タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
05 << 2011/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
とりあえず樽鯖・6/24の時点ではこのスキルとジャーナルポイントで合格しています。
錬金スキル20110627ジャーナル20110627
此処3ヶ月ぐらいヒートバスターを6→1と土マスをF→1にしか上げてない気がするので
そろそろ真面目に修練しないと落ちそうな気がします…。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
この休みに、ロミジュリ終わらせました。
ロミジュリクリア
感想は、うーん…ミレシアン要るのか?って感じで…。
強引に物語にかませてる感じがダメダメです。
まぁ、そのうちまとめよう…。

その後、バリ上に誘われて行った際に…
累積0000達成!
Lv上がった際にゲット。すっかり忘れてました。
千の位は…想像にお任せします?

で、バリ上3をゲットしたのでソロしたら
音楽知識本(バリ)
ぽろっとゲット。
箱からでたSSも撮ったつもりがありませんでした…orz

で、さっさと使ってRank5に。
音楽知識5
真っ先にコレがゲットできるとは思っていませんでした。
あとは探検で集めるものだけだから気がかなり楽に。

あとは、ヘイルストームの修練も終わり。
ヘイルストームマスター
最近、微妙にマイブームです。
クリ装備でフルチャージぶっ放すと結構エリートでも
使えますね、これ。PT必須ですが。

と、まぁ、こんなところで。
次回の転生は錬金志望に戻そっと。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-27 (Mon)
…が何故か修練済みになってました。
前はこんな事無かったと思うので
累積100以下の云々に該当しているのかな?
岩ゴレ森コレ
硫黄ゴレ白ゴレ
…まぁ、AP無いので押しても昇級は出来ないんですけどね。

しかし、何で森だけLv少し高いんでしょうねぇ…?
休憩もRank6とかで高いし。

いっそ、育成ゴーレム作ってくれれば面白いのに。
使った分だけスキルもあがるし強くなる…って。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-26 (Sun)
Wiki見て予測を立ててみたものの、青銅ジャッカルが出難いとの話で
調べてみたところ、遺跡によって出る物が違うみたいですね。

という事は、逆にピンポイントで必要な物を探しにいけるのでは?と思い
再検討してみました。その結果…

水牛像…貝殻の絵、絹の貝殻、スイトゥー骨針、破損した絹の貝殻
クマ柱…古代の暦、骨オカリナ、ヘルバ骨針、シャーマンの盾、
      クルクレ先住民土器、1×2箱
賢者柱…イリニドの水晶、1×2箱
ワシ柱…青銅ジャッカル、骨オカリナ、1×2箱

という事が判明。Wikiのこっちまでは見ていませんでした…。

で、それらが出やすい場所を調べると…

水牛像…スイトゥー川岸
クマ柱…ラテール高山地
賢者柱…ラッパ村
ワシ柱…ケナイサバンナ

という結果に。

まとめるとこんな感じかな?

スイトゥー川岸で、水牛柱を探し
「貝殻の絵」「絹の貝殻」「スイトゥー骨針」「破損した絹の貝殻」
「1×2箱」を集める(箱以外すべて必須)

        ↓

ケナイサバンナでワシ柱を探し
「青銅ジャッカル」「骨オカリナ」「1×2箱」を集める
(骨オカリナはクマ柱でも出るので後でもいい)
賢者柱もついでに探し、「イリニドの水晶」「1×2箱」を集める

        ↓

ラテール高山地でクマ柱を探し
「古代の暦」「骨オカリナ」「ヘルバ骨針」「シャーマンの盾」
「クルクレ先住民土器」「1×2箱」 を集める
賢者柱もついでに探し、「イリニドの水晶」「1×2箱」を集める

        ↓

「イリニドの水晶」が集まっていなければ、ラッパ村へいって
賢者柱を探す。


実践は転生後の来週ぐらいに…。

探索範囲
せっかくなので、地図も追記で。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-24 (Fri)
サブのハーブ園がLv9到達する前にLv4の池開放が
来てしまったので、早速池を設置しようと釣放置で
一晩寝かせた所…
レウス川釣果
なにこれ…怒涛のクエスクが釣れてました。
そーいえば、ビシスで釣はジャイで穴あけないと
いけないから面倒でやってなかったなぁとしみじみ。

釣りスキル上げはクエスク修練が毎回ネックだったので
もっと早くくればよかった…。
…前回の釣スキル修練緩和で1まで上がってしまっているので
後の祭りです。

そんなこんなでも、目的のワカサギは10匹以上
釣れていたので早速設置。
池設置
その結果…こんな感じに。
全景
1×1以外のオブジェクトが全く動かせない状態に…。

しばらくは、ファームストーンだけ余るので
Lv10のサイズ拡張目指して作付け中です。

ちなみに、街灯バグは…
前回…
農場変更後
今回…
なおってないよー
ナオッテナイヨー・・・orz
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-23 (Thu)
見事に該当しました…。

再設定しても初期化しても直らずに、別のところが消える始末…。

とりあえず、対策として以下の事をすると直りました。

マビを終了した状態で、エクスプローラーより以下を実行。

「マイドキュメント」→「マビノギ」→「設定」フォルダにある「custom.keyboard」を削除


これで、対処は出来ました。
※一応、削除する場合は自己責任でお願いします。

<追記>
ファイルを別のフォルダにバックアップとっておけば
公式から直ったアナウンスあった後に元のフォルダに書き戻せば
前の状態に戻る…かも?


ただし、その後改めてカスタマイズするとまた壊れるので
しばらくはそのままデフォルトで使っていたほうがいいかも…。

* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-22 (Wed)
現状でも上げられない事は無いけど、競売とかバリ上とか
非現実的なのでG14S3待ってました。

作曲と音楽知識を上げるための自分用メモ。
ついでに応急処置も。

1.作曲を7→5まで上げる
  ボイドがコレ本追加販売

<クレクレ発掘手帳11巻> 作曲7→6
 アイテム 発掘場所  備考
 古代の暦  ラテール山脈、パンタイ沼地  4スタックで完成
 骨オカリナ  ラテール山脈、ケナイサバンナ 
 ヘルバ骨針  コール村周辺 
 青銅ジャッカル  ラッパ村周辺  4スタックで完成 
 破損した絹の貝殻  コール村周辺、スイトゥー川周辺 

<クレクレ発掘手帳12巻> 作曲6→5
 アイテム 発掘場所  備考
 古代の暦  ラテール山脈、パンタイ沼地  4スタックで完成
 シャーマンの盾  ラテール山脈、ラッパ村周辺  3スタックで完成
 パンタイの
 透かし彫り陶磁器 
 コール村周辺、ヘルバ密林
 パンタイ沼地、ケナイサバンナ 
 復元された箱の遺物(小) 
 からランダム
 絹の貝殻  コール村周辺、スイトゥー川周辺  
 貝殻の絵  コール村周辺 

2.音楽知識を4まで上げる
  6→5はバリ上級ダンジョン3人用の褒章
  ※バリは周回が難しいんですよねぇ…。通行証の出難さ的に…。
    まぁ、スキルブック出やすくなるとかいう話に期待。

  5→4はボイドのコレ本  
<クレクレ発掘手帳14巻> 音楽知識5→4
 アイテム 発掘場所  備考
 古代の暦  ラテール山脈、パンタイ沼地  4スタックで完成
 スイトゥー骨針  ラテール山脈、ラッパ村周辺  3スタックで完成
 髭ツチブタの石像  コール村周辺、ヘルバ密林
 パンタイ沼地、ケナイサバンナ 
 復元された箱の遺物(小) 
 からランダム
 イリニドの水晶玉  ラッパ村周辺、パンタイ沼地  4スタックで完成
 クルクレ先住民土器  ラテール山脈、ラッパ村周辺  4スタックで完成

3.応急治療を6まで上げる
  8→7マス上級ダンジョン3人用の褒章
  (本ではなく「ヘルハウンドの頭蓋骨」と言うアイテム)

  7→6はボイドのコレ本  
<クレクレ発掘手帳13巻> 応急治療7→6
 アイテム 発掘場所  備考
 ヘルバ骨針  コール村周辺 
 スイトゥー骨針  ラテール山脈、ラッパ村周辺  3スタックで完成 
 骨オカリナ  ラテール山脈、ケナイサバンナ 
 貝殻の絵  コール村周辺 
 クルクレ先住民土器  ラテール山脈、ラッパ村周辺  4スタックで完成 

応急治療はHPあがるし、マス上面倒なので今のままで…。



さしあたっては、音楽関連だけまとめると
 アイテム 発掘場所 必要
個数
 備考
 古代の暦  ラテール山脈、パンタイ沼地  3  12欠片 
 骨オカリナ  ラテール山脈、ケナイサバンナ  1 
 ヘルバ骨針  コール村周辺  1 
 青銅ジャッカル  ラッパ村周辺  1  4欠片 
 破損した絹の貝殻  コール村周辺、スイトゥー川周辺  1 
 シャーマンの盾  ラテール山脈、ラッパ村周辺  1  3欠片
 パンタイの
 透かし彫り陶磁器 
 コール村周辺、ヘルバ密林
 パンタイ沼地、ケナイサバンナ 
 1 
 絹の貝殻  コール村周辺、スイトゥー川周辺  1  
 貝殻の絵  コール村周辺  1 
 スイトゥー骨針  ラテール山脈、ラッパ村周辺  1  3欠片
 髭ツチブタの石像  コール村周辺、ヘルバ密林
 パンタイ沼地、ケナイサバンナ 
 1  
 イリニドの水晶玉  ラッパ村周辺、パンタイ沼地  1  4欠片
 クルクレ先住民土器  ラテール山脈、ラッパ村周辺  1  4欠片

<効率のよさそうな集める順番>
  ※作曲だけあげる場合は太字の物だけでOK。

※6/26追記:効率については再考した為こちらを参照してください。

①コール村周辺で集めるもの

 ・ヘルバ骨針
 ・破損した絹の貝殻
 ・絹の貝殻
 ・貝殻の絵

 ・復元された箱の遺物(小)×n(陶磁器とツチブタが出るまで)
  全部集めたら次へ(全部必須)

②ラッパ村周辺で集めるもの

 ・青銅ジャッカルの欠片×4 ←必須
 ・イリニドの水晶×4        ←必須 上2つが揃ったら次へ
 ・シャーマンの盾の欠片×3
 ・スイトゥー骨針の欠片×3
 ・クルクレ先住民土器の欠片×4

③ラテール山脈で集めるもの

 ・古代の暦の欠片×12   ←作曲だけの場合は×8
 ・骨オカリナ
 ・シャーマンの盾の欠片×3    ←②で揃ってない場合 
 ・スイトゥー骨針の欠片×3      ←②で揃ってない場合 
 ・クルクレ先住民土器の欠片×4   ←②で揃ってない場合

④パンタイ沼地で集めるもの(探検上げついで用、別に行かなくてもいい)

 ・古代の暦の欠片×12
 ・シャーマンの盾の欠片×3
 ・復元された箱の遺物(小)
 ・イリニドの水晶玉の欠片×4


うーん…これだけ集めようとすると1日がかりな気がします。
作曲は2人分…いや3人分用意しないとですし…。

まぁ、探検上げついでにコツコツとやるかなぁ。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-20 (Mon)
参加した訳じゃありませんが、気になったので各サイトのレビューページをまとめてみた。

4Gamer.net
6月23日実装予定の「G14S3」はもちろん,「G14S4」「G15」の情報も飛び出した「マビノギ」6周年記念オフラインイベントをレポート


ファミ通.com
『マビノギ』6周年記念オフラインイベントが開催


Game Watch
ネクソン、「マビノギ」6周年記念オフラインイベントを開催 G14S4は6月23日にアップデート実施、さらに韓国未発表のG15の情報も!


OnlineGamer
マビノギ6周年記念オフラインイベント開催! アップデート最新情報や恒例となるサーバー対抗イベントも実施!


ざっくり記事を読んで忙しい人の為に要点をピックアップして見ると…

<G14S3関連>
・G14S3は6月23日に実装
・G14S3はゴルバン
 →シェークスピアの未発表作品という設定らしい。
  でも、「ゴルバン」はモンゴル語で「3つ」を表す言葉らしいのですが…?
  →韓国+ゴルバンで調べてみたけどこれしか見当たらなかった。
    帰ってきた英雄洪吉童 これの悪役が「ゴルバン導師」と言う名前らしい。
    韓国では洪吉童は日本の桃太郎クラスの有名人らしい。
・演劇ミッション追加
 →「神々の看守」
・累積100以下のキャラに将来希望システム導入
 →選択するとタイトルと装備を提供
  一定レベルに達すると自動的にスキルを習得 (多分覚えるだけ)

<G14S4関連>
・G14S4の情報も公開
 →導入日は未発表(多分夏ごろ?)
  カブ実装
  日記収集システム導入
  →要はコレ本

<G15関連>
・G15の情報も公開
 →導入日は未発表
  モチーフは「ヴェニスの商人
  舞台はベルバスト島らしい。(ベルファストとは関係無し?)
  ※注.4Gameとファミ通・OnlineGamerは「ベルバスト島」となっているが
      GameWatchでは「ベルバレス島」となっている。
  貿易システム実装→詳細不明、
      まさか…大後悔航海時代オンライン又はシルクロードオンラインとタイアップ?

<その他>
・2011年夏実装予定のプレカ衣装公開
 →バナレンェ…
・7月にサーバー機器の交換予定あり
 →去年みたいにやるやる詐欺にならなければいいのですが…。
・2次パスワードは検討中
 →昨今のアカハック被害見てると最優先項目に思えるのですが。
・アニメとタイアップは2011年度中に一回やる予定
 →シャナ×2・ハガレンと来て、次はなんだろ?
・マビフェス!の第二弾検討中
 →SSとかの募集から締め切りまでが短いんですよねぇ…。
   事前に用意して置けと言う事ですね。
・猫島のイベント検討中
 →正月ぐらいしか行かないので存在を忘れてました。
・浪漫農場のペットや設置物追加も検討中
 →検討中という事は、夏過ぎるまでは今のままっぽい?
・サーバー対抗戦はトリアナ優勝
 →我らがタルラークは6サーバー中5位と大健闘?
 →トリアナのみ護衛イベント再来と予想。

まぁ、こんな所で。

<6/22追記>
オフラインイベント サーバー対抗ゲーム大会優勝サーバー限定イベントのお知らせ
 →イリア宝探しイベント 7月1日(金)14:00~7月2日(土)19:00まで
  …だそうで。期間も内容も微妙な気がします。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-20 (Mon)
ドラゴンボートイベントで出回っているチークスーツやら
コレスシーフやらを頂いたり買ったりしてコレだけゲット。
分解前

早速土曜にばらしてみた所…
分解結果
2~3着失敗していますがこんな感じで。
裁縫修練には嬉しい限りです。

ちなみに、ドラゴンボートは2回しか乗っていません。
…マジックシールド修練のために2人とソロで。

結果は10分余裕で報酬なんてもらえるわけも無く。
* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-19 (Sun)
今更感はありますがメモだからいいんです。
まずは、用意するもの
・PT…ソロPTでもOK。
・馬…サラブレ級の速度の出るペットなら何でもOK

手順は以下で。

STEP1:パーティのフィニッシュを「全員」にセット
STEP1
※これを忘れるとボスの経験値が入らない可能性があります。

STEP2:ぎりぎりまで近づき、FBL詠唱
STEP2

STEP3:カメラを反転させてからFBL発射!
STEP3
ターゲットラインが変なところにありますが
CTRLでターゲットしたままなら打てます。

STEP4:馬乗って全力で退避!
STEP4
STEP4-2
カメラは反転しておかないと、引っかかって
遅れる可能性が。

STEP5:着弾を確認したら戻る
STEP5
画面がぶれるから、着弾確認は容易。

STEP6:あとは、STEP2~5を繰り返す。
STEP6
あまり寄り過ぎると気付かれます。
気付かれた時点で取り巻き呼ばれるので注意。

STEP7:何回か繰り返すと…
STEP7
無事倒すことが出来ます。

STEP8:あとは、ボスを煮るなり焼くなり眺めるなり。
STEP8
※このあとボス経験値はスタッフが美味しく頂きました。
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
