナク使う為には360回の成功が必要で
2倍POT使えば180回で済みます。
(この程度なら2倍使うまでも無い気がしますが、材料は取って置きたいので敢えて使用しました。)

で、型紙を何でやるかですが、選択肢的には以下の二択になると思いますが

・コレスシーフスーツ 最高級生地1・最高級シルク1・最高級革紐1
・レザーミニワンピース(リングタイプ) 最高級革1・最高級革紐1・高級シルク1

供給量の多い最高級革・革紐を使えるレザミニは魅力ですが高級シルクがネックです。
現状ではシーソーにより材料の供給量が増えたにコレスシーフスーツ一択です。
まあl、今後はどうなるか判りませんけどね。
最高級生地・最高級シルクの確保が難しいのであればレザミニになる事も十分ありえますし
型紙一種でないとダメなんて事は無いので、材料に合わせたハイブリッドと言う手も。
革はハードやエリートで大量に落ちてるので供給不足の心配はなさそうです。

ただ、コレスシーフスーツはひとつアドバンテージがあります。それは…

型紙が容易に手に入る

と言う事です。普通に店買いすると112,500Goldもしますが
ブレドラやレッドラの褒賞で出ますので月曜のレッドラ後とか
各ch回るだけで落ちてr…ゲフンゲフン。
えー、Rank5やRank2のトレ始める前に型紙狙いで前もって行ってておくと良いかも?
直接的にも事後的にも。

ちなみに修練に必要な本数は180回で6本以上、360回で12本以上となる為
NPC買いと比べると馬鹿にならない金額になります。
その分を材料費に回したほうが有益かと。

そんな訳で、さっそくレッドラ終了後に参加しに行き
元々取ってあったのと合わせて型紙8本確保。
コレスシーフ

さくっと成功修練終わらせてあとは、ブリューナク使用と失敗修練のみ。
RANK2成功トレ終了(ブリュ使用前)
5回多いのは、例によって未完成を仕上げ直前まで仕立てた為です。

ゴールがかなり見えてきました。
RANK2ブリュ使用後

使いすぎな気もしますが、あとは失敗修練で。
裁縫結果

ちなみに、仕上げはサブキャラでやってます。
ハイクラは、仕上げで70,000EXP、コレスシーフで50,000EXP入るので
ダンジョン行かなくてももりもりレベルアップ。
どーせ分解するものですし、仕上げの良し悪しは関係ありませんしね。
メイキングマスター取るにしても今のところ鍛冶が絶望的なので問題ありません。

あとは、失敗1226回と完成259回埋めれば終わりです。
コレが一番長いんですが、まぁ、一日何回って決めればね…。

ただ、交易実装+G15で忙しそうですし、その2が書けるのはいつになる事やら…?
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-27 (Tue)
そんなわけで前回、裁縫1を目指すべく目論んで見た訳ですが
まずは、3⇒2のステップを実行。

最高級生地480枚、最高級シルク500枚、最高級革600枚あるから
1まで行けるんじゃないか?!と思っていたのですが…
裁縫3ブリュ使用後
大成功100回埋めてブリューナク使った時点でこんな感じ。
(ブリュで28回進んでます)仕上げ直前のハイクラは10着。

とまぁ、100回出すまでに(ポーション使っているので正確には50回)
これだけ成功や大失敗が出ていると言うことは実質の大成功は1/3ぐらいでした。

で、ここまでやって気付いたのですが
ブリューナクの使用条件は30%修練終了だから
90回でよかったのでは…?


…記事まとめてる時に気付くとか…やっちまいました…orz

まぁ、やってしまったものは仕方ないと気を取り直して。

あとはひたすらバンダナオンラインと思い修理を考えてイリアで黙々と…
失敗修練中

たまに出るボスにちょっかいを出しつつ
ヌー

生地の買出しが面倒になりフィリアに移動。鋏の修理も95%ですしまぁ使い潰すつもりで。
バンダナオンラインINフィリア

何とか終了!
トレ完了
ちなみに大成功が進んでいるのは、ハイクラの作りかけが残った為で
作りかけは分解できないから作ってしまいました。

いよいよゴールが見えてきました。
RANK2
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-26 (Mon)
気付いたら超えてました。
ブログ自体始めて半年ちょっとでここまでいくとは思いませんでした。
今後とも駄文にお付き合い頂ければ幸いです。

とまぁ、堅苦しいのはコレぐらいにして
うちに来て頂いてる方の傾向はこんな感じのようです。

1.グーグルやヤフーからの検索結果
  一番多いのがこの検索結果でした。グーグル・ヤフー・ほか合わせて半分以上とか。
  検索の傾向としてはやはりイベントや実装関連が多いようです。
  目的の答えが見つかったのであれば良いのですが、何しろチラ裏ですからねぇ。

2.ブックマーク
  次いで多かったのがブックマークからの直接表示で1/3程度した。
  これは意外でした。こんな不定期チラ裏ブログをブックマークするなんて奇特なかt
  まことにありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

3.FC2からのリンク
  FC2のブログアクセスランキングや新着記事などからかと思います。
  
4.各ブログラインキング
  とりあえず続きそうなら登録してみようと思い最初は登録しませんでした。
  そして始めてから3ヵ月後ぐらいに3箇所ほど登録させて頂きました。
  …が、宣伝はして無いわ、記事にランキングポイントのリンクは貼って無いわで
  当然といえば当然の結果な気もしますが、面倒くさがりなので今後もする気はありません。

他のブログの方々とも比較してみたいところです。

そんな訳で(?)話がマビ以外にも飛びまくってる気がするブログですが
今後ともよろしくお願いします。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あーとふぁっしょん * by おまいがうい
おめでとです・・・!

Re: あーとふぁっしょん * by ちまり
> おめでとです・・・!
ありがとうございます!

個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
メイドをスパルタ(?)で鍛えていたら装備一式落としてしまったので
染めて自分で着てみましたが・・・
メイド衣装
小さいほうが似合いますね、これ・・・。

裁縫トレのインチキ修練に使ったブリューナクを
ある程度再生しておこうかと思ってやってみました。
ブリュ再生1
なんで腕上げてるんでしょう…?まさか、献血みたいなもの…?
全快させると48APも取られるので半分だけ。
ブリュ再生3
まあ、APBOXがブリューナク再生BOXと思えば…?

ちなみに、散々使いまくった結果
裁縫結果
あと、バンダナ1226個と完成259回埋めれば終わりです。

転生前に、作り置きでインベを圧迫していた料理をたべてみましたが…
before検閲削除
まぁ、転生前でないとね。
また作らないとなぁ。コレ以降全然進んでません。

デイリーがまた別だったのでいった際の一コマ。
ねんどいろ1
ねんどいろ2
ねんどいろ3
かっ…かわっ…
…もう、何歳ポーションなんかよりミニポーションをSHOPで売ればいいのに。

最後に、スパルタ(?)の結果、現在こんな感じ。
めいど9/25時点
生活スキル戦闘スキル魔法スキル
お古の衣装を一通りあげてみました。
しかし、修理とか祝福とか考えて欲しいですよねぇ…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-22 (Thu)
実装するのはいいけど公式に説明が全然無いのはどうかと…。

そんな訳でわかる範囲でメモを。
作成部に関しては割愛。

1.メイド・執事に出来る事、出来ない事

  ①.ご主人様と一緒に戦います。
    ・戦闘自体はペットの戦闘と同様。
     ⇒ペットAIそのまま使えます。
    ・メイドはファイヤーボール、執事はアイススピアを素手で打てます。
    ・ウインドミル、死んだ振りが出来ます。
    ・死ぬと装備をDropする事があります。

  ②.装備の変更(着せ替え)が出来ます。
    ・装備アイテムをプレゼントする事でメイド・執事が装備出来る様になります。
     ⇒インベントリ内にあっても専用化されていないアイテムは装備出来ません。
     ⇒プレゼントは1日1アカウント1回のみです。
    ・メイド・執事の装備も使えば耐久が減ります。
    ・メイド・執事の装備はそのままでは修理・染色・祝福できません。
    ・邪魔なアイテムは破棄することでインベントリから消す事が出来ます。
    ・装備を取り出す為には専用解除ポーションが別途必要となります。

  ③.ご主人様を乗せて高速移動出来ます。
    ・馬車(500NP)と箒(300NP)が用意されています。
     ⇒メイド・執事とは別に課金アイテムが必要となります。
    ・馬車はシャイア程度の速度で2人乗りが出来ます。
    ・箒は空を飛ぶことが出来ます。

  ④.ご主人様の採取活動をサポートします。
    ・一緒に採取を行うことで、2倍・3倍採取可能となります。
     ⇒鉱物採取やファームストーン、草などが大量に取れます。
     ⇒2倍になったり3倍になったりしますが今の所条件不明。
    ・採取時ストレスがたまります。
     ⇒ストレスは食べ物をあげたりアイテムをあげることで減ります。
     ⇒ストレス自体が何に影響するかは不明。
    ・浪漫農場内でも呼び出す事が出来ます。
     ⇒浪漫農場内で馬車や箒に乗ることも出来ます。(空は飛べません)

  ⑤.料理を作ることが出来ます。
    ・料理のスキルランクは1です。
    ・材料はご主人様の方で準備して頂く必要があります。
    ・作らせて頂いた料理を食べて頂く事で料理コレクションブックも埋まります。

  ⑥アイテムの販売・修理する事ができます。
    ・一部アイテムの販売を行っています。
     ⇒メイド:雑貨・緊急用品・衣類・食料・魔法の粉
       執事:?
    ・一部アイテムの修理をする事が出来ます。
     ⇒メイド:服・アクセサリー
       執事:服・魔法衣装

  ⑦メイド・執事がいる時に出来ない事
    ・メイド・執事呼び出し中に他のペットの呼び出しは出来ません。
    ・メイド・執事でログインすることは出来ません。
    ・活動限界は3時間です。

  ⑧その他バグ?
    ・パートナータブから呼び出されると、ペットの並びを初期化してしまいます。
     ⇒暫定の回避方法:call パートナー名!で呼ぶとリセットされません。
     ⇒タブを表示した時点でおかしくなるのでタブは見ないでっ!
    ・現状、専用解除ポーションが無くても死にDropをご主人様が回収すると
     専用が解除されてしまいます。
    ・立ったまま死んだ振りをする事がありますが、気のせいです。
    ・服修理時の怪しい踊りは仕様です。
     ⇒会話で真相を確かめてください!

  ステータス・インベ・選択項目
  作ったばかりはこんな感じ。

2.キャラクターメニュー
  キャラクターメニューはペットとほぼ一緒なので違う点のみ。

馬車搭乗…メイド・執事が馬車を呼び出し搭乗します。
ほうき搭乗…メイド・執事が箒を呼び出し搭乗します。
会話機能ON…ONにするとNPCに話しかける感じで会話が可能となり
  OFFにすると会話が出来なくなります。
  会話がONになっているとヒールとかでターゲットすると会話してしまう為
  戦闘中はOFFにしておくと良いかと。

※1.ほうき・馬車は別売りでメイドに上げることでメニューに
    選択肢が追加されます。
※2.ほうき(300NP)馬車(500NP)はSHOPから購入します。

3.会話メニュー
  会話メニューはこんな感じ。
会話ウィンド

①.会話
   NPCに会話する時と同様の会話です。内容をキーワードから選択となります。

②.願いを聞く
  いわゆるデイリークエストです。1日1回受ける事が出来ます。
  お願い(クエスト)
  お願い(クエスト2)
  結構無茶振りされるので、やれればやる程度で?
  現実時間の0時にリセットされる模様。
  受けた後に、メイド・執事をしまうと放棄扱いになるので注意。

③.プレゼント
  メイドにプレゼントをあげたり貰ったり出来ます。
  これも、1日1回で、現実時間の0時にリセットされる模様。
  ○○専用となったアイテムをメイドは装備することが出来ます。
  2011092209.jpg2011092210.jpg

④.料理をさせる
  メイドに料理を作ってもらいます。
  作り方は料理スキルと同様ですがメイド・執事は何気にスキルランク1です。
   2011092208.jpg

⑤.取引
  雑貨やその他色々な物を売ってくれます。
  メイド商店
  メイドと執事では販売物に違いがあるようです。

⑥.修理
  服やアクセを修理してくれます。
  修理1修理2
  修理できる物や確率はメイド・執事・性格で多少変わるようです。


4.乗り物
  乗り物はこんな感じ。
  馬車2011092211.jpg
  馬車でかっ!
  インパクトは馬車の方がありますが、実用性は多分箒のほうがあります。
  飛べますし。

とりあえずこんな感じ。
何かわかったら追加の方向で。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-21 (Wed)
いつの間にか100体になってました。
ソース(各キャラクターカードの詳細)

マビノギショップでは、有料のサービスを販売しています。ご利用の際は「ショップ利用ガイド」をご確認ください。
サービス、カードにつきましては購入時に使用したマビノギID内でのみ有効となります。
ひとつのアカウントが持てるキャラクター、パートナーキャラクター、ペットは種類にかかわりなく100体まで、
未使用カードは種類別にそれぞれ20枚までとなっています。


せめて、お知らせに出してよ…orz
そんな訳で、心置きなく笛吹いてペットの増産できます。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-21 (Wed)
前回はこちら

音楽知識はずいぶん前に5になってたの忘れてました
作曲は、前回の探検で7⇒5にあげました。

そんな訳で、まずはボルト魔法の合成トレ。
ボルト魔法合成1
…わずか15分でE⇒1まであがるとか。

影世界の硫黄蜘蛛で、強さ調節しながらIB+LBの合成魔法
打ってるだけのお仕事でした。

ただ、マスタートレは超面倒です。
ボルト魔法合成2
とりあえずここで飽きたのでやめ。


装備に関しても、鋭意製作中です。
現状は
・賢い新芽はトリニティサークレットで持っているのでそれを使用。
・豊富な新芽はガーディアングローブで持っているのでそれを使用。

と言う状況なので、服・武器・アクセについて製作の必要が。

まず、アクセ自体は有名水瓶とか有名マーガレットとかは持っていたのですが
せっかくなら、魔法攻撃力細工付きと思いがんばってみました。
アクセ2
アクセ1
有名貼るのに1P削れましたが十分実用範囲内なのでOK。

武器に関しては暴走気味でした…。
前回の箱で出てたX級のトリスタを加工。
トリスタ自体滅多に見なかったので二度と手に入るかどうか…。
とりすた
とりあえず、職人改造まで終わらせてますが
5~6回のやり直してINT70の最高値が付きました。
目標より+5あるのでいい感じです。
それに、細工がんばってみたら魔法攻撃力19も。
ヘイルストーム最大ダメージを狙っていたのですがこちらで妥協。
全体的に上がるからいいジャンと言う事で。
というか、この杖1本でINT490相当の計算に…。
あとは、宝石改造と青石5段で完成です。

服に関しては一応、気まぐれマナサマナーは持ってはいるのですが
剣士ロングなので他で作るか、魔法衣装以外にするかを検討中。
トリニティウェアにエンチャでもいいんですよね。
そーなると、トリニティフルセットになりそうですが
トリニティの場合、接頭のエンチャがないんですよねぇ…。

と言うわけで、現在はこんな感じで。
9/21 INT
Lv上げればいけそうですがもっと低い状態で何とかしたい所です。
出きればクリ確保したいですしね。
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-20 (Tue)
蜘蛛エリへ行った時のひとコマ。
クリティカル
クリティカルでホワイトアウトしてもテロップには影響ないんですね。

寝落ちするとこうなるようです。
寝落ちの罰?
※蟹の泡で浮きながら
 象に水かけられながら
 スパーク打たれてる図

…なんか、魚の卵か蛙の卵みたいですよね。

Lv11なのでもうたまにしか掘りませんが
たまに掘るとこれだよ!!
無駄にHUGE
もっと、集めてる時に欲しかった…。

難しくなった料理ですが
誤差あり天国
誤差あり天国なんて出来るんですね。

影でもシーソー出来るんですね。
影でシーソー1
影でシーソー2
まぁ、だからどうという事は無いのですが。

で、インベいっぱいのシーソーを使ってはOPENしていたのですが
その時に…
白虎ゲット×2
白虎×2がいっぺんにとか。
これまで当りらしい当りは無かったのでようやく報われた気がしますが
しばらく作れないのでインベの肥やし状態に…。

なんか、今回の箱はアイテムテーブル説がありましたが
こう連続でレア出るとなると本当に、そんな感じがしますね…。

荒っぽいリボンは草・アラトの結晶・ポーションが出やすいテーブルに
潜んでいるとか言う噂も…?

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
