タルラーク鯖に生息する とある(自称)魔法使いの日々。 マビの事とか、気になる事とかを徒然なるままに。
04 << 2011/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-30 (Mon)
ここ一週間で溜めに溜めた63個
最初のほうは開けたくてうずうずしてたけど、そのうち
溜めるほうが楽しくなってきて、50個であけようと思ったのにも少し増えました。
護衛箱

で、いざ開封してみると…
開封結果
ログ
  開封結果(POT以外)
装備だけ抜粋

・ローズ♂頭3 服1 足4 ※頭1個SS撮り逃し
・ローズ♀頭0 服5 足5
・ランス♂頭3 服1 足2 手0
・ランス♀頭1 服2 足4 手0
・ゾロ頭1
・ゾロ♂服0 足0
・ゾロ♀服0 足1
・合計装備33個、POT30個

巷で噂されてる装備50%と言うのは本当のようで。

ログの傾向からポーションを引かないタイミングでも無いかと見ても
あまり思いつきませんね。
強いて言うなら…
・装備が2連以上固まって出るのが少ない
 →服が連続したらしばらく時間を置いてみる。
・POTが連続すると悪化する可能性が高い?
 単発:8回 2連:4回 3連:2回 4連:2回
 →POT出たらしばらく時間を置いてみる。
   でも、やぶへびになる可能性もあり…?

ぐらいでしょうか…?

…まぁ、こう偏る・ハズレが多いと、イベントで貰ったチケットを
売り払って欲しい服を買ったほうが楽ですけどね。

* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-28 (Sat)
そんな訳で、サブを転生させてみました。
アリス(小)
服自体はシンプルだけどいい感じ。
リボンを大きなリボンに替えたらもっとよさそう。

で、ちまりにも着せてみたところ…
アリス(大)
良く言って「アリス イン ワンダーランド」のアリス。
悪く言えば「アリス イン ナイトメア」又は「アリス マッドネス リターンズ」
のアリスって感じで…。
濃い青と白服染めて、適当なブーツ履かせて、ブッチャーナイフ持たせれば…。

そー言えば、帽子屋が言ってた「カラスと机の似ているところ」って
なんだったんでしょうねぇ…?
* Category : マビノギ-チラ裏
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-28 (Sat)
やっと終わった感が。
タラの祭壇周りも今日は閑散としていました。
パーフェクトの報酬は予想通り?微妙なものだったので
犠牲は3キャラで済んでよかったというか何と言うか。
とりあえず、土曜日中に宝石含めて回収予定。

しょーもないメガネやゴーグルが6種もあってもねぇ…。
マビの世界観から見たら、どう見てもオーパーツですし
衣装にも合わないし、御坂シスターズごっこする
程度しか使えないんじゃ…?

護衛イベントもぼちぼち進めてます。
目標まではあと少し。
多分休み中にはネタがそろうかと。

…なんか、愚痴のチラ裏だけじゃなんなので、前に作った物でも…。

曲  名:2人の世界
出  典:~夢から醒めた夢~
演奏Rank:両方C
MML: マンドリン1
 マンドリン2
コメント:昔、まだセルフ合奏してた頃に頼まれて作ったものです。
元ネタはこれかと。

…今思うと、コーラス1・2と伴奏の3人合奏にしたほうがいい気もしますが
セルフ3人合奏はタイミングが合わず難しいんです…。

曲  名:魂のルフラン(鳴らないパン屋風)
出  典:新世紀エヴァンゲリヲン(マリグナントバリエーション)
演奏Rank:両方7
MML: マンドリン
 ウクレレorリュート
コメント:元ネタはこれです。

…が、とてもフルは無理なので適当にアレンジ。と言うか減音?
オリジナルより軽快なテンポ(?)なのでつい。
これも、某所に上げてたものです。

* Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-25 (Wed)
過去の遺産を食い潰すに限る!

…いえ、ない訳じゃないのですが、仕込中という事で…。

そんな訳で、以前作ったものを少し上げておきます。

曲  名:たまゆら(ギター発狂前まで)
出  典:Guitar Freaks 8th(自分が知ったのはPop'n16)
演奏Rank:9
MML:
コメント:Pop'n15・16と自分ヒット曲が多かったんですよねぇ。
凛花やsigsigもこの頃でしたし。
jubeatにこの2曲が来た時は初代の冬でしたが
ポップンの頃からやってたので狂喜しながらプレーしてた
覚えが。でも、ある意味この追加4曲が原因でS1難民
だった訳ですが…。

曲  名:DreamLand
出  典:BENNIE K
演奏Rank:F
MML:
コメント:一時、映画館でコカコーラ替え歌バージョンを散々聞いてたので
作ってみました。某所に焼肉の曲と一緒に置いていた物です。
書いてる時に、これってFでも演奏できるんじゃね?
と思い詰め込んでみたところ何とか収まりました。
ちなみに、男性ボーカル?はセルフサービスとなっておりますので
ご了承願います。

この程度の耳コピの腕前ですがご容赦を…。
* Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-21 (Sat)
とりあえず何度か輸送団護衛イベントに参加してみたのでメモ。

イベントマップ
イベントの内容は、上の地図のスタート地点からチェックポイントを
2箇所経由してゴールを目指す。

チェックポイントでNPCと会話する事でクエスト進行
輸送団クエスク

①第一拠点
  輸送団到着後、馬車の3両目脇にNPC登場
  うちの環境だと、何故かCtrlターゲット出来ないのでPCとの見分けが必要。
  Ctrl+Tabでターゲット切り替える事によりNPCをターゲット出来ました。
  拠点1
  上記のように簡素化していてもNPCだけ簡素化されないのでそれで見分ける…?
  カーソル当てればNPC会話のカーソルになります。

②第二拠点
  輸送団到着後、馬車の3両目脇にNPC登場
  ここは、CtrlでNPCターゲット出来るのでそれでターゲット。
  第二拠点
  出来なければやっぱり3両目にいるのでそこで。

③第三拠点
  馬車到着した先頭車両の前に該当NCP登場。
  ほかにも護衛が数人湧いて、話しかける事が出来るので注意。
  真ん中で無いと進行しません。
  話しかけたつもりが終わってないなんて事に・・・なりそうでした。ハイ。
  ゴール地点

ゴールすると、チケットがもらえます。
チケットを持った上体でスタート地点まで戻って
NPCに話をする事でクエストが完了し、完了させると
いつもの箱がもらえます。
  報酬一覧
補助券は10枚で箱1個もらえます。
補助券は、クリア毎に1枚もらえるほか
イベントで湧く敵を倒すとまれにDropするようです。

なお、「エルフ護衛クエスト」のみ、ch移動やログアウトで
消滅するので注意です。
※1.砂漠の迷子エルフ拉致クエストと同じ?
※2.浪漫農場への入場ではクエストは消えませんでした。
* Category : マビノギ-イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-18 (Wed)
なんとか、目標達成!
ラデカに座る
昇り方は、梯子をクリックでOKでした。降りるときも同じです。
そうそう、設定も忘れずに…。
ラデカ梯子設定

あとは、全体的なレイアウトをもう一度じっくり検討して…

まだまだ終わりなき戦いです。

しかし…これがしてみたかったのですが…むりぽいです。
ドリームワークスロゴ
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-17 (Tue)
MMLをポイしようにも、blog上にどう上げたものかと悩んでいまして。
色々調べた結果、IEなら以下の文を追加するだけで簡単に出来そうなのでメモ。
FireFoxでもIEタブで表示すればOKぽい。その他は不明。

<input type="button" value="MML" onmousedown='window.clipboardData.setData("text","ここにコピーするMMLをセット");' onClick="alert('MMLをコピーしました。')">

<使い方>
①上記をメモ帳か何かにコピペする。
②赤文字の部分を削除する。
③削除した部分にMMLを貼り付ける。
④出来たテキストをblogに貼り付ける。

上記を貼り付けるとblog上には以下のように表示されます。

※1.上記を実行しているだけなので赤字がクリップボードにコピーされます。
※2.IE以外では上記ボタンを押してもクリップボードにコピーされません。たぶん。

ちなみに、IE以外に対応しようとするとflash使わないと
出来ないみたいなのでので面倒です。
htmlと同じ位置に幾つかのファイルを置く必要もあるそうなので
レンタルblogだと厳しいんじゃないかなぁ…。
* Category : マビノギ-MML
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-17 (Tue)
一応報告があったので見てみると…
街灯バグ
光っているだけで一切反射していませんね…。

正常なときに夜に撮ったSSを探していたら以下の物があったので比較
同じ位置から(旧)
正常表示

同じ位置から(新)
バグ?

暗さは一目瞭然で…。
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-16 (Mon)
と言う事で、手押し車についても。

修正内容
・手押し車の効果半減(手押し車10%→5%、簡易手押し車6%→3%)
・手押し車の重複なし

と、まぁ、こうなりました。

単純に考えて設置後、元を取るにも2倍の収穫が必要です。
・手押し車:20回→40回
・簡易手押し車:34回→68回

そして、以下の条件で手押し車を設置した際の効率はこんな感じ。
・設置コスト・手押し車設置chick・その他一切の設置物は考慮せず
・枠の中の数字はLv7からの作付け回数
手押し車効率表
…まぁ、所詮5%・3%です。

それに、設置物を増やせば増やすほど、chickは増えるので
種を使う数が減ります。
つまり・・・
種付けが減ると言う事は
手押し車の効果が薄くなります。


かと言って、Lv11になる前ならともかく、Lv11になってから設置するのは
設置物でもらえるchickが無駄になる気がするので(少なくともLv上げには
貢献しない)ので欲しい物があるなら、早めに設置した方が良いと思います。

とりあえずは、Lv10・11を目指すのであれば元は取れてある程度の還元があるので
設置した方がいいと思います。
Lv8~10程度(ハーブ園等)を目指すならぶっちゃけ不要な気もします。
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
意外と早く来てしまいました。

まず、草の効果の検討と現状から増やすべきかを考えてみようかと。

修正内容
草の効果が半減(大草:6→3、小草:2→1)
一日でもらえる上限は変わらず(40chick)なので今までの倍設置する必要あり

と、まぁ、こうなりました。

倍設置するためにはスペースはともかく石も20要るわけで。
畑は3つ使いなので21個で計算するとして
イチゴ  :7回×200=1400(20個分:1334、10個分:667)
トマト   :7回×220=1540(20個分:1467、10個分:734)
ナス   :7回×240=1680(20個分:1600、10個分:800)
キャベツ:7回×260=1820(20個分:1734、10個分:867)
カボチャ:7回×280=1960(20個分:1867、10個分:934)

これに対して草で得られるchickは
 
設置ボーナス10×20=20010×20=200
デイリーボーナス10×1=1010×3=30

元が取れる日数は
 平均
イチゴ(667-200)÷10=47日(667-200)÷30=16日(1334-400)÷40=24日
トマト(734-200)÷10=54日(734-200)÷30=18日(1467-400)÷40=27日
ナス(800-200)÷10=60日(800-200)÷30=20日(1600-400)÷40=30日
キャベツ(867-200)÷10=67日(867-200)÷30=23日(1734-400)÷40=34日
カボチャ(934-200)÷10=74日(934-200)÷30=25日(1867-400)÷40=37日

と、まぁ、こんな感じで。

これだけ時間かかるとなるとLv5~8程度の生産設備・ハーブ園
程度だと、元を取る前に到達してしまいます。

現状としては、大抵の人は大草5、小草5を設置していると思いますが
これから増やして元が取れるのか?を考えて見ると
単純に全ての数字が上記の元を取る計算の半分になってるので
使う種と設置する草・かかる日数を見て、上記以上かかると思われるなら
設置した方がお得です。

目安を求める方法としては以下の計算式で良いかと。

使用種数=(目標Chick-現在Chick)÷使用種Chick
使用石数=使用種数×3
予想日数=使用石数÷10
※小数点以下は全部繰上げで

Lv必要Chick数Lv必要Chick数
1076900
250811700
3300918900
48001029900
519001147900
63800  

  
獲得Chick
イチゴ200
トマト220
ナス240
キャベツ260
カボチャ280

例1.
現在7000ChickでカボチャでLv8を目指す場合
使用種数:(11700-7000)÷280=16.78→17個
使用石数:17×3=51個
予想日数:51÷10=5.1→6日
よって元が取れないため不要。

 
例2.
現在14000ChickでナスでLv10を目指す場合
使用種数:(29900-14000)÷240=66.25→67個
使用石数:67×3=201個
予想日数:201÷10=20.1→21日
よって、大は設置すると何とか元が取れる。
小は設置しても元が取れないので不要。


※追記
景観の面から考えると、大草と小草を10個ずつ設置するという事は
土地を100マス使うという事になります。
25×25の土地は625マスですから1/6を雑草が占める事になります。

それで得られるものは5日でイチゴ1個の収穫程度なので
小草は景観のアクセントとしては使い易いですから良いのですが
大草は数個あれば充分な気もします・・・。
* Category : マビノギ-浪漫農場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
