タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
06 << 2011/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-30 (Sat)
ほんっとうざくて迷惑ですよねぇ…。
この手の害虫に効く押すだけノーマットを発売してくれないかなぁ…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-29 (Fri)
イベントにてマビフェス特典アイテムが出現した事についてのお詫び
まぁ、当然といえば当然ですが…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-29 (Fri)
「○×クイズイベント」一時停止のお知らせ

平日は参加数が稼げないので
この土日でがんばろうと思ったのにぃぃぃぃ!

問題って、なんだろ…。やっぱり古代儀式用礼服がこの箱から出る事かな。
てか、鮫ローブもそうだけど、特典販売しておいてその後で
平気で箱で出すのは日本では「詐欺」って言いませんか…?
2000円返して!
鮫ローブなんて釣で捨てるぐらい出てますし…。orz
修理不可で削れるからと銀行に大事にしまって置いたのが一瞬にしてゴミに。

はぁ…思い出したら腹が立ってきた。
* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-29 (Fri)
夏休みイベント第2弾『○×クイズイベント』開始のお知らせ
と言うわけで、遅ればせながら○×クイズやってみました。

チケット777枚集めると黄牛らしいけど、1回に1枚だとどーしようかと思いましたが
正解数分もらえるのでちょっと安心。
でも、パーフェクトを続けたとしても26回しないといけないので実質26時間以上かかると言う計算に…。

とりあえず、ルールまとめ。

・RT毎正時にクイズスタート
・場所はビシスバレスのゲート近く(ムーンゲートから見える程度の近距離)
・開始する前までに○or×の上に乗っておく必要がある
・問題に対して10秒(?)以内に○or×のエリアに移動
・外れると追い出される
・30問やっても10分かからずに終わる
・20問正解時点で福袋1個、30問正解時点でもう1個貰える
・福袋には7日の使用期限あり
・クイズ中の○×フィールドへの乱入は無理っぽい(当然か…。)
 →○×フィールドでペット呼ぶとムーンゲート付近に召還される
 →○×フィールドで農場移動して戻るとムーンゲート付近に戻される
 →未検証:ゴースト置いておいていけるのか?
 →未検証:友達召還、家族召還はいけるのか?
 →未検証:PVPONにして、分身乱入は出来るのか?
・30問終了か途中参加者全員失格でクイズ終了
・貰えたチケットは、取引可能
・チケットは自動的にインベに入る


で、やってみた感想

・問題判り辛すぎ
 →Q.タンポポは生物か? 生物かと言われれば生物のはずだけど×が正解
   →動物か?と聞きたかったのかな?
     他にも、??って問題が一杯…。
・マビ問題は、かなり細かい問題が出てくる
 →Q.ダンバートンのベンチの数は6つである。→しらんがな。
・マビ内の問題と化学系の問題が多い?
 →Q.水素の元素記号はHである。 ○
   Q.純粋の凝固点は0度である。 ○
     とか。てか、誰…問題作ったの。
 →天才クイズにでもインスピレーションされたんでしょうか…?
・ギリギリで移動すると、判定されない事がある。
・問題の出現傾向は不明
 →3回ほど参加しましたが同じ問題は重複無し
 →ランダムで30個選んでるのか、問題30個ひとまとめのテーブルがあるのか…。
  後者なら最初の問題で後の問題の○×が決まるので最初の問題見て
  あとは、何問目は○or×に移動とか出来るのですが…。そうは甘くなさそうかな?
  一応、Wikiに問題と正誤表はあるけど…クイズ中に調べるのは無理ぽ?
・参加して貰える物で専用化されるものは無いので、同垢サブを置いておいて
 時間になったらCCするのが効率的?
 →気球や宝箱のときは、通行証やらシャドークリスタルの関係で
  使うキャラでやる必要がありました…。
・福袋はポーション安定…orz →3つ開けて全部ポーション…

難易度に波があるので、パーフェクト行ける時もあれば10問に満たず
終了する事もありました。実際777枚集めるのは結構きついかも…?

8/11メンテまでらしいので今から始めるとして実質12日だから
一日65枚ぐらい集めないと届かない計算に。

さしあたっては、この土日でどれぐらい集めれるか…かなぁ。
あとは、寝る前にフィールド放置しておけば、1/2の確率で1枚以上
貰えるから、多少でも稼ぐ…とか。
* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-26 (Tue)
〔シナリオ〕米連邦債務上限引き上げ問題の行方(ロイター)
揺れるドルとユーロの信頼性(ロイター)
デフォルトに揺れる米欧「二都物語」(日経新聞)
[FT]米債務上限でまた不合意 近づくデフォルト期限(日経新聞)
アメリカのデフォルトは両刃の刃(The Voice of Russia)
米国株:下落、デフォルトを警戒-債務上限引き上げ交渉が難航(1)(ブルームバーグ)

とまあ、不穏な空気が漂ってますが…。

<自分用状況整理>
・アメリカは8/2までに財務立て直し策を決定できないと
 借金(国債)が払えないとみなされる(債務不履行=デフォルト)
 実は7月8日だったのを8月2日に延期しています…。
 参考:米財務省、デフォルト回避に向けた最終期限見通しを8月2日に延長(ロイター)
・立て直し策に合意を得たとしても格付け会社からプランに問題ありとみなされ
 ランクを下げられれば同じように信用不安となりドルが売られる
・債務上限引き上げをした場合、借金の枠を増やすだけだから
 問題を先延ばしにするだけ。しかも、借金がくが増えるから
 より難易度が高くなりそう。
・国債の価値が下がると言う事は国債を持っている国の資産価値も下がる
 →日本や中国が大量に持ってます。その他の国も結構持ってます。
・アメリカ国債自体を担保に借金している国や企業は、価値が下がった
 事によりより多くの担保を求められる(いわゆる追証)
 →払えなければ借金の返還を求められる→連鎖でデフォルト&投売り
 →その国の国債を持ってる国や企業や個人が(ry
・アメリカの借金は…2008年時点で53兆ドル?
 (ソース:Former Comptroller Discusses Candidates And Debt
 →1$=80円で計算しても4240兆円…。
 →まぁ、日本も大概ですが…。
・今までの借金回避は主に戦争。イラン・イラクとか。
 →次のターゲットは何処でしょう?北朝鮮?イラン?
<自分用状況整理おわり>

これだけ借金あると、そりゃ徳政令したくなる気もします…。
日本の借金とは性質が違いますし、倒れたらすごい事になりそうだ。
(日本の国債は殆ど(95%程度)が日本で消費されている為対外的には
 影響が少ない…らしいけど。)


ここ最近の日経やダウなどの動きも怪しいと言うか
何でこんな状態なのに普通に推移しているのかがよく判らず。
(それでも多少は影響出てきているようですが…)
誰かに対しての逃げ場を作っているような感じもします…。

8月2日は来週火曜日。
なんにせよ、アメリカがデフォルトしたら色々影響が大きそうです…。
暗闇で倒すドミノみたいに何処から影響出てくるか
しかも、その方向は一方とは限らないので気お付けて…。
…と言われて注意できる事でもありませんが。

…ちなみに、あくまでチラ裏ですので。
上手く乗り切ってくれるに越した事はありません。
* Category : 経済
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-26 (Tue)
魔法使っている上で、マジックマスターと属性マスターとどっちがいいのか気になって。
※属性マスター:ファイアマスター、アイスマスター、ライトニングマスター

まず、魔法ダメージの計算式ですがWikiより引用で。

ダメージ=基本ダメージ×クリティカルボーナス×相手保護
      ×ステータス&属性ボーナス×ワンド改造ボーナス
      ×特別改造ボーナス×1.1

基本ダメージ=(スキル基本ダメージ×フルチャージボーナス+ワンドボーナス)×チャージボーナス
          +ダメージエンチャント

クリティカルボーナス=1+クリティカルスキル増加分(※1)
                 ※1.Rank1で300%=3.0

相手保護=1-保護×0.01

ステータス&属性ボーナス=1+魔法攻撃力(※1)÷100+属性マスタリボーナス(※2)
                   +ボルトマスタリボーナス(※3)+特殊ボーナス(※4)
                 ※1.INT×0.05+魔法攻撃力増加エンチャント
                 ※2.使用する属性のマスタリスキルのボーナス。
                     RankFで1%、Rank1で15%
                     マスタータイトル使用時は上記値が10%増加。
                 ※3.ボルトマスタリスキルのボーナス。RankFで1%、Rank1で15%
                     マスタータイトル使用時は上記値が15%増加。
                 ※4.ヘボナセット等の増加ボーナス。

一般改造ボーナス=1+ワンドの改造ボーナス(%)+マジックマスター(5%)

特別改造ボーナス=1+S改造・R改造のボーナス。R改造はクリティカル時のみ。

や…ややこしいですが
つまり、属性マスタータイトルは属性マスタリ分の増加に寄与し
マジックマスタータイトルは武器の改造と同様の効果があると。

そんな事言われても、ピンときませんね。うちもきてませんし。

なので実際に計算して見たのが下の表です。

<条件>
・各スキルRank1で計算
・スキルはフルチャージしているとして計算
・INT700、相手保護10で計算
・ワンド改造は10%UPで計算
2011111501.gif
この表を見ると、ダメージとしてはマジックマスタータイトルが一番性能がいい事に。
と言う事は、少しでもダメージを入れたいところではマジックマスターでFAかな。
となると、属性マスターのダメージ効果UPに関しては期待せずに
むしろ消費マナの低減を目当てに使うと言うスタンスがいいのかな。

<訂正>
ダメージとしては属性マスターの方が性能がいい事になります。
また、属性マスターに消費マナ低減はありません。

あと、表を見てもらうと判りますが、S改造・R改造の効果がかなりすごい気がします。
試しに上記条件でマジックマスター+S改造した場合だと・・・
2011111502.gif
こんな感じに。

それともひとつ。
魔法攻撃力アップエンチャと最大ダメージエンチャの違いが気になったので。
魔法攻撃力2アップと最大ダメージ10増加のエンチャを比較した表が以下で
コレを見ると面白い結果が。
2011111504.gif
魔法攻撃力アップはISやFBL等チャージを一気に開放する魔法に効果が高く
最大ダメージアップはサンダーやIB等単発で複数回打つ魔法に効果が高いと言う結果に。
つまり、ファイアワンドは魔法攻撃力、ライトニングワンドは最大ダメージ
アイスワンドは、魔法によって使い分ける…と言うのがよさそうです。

…もっとも、中級魔法の場合、20やそこらは誤差程度のダメージなので
貼っても貼らなくても一緒だと言われればそれまでですが…。

…むしろそれなら、クリアップエンチャを目指してもいいかも?

と言う事でまとめ。

・最大ダメージを求めるなら「マジックマスター」タイトルを使う
・確殺できるor多少ダメージ増えても変わらないのであればマナ低減できる
 一番使う魔法の「属性マスター」タイトルを使う

↑勘違いしていました。マスタリタイトルによる消費マナ低減はありません。
・インベに余裕があるなら予算に応じてS改造しておく
・エンチャするなら、使う魔法を考えて行う
・特定の属性の魔法を使うなら属性マスターを
 (ファイアマスター・ライトニングマスター・アイスマスター)
 織り交ぜて使う場合はマジックマスターを使うのが望ましい。

 ※2011/11/15修正

と、まぁ、こんな所で。

…計算間違ってらゴメンナサイ…


実測は…そのうちしてみます。

最後に、指摘ありがとうございます。
* Category : マビノギー魔法
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-07-25 (Mon)
カブが実装されて、露店が1000万Gまで出せると言う事で
出してみたけど、1・2ch以降はかなりまばらな状態でした。

で、露店証を見て見ると…
カブ露店許可証
各3%も取られていました。ダンバの3倍ですよ、奥さん!
つまり・・・
 エリア  最大金額  販売手数料  両替手数料  取得金額 
 ダンバートン  2,250,000Gold  22,500Gold  22,275Gold  2,205,225Gold 
 カブ  10,000,000Gold 
 (2,250,000Gold)
 300,000Gold
 (67,500Gold) 
 291,000Gold 
 (65,475Gold)
 9,409,000Gold 
 (2,117,025Gold) 
※カブ下段はダンバートン金額で比較した場合

とまぁ、1000万の売上に対して59万Gold程持って行かれるわけで…。
安いもの売る場合は、ぶっちゃけ損ですね。
高いものでも掲示板でのPC間取引した方がお得ですが
掲示板の交渉・取引手数料と考えればまぁ…。

ダンバから近くて色々密集しているからある程度は流行るとは思いますが
個人的にはあまり使うことがなさそうかな…?

その他のカブはまだ全然回ってなかったり。


閑話休題。


先週は、気球箱を拾う→開ける→影クエのループでした。
エリート証の大安売りでエリートばかり行っていたような…。
さらに、ハズレ(?)のシャドークリスタル効果もあり
転生後一週間でLv80越えてたり。
あ、未だに目当ての記念ハットは出ていませんよ?…よ…orz
オレンジローブは3つぐらい出たけどイラネ。

で、その消化中のエリートの「のこ闇」でぽろっと…
戻した
きゅ…急に出られても心の準備も下地の準備もまだなんです…。
だから、とりあえず時間解除だけして何に貼ろうか迷い中。
さしあたっては、インベの衣装をあまり増やしたくないので
普通の服に貼ろうかとは思ってます。
エンチャの順番が「カラー→苦痛or物忘れor非凡→混沌の→戻した」
だから、貼るにもPre9がネックです…。
(混沌はコイルだから何周かすれば出ると楽観してたり。)

あと、17歳縛りの最も大きな要因だった懸案が解消されました。
幼い狸
これで、15-17歳転生でも問題なく。
しかし…まさか一発で成功するとは思わず。
ジャッカルがてこずった分(5~6回失敗してる)楽だったと思っておきます。

転生は今週、折角プレカ使うから髪形とか色とか変えてみようかな。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-23 (Sat)
久々の指ネタ。
だってcopious9月で特に続報も無いし…?

ようやく、全EXTの平均が950K超えました。
knit appendの平均点が悪いばかりにめっちゃ下がってたんですよねぇ。
それだけ凶悪な譜面が多いという事ですね…。
レベルが低くても凶悪な押しとかあるし(CAT’S EYEのサビとか…)
今後曲が増えれば克服できるか疑問です…。

あと2ヶ月ぐらいだけど、なんとかknit appendも平均950K乗っけたいなぁ。
今平均が921377だから28623上げればOK。
knit appendは24曲だから686952点更新すればいける!
つまり950K以下の曲ならその半分343476点更新すればいける!
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・いける…のか?約15000点づつUPだよ…?
* Category : jubeat
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-21 (Thu)
2011年夏限定プレミアムキャラクターカード(APBOX付)
2011年夏限定プレミアムエルフカード(APBOX付)
2011年夏限定プレミアムジャイアントカード(APBOX付)

・キャラクターの作成または転生を行った際に、
女性キャラクターはミニ浴衣のリボンかんざし(女性用)、ミニ浴衣(女性用)、ミニ浴衣の下駄(女性用)、
男性キャラクターはミニ浴衣の狐お面(男性用)、ミニ浴衣(男性用)、ミニ浴衣の下駄(男性用)が支給されます。
また、セットでAPBOX(アビリティーポイントボックス)が付属します。
APBOXは使用することで、APを取得できるAPポーションを入手できます。
APポーションから取得可能なAP数は20~100のランダムで決定されます。

お値段990円だから、このPOT代は190円。
10万円出せばAP2000~が買えると言う事になりますね。
容姿転生繰り返せばその日のうちに何度でも転生できますし
これは流石にどうかと思うけど…。
おまけに、このプレカ服は枚数が出るでしょうから
暴落確定してるようなものですし…。
と言う事は、バナレン♀も暴落確定…?

ただ、累積が増える訳ではなさそうなので、低累積で使っても
強くてニューゲームみたいなもので、高級・ハード解禁には
やっぱり時間がかかるのかな?

こういうの出すなら、せめて福袋みたいに一人何枚って制限があれば…ねぇ。

まぁ、個人的には2~3枚確保してスキル上げで「あと少しAPがあれば!」
と言う時用に取っておこう。

カブとかその他のレポはまた後ほど?
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-21 (Thu)
なんか、安く買えればーとかいってた割に
ミイラ取りがミイラになった気がします。

箱から出たもので当たりっぽい物
リリススーツドレンのローブ&靴
リリスは特に狙ってたわけではないのですが…。
まぁ、これ以外のごみもそれなりに引いてる訳ですが。
また、NetCash買ってこねば。

結局買ったもの
ジュリエットセットパーティードレス&リビング椅子
手を出すのが(ry
結局、全部でいくら使ったのやら…。考えたくありません。

頂き物
オフィーリアの衣装
ウエストが高すぎる気がしてゲットする予定には無かったのですが
ダブったという事で有難く。染めてみると結構いい感じでした。

あとは、銀行に溜まるに溜まったこれをどーするか・・・。
箱の山
エリート証が出るので、ぼちぼちあけていこうかとは思ってます。
* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
